アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Pirika - clean the world [iPhone]

Pirika,Inc.が配信するiPhoneアプリ「Pirika - clean the world」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「社会貢献・寄付・募金」「お金・家計簿・保険」「生活・暮らし」「ソーシャルネットワーキング」「エンターテインメント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Pirika - clean the world」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

Pirika - clean the worldのおすすめ画像1
Pirika - clean the worldのおすすめ画像2
Pirika - clean the worldのおすすめ画像3
Pirika - clean the worldのおすすめ画像4
<
>

ゴミ拾いを投稿して、みんなで力を合わせて社会貢献をする、ソーシャルゴミ拾い共有アプリ

「Pirika」は、ゴミ拾いを投稿して、みんなで力を合わせて社会貢献をする、ソーシャルゴミ拾い共有アプリです。

社会貢献・寄付・募金 お金・家計簿・保険 生活・暮らし ソーシャルネットワーキング エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアのTodayに掲載された無料アプリとして紹介しました。(6/20)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(3/28)


  • 600人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/28)


  • 新バージョン5.14.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/18)


  • 2011年5月11日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

手前味噌になりますが、私もこの6年ほど会社の周りのゴミ拾いを、毎週月曜日にしております。
周りに美術館があったり、歴史的遺産があったり、結婚式場があったり、飲食店があったりするのですが、月曜日は特にタバコの吸殻やゴミが多いので始めました。
以前は、一緒にやって貰っている人もいたのですが退職されて、今は一人でやっておりますが、他の曜日に某宅配の方々に最近やっていただいております。
「継続は力なり」です。 - ★★★★★
アダプトプログラムを通して沿道のゴミ拾いなどを始め10年目になりました。各週を基本としていますが、始めるひと月は毎週取組ました。継続することで、範囲を広げちょっとずつ美しい場所が広がっているように、また、落ちているゴミの量も減っているように感じています。
NHKでこの取組を知りましたが、皆さんの活動を知ることでモチベーションが上がり、励まされているように感じています。
美しいまちに - ★★★★★
承認欲求満たされまくりのアプリって本当でした。皆さんほぼ無差別に「ありがとう」をしてくれるので(他SNSの「いいね」のようなもの)、そういう意味でも満足します。
「ゴミ拾いは楽しい」という、嘘みたいな本当のことも実感しました。これ、本当です。嘘だと思う方は試してみてください。やっぱり違うじゃないか!ってなったらごめんなさい。でも、意外と楽しいと思えるはずなので、ぜひこのアプリを試してもらいたいです。
承認欲求が満たされる。 - ★★★★★

最新更新情報

version5.14.0が、2024年3月18日(月)にリリース

・ログイン情報が未設定の場合、コメント投稿など一部の機能が制限されるようになりました
・アプリのアップデートが必要な場合やサーバーメンテナンス中に、アプリ起動時にお知らせする機能を追加しました

使い方や遊び方

ピリカは世界最大級のごみ拾い&社会貢献アプリ※。
ごみを拾う様子をピリカで見える化することで、みんなが刺激し合いながら、大きな輪となり、世界がきれいになっていきます。



今、世界中で大問題になっているごみの自然界流出。特に川や海へと流れたごみは、生態系を破壊し、食べ物を通じて人間にも返ってきてしまいます。
海を漂うごみの8割は陸から来ているので、あなたがごみを1つ拾うことが、問題解決に向けた大きな一歩となります。



日本で生まれ、世界に広がるごみ拾いアプリ「ピリカ」と一緒に、この大きな問題に立ち向かってくれませんか?



※ピリカは2011年に当時京都大学の学生だったメンバーが大学のパソコンや電気代をこっそり使って作り始めたアプリです。サービスが始まった当初は「だれが使うの?」と笑われることもありましたが、今では世界111ヶ国に広がり、2億1000万個以上のごみが拾われています。



多くの自治体で採用!
- クリーンアップふくい(福井県)
- ありがとう!ヨコハマクリーンアップ(横浜市)
- 晴れの国 クリーンアップおかやま(岡山県)
- みんなできれいにせんまいけ!とやま(富山県)
- きれいにしよか!いずみおおつ(大阪府泉大津市)
- クリーンアップわかやま(和歌山県)
- クリーンアップでつくる美の国あきた(秋田県)
- にしのみやクリーンアップ(兵庫県西宮市)
などで、SNSピリカを活用したごみ拾いが推進され、自治体内の活動を可視化する「見える化ページ」とともに採用されています。



国内外で絶賛、多数の賞を獲得!
- 2021 第一回環境スタートアップ大賞「環境大臣賞」受賞
- 2020 Orange Impact Challenge優勝
- 2020 Rise Up Festa最優秀賞



メディア掲載多数!
NHK、テレビ東京、読売新聞、朝日新聞、日経新聞、ヤフーニュースなど多くの媒体にご紹介いただいています。



ピリカはアイヌ語で"美しい"という意味の言葉です。

カスタマーレビュー・評価

4.7
5つ星
 
501
4つ星
 
98
3つ星
 
39
2つ星
 
4
1つ星
 
9

おすすめ口コミ

ゴミ拾いが習慣になります!

学校の行き帰りにPIRIKAさせて頂いてます。
ゴミ拾いは思い立ってもなかなか1人では実行できなかったり、継続できなかったりしますが、
ピリカだと、仲間の皆さんと一緒にゴミ拾いしている気持ちがするので毎日続けられます!!

ただ、やはりGPS機能は嬉しいこともありますが私生活が丸見えな感じもするので、
個人でどれぐらいの範囲まで公開するか設定できるともっと良いと思います(>_<)

catsbuckteeth - ★★★★★ 2012-05-24

すてきなアプリですね。

幸せな未来は「ゲーム」が創る  ジェイン・マクゴニガル を読んで、この分野の可能性が気になっていたところでした。
ところで、「物々交換や地域通貨の活動をしている人の場所情報や、交換や流通のログなどを記録するアプリ」 があればと
思っていたら、ある人がピリカの存在を教えてくれたのでした。このアプリを発展させれば、それも可能だと思いました。

るしえる - ★★★★★ 2012-01-08

日々の意識を高めてくれるアプリ

一日一ゴミと決めて使っていますが、至る所に大小様々なゴミが散在していることに日々気付きがあり、驚きます。
一人一人が意識して、ゴミ捨てをやめ、ゴミを主体的に拾うようになることで、もっと綺麗な世の中になると素敵ですね。

大人だけでなく、将来的には子供にこそ勧めて、情操教育に活用したいアプリ。

iketomo - ★★★★★ 2012-03-19

使い方が簡単

ほとんどがワンアクションでできるので、ゴミ拾いのついでにパッとできるのが使いやすさのポイントになっています。あとはできれば、グループとかイベントが虫メガネマークで検索できたらいいなと思います。それだけ参加している人が多くなっているということですよね。よろしくお願いします。

イントラyuki - ★★★★★ 2022-10-10

Twitterで知り初めました

1人でゴミ拾いをしているので、色々な方とこのアプリを通じてゴミ拾いの事を共有出来て、とても楽しいアプリです!初日は面白くて張り付いて見てしまいました。笑
ゴミ拾いを通して色々な発見がありました。
沢山のピリカをする人が増えて街が綺麗になる事を願います。

はらつんまん - ★★★★★ 2020-09-28

ゴミ拾いの恥ずかしさが大幅に減りました

ゴミ拾いをするのは、人の目を気にしてハードルが高かったですが、このアプリは全国の仲間たちと写真を共有して、励まし合うので、モチベーションを保つことができ、アクションを起こすハードルが随分下がりました。おかげで、積極的に拾うようになりました。(^^)

いのうえ なをみ - ★★★★★ 2019-08-21

素晴らしいアプリですね。

毎週利用させていただいてます。
最近、テレビのニュースなどで拝見することが多くなりました。もっともっとこの活動が増えることを祈るばかりです。
ゴミを捨てる人よりゴミを拾う人が多くなれば、町に市に県に日本中にゴミが無くなります。共感しています。

北間町のつねっち - ★★★★★ 2022-01-10

カウンターの音が、

最新バージョンはさらに洗練されて、ゴミ拾いが飛躍的に楽しく出来て良いですね!
カウントする時に他のカウンターアプリの様な音が出ると、音でも確認出来るので良いと思います。
これからも、ゴミ拾いの友に使い込んで行きたいです。

66 - ★★★★★ 2013-05-04

TVで見て・・・

TVで見て素晴らしい活動だと思いインストールしました!このアプリが沢山の人に知れ渡って世界中のゴミが少しでも無くなるよう応援すると共に自分自身も今まで以上に街中のゴミに目を向けて行くように努力します!

ガーガン - ★★★★★ 2019-02-05

楽しくゴミ拾い

タバコを吸う人滅びろ…と願いながら愛犬のために散歩道に落ちているタバコを拾っていました。ピリカに出会えて、やりがい?達成感?が勝り、負の感情が少し減りました!開発した方、ありがとうございます♡

さいとなかい - ★★★★★ 2022-06-27

新しい体験

たかがゴミ拾い、と侮るなかれ。一人でゴミを拾う、という行為がいろんなことを教えてくれます。星五つ!
でも、ゴミの写真が撮りづらい(シャッターが押しづらい)ので、ぜひiPad版の作成をお願いします。

etetmochelys - ★★★★★ 2014-12-24

自分のペースで

今までゴミ拾いをしていても、なんでわたしだけ…と思ってしまうことがありましたが、ピリカに投稿して共有することで楽しくなりました 頑張りすぎずのんびりできるところもいいと思います!

もふもふぐ - ★★★★★ 2020-02-24

ゴミ拾いも寂しくない

犬の散歩とか、気が向いた時にゴミ拾いするんだけど、みんなとゴミ拾いを共有出来るこのアプリは、ホッコリさせてくれる!
いつもの朝にちょっとしたヒーローになる為のアプリ!

にしきの〜 - ★★★★★ 2019-02-01

すばらしい!

ロープレの経験値稼ぎ感覚でゴミを拾うと
地球環境が良くなる。

その理念と発想の素晴らしさを感じながら使っています。

レッツみんなで地球をきれいにしましょう!!

よししだす - ★★★★★ 2013-10-10

凄いおじさんいます。

いつも、ゴミを拾ってる、おじさんがいます。駅前の商店主ですが、今日初めて声をかけてみました。返事が返りました。今度ピリカを教えてあげたい。

牛久大仏の住人 - ★★★★★ 2019-11-30

素敵すぎるアプリ!

使いやすいし、簡単!
賞賛し合うことで、離れた場所でも人の温かさとかみんなのエコに対する想いを共有できるから最高!
どんどん広めよーっと!

aipyon - ★★★★★ 2011-05-18

いい!

ゴミ拾いを積極的にしたくなるし、自慢出来るアプリです。
私のものは落ちたりしないので便利に使わせて頂いています。
なので星五つです(=^ェ^=)

はくと8910 - ★★★★★ 2012-01-18

最新ストアランキングと月間ランキング推移

PirikaのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Pirika - clean the worldのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
36.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/03/18

リリース日
2011/05/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はPirika - clean the worldのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

管理人さんっ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

Pirika - clean the worldの話題指数グラフ(3月28日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

社会貢献・寄付・募金が好きな人に人気のアプリ

新型 PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
任天堂
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >