アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

i文庫S [iPhone]

DWANGO Co., Ltd.が配信するiPhoneアプリ「i文庫S」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「青空文庫」「ブックリーダー・文庫ビューアー」「青空文庫ビューアー」「書籍ジャンル」「書籍リーダー・コミックビューアー」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「i文庫S」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 1位を獲得!(9/19)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 96位を獲得!(9/16)
i文庫Sのおすすめ画像1
i文庫Sのおすすめ画像2
i文庫Sのおすすめ画像3
i文庫Sのおすすめ画像4
<
>

ページをめくる感覚が心地良い、読みやすくて人気の電子書籍リーダー

「i文庫S」は、ページをめくる感覚が心地良い、読みやすくて人気の電子書籍リーダーです。

青空文庫 ブックリーダー・文庫ビューアー 青空文庫ビューアー 書籍ジャンル 書籍リーダー・コミックビューアー

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてアクセス数が伸びている注目アプリとして紹介しました。(4/3)


  • 500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(9/18)


  • 新バージョン3.4.25が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(12/11)


  • 2011年2月26日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

非常に素晴らしいアプリです。使いやすい!と手放しで褒める事は出来ないのですが、このアプリ以上のアプリは今のところ確認できていません。本棚の見栄えの良さ、ネットワーク越しのファイルの取得、めくりでのページ移動などなど、他の追随を許さないアプリと感じています。

自炊した漫画を読むために使用しています。
非常に素晴らしいアプリです。使... - ★★★★☆
青空文庫と自分で用意したテキスト文書をシンプルに読みたい人間が一通り求める機能+αは揃っており、【テキストを読みたい人】には「早く入れとけ」とオススメできる多機能な良アプリです。

①アプリの設定としてレイアウト(縦書/横書・余白・フォント・文字サイズ・ルビサイズ・行間・背景色・ページめくりアニメーション・本の右開き/左開き 他)のカスタマイズ

②青空文庫の一括ダウンロード
青空文庫と自分で用意したテキス... - ★★★★★
読み上げ機能を使って歩きながら聴いています。貴重な歩いている時間を読書に使えて、大変重宝しています。でも、画面がロックすると再生が止まるので、アプリを、立ち上げたままにしなければなりません。バッテリーを早くなくなるし、ポケットに入れるとどこかに画面が触って誤動作するので、とても使いにくい。画面ロックしても再生を継続するような仕様に変えてください。
読み上げ機能を使って歩きながら... - ★★★★☆

最新更新情報

version3.4.25が、2020年12月11日(金)にリリース

-細かい不具合の修正

使い方や遊び方

i文庫SはiPhoneで小説や書類、漫画などを快適に楽しむためのアプリケーションです。
実際の書籍に倣ったレイアウトと軽快な動作により、手のひらで快適な読書を楽しめます。
iPhoneで文学作品を楽しみたい方・PDFの書類や資料を読みたい方・電子化した書籍を読みたい方にお勧めします!



日本語を快適に読むために
・横書き(左開き)だけでなく、小説や漫画を読むのに必要な縦書き(右開き)に対応
・PDFに綴じ方向の指定がある場合、自動的に認識します。
・青空文庫やテキストファイルにおいて、ヒラギノ明朝・ゴシックに加えて游明朝・ゴシックでの表示も可能です。



見開き判定とページエフェクト
・横画面で表示すると2ページを見開きとして表示します。横長画像のページは自動的に見開きとして扱います。
・縦画面使用時に見開きページを表示した場合、スクロール表示となります。この機能により表示の大きさを確保したまま見開きのページを自然に読むことができます。
・ページを「めくる」ことができるので、紙の本と同じように読むことができます。



おすすめ書籍の紹介
・人気の作品や著名な作品などを「おすすめ」本棚に予め登録しておきました。読む本を選ぶときにぜひ参考にしてみてください。



青空文庫について
・著作権の失効した作品を公開している「青空文庫」から、書籍を簡単な操作でダウンロードして読むことができます。
・太宰治「人間失格」、夏目漱石「こころ」、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」、吉川英治「宮本武蔵」、堀辰雄「風立ちぬ」、柳田国男「遠野物語」など、たくさんの名作を快適に読むことができます。
・ダウンロードを行なっておけば、インターネットに接続できない状況でも読書を楽しめます。
・青空文庫の新着書籍もアプリケーション内から「更新」をタップするだけで一覧を取得するので、簡単にダウンロードして読み始められます。

「本棚」機能
・本棚を自由に作成することができます。
・本棚には表紙の画像が並ぶので、蔵書を眺めて一冊選んで読む…という操作をスムーズに行えます。



「しおり」機能
・何枚でもしおりを挟むことができます。また、メモを書くことも可能です。
・文字列を選択して「しおり」とすることで、選択した文章にマーカーをひくことができます。
・しおりの内容はEvernoteに転送することができます。読書メモとしてしおりを活用すれば、Evernoteに読書ノートができあがります。



スキャナを使って作成したデータの閲覧
・スキャンして作成したファイルやPDFもi文庫Sで楽しむことができます。軽快な動作に加え、右/左開き設定・見開き判定などの様々な機能が快適な読書をサポートします。



・対応ファイル形式
・i文庫Sは以下のファイル形式を書籍として扱います。
.txt, .pdf
.zip, .rar (中身は.txt および .jpg/.png ファイル)



ファイル転送
・iTunesの「ファイル共有」機能によるUSB転送のほか、Dropbox, SkyDrive, Google Drive, Box, pogoplug, SugarSync に対応。他にWebDAV, FTPサーバからのファイルダウンロードにも対応しています



PDF内のデータを活用
・ファイル内の目次情報や、ページ内のハイパーリンクに対応。
・文字の選択・検索も可能です(テキストデータを含む場合)。
・文字選択は日本語の単語を選択しやすいよう、独自の処理を行なって快適さを実現しています。



余白を取り除いて小さな画面でも読みやすく
・ページにある余白を取り除いて表示することができます。内容を画面いっぱいに広げて表示できるので、読みやすさが向上します。



サムネイル機能で読みたいページを素早く見つける
・ページのサムネイルを画面下部または画面全体に並べて表示します。
・しおりが挟まっているページには印がつきます。また、しおりの挟まっているページのみをサムネイル表示することも可能です。



少し別のページを見て、また戻る
・サムネイルやしおりを選んでページを移動したあと、もといたページにボタン1つで戻ることができます。



拡大したままページ移動
・拡大率を維持したままページを移動する機能に対応しています。iPhoneを横にして、表示を拡大した状態でタップ移動すると、見開きページ全体がN字に動きます。見開きを1/4ずつ表示するので、小さい画面でも漫画などを無理なく楽しめます。



辞書をひいて言葉の意味を知る
・iPhone内蔵の国語辞書や英和・和英辞書などをお使いいただけます。URLスキーム対応の辞書Appをお持ちの場合、そちらもご活用いただけます。
・文字列を選択してボタンをタップするだけで言葉の意味を調べられます。テキストデータを含むPDFでも同様に単語を調べることができます。



スライドショー・読み上げ
・スライドショーモードによって一定時間ごとに自動でページをめくります。
・読み上げ機能では読み上げ部分をハイライト&ページ自動めくりを行いながら文章を読み上げます。読み上げにはiOS搭載のものを使用しています。



パスコードロック機能
・指定の本棚と転送したファイルの格納先である「フォルダ」画面にパスコードロックを設定することができます。ビジネス用の資料など、表示に制限を設けいたファイルをご使用の場合、この機能を試してみてください。



豊富な設定項目
・ページをめくるときのエフェクトをオフにしたり、タップ操作を行う位置を変えたりと、表示や操作を柔軟に設定することができます。
・お好みに合わせてi文庫Sをカスタマイズしてください!



この他にもたくさんの便利な機能・設定が用意されています。
更に詳しい情報はi文庫SのWebページで!
nagisaworks.com/ibunkos



* iPod touch でもiPhoneと同様にご使用いただけます。

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
199
4つ星
 
102
3つ星
 
57
2つ星
 
38
1つ星
 
121

おすすめ口コミ

OneDrive

OneDriveに対応してログイン出来るようになりましたが、OneDrive内の共有フォルダが表示されません。以前は問題なく表示され、ファイルのダウンロードもできました。こちらは対応可能でしょうか。マンガを読む他のアプリでも共有フォルダが表示されないものが多いので仕様なんでしょうか。これ以外は自分的に完璧なアプリ。何年もお世話になっています。

koredake - ★★★★★ 2019-02-20

All in oneの本アプリ

いろいろ試したけどこれが一番使い勝手の良い読書アプリ。
txtもjpgのzipも一つのアプリで見れて満足。読み終わったのも表紙だけ残せるのが何気に嬉しい。

あと、「削除」「ファイルも削除」のほかに「ファイルだけ削除」機能が欲しいな。読み終わったファイルを消したいから(表紙データは残したいし、フォルダから探すのは大変なので)

ぶんきこ - ★★★★★

OneDrive!

自炊した本をすべてOneDriveに格納し、必要に応じてi文庫で取り出して読む。どこにいても自分の書庫にアクセスできる素晴らしさ。最高です。

でも先日、OneDriveの変更でうまくアクセスできなくなりました。おーまいがー。しかし、ちゃんとバージョンアップで対応して下さいました。ありがとう!

安心して積読できます(をい)

tmbrms - ★★★★★ 2019-02-20

完成された読書アプリだと思いま...

完成された読書アプリだと思います。漫画も小説も読むのにこれ以上良いアプリが見つかりません。
追記:アプリアイコンが新しくなってちょっと残念の思ったんですが、設定からアイコンを元に戻すことができるんですね!ありがとうございます。元どおりの本のイラストに戻せてホッとしました。

★★★★★ 2019-02-15

ドキュメントが長大の場合、ペー...

ドキュメントが長大の場合、ページ数にして4500位から先の目次がリストアップされないようだ。
表示文字サイズを変えても、しおりに表示されるページ番号が変わらないが、新たにしおりを編集した場合と整合がとれない。一気にそれを直す機能は作れないだろうか。

★★★★★ 2018-09-30

便利に使わせていただいてますが...

便利に使わせていただいてますが、アイコンの改変によりホーム画面でのおさまりが悪くなりました。
以下追記
特にアナウンスが無かったので気づくのが遅れましたが、設定画面からオリジナルアイコンに戻すことができます。

eeelkn - ★★★★★ 2019-02-13

ページめくりが気持ち良く、自分...

ページめくりが気持ち良く、自分の読みやすいようカスタマイズできるので愛用してます。
各種クラウド連携でファイルが取り込め、読み上げやしおり機能でメモをつけていけるので、自分の書いた文章の校正にも便利

you.f.at.maze - ★★★★★ 2019-04-18

Googleドライブからダウン...

Googleドライブからダウンロードすると読込みのゲージに変化がない。時間が経つとデータはダウンロード出来るのですがチョット不便‥。Dropboxは問題ないですが??

★★★★★ 2015-02-12

OneDrive

閲覧機能は問題なく便利に使っているが、OneDrive側の変更があったのか、ログインが出来なくなった。HD側も同様な事象が発生している。対応お願いします。

cancanzx - ★★★★★ 2019-01-15

今まで豊平文庫を使ってましたが...

今まで豊平文庫を使ってましたが、読めない漢字を直接調べたり出来なくて、他を探していたら、これに出会いました。ネットでの検索も出来て最高です。

1922 - ★★★★★ 2019-01-30

以前より便利に利用させていただ...

以前より便利に利用させていただいております。
機能追加希望です。
本文の読み上げ機能があると便利です。どうぞよろしくお願いします。

★★★★★ 2014-11-13

いつの間にドワンゴになったんや...

いつの間にドワンゴになったんや?
何にしても、iPhone6とiPhone6Plusのサイズに早い事対応してほしいものです。

★★★★★ 2014-10-22

代え難いアプリ

iPhoneXに対応していただきありがとうございます。
自炊読書派としては代え難いアプリなので嬉しいです。

おぽぽ星人 - ★★★★★ 2018-03-16

boxから読み込める!

自炊した漫画を読むのにもってこいのアプリです。クラウドから読み込めるのが素晴らしいと思います。

NAIO106 - ★★★★★ 2017-10-16

自炊した漫画を読むのに便利です...

自炊した漫画を読むのに便利です。しかし アイコンがダサくなりました。前の方がいいです。

gk - ★★★★★ 2019-02-14

感謝

iPhone6/Plusに対応してくれただけで神対応神アプデ、他の対応しないアプリって本当何なの

完全自己中キャベツ刑事 - ★★★★★

余白調整可能

自炊文書を読むときに、余白を調整できる機能は実にありがたいです。

レビューをすぐフラッシュ - ★★★★★ 2016-12-10

最新ストアランキングと月間ランキング推移

i文庫SのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

i文庫Sのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
35.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/12/11

リリース日
2011/02/26

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はi文庫Sのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

聞いてないよォ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

i文庫Sの話題指数グラフ(9月19日(日))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

青空文庫が好きな人に人気のアプリ

ブックリーダー・文庫ビューアーが好きな人に人気のアプリ

リングフィット アドベンチャー -Switch
任天堂
amazon

DWANGO Co., Ltd. のアプリ

DWANGO Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >