アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

花しらべ 花認識/花検索 [iPhone]

Knowledge System Incが配信するiPhoneアプリ「花しらべ 花認識/花検索」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「植物図鑑・花を調べる」「カメラで撮影した写真から対象物の名前を調べる」「花・植物」「インターネット・通信・クラウド」「自然(植物・天体)」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「花しらべ 花認識/花検索」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

花しらべ 花認識/花検索

¥700  iPhone / iPad対応 代表作アプリ WiFiダウンロード 辞書/辞典/その他 教育 64bit 4.0 売上順位:辞書/辞典/その他 103位 (iPhone)

88
Trend
  • 代表作アプリ AppStoreの代表作アプリに選ばれています!
  • 入賞・受賞歴 月間辞書/辞典/その他部門最高ランキング 1位を獲得!(4/1)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 54位を獲得!(4/1)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 165位を獲得!(4/1)
花しらべ 花認識/花検索のおすすめ画像1
花しらべ 花認識/花検索のおすすめ画像2
花しらべ 花認識/花検索のおすすめ画像3
花しらべ 花認識/花検索のおすすめ画像4
<
>

花の写真をカメラで撮るだけで、花の名前を教えてくれるアプリ

「花しらべ 花認識/花検索」は、花の写真をカメラで撮るだけで、花の名前を教えてくれるアプリです。

植物図鑑・花を調べる カメラで撮影した写真から対象物の名前を調べる 花・植物 インターネット・通信・クラウド 自然(植物・天体)

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング99位にランクインしました。(4/15)


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/18)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/18)


  • 新バージョン4.500が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年1月5日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

レビューの中に、この写真を使うを押すとオチる。と言うのを見かけます。
私の環境でも、iPadProでは問題無いのにiPhone8とXでは同一現象で、異なる個体で同一現象、かつ、iOS12.0.1でメモリを解放しても現象継続したため、バグだと思っていました。
が、原因がありました。

トップ画面の[写真アルバム]ボタンを押し、写真へのアクセスを求められたら許可することで解決します。
この写真を使うでオチるのは写真のアクセス権 - ★★★★★
野草の名前がわからなくてずっと知りたいと思っていたのですが、なんと一瞬でわかるとは!「キンゴジカ」でした。すごいアプリです。
いろいろな植物名を調べまくっています。
私の愛読書に「すべての事を確かめてください」とあり、このアプリで調べて、その後、他の方法で検証するという方法をとっています。
野草の名前がわからなくてずっと... - ★★★★★
幼い頃から道を歩く度に植物に詳しい母からこの花は〜だよと教えてもらっていました。しかし結婚してからは何となくこの種類の花かなー?とは分かっても正解が分からず、気になるのでいつもメールに写真を添付して母に確認をしなくてはいけなくなりました。
それが、このアプリのおかげで母に確認せずとも答えがわかるようになり本当に嬉しいです!
夫もおかげで花に詳しくなり、日々の散歩の楽しさが増しました。
散歩が楽しみになりました - ★★★★★

最新更新情報

version4.500が、2023年2月22日(水)にリリース

-画像認識精度改善
-新規250種追加
-iOS16対応
-各種機能調整
-写真差替及びバグ修正等

使い方や遊び方

花の名前が簡単にわかる植物図鑑アプリ-花しらべ (v4.5)



国内およびハワイ/東南アジアなどでよく見られる花を中心に4,069種/自生-1,901種/栽培-2,410種/草本2,387種/木本1,718種/山野草1,213種/高山植物484種/熱帯植物514種/写真2万枚以上収録しています



通勤・通学の途中の公園で見かけた花や、散歩やハイキングなどで野や山で見かけた花の名前が気になり、後で名前を調べようと思っても、なかなか探せなかったという経験はありませんか?花しらべは、そのようなときに、花の咲いているその場所で、花の名前を調べるためのアプリです。写真を撮り画像認識で花の名前を調べたり、花の大きさや花の色などの条件で検索して花の名前を調べることができます。アウトドアでみられる植物を中心に多数収録しています。名前がわかると植物に親しみやすくなり、散歩、ハイキング、登山、旅行がより楽しくなります。



-花の認識及び検索はオフラインで実行していますので電波の届きにく場所/海外でも使用することができます。
-デジカメ等の外部の写真もiPhone/iPadの写真ライブラリに保存すれば花認識ができます。



【花認識 】
カメラで写真を撮る場合、すでに撮影した写真をアルバムから選ぶ場合、ビデオモード(動画)で花認識することができます。写真を撮影(選択)後、認識する花を四角で囲むと画面下部に候補が表示されます。植物の説明や写真で確認しながら花の名前を同定します。説明には、名称/学名/英名/別名/科名/原産/生育環境/花径/花序高/草丈・樹高-/花色/薬効/特徴/花言葉等が含まれています。



【花検索】
条件検索 (花期/花の大きさ/花色/花びらの枚数/葉の特徴/草丈/生育環境など)
名前検索
全文検索
科名・属名検索



【一覧】
ブックマーク/園芸植物/樹木/山野草/高山植物/熱帯植物
有名スポットの花/七草/スプリング・エフェメラル/果実/生態系被害防止外来種



【付録】
園芸植物-梅/桜/紫陽花/バラ図鑑
1年366日の誕生花
花言葉検索/逆引き
万葉歌人が詠んだ植物歌
スライドショー
春/夏/秋/冬の花クイズ



詳細およびサポートは
http://www.hanashirabe.com/
をご覧ください。

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
78
4つ星
 
33
3つ星
 
10
2つ星
 
6
1つ星
 
18

おすすめ口コミ

散歩がてらに花の名前を調べたい...

散歩がてらに花の名前を調べたいと思いアプリを検討。レビューの評価が極端に異なり迷いましたが、本を買うと思えば安いと購入。結果は大正解。写真での認識が悪いとの評価をする向きは条件の付け方が大雑把だったり、いくつか示される候補から選びとる観察眼に問題あるのでは?ジャンル別の花の写真も奇麗だし、花言葉などの付録も楽しい。特に万葉の花は秀逸。それぞれの花写真に万葉歌が添えられステキです。

★★★★★ 2016-06-05

とても重宝するアプリ

ブックマーク機能が付いて更に使いやすくなりました!一回調べただけでは名前も忘れてしまいますものね、これで履歴も見られるようになりとても助かります。
子どもに花の名前を聞かれた時にとても役に立ちます。聞いた事のある名前だったり、よくみる花が実は面白い名前だったりと会話も広がります。
もう何年もお世話になっております。

リュックは両手が空くから良い - ★★★★★ 2020-03-06

ホーム画面に置いています

もう、このアプリは何年か前から
ホーム画面に置いています。
出先で花の名前が分からない、
調べたい時に「花しらべ」さんで
検索するとすぐに確実に出てきます。
母親にも紹介したら母親もホーム画面に置いているようでした。
とても、私の好きなアプリのひとつです。例え、有料でも、その価値はあります。他の人にももっと知ってもらいたいくらいです。運営さん、これからも長く利用出来るよう、応援しています!!

猫さん、ツンデレですか… - ★★★★★ 2018-07-03

これは素晴らしい

花の名前を探すための花図鑑類が書店にいろいろありますが、それらに較べると素晴らしいと思います。調べるにはちょっと慣れが必要のようですが、市販の図鑑類よりはるかに見つける確率が高いです。花の画像認識のアイデアも素晴らしいですね。今後、サンプル数を随時増やしていただくようお願いします。ユーザーのデータも投稿があれば採用するようにすれば学術的にも高度なコンピュータ図鑑になるのではないでしょうか。

toku-b - ★★★★★ 2013-07-12

アルバムの写真を選べない時はスマホのプライバシー設定を変える。

山で調べる時とても動作して便利です。
アルバムの写真が選べないと思いここに書きにきたら、iPhoneの設定で全ての写真に
アクセスできるとしないとダメなことがわかりました。
アプリのQ&Aの二番目にもありました。
iPhoneⅩからiPhone11にした人は皆一度戸惑ったのではと推測します。
アプリはとても便利で楽しく使っています。
一度買えば、お金がかからないことはとても節約になっています。

こかぶ - ★★★★★ 2021-06-07

世界が広がる

今まで気にもしなかった庭やその辺に生えてる草(花)の名前と、どういう植物かがわかって超面白い!
花の大きさや、植物の状態によって一発で正しい鑑定が出ない時もあるけど、写真画面上で対象を絞り込んで行って、そこで提示される候補を現物と照らし合わせながら正解を探っていく過程が図鑑をめくっている感覚で、これはこれですごく面白い。

アーネストラッキー - ★★★★★ 2022-05-04

花アプリの中で最強

他のアプリに比べて収録種類が多いし、写真からの認識精度もかなり良かった。
また、UIもかなり洗練されている。
もう非の打ち所がない。

散歩が趣味でバードウオッチングを楽しむ程度で花への興味は皆無だった私であるが、このアプリに出会ってから知らない花を撮って知識を得る楽しみが増えた。名前を知ると楽しくなる。

素晴らしいアプリ。

Kalonia - ★★★★★ 2018-05-28

解決しました「画面表示がずれています」

設定で「画面表示と明るさ」の拡大表示を標準にしたら解決しました。
ご丁寧にありがとうございました。

「画面の表示が右側に少しずれて表示になっています。テキストが途中で切れています。iPhoneXsです。
再起動しても入れ直してもダメのようです。設定を確認しても問題はありません。機能的には問題なく、素晴らしいソフトだと思います。」

猫犬兎 - ★★★★★ 2021-04-13

登山中に花しらべ

登山中に「この花なんだっけ」って時や、初めて見た花の名前を知りたい時に非常に役に立っています。辛い登りも楽しくなるアプリです。一致度が低いというレビューもありますが、「花を正面から撮る」「花の部分に枠をせばめる」ことで大分一致度が上がります。写真の解像度や手ブレなども影響するようです。

kazsg - ★★★★★ 2022-09-21

最高の散策の友

購入時レビューにもあったように、写真からの同定の確度の問題を感じていましたが。精度の向上もあるのでしょうか、今は百発百中!登山、ハイキング、散歩の最高の友になってます。植物は好きなのに知識がまるで欠けているもので。特に、ハイキングデビュー、花の名前を知りたい方に超オススメです。

山端穂高 - ★★★★★ 2021-09-17

面白いです

花屋です。店にある花でテストして見ました。80%くらいの正解率。候補にでる花を見るのも面白いです。写真を撮るこつは「自分が花の事典を作るならこう撮るかな?」と考えながら撮ると正解率上がりそうです。
今後のバージョンアップにも期待しつつ楽しませて頂きます。

はなや895 - ★★★★★ 2016-08-16

楽しい

すぐに正しい花の名前が出てこなくても、これかな〜、これじゃないな〜などと色々な花を見てるのも楽しくて幸せです。(仕事や勉強で使ってるわけではないので)
欲をいえば、葉の写真が詳細情報で見られると、植物が特定しやすいかな。容量取りすぎるか?

ピカスリー - ★★★★★ 2014-06-04

いいソフトです

このソフトを買ってから、散歩で見かける野草の名をすぐに調べられるようになって、散歩がより楽しくなった。要望としては学名も全文検索の対象に加えてほしい。また、今後継続して収録植物数を増やしていってほしい。cf.ノビル

Sinpe1 - ★★★★★ 2016-05-16

いいソフト

このソフトを買ってから、散歩で見かける野草の名をすぐに調べられるようになって、散歩がより楽しくなった。要望としては学名も全文検索の対象に加えてほしい。また、今後継続して収録植物数を増やしていってほしい。cf.ノビル

Sinpe1 - ★★★★★ 2016-05-16

AI以上の秀逸

花撮影の初心者です。結構な確率で花の名前を当ててくれます。AI使用ソフトと比べても、断然良いです。それに今月の花のスライドショーで、今咲いている花を事前に勉強できるのが役立ちます。とても良い買い物をしました。

masarusan - ★★★★★ 2017-11-15

よく出来ています

よく出来ているアプリです。娘にたずねられた花の名を写真をもとに答えることが出来て、尊敬されました(私の能力ではありませんが)。
今後ますます検索出来る植物の数を増やして行ってもらえると嬉しいです。

n-kei - ★★★★★ 2014-06-06

精度が上がった

何年かぶりに使ったら、一発で正解が出てきた。何年か前は、花びらの数などの条件を入れたり、表示された候補から探したりする感じだったが。今は写真を撮ったら一発で答えが出る。進化していて驚いた。

kentaro321 - ★★★★★ 2020-04-30

最新ストアランキングと月間ランキング推移

花しらべ 花認識/花検索のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
436 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2023/02/22

リリース日
2011/01/05

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果は花しらべ 花認識/花検索のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

植物図鑑・花を調べるが好きな人に人気のアプリ

カメラで撮影した写真から対象物の名前を調べるが好きな人に人気のアプリ

ケロリン桶
ハインツコーポレーション
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >