アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

くらしのこよみ for iPhone [iPhone]

平凡社が配信するiPhoneアプリ「くらしのこよみ for iPhone」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「短歌・俳句・川柳」「趣味」「趣味・スポーツ・文化」「ライフスタイル」「フード/ドリンク」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「くらしのこよみ for iPhone」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

くらしのこよみ for iPhoneのおすすめ画像1
くらしのこよみ for iPhoneのおすすめ画像2
くらしのこよみ for iPhoneのおすすめ画像3
くらしのこよみ for iPhoneのおすすめ画像4
くらしのこよみ for iPhoneのおすすめ画像5
<
>

古き良き日本の暦や生活の知恵を、挿絵と言葉でじっくり味わう読み物アプリ

「くらしのこよみ for iPhone」は、古き良き日本の暦や生活の知恵を、挿絵と言葉でじっくり味わう読み物アプリです。

短歌・俳句・川柳 趣味 趣味・スポーツ・文化 ライフスタイル フード/ドリンク

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアのTodayに掲載された無料アプリとして紹介しました。(2018/4/15)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(6/29)


  • 新バージョン5.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年11月8日(月)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

内容が良いのは◎
何気なく過ぎて行く毎日を、ふと顧みらせてくれる。現在の気候との違いが見られ、異常気象問題を肌で感じられるapp(旧暦?)だ。

ただ、文字が大きすぎるのは×
目を動かす頻度が多く、疲れやすい。目の運動になり、視力の衰えを抑えてくれるかもしれないが、このappに求めていない。
内容が良いのは◎ 何気なく過ぎ... - ★★★★☆
iOS 11への対応ありがとうございました。写真も高解像度になっているようで、季節の移り変わりを楽しませてもらっています。
一点だけ惜しいのは、俳句を表示した時にiPhone 6だと左右の本文が画面に入り込んでしまっています。俳句だけが画面に表示されて没入する感覚が好きだったので、何とか左右に余白を追加して頂けないでしょうか。
iOS 11対応 - ★★★★★
アプリの内容は素晴らしいのですが、機種変更で再ダウンロードした際に1年分(2,500円)の購入データの復元ができません。再度購入するには高いので困っています。購入データの復元ができるようにアップデートをお願いします。

おもいきってもう一度購入したら無料でダウンロードできました。失礼しました。
1年分の購入が復元できない - ★★★★★

最新更新情報

version5.5が、2021年3月25日(木)にリリース

クレジットを更新。

使い方や遊び方

■概要
「くらしのこよみ」は、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される、世界初の暦(こよみ)アプリケーションです。「東風解凍」、「桃始笑」、「土潤溽暑」、「楓蔦黄」。こうした自然の変化を表す七十二候の言葉をベースに、その季節を堪能できる写真、図像、俳句や読みものなどをお届けします。更新は七十二候にあわせ、およそ5日ごとに行われます。日付や曜日に縛られない、古くて新しい時間感覚をお愉しみください。



■操作方法
・このアプリケーションは、ふたつの長い巻物仕立てになっています。ひとつは「七十二候」が書かれた巻物。もうひとつは「今日の暦」の巻物です。
・画面下方にある「今日の暦」「七十二侯」のボタンで巻物を切り替えることができます。
・巻物は、画面に触れることで右へ、左へとスクロールします。
・画面下方の右側にある、Twitter、Facebook、メールのアイコンをタップすることで簡単に今日の暦をつぶやいたり、共有したりすることができます。



■更新について
・「今日の暦」の更新は、七十二候にあわせ、およそ5日ごとで、更新日を過ぎるとその前の侯の巻物は見られなくなります。
・「今日の暦」更新は、通信状態でおこなわれます。通信環境にない機器や、状況下では更新されませんので、ご注意ください。
・更新日が来ると自動的に赤い更新マークがアプリアイコン上に表示されます。(iOS4.0以上のみ対応)



■購入について
・「今日の暦」の巻物および「七十二候」の巻物から、「購入する」をタップすると過ぎ去った候やこれからの候を手に入れることができます。
・一年(72候分)2500円、四季(18候分)700円、二十四節気(3候分)200円の三つの単位からお選びいただけます。



■よくあるご質問
・購入した巻物を見る方法は?
購入済みのほかの候を閲覧したいときは、「七十二候」巻物の画面から、閲覧したい候の名前をタップしてください。なお、購入済みの巻物は、それぞれ初回にご覧いただく際に、ダウンロードされます。そのため、各候の初回閲覧時のみ、インターネットへの接続環境下あることをご確認ください。ダウンロードされ
た後は、接続環境下でなくともお楽しみいただけます。



・iPhoneで買った巻物をiPadでも閲覧したい。(またはiPadで買った巻物をiPhoneでも閲覧したい。)
iPad版「くらしのこよみ」とiPhone版「くらしのこよみ」は、それぞれ別のアプリとして展開しております。iPhone/iPadそれぞれでお使いになる場合は、別々にご購入ください。



・巻物を購入したのに、画面から「購入する」ボタンが消えない。
購入手続きが完了した後、何らかの事情で通信が途切れてしまったために生じる現象と思われます。前回購入したときと同じiPhone/iPad、同じiTunesアカウント、同じ購入単位(一年分・四季・二十四節気)でもう一度、購入手続きを行ってください。上記の条件で手続きを進めますと、途中で「購入済み」であることが表示され、再課金とはならずに手続きが完了します。

カスタマーレビュー・評価

3.6
5つ星
 
68
4つ星
 
32
3つ星
 
27
2つ星
 
22
1つ星
 
25

おすすめ口コミ

隅から隅まで美しいアプリです

めでたくiOS11に対応して再びこのアプリと一年を過ごす日々が始まりました。
さすが百科事典と図鑑の平凡社だけあって文字も図版も美しく、季節の移ろいをさまざまな事物とともに実感できるアプリです。
iPhoneに必ず入れたい宝物のような一本です。
リリースしていただき、ありがとうございました。

kkumode - ★★★★★ 2017-10-19

タイトルだけ

お待たせしました、と来て、ヤッター!って気持ちで開いたけど落ちます。
再起動しても落ちます。
直してください!
期待してお待ちしています。

一度起動したんですが、ここ数日またクラッシュです
安定して使える日をジッと待っています

Bonjour09 - ★★★★★ 2017-10-15

iOS11に対応!ありがとうございます

とても良いアプリであり大好きなアプリです。血統的精神的に拘らず、自分が日本人であると思う人なら必携のアプリだと思います。
iOS11への対応ありがとうございます!これで心置きなくiOS11にアップデート出来ます。

makiof - ★★★★★ 2017-09-30

ありがとうございます

心がじーんとする、素晴らしい出来のアプリですね。
これからこのアプリを開くのが毎日の楽しみになりそうです。生活の上で何か選ぶときのヒントにもなります。
作ってくれた方ほんとにありがとうございます。

吉本親鸞 - ★★★★★ 2014-03-28

すてき

日本っていいな、としみじみ感慨に浸ります。1日1日を、大切に過ごしたいです。レシピも紹介され良いと思います。旬の食材の、お決まりになりがちなメニューから脱して、新たなアレンジで発見があります。

マミさんω - ★★★★★ 2016-06-02

アップデート希望

何年も使っていてお気に入りですが、iPhone 6やRetina iPadに合わせて高解像度化して頂けると嬉しいです。
追加コンテンツなども用意して頂けるなら購入したいと思いますが、時候に合ったものが欲しいですね。

kkz3 - ★★★★★

とても良いのですが、文字が大き...

とても良いのですが、文字が大き過ぎて開くとウッとなり却って読みにくくなってます。かなりの圧迫感で目が悪くなりそう。
文字サイズを選べるようになったらありがたいです。

★★★★★ 2020-04-07

こんな暦がほしかったんです。

すごくいいと思います。
季節を感じることば、旬の魚や野菜。
催事などもあって、いま、どの辺を歩いてるのか、確認できる。
ビジュアルも綺麗です。

xtc4241 - ★★★★★ 2013-01-29

文字が大きくて見やすいし、構成...

文字が大きくて見やすいし、構成も文章も背景も写真も、全部綺麗で気持ちがいいです。朝に読むとふんわり癒されます。
大好きです!

hdrmi - ★★★★★ 2020-01-04

美しい言葉・イラストとともに季...

美しい言葉・イラストとともに季節の移ろいを感じられる、素敵なアプリ。ぜひウィジェットへの対応を検討していただきたいです。

s() - ★★★★★ 2020-11-07

最近、機種変更したら七十二候の...

最近、機種変更したら七十二候の画面が真っ黒に真ん中に購入済みの文字。好きなアプリなので早期の対応をよろしくお願いします。

t - ★★★★★ 2019-03-26

日本って

忘れずにいたいことがある
知らないことがある
思い出せないことがある
忘れてしまったことがある

すべてがわたしをつくってる

六歩 股旅 - ★★★★★ 2014-03-25

iPhone X

とても良いアプリです。
なのにiPhone Xでは表示が崩れるページがあります。
どうか直して下さい!
iPhone6では正常に表示します。

ted_apple - ★★★★★ 2018-03-18

なんだかすてき

日本のうつくしい 言葉を、みて、読んで、感じることができます。
読むと、得した気分になります。
次の更新が楽しみです。

じろうです - ★★★★★ 2010-11-09

最近のアップデート以降、七十二...

最近のアップデート以降、七十二候の画面が真っ黒です。「購入する」のオレンジ色の四角だけが浮かんでいます。

Zonza2008 - ★★★★★ 2018-10-19

癒されます

心を鷲掴みされました。最高です。
写真や絵、文章、背景全てが切なく、澄んだ空気を画面から届けてくれます。

メルっちゃん - ★★★★★ 2010-11-14

VER4.3

iPhone6+でVERSION upしましたが、まだ起動時クラッシュします。治っていませんね。確認してください。

ku.kog - ★★★★★ 2017-10-13

最新ストアランキングと月間ランキング推移

くらしのこよみ for iPhoneのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

くらしのこよみ for iPhoneのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
120 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2021/03/25

リリース日
2010/11/08

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はくらしのこよみ for iPhoneのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 一年分 (3060円)

  • 2位: 立春 (250円)

  • 3位: 春分 (250円)

  • 4位: 夏至 (250円)

  • 5位: 啓蟄 (250円)

  • 6位: 清明 (250円)

  • 7位: 雨水 (250円)

  • 8位: 芒種 (250円)

  • 9位: 四季 春 (860円)

  • 10位: 立夏 (250円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

乗るしかない!このビックウェーブに!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

くらしのこよみ for iPhoneの話題指数グラフ(6月29日(水))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

短歌・俳句・川柳が好きな人に人気のアプリ

ニンテンドースイッチスポーツ
任天堂
amazon

平凡社 のアプリ

平凡社 の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >