アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「このアプリの売りは、 「何時で...」 - iVOCALOID-VY1 の口コミ・レビュー

「このアプリの売りは、 「何時で...」と口コミされたiPhoneで使える「iVOCALOID-VY1」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「iVOCALOID-VY1」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

iVOCALOID-VY1の詳細情報へ

このアプリの売りは、 「何時で...

このアプリの売りは、
「何時でもさっとiPadを取り出して、手軽にボーカロイドエンジンの挙動を確かめられる」
これに限ると思います。
いかにストレスなく、使用者の操作に則して音声をスピーディに合成するかに重点がおかれています。

調整出来る声のパラメータは、ベロシティ、ピッチベンド、ビブラート以外のパラメータのみ。
小節数も、テンポも制限されています。
しかし次のような特性があります。

・ピアノロールをタップしただけで、音程を発音をしてくれます。

・全体再生を選択してから再生開始までの待ち時間が(手持ちのiPad2では)ほとんどありません。pc用エディターを自分の非力なマシンで動かすのとは雲泥の差でした。

歌詞入力も特徴的で、ピアノロール入力とは完全に分離した仕組みになっています。歌詞欄に入力された歌詞を歌うように、ノートに自動的にことばが割り振られます。これにより、音数さえ合っていれば、ノートの修正を行った後で合わせて歌詞も修正、という行為が不要です。
編集できる小節数も、audiocopyで他のアプリに音声を渡せるので十分だと思います。

唯の簡易版などでなく、「iPadにボーカロイド」という形をしっかりと確立できているアプリだと思います。
代わりにpc版があるからいいや、とは絶対なりません。
逆に、これがあればpc版は要らない、ということにもならないと思いますがw。

趣味で使っている程度の使い込みで浅はかとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

★★★★☆ 2012-04-14

iVOCALOID-VY1のレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

iVOCALOID-VY1

Yamaha Corporation ¥3,300  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード

60
Trend

Yamaha Corporationが配信するiPhoneアプリ「iVOCALOID-VY1」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ボーカロイド(歌声を作る・音声を打ち込む)」「楽器・演奏」「趣味・スポーツ・文化」「ミュージック」「エンターテインメント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「iVOCALOID-VY1」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』
ネオス
amazon

ペルソナ3 リロード (PS5)
アトラス
amazon