アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

iVOCALOID-VY1 [iPhone]

Yamaha Corporationが配信するiPhoneアプリ「iVOCALOID-VY1」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ボーカロイド(歌声を作る・音声を打ち込む)」「楽器・演奏」「趣味・スポーツ・文化」「ミュージック」「エンターテインメント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「iVOCALOID-VY1」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
iVOCALOID-VY1のおすすめ画像1
iVOCALOID-VY1のおすすめ画像2
iVOCALOID-VY1のおすすめ画像3
iVOCALOID-VY1のおすすめ画像4
iVOCALOID-VY1のおすすめ画像5
<
>

Yamaha Corporationのボーカロイド(歌声を作る・音声を打ち込む)アプリ

「iVOCALOID-VY1」は、Yamaha Corporationが配信するボーカロイド(歌声を作る・音声を打ち込む)アプリです。

ボーカロイド(歌声を作る・音声を打ち込む) 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン4.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年12月13日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このアプリの売りは、
「何時でもさっとiPadを取り出して、手軽にボーカロイドエンジンの挙動を確かめられる」
これに限ると思います。
いかにストレスなく、使用者の操作に則して音声をスピーディに合成するかに重点がおかれています。

調整出来る声のパラメータは、ベロシティ、ピッチベンド、ビブラート以外のパラメータのみ。
小節数も、テンポも制限されています。
しかし次のような特性があります。
このアプリの売りは、 「何時で... - ★★★★☆
MusicStudioと組み合わせて活用しています。細切れコピペでボーカルトラックが40tr近くなってしまいました(苦笑)。ふた昔前に100万超の機材を血と涙の分割ローンを組んで部屋一杯に積み上げて自宅録音していた自分としては、iPadの中で1万円もかからずに同様のことが出来てしまうことは夢のようですので☆5つつけたいところですが…

・「別名保存」等ファイル管理が出来ないのはさすがにツライ。
MusicStudioと組み合... - ★★★★☆
iPadでボーカロイドを使える様になるとは思わなかった。
これなら「お昼休みだって 寝る前だって いつだって出来ちゃう・・・。」わけで空き時間にチョコチョコ作成、メールで自宅PCに送信の流れで結構いけます。PC版ボーカロイドの約7分の1の値段でここまで出来るだけに、VY1のPC版が無いのが残念です。
** 追記 **
これイイ! - ★★★★★

最新更新情報

version4.7が、2019年10月8日(火)にリリース

・不具合を修正し、安定性を向上しました。

使い方や遊び方

iPhone、iPad、iPod touchで簡単にボーカロイドの楽曲打ち込みができるアプリです。
「VY1」という女性歌声をご使用いただけます。



※端末が消音モードになっていると、ボリューム設定にかかわらず鍵盤をタップした時などの確認音が鳴りません。確認音が鳴らない場合は端末の消音スイッチをご確認ください



より本格的なVOCALOIDによる歌声制作が可能なアプリとして「Mobile VOCALOID Editor」をご用意しております。
https://itunes.apple.com/jp/app/mobile-vocaloid-editor/id947797108



****重要****
本アプリをダウンロードいただく際は、必ず下記案内をお読みになってからご利用ください。



■対応デバイス : iPadシリーズ, iPhone 4以降, 第4世代以降のiPod touch
■対応OS : iOS 9.3以降
■歌詞はひらがな、カタカナ、またはローマ字で入力してください(漢字は入力できません)。
■PC版のVOCALOIDソフトウェアに比べて、コントロールパラメータの種類および分解能は制限されています。
■1曲の長さは17小節まで、最小の音符分解能は16分音符です。
■PC版VOCALOID3シーケンスファイル(.vsqx)及びVOCALOID2シーケンスファイル(.vsq)の読み込みは出来ません。



************



ボーカルが合成できるPC用歌声合成ソフトウェア「VOCALOID」のiPad/iPhone用アプリケーションです。
タッチスクリーン用に機能や操作性が最適化されており、専門知識がなくても気軽に音楽づくりが楽しめます。
ボーカルの作成は歌詞を入力し、タッチ操作で音程や音の長さを入力するだけの簡単操作。
バッキングトラック(伴奏機能)やリバーブ、回数制限のないUNDOなどの機能も搭載しています。



アプリケーションの特徴
・歌声ライブラリは、クリアな滑舌と、力強く伸びのあるロングトーンが好評な日本語女性ライブラリ"VY1"を採用
・ユニバーサルアプリでiPhone,iPadの両方に対応
・160MBを超える大容量歌声データベースを搭載することにより、入力された日本語の歌詞や音程にフレキシブルに対応
・歌詞と音程を入れるだけで、メロディを手軽に作成できるイージーオペレーション
・音量、ビブラートの深さ、ピッチベンドのコントロールデータを入力することで表情豊かなメロディを作成可能
・本格的な音楽制作をPC版VOCALOIDソフトウェアで楽しむために、作成したメロディを.vsq、.vsqxファイルに変換してメールで送信することが可能
・Sonoma Wire Works社のAudioCopy/AudioPaste機能に対応し、アプリ間でのオーディオデータのやり取りが可能

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
73
4つ星
 
36
3つ星
 
25
2つ星
 
16
1つ星
 
13

おすすめ口コミ

声もなかなか自然で使い易いです...

声もなかなか自然で使い易いです!
メロディを歌わせてiPad内でオーディオコピー、それを
GarageBandにペーストして使えるし非常に楽しいです。
事前に曲を作っておけばこのアプリに読み込んで
それを聞きながら打ち込めると言うのも、特筆すべき点かと思います。

ただ、本当に惜しい難点が二つあります。
まず打ち込んだファイルのコピーが出来ないこと。
歌を歌わせるわけですから2番もあるわけで、

nov - ★★★★★ 2012-12-18

16部音符対応、プロジェクトの...

16部音符対応、プロジェクトの並べ替え・削除に対応と、ようやくまともに使える音楽ソフトになってきました。

ただ、ノートのコピーアンドペーストや範囲選択、トランスポーズには対応していないので、あとから音階を変えるといったことを見越しての作曲ができません。
キー変更を考えて曲を作っていると、あとでひとつずつ手打ちで音階を変える羽目になります。

noboru - ★★★★★ 2013-05-30

8分音符までしか入力できないと...

8分音符までしか入力できないと実際に歌ってもらうのに表現力が乏しくなってしまう。3連符もできない。ポップスを制作する上では致命的。ぜひともバージョンアップでできるようにしてほしいです。でも、初めて作曲しようとするにはこれがいいかもしれません。歌詞と同時にメロディーを入れることができて、しかも初音ミクっぽい歌声で歌わせることができていいです。

★★★★★ 2012-11-26

GarageBandと連携させれば本格的!

V2はSALE期間に購入しましたが、やはりメインはV1を使ってます。
PCソフトの機能制限版的な感じではありますけど、けっこう楽しいです。

本格的な曲作りをしようと思うと他アプリにファイルの受け渡しとかしてやらないといけないのが若干手間ではありますけど、アプリでこれだけの事が出来ればじゅうぶん満足してます。

カリスママスター - ★★★★★ 2012-12-04

素晴らしい!

これまでの人生の様々な局面で、ふと口ずさんではすぐに消えていった無数の替え歌(たいていは春歌なんだけど)。それがこれからはiVOCALOID-VY1のおかげで人類の歴史にしっかりと刻まれて後世に受け継がれていくことになる。こんなすばらしいことがあるでしょうか。

VOCALOID初体験なら、あと少しの安定感さえあれば、これで十分だと思います。

JAPNAK - ★★★★★ 2010-12-15

過去最大のアップデートで、買い‼

過去、テンポ制限など改悪としか言いようのないアップデートもありましたが、ええ、もう遠い昔のことです。

今回、16分音符対応、ファイル管理対応、さらにデモ曲の追加。もうこれ以上言うことありません。YAMAHA開発スタッフの皆さん、ありがとうございました。

というわけで、買い‼ です。

興味のある方は、このiVOCALOIDをぜひに。ええ、損はしませんよ!

sky←arrows - ★★★★★ 2013-04-24

ボリュームとビブラートである程...

ボリュームとビブラートである程度までは調声できる。
AudioCopy&Pasteで声を重ねられる。
さらにGarageBandを使えば曲が作れる。
MacユーザーでPC版を知らないので比較できませんが、これでも結構遊べます。
PC版ユーザーには物足りないであろうことは想像できますが。
いや実際もうちょっとどうにかできんのかと思うことはありますが、お値段相当というところでしょうか。

★★★★★ 2012-04-19

使い勝手ではいろいろ問題はあり...

使い勝手ではいろいろ問題はありますが、使い方次第では
iOSでサクサクっと曲作るには良いアプリだと思います。
iVcoの中ではVY1が一番扱いやすい。

<よく言われる問題と対策>
8分音符 → BPMを2倍にして16分音符まで表現できるようにする
17小節 → AudioCopyでwavのファイルとしてつなぎ合わせて曲を仕上げる

★★★★★ 2013-03-23

たけがたけぇ

すごくいいです‼

ラピスとVY2と3つ持っていますが
一番安定していて調教しやすいのが
VY1で、発音も一番滑らかだと思います

ラピスはどっちかというとミクよりな声なので高音が耳にきついですが
VY1はGUMIやルカ系な声(個人の感想)なので、高音低音の間に声色などの変化がとても少なく、聞きやすい声だと思います。

やさなかぎ - ★★★★★ 2013-08-13

すばらしいです

windowsのVOCALOIDよりも簡単操作でできますし、扱えるパラメーターが少ないので逆に迷わず使えます。
あと、ちょっとした裏技?ですが、ピッチベンドレンジが+-12なので、実質、上下2オクターブ広いです。
自分もC3より低い声が欲しかったんですが、ピッチベンド設定で解決しました。お困りの方、ゼヒお試しを。

分解能は8分音符なので、まくしたてる系の歌は苦手かもしれません。

housenrg - ★★★★★ 2010-12-14

自作曲を歌わせるために購入しま...

自作曲を歌わせるために購入しました。ハネた16ビートとかは入力できませんが、充分遊べます。17小節制限ですが、iPhoneで長い曲を入力するのは面倒ですし、ソングを分けて、Audio Copy を GarageBand でつなげて問題なく使えています。
要望ですが、確認音が小さすぎて、カナルタイプでないイヤホンで電車では殆ど聞こえません。音量が調節できるようにして欲しいです。

skaneok - ★★★★★ 2014-01-07

十分楽しめます♪

小節数や、音域には制限がありますが、使いやすさは、PC版以上かもしれません。Audiobusや、他のアプリと連携すれば小節数の壁も事実上ありません。

凝ったことをしたい場合は別としても、誰でも簡単にボカロに触れる事が出来るのは大きいと思います。

欲を言えば、一括でのパラメータ変更なんかができるといいですけどね。
この辺りは後々のアプデに期待…!

コマンドプロンプト - ★★★★★ 2014-08-17

飛び道具

これ一つで全部やろうというのは無茶だけど、フレーズの音素材を作るだけのツールと割り切れば、他のどの単機能音楽制作Appよりも手軽ですね。
しかもありきたりな楽器音ではなくユニークな歌声なので、楽曲にこれ以上無いインパクトを乗せられます。
他に代用出来るAppも無いので、気になるなら買っておけばいずれ何かに使えるでしょう。

Miki (notmikis) - ★★★★★ 2012-12-14

2500円の価値は十分にあります

音声分析合成の音声情報処理学の専門知識とプロフェッショナルな作曲能力があれば合成音声臭さを消す事が出来ます。例えば音を変えて「わあ」と繋げると「WA-A」と歌えるので人間臭さを表現出来ます。現在千円ですからかなりお買い得だと思います。

清川綾瀬 - ★★★★★ 2012-12-04

とても楽しいです!

いつも楽しく使っています。しかし、今回のアップロードで新しくデモソングが入りますが、操作を間違えて入れられませんでした。どうしてもデモソングが欲しいので、何か良い方法が有りましたら教えてくれるとありがたいです。

ぬこリーン - ★★★★★ 2013-04-28

PC版も持っているのですが、あ...

PC版も持っているのですが、あんまりやる時間がないのでこのアプリはとても役にたっています。いつも電車の中とか室外でつかっています。
ただ、もう少し1オクターブ分の高音がほしかったです。

★★★★★ 2012-06-29

私、Iphone4s ですが、...

私、Iphone4s ですが、左側の鍵盤をタップしても音がでません。音確認ができなくて困っています。他は大丈夫です。皆さんはどうですか?。また、解決策があれば教えてください。

Zonchab - ★★★★★ 2012-07-04

最新ストアランキングと月間ランキング推移

iVOCALOID-VY1のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

iVOCALOID-VY1のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.3 以降
容量
238 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/10/08

リリース日
2010/12/13

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はiVOCALOID-VY1のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

iVOCALOID-VY1の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ボーカロイド(歌声を作る・音声を打ち込む)が好きな人に人気のアプリ

UFO CATCHER ほんものそっくりポーチBOOK
セガ
amazon

Yamaha Corporation のアプリ

Yamaha Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >