アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

東京時層地図 [iPhone]

Japan Map Center, Inc.が配信するiPhoneアプリ「東京時層地図」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「古地図」「地図」「地図・乗換・時刻表・移動記録」「おでかけ・旅行」「ナビゲーション」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「東京時層地図」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

東京時層地図

¥1,900  iPhone対応 WiFiダウンロード ナビゲーション 旅行 64bit 4.3 売上順位:ナビゲーション 69位 (iPhone)

89
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間ナビゲーション部門最高ランキング 3位を獲得!(4/17)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 30位を獲得!(4/17)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 85位を獲得!(4/17)
東京時層地図のおすすめ画像1
東京時層地図のおすすめ画像2
東京時層地図のおすすめ画像3
東京時層地図のおすすめ画像4
東京時層地図のおすすめ画像5
<
>

東京の昔の地層から現在の地層まで見れる、古地図対応地層マップ

「東京時層地図」は、東京の昔の地層から現在の地層まで見れる、古地図対応地層マップです。

古地図 地図 地図・乗換・時刻表・移動記録 おでかけ・旅行 ナビゲーション

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング80位にランクインしました。(8/8)


  • 新バージョン1.6.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年9月23日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iPadにインストールしましたが、素晴らしいです。何と言っても5つの時代の古地図と地形図が手軽に見比べられるのは、非常に便利。地形図を見て「ここは昔川だったのでは?」と思ったら古地図で確認、なんてことも思いのまま。まさに理想のアプリ。ますます東京散歩が楽しくなります。
今回のバージョンアップでiPadで拡大しても文字が潰れずに見られるようになり、使い勝手もかなりよくなりました。
素晴らしい! - ★★★★★
古地図には大変興味があるのですが、一冊一冊が結構高い上、現代との比較が面倒でした。
このアプリはその場所の各時代における地勢が一目でわかり、今まで疑問だった場所・つながりが一気に解決しました。
iPhone片手に ふとその場所で、その場所の歴史を知るのも大変楽しいものです。

でも複数人で眺めたり、広い範囲を把握するにはちょっとiPhoneではきついです。
古地図には大変興味があるのです... - ★★★★★
地方在住者には「使い道」というモノが無いんですが、
近代首都の機能や相関がよく解るソフトと言えそうです。
特に都市圏の拡充や流通・交通、時勢柄軍隊を主とした官庁の配置は見るだけで勉強になります。

難しい(と言うか不可能?)とは思いますが、時代移行は横スワイプ(あるいはフリック)で出来るとスマートなんですが。
資料として飽きない - ★★★★★

最新更新情報

version1.6.0が、2018年6月5日(火)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

- iPhone Xに正式対応しました。
- 英語版インターフェイスの文言を改善しました。

使い方や遊び方

iPadでのご利用をお考えの方は、別アプリ「東京時層地図 for iPad」をご検討ください。



「東京時層地図」は、明治から現代までの時間を軸に、東京の変遷を知ることができる地図アプリです。現在、我が国の首都東京には政治・経済・文化・人口などが一極集中し、世界の大都市として発展を続けています。特に、高度経済成長以降の発展は著しく、急激な都市化が進み、住宅やオフィスビルに覆われた現在の東京の姿から、過去の風景を想像することは容易ではありません。
そこで、本アプリを使うことによりさまざまな時代の東京の姿を眺めることができます。また、古地図と現在の地図や航空写真との比較も簡単にできます。現在の地図、航空写真および地理院地図の表示にはインターネット接続が必要となりますが、古地図や地形といった地図データはアプリ内部に含まれるので、オフライン環境でも地図の表示が可能です。
めまぐるしく変化を遂げて来た東京の姿を、今こそじっくりと見つめ直してみませんか?このアプリを持っているといつでも自由に時間旅行を楽しむことができます。



--------------
表示できる地図
--------------
・文明開化期
都心:5千分1東京図測量原図/1876-84(明治9-17)年 測図
郊外:第一軍管地方2万分1迅速測図原図/1880-86(明治13-19)年 測図
・明治のおわり
都心:1万分1地形図/1908-09(明治41-42)年 測図
郊外:2万分1正式図/1906-09(明治39-42)年 測図
・関東地震直前
都心:1万分1地形図/1916-21(大正5-10)年 修正
郊外:2万5千分1地形図/1917-28(大正6-昭和3)年 測図・修正
・昭和戦前期
都心:1万分1地形図/1928-36(昭和3-11)年 測図・修正
郊外:2万5千分1地形図/1932(昭和7)年 要部修正
・高度成長前夜
全域:1万分1地形図/1955-60 (昭和30-35)年 修正
・バブル期
全域:1万分1地形図/1984-90 (昭和59-平成2)年 修正
・地形
全域:数値地図5mメッシュ(標高)
・地理院地図
標準地図:電子国土基本図、小縮尺地図(100万分1、500万分1)、地球地図(標高)
空中写真:電子国土基本図(オルソ画像)、全国ランドサットモザイク画像、国土画像情報、空中写真(1945~1950年、1961~1964年)
・現在
全域:iOSマップ



--------------
表示範囲
--------------
・東京23区
*大田区、世田谷区、杉並区、練馬区、足立区、江戸川区の一部は表示範囲に含まれておりません。
・川崎市、横浜市の一部。
・市川市、松戸市、浦安市の一部。
・川口市、戸田市、朝霞市、和光市、八潮市、三郷市の一部。
詳しくは、 日本地図センターのWEBサイトをご覧下さい。



--------------
注意事項
--------------
・表示地図の位置精度については、100%の精度を保証するものではありません。ご利用の際は、参考情報としてお取り扱い下さい。
・ファイル容量が20MBを超えているため、iPhoneの3G回線から直接ご購入できません。
・ファイル容量が1.1GBのため、インストールには時間がかかります。ご了承下さい。
・一部の地図表示の際には、インターネット接続が必要となります。
・使用している地図データについては、法律等に基づく手続きを行っています。
・事由の如何を問わず、本アプリケーションの利用に関して、利用者に生じた損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、(一財)日本地図センターは一切の責任を負いません。

カスタマーレビュー・評価

4.3
5つ星
 
16
4つ星
 
11
3つ星
 
1
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

大きな地図を持たなくていいんです

以前、玉川上水跡をたどるためにフランス式彩色地図を持って歩いたが、このソフトは地図持ち歩きの面倒さを無くした秀作。古い地図は測地系も違うだろうに、現在位置がほぼ正確に表示され、編集者の苦労が忍ばれる。
旧街道を歩く時、毎回旧版地図や歴史の道調査報告書を持っていってる。だからこのソフトも全国版を出してくれないかなあ(全く売れないと思うが)。

夕映えの富士 - ★★★★★ 2010-10-19

地形もわかるし!町歩き好き必携

こんな地図を待っていました。微妙にうねる道、不思議な地名。このアプリがあれば、なんとなくではありますが、その理由も掴めそう。

荒川や淀川の浄水場、江東区や品川の埋立地などなど、土地の変遷を知るのもおもしろいので見ているだけで飽きません。

町歩きのときは、あえて地形モードにして歩くと、都市にいなが
登山気分。

とにかく楽しいアプリです。

gotanda_osaki - ★★★★★ 2010-09-24

初めて¥1000超えのアプリ買いました。

東京都市部に限定されるものの古地図5枚はかなりのボリューム。加えて地形が一目瞭然な段彩陰影も付属し、お得感があります。

希望としては、任意の地図を半透明のレイヤーで重ねる機能が欲しいです(段彩陰影だけでも。。)
Retinaディスプレイ完全対応、期待しております。

TaKM_ - ★★★★★ 2010-10-18

江戸時代希望!

古地図だけじゃなく地形図が見れるのがいい!ブラタモリ的な散策にピッタリ。

希望としては、他の方のレビューにもあるが、江戸時代の地図も見れれば!

あと細かいところでは、現代地図と古地図(地形図)を透明にして重ね合わせることができれば面白いと思いました。

nobita2009 - ★★★★★ 2011-02-04

大好き!

このアプリ、大好きです。
近所に昔の名残りを示す呼び名があって、その由来を調べることができてから、ハマってしまいました。
江戸時代の地図、ぜひ追加して欲しいです。
もっと調べて見たくなる、そんなアプリに進化を期待しています。

沢庵 宗彭 - ★★★★★ 2012-08-27

いいですね~

こういう地図を待ってました。
昔の小説とか読みながら、場所を参照して当時の雰囲気を想像して楽しんでいます。
今でも十分なのですが、今後のバージョンアップでGoogleマップのマイマップと連携ができたら最高です。

akiz0 - ★★★★★ 2010-09-25

すごく良いです。

明治時代以降の地図での地歴がわかり、とても良いです。時代の変更がサイドか下で小さなボタンでで来たら更に良いけど…
これに江戸時代の御府内沿革図書などの情報が一緒になったら星10でもいいかんじ(笑)

koba6192 - ★★★★★ 2010-09-23

魅力的なアプリケーションです。

湾岸埋立地がいつ作られたのか、自分の家の周りは元々どの様な土地だったのか、祖父母に聞いても分からない様な歴史を垣間見ることが出来ます。
ロマンチックで魅力的なアプリだと思いました。

Rstand - ★★★★★ 2010-09-24

昭和50年代があれば

古い地図を見るのは好きなので、こういうアプリは良いと思います。
希望としては、バブルで開発される直前の地図があれば、なおありがたい。
他の方も希望していますが、出来れば航空地図も。

これはー - ★★★★★ 2010-09-25

公私共々役に立ってます。

仕事上、古地図を使うことが多いので、瞬時に年代で切り替えられるのも◯。
鉄道の廃線跡をたどる手がかりにもなり、楽しいです。
購入にはちょっと迷いましたが、よかったです!

しみたか.com - ★★★★★ 2015-09-23

iPhone 5 画面サイズ対応希望

iPhone 5 で問題無く使えています。
使えていない人との差はなんだろ?
購入後、4Sのバックアップから復元しただけなんですが。

iPhone 5 の画面サイズに、iPadに対応希望です。

Ko-Gachan - ★★★★★ 2012-10-08

買ってよかった

昭和の航空写真を年代別に参照できるようになりさらに便利になりましたね。
購入してから5年近くたちますが、定期的にアップデートもされており購入して正解でした。

テンテン99 - ★★★★★ 2015-07-19

東京散歩に欠かせないアプリ

GPSと連動しているので、東京散歩が楽しくなります。
ちょっとした小道や不自然にカーブした道など、歴史を辿る楽しみがあります。
少しお高いですがおすすめです。

だいはち8 - ★★★★★ 2021-01-26

とても良いアプリ

とても良いアプリです。
町歩きが楽しくなります。
アップデートとても嬉しいです。江戸時代の地図の追加も是非お願いします。京都版がもし出たらすぐ買います。

寒ブリ4kg - ★★★★★ 2015-07-21

大田区も載っています

江戸の古地図というと南は品川までしか載っていないものばかりなので、大田区の人にとってはありがたいです。

yasulotus340r - ★★★★★ 2010-10-06

時代が増えた!

バブル期のデータが加わりました。素晴らしいです。
幕末の地図もあったらいいな。

のりnyy - ★★★★★ 2012-07-14

最高!

高いけど素晴らしいと言わざるを得ない。
あと、俺んち最高に馬小屋の跡地。

熊太郎(28歳メス) - ★★★★★ 2013-09-18

最新ストアランキングと月間ランキング推移

東京時層地図のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
1.3 G
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2018/06/05

リリース日
2010/09/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は東京時層地図のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

いつやるの?今でしょ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

古地図が好きな人に人気のアプリ

Meta Quest 2 128GB
Meta
amazon

Japan Map Center, Inc. のアプリ

Japan Map Center, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >