アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ひらがななぞり [iPhone]

STX Gamesが配信するiPhoneアプリ「ひらがななぞり」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ひらがな・カタカナ・文字を覚える」「キッズゲーム・子ども知育ゲーム」「子ども・家族」「ライフイベント」「ファミリーゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ひらがななぞり」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間5歳以下最高ランキング 2位を獲得!(3/30)
ひらがななぞりのおすすめ画像1
ひらがななぞりのおすすめ画像2
ひらがななぞりのおすすめ画像3
ひらがななぞりのおすすめ画像4
ひらがななぞりのおすすめ画像5
<
>

ひらがなをなぞって楽しく覚えられる、ひらがな学習アプリ

「ひらがななぞり」は、ひらがなをなぞって楽しく覚えられる、ひらがな学習アプリです。

ひらがな・カタカナ・文字を覚える キッズゲーム・子ども知育ゲーム 子ども・家族 ライフイベント ファミリーゲーム

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング60位にランクインしました。(8/15)


  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/22)


  • 新バージョン1.07.02が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年9月1日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

2歳の息子が使っています。
鉛筆と紙でなぞるより、タッチパネルの方が楽しく書けるようです。

ただ、他の方もおっしゃられていたのですが、まだまだ2歳児には、書けない文字も多いので、レベル設定があり、ある程度書けたらがもらえると、やる気が出やすいかと思います。

もしくは、完璧に書けない場合でも、次へ進めるボタンがあると嬉しいです。
重宝しています。 - ★★★★★
操作などがとてもシンプルでわかりやすいなぞりのソフトですが、
文字を書いた後の丸や花丸など、子供のやる気を引き出す工夫が
良くされていると思います。
きれいに書けたときの枠に表示される花丸の種類が増えて
たまにしかでないような珍しいマークなんかもあって、
ほかにも違うマークがあるのかな?と飽きさせない工夫が
見られました。

アルファベット(ローマ字)や数字、小学生向けの漢字なども
子供のやる気を引き出す工夫が見られるソフトです。 - ★★★★★
総じて満足しています。
いくつか機能強化の要望があります。
1. 他の方のレビューにもありましたが、アプリを閉じると再度「あ」から始まります。レジューム機能をつけて頂くか、五十音の一覧を最初に表示し、どこから練習を始めるか聞いて頂ければと思います。また五十音の一覧にそれぞれの文字の練習回数を表示して頂ければより練習の励みになると思います。
総じて満足しています。 いくつ... - ★★★★☆

最新更新情報

version1.07.02が、2019年7月1日(月)にリリース

iOS12対応しました。
iPadでの拡大表示を修正しました。

使い方や遊び方

7年ものロングセラー、ありがとうございます!
2011/2 AppStore ゲーム/教育 売上ランキング1位
2011/2 AppStore ゲーム/キッズ 売上ランキング1位
人気キッズタブレット「タップミー2」のプリインアプリとしても大好評です!
-----------------------------------------



書き順はこれでばっちり! ひらがななぞりの決定版です。
小学校に通うお子さんをもつ保護者の方から
たくさんの意見を集めてつくりました。
なぞることが楽しくなるこだわりがあります。



6つのこだわり



1. 教科書の書写どおりの筆順。



筆順がちがうと字が赤くなり、すぐ気づくことができます。
筆順を注意するのはアプリにお任せ!
きれいに書けたら花丸、そうでなくとも最後までたどり着けたら丸がつきます。



2. 楷書体での練習。



フォントは教科書体に近い、書きやすい字体。
大人の方でも、きれいな楷書の練習ができます。



3. 一人でもできるインターフェース。



書き順にポイントを絞ってあり、小さいお子様でも簡単に操作できます。
お手本ボタンで、お子様が自分で練習できるようにお手本がゆっくり
なぞってみせてくれます。
アイコンは動きが楽しく夢中で練習できます。



4. 一目で分かるスタンプモード。



お子様が何文字練習したか、練習するだけスタンプがたまります。
子どもの練習中に後ろから、ちらっとのぞくだけで
たくさん練習したかどうかすぐわかります。
レアなスタンプもあるので、繰り返し書きたくなります。
また、設定画面で合計何文字練習したか表示しています。



5. アナウンス機能



キャラクターを押すと発音します。
子どもの声で読み上げるので、お子様にも親しみがわきます。

6. 選択機能



重点的に学ばせたい文字を選択することができます。
短い時間に繰り返し遊ぶことで、確実に苦手な文字が減ります。
設定画面で選ぶことができます。



正しい書き順を身につけていることは、
お子様の将来にきっと役立ちます。ぜひお試しください。



-----------------------------------------



※追記



設定画面で練習の仕方(50音順、ランダム、選択順、なまえ)を選べます。



音声につきまして、
1) iPhone本体がマナーモードか音量0のときは、音が出ないつくりになっております。
2) アラーム等、他アプリとの関係で音が鳴らなくなることがあります。その場合、
・アプリの再起動(ホームボタン2度押しから)
・本体再起動(右上のボタン長押しから電源OFF)
どちらかにて、再び音が出るようになります。



当アプリに限らず、起動しない、何かおかしいというときは、iPhone,iPod,iPad本体のメモリ不足が考えられますので、一度本体の電源をOFFにして再起動すると上手く行く場合がございます。



ご不明な点がございましたら、サポート
info@statix.co.jp まで、
お気軽にお問い合わせください。



ご意見ご要望歓迎いたします。

カスタマーレビュー・評価

3.8
5つ星
 
49
4つ星
 
26
3つ星
 
13
2つ星
 
8
1つ星
 
15

おすすめ口コミ

年中の子供用に買いました。 書...

年中の子供用に買いました。
書き順の練習も、間違えれば色と音で教えてくれて、子供は音が面白いのか音がなるたび笑ってしまいますが、とてもわかりやすいみたいで、いいです。
後、出来た時、花まるがでるのも 子供がわかりやすく、うけています。

希望をいえば、好きな文字を選んで練習できれば、なおいいと思います。
後、子供が自分の名前をかきたがるので、濁音も練習したいです。
バージョンアップ期待しています!

★★★★★ 2010-09-12

3

うちのこどもは3歳で少し前にひらがなを読めるようになったばかりですが、ひらがななぞりを試したところ、はまりまくってあっという間に全部なぞれるようになりました(^O^) 間違えると音がなるうえ赤字になるので、ゲーム感覚で遊んでいます。
正解はかなり厳しく、ちょっとはみ出ただけで不正解になってしまうので、できたら小さい子用に簡単モードもあるとありがたいです!

★★★★★ 2010-09-12

素晴らしいアプリです。 5歳の...

素晴らしいアプリです。
5歳の息子がみるみる平仮名を理解してます。
ただ、一点改善希望があります。
「そ」の字ですが、2画のものと1画のものを設定で選べるようにしていただきたいです。
現在小学校では1画のものを教えています。私達の時代は確か2画であったと記憶してます。
出来れば、現在の指導要綱に沿ったものを覚えさせたいと思いますのでよろしくお願いします。

★★★★★ 2013-03-23

こんなアプリ探してました〜! ...

こんなアプリ探してました〜!
大人ですが、字がきたないので、治すのに勉強しようと思ってダウンロードしました。

ただいざ白紙に書こうとすると、なぞったときようにはなかなかうまく行かないようなので、
縦横2マスずつのグリッドのような線を表示する機能があると、さらにうれしいでーすっ

今後の進展も楽しみにしてます!

ckopo - ★★★★★ 2011-08-19

年少の子どもの為に購入。 書き...

年少の子どもの為に購入。
書き順が覚えられるし、はみでたりすると赤くなるので黒く正しく書けるまで練習してくれます。
楽しくお勉強してます。
しかし読み上げ機能?キャラクターを押しても何も音はしませんし読み上げてもくれないです。iPhone4です。
あと選んだ文字を選んだ順番通りに練習出来るようになると嬉しいですね。

Mimimi88 - ★★★★★ 2010-09-08

iPhone(;)

皆様のお子さんと同様に必死でやってます。
花マルをもらうとガッツポーズまでしてます笑

☆5としたい所ですが、他のレビューにも書かれてる様に自分の名前を練習できるモードがあればな〜って思います。一応練習したい文字は選べる様になってますが、名前の順番ではなくランダムなので…これが出来ればもんくなしで☆5です!

★★★★★ 2010-09-23

字が上手になってきました

小3の息子にやらせていますが、始めて3日ほどで文字を雑に書いてしまう癖が直ってきて驚いています。学校でも先生に「最近字が上手になってきたね」とほめてもらえたそうで家族で喜んでいます。
今後も継続してやらせたいので、「何周したか」や「得点が出る」などの機能が加わるともっと励みになるのではないかと思います。

nori_matoba - ★★★★★ 2010-10-09

()

息子が体験版からダウンロードしてしまってびっくりしましたが、
ちゃんと覚えてくれているので、助かります(((o(*゚▽゚*)o)))
価格もそういったお勉強本を買ったと思えば適当かな(^^)
ただまだまだバージョンアップを期待して4つにしますね。
カタカナやテスト機能が欲しいです。

415C - ★★★★★ 2011-01-08

4歳の娘に買いました。 濁点、...

4歳の娘に買いました。
濁点、半濁点や小文字などが入っていませんが
まだバージョン1.0なので仕方ないと思います。

短めの文などを作って書けるようになれば尚良いと思います。
カタカナも一緒にしてくれればそれこそ花丸ですね。

期待を込めて★4つ

★★★★★ 2010-09-25

2歳児が平仮名の勉強で使ってい...

2歳児が平仮名の勉強で使っています。読めるのですが、うまくなぞれないので自分で先に進めません。ただしくなぞらなくても、ボタンを押したら次に行けるようにするような設定をたしていただけると、本当にやくにたつのですが。よろしくお願いします。

★★★★★ 2011-01-17

文字を練習する部分は良くできて...

文字を練習する部分は良くできているので、より楽しむ要素をプラスして欲しい。
アップデートに期待。

「そ」「ふ」など、複数の書き方がある文字は、ユーザーが選べるようにして欲しい。このアプリの中でもフォントによって「そ」の形が違うでしょ?

Diesel Engine - ★★★★★ 2011-02-25

4歳の姪がかなり夢中になって遊...

4歳の姪がかなり夢中になって遊んでいます。
お手本があり、花丸がつくところがとても気に入ってます。
あとは、スタート位置を『あ』以外から任意に選ぶことが出来ればと思います。
(「前回の続きから」とか)
毎回設定し直すのも面倒なので。。。

★★★★★ 2010-10-11

文字の練習に使っています☆ 大...

文字の練習に使っています☆
大変イイですね!
ただ・・・
選択してフルネーム登録したいのですが
同じ文字を2回以上使えないので、ちょっと惜しいです。
ちなみに濁点もある名前なので・・・この2点改善していただくと凄く嬉しいでぇす♪

★★★★★ 2010-10-19

非常によいアプリです

これは練習に使えます。鉛筆を持たせる前に使ってみたいと思います。すばらしいアプリです。
なぞりの模範で、スピードが設定できると、いいなあと思います。イチ、
ニーと、筆順の言葉が出ると耳から入る子にもよりいいなあと思います。

Eraser_ - ★★★★★ 2010-09-07

良いソフトだと思います!

読み上げてくれるキャラクター(ねこまる?)の読み方やは花まるがかわいくて、とても親しみやすいです。
来春小学生になる娘や一年生のお姉ちゃん、2歳の弟も興味をもち、楽しんでいます。
子ども目線で良いソフトだと思いました(^^)

かかか。。。 - ★★★★★ 2010-11-09

とても喜んで練習してます

お願いがあります!!!
ABCなぞりも開発してください!!
大文字と小文字セットなら同金額でも
絶対買います
なぞりアプリのおかげで3歳の娘が「ひらがな」 「カタカナ」
の手紙を書ける様になりました
是非お願いします!

Takinomiya - ★★★★★ 2010-12-20

ひらがなを楽しく学んでくれます!

4歳の娘がひらがなをなかなか覚えてくれなかった時にYouTubeで紹介されてたのを見て購入。
これまで全然やる気がなかった娘が楽しそうにひらがなをずっとなぞってみるみるうちに覚えていく姿に感動しています!

月を狩るもの - ★★★★★ 2021-08-24

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ひらがななぞりのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
12.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/07/01

リリース日
2010/09/01

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はひらがななぞりのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

バタンキュ~だよーー

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ひらがな・カタカナ・文字を覚えるが好きな人に人気のアプリ

梅の実ひじき
十二堂えとや
amazon

STX Games のアプリ

STX Games の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >