アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

scCalendar(スクロールカレンダー) [iPhone]

Keietsu Yasuharaが配信するiPhoneアプリ「scCalendar(スクロールカレンダー)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ユーティリティ」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「scCalendar(スクロールカレンダー)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像1
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像2
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像3
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像4
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像5
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像6
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像7
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像8
scCalendar(スクロールカレンダー)のおすすめ画像9
<
>

日本の祝祭日、六曜、旧暦などのカレンダーを手軽に確認できます

「scCalendar(スクロールカレンダー)」は、Keietsu Yasuharaが配信するツールアプリです。

ユーティリティ ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 300人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/21)


  • 新バージョン9.6が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(12/31)


  • 2010年8月14日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このAppは元号換算を目的に購入しましたが、換算内容は良いのですが平成37年が西暦何年なのか等を調べるのにいちいち設定を開いてから元号換算の一覧を表示しなくてはならないので面倒くさいので、Appを開いたら表示できる様に設定で可能にして欲しいです。もし難しい場合にはAppを開いたカレンダーの画面に一発で元号換算一覧を開くボタンを付けてください。
なかなか良いですが…改良お願い - ★★★★★
アプリを開くと一瞬でカレンダー表示してくれます。
欲をいうならば、ウィジェット表示機能の中と大にも対応して頂けると非常にありがたいです。
複数のウィジェットを重ねられるスマートスタック機能が、同じ大きさのウィジェット同士でないと重ねられないためです。
中と大のイメージは個人的にはこんな感じ。
中:今月と翌月のカレンダーを表示
大:年間カレンダーを表示(厳しそうですかね・・・)
カレンダー表示に特化しているためか動作が軽い - ★★★★★
スッキリデザインのお洒落なカレンダーアプリは山ほどありますが、バックを黄色にしておくと抜群に見やすいです。アイコンの価値は言うまでもありませんが、アイコン目当てで入れていた他のアプリより実用面で優れているので、乗り換えました。生まれ年と年齢が表で見られるアイデアにも感心しました。レビュー催促されないのが印象よくて、珍しくレビューを書きました。
視認性に優れてます - ★★★★★

最新更新情報

version9.6が、2023年12月31日(日)にリリース

本年もよろしくお願いいたします。
・2024年(令和6年)のアイコンに対応しました。
・六曜カレンダーの曜日の左かっこの位置がズレるのを修正しました。

使い方や遊び方

日本の祝祭日、年号、干支、年齢早見表、旧暦、六曜、月齢、元号換算がお手軽に参照できるカレンダーです。
(予定の参照や変更などはできません)



・Apple Watchでも祝祭日付きのカレンダーを表示できます(コンプリケーション対応)。
・カレンダーのウィジェットを表示できます(iOS 14以降)。



各カレンダーをタプで切り替えられます。
「月間」月間カレンダー
縦にスクロールすると年、横にスクロールすると月が変わります。
背景色や画像を変更できます。
フォントや週の開始曜日を変更できます。
月間カレンダーのスクリーンショットを保存してiPhoneの壁紙やロック画面に利用できます。
月間カレンダーを長押しすると純正のカレンダーアプリを起動します。
「年間」年間カレンダー
縦にスクロールすると10年、横にスクロールすると1年単位で変わります。
「六曜」六曜カレンダー
月齢の絵、旧暦、六曜を表示します。
「元号」元号換算
平成35年は令和何年?が直ぐにわかる元号換算表です。干支も表示します。



各カレンダーはダブルタップすると今日に移動します。各カレンダーの日付は連動します。
起動時にどのカレンダーを最初に表示するかを設定できます。



シンプルなアイコンですが、ホーム画面で西暦・和暦の年月が確認できます。
・月も表示するアイコンを使用できます。
・標準のカレンダーや新しい時計アプリと並べると「年月日時分秒」が判ります(^^)!



Apple Watchに対応しています。
先月から4ヶ月分のカレンダーを表示します。
Watch画面の一番下の「更新」をタップすると、iPhoneアプリで表示している月間カレンダーに更新します。
コンプリケーションに対応しています。



カレンダーのウィジェットを表示できます(iOS 14以降)。
ウィジェットの背景は設定の「ウィジェットを更新」をタップするとその時に表示している月間カレンダーになります。
ウィジェットは1ヶ月と意外に便利な2ヶ月表示があります。



※六曜は、2000年〜2032年が対象です。
※月齢は参考値として見てください。

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
127
4つ星
 
57
3つ星
 
54
2つ星
 
28
1つ星
 
56

おすすめ口コミ

標準カレンダーと並べてホーム画面に。

時刻やバッテリー表示のある所に年月日と曜日が表示できれば問題ないのですが、iOSがそういった仕様になっていないので色々調べ見つけました。一目で年月日が分かりとても助かっています。欲を言えば、月・曜日がバッジではないデザインでアイコンに表示され、年が変わっても自動更新されるともっと良いですね。とにかく今の所は満足しています。

DekaAtama - ★★★★★

Apple Watch

仕事柄休日入りのカレンダーで仕事する事が多く、ちょっとした確認に重宝します。
ただApple Watchで半年後の休日を確認しようとすると2ヶ月後の月カレンダーまでしか確認出来ず、半年分は欲しいと感じました。
オプションで指定出来るようになるかクラウン回せば簡単に元の月に戻せるので半年先まで見れるようにならないかなと思います。

@ - ★★★★★ 2018-10-30

大変いいアプリです。apple...

大変いいアプリです。applewatch4で使ってます。
もっと早く知ればよかったです。
しかし純正カレンダーと他のアプリと併用して使っています。
さらなる要望は、本日がカレンダー上でわかること、予定がある日もマークが付くこと、
タップでリストが出ること(予定がない日も)。
これならお金払ってでも欲しい。

27 - ★★★★★ 2018-12-08

昔に戻れるなら…

月表示のバッジが消えて久しいですが、未だに復活を希望しています。某パズルゲームでは、ダウンロードの進捗(パーセント)をバッジとして表示しています。純粋な通知件数以外での使用が認められるなら、月表示も可能ではないかと思うのですが、再度、検討して頂けると嬉しいです。

おばあちゃんのオムレツ - ★★★★★ 2023-04-01

月>非表示

バッジ風の月表示を非表示にするとアイコン自体が表示されなくなります。iPad air2 / iOS11
〈追記〉
素早い対応ありがとうございます!良いアプリです!
次回は、iOS11で(意味なく)bold化されてしまった標準カレンダーアイコン(嫌い)に揃えてアイコンの種類が増えることを期待してます。

kenji8686 - ★★★★★ 2017-10-13

お願いします。

1日が日曜日から始まらない場合、
曜日の空白部分に、前月分の日付をいれて貰いたいです。
出来れば表示のオンオフを可能に。

壁紙用に写真アプリを保存で、待ち受け画面にしているので、そうして貰えると、
月が変わる前から待ち受け変更できるので、
お願いします。

エレマニ - ★★★★★ 2021-09-26

凄く良いです!!

Apple Watchの文字盤に配置すると年号、西暦、曜日まで表示されるので凄く便利です!!しかもApple Watch内でアプリを開いた時のカレンダーも見やすく、背景の色や写真、フォントまで選べて感動しました。こんなに素晴らしい物を無料で提供してくれる事に感謝します。

◎まるちょう◎ - ★★★★★ 2022-02-02

標準カレンダーアイコンと並べるとカッコいい

いつも便利に使わせて頂いてます!
年と月は出るようになったけど日が出てないから標準カレンダーの置き換えまでは出来ないなー、と思ってましたが。
並べればいいんですね。これは素晴らしい!
この点がかなりウリになるアプリだと思いますよ!

ルビー7号 - ★★★★★ 2018-05-06

カレンダーをシンプルに確認出来る

ウィジェット機能の追加、ありがとうございます。更に使いやすくなりました。
余計な機能が無く「カレンダーを確認する」ことに特化したアプリでとても使いやすい アプリ起動時に年間カレンダーの表示が選択出来るのも嬉しい仕様

とをみんい - ★★★★★ 2022-07-09

今回のアップデート

iPhone6・iPad2で愛用しています。大変便利です。
今回のアップデートで、iPad2の方だけアイコンに「年」が反映されません。iOS8.1.2です。
確認頂ければと存じます。
1/16追記
アップデートありがとうございます。今後ともよろしくです(^^)

ゆーざーZ - ★★★★★

お疲れ様です

バッチは他のアプリでも表示なくなるのがあって、Appleの仕様なんですね。
アプリの中に表示付けてくれて良かったです。
シンプルで使いやすいのでこれからも使い続けたいし、今後もよろしくお願いします。

174ai - ★★★★★ 2017-10-16

唯一無二のアプリ

Apple Watchのコンプリケーションで西暦か和暦、含む年月日をフルで表示してくれるアプリって実はこれしかないんですよね。
Apple Watchの使用人口多い割に便利な対応アプリって少なすぎると思います。

hertyuv - ★★★★★ 2023-08-09

アイコンバッチ

アイコンバッチが反映されて満点!!!ホーム画面にiPhoneに最初から導入されてるカレンダーアプリの左横にこのアプリを配置すると見た目も良くホーム画面が素敵になりますね!満点アプリ!!!

WRYYYYY!!!!!!! - ★★★★★ 2017-09-24

ありがとうございます!

シンプルで美しいデザイン!月齢表示のズレが気になっていたのですが、今回のアップデートで修正していただいて本当に嬉しいです。今後とも愛用させていただきます。ありがとうございます!

K3434 - ★★★★★ 2016-05-27

要望

月のバッチ表示が駄目なら、このアプリの「月のみ」Verを作って下さい!「年(このアプリ)」「月(要望)」「日(apple)」でアイコン並べたいです。上段の小さい文字は英語か、神無月などの別名で。

Yo!ぼーちゃん - ★★★★★ 2018-01-13

とても重宝するアプリ

いつもありがとうございます。とても使いやすく、気に入っています。
・見やすいアイコン
・字体や色を変えられる
・月の満ち欠けや六曜を調べられる
・過去のカレンダーの呼び出し方が容易

cocoham11 - ★★★★★ 2017-01-02

シンプルで、使いやすい!

旧暦の表示アプリを探していたのですが、これは使いやすさでは1番いいです!(*^^*)
旧暦の日付けの隣に月の満ち欠けもついていて、旧暦の日の月が一目でわかります。
ありがとうございます。

るーちか - ★★★★★ 2015-07-21

最新ストアランキングと月間ランキング推移

scCalendar(スクロールカレンダー)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
21.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/12/31

リリース日
2010/08/14

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はscCalendar(スクロールカレンダー)のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 広告削除 (100円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ゲッツ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

銀座千疋屋フルーツクーヘン
銀座千疋屋
amazon

Keietsu Yasuhara のアプリ

Keietsu Yasuhara の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >