アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

彩えんぴつの評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで使える「彩えんぴつ」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「彩えんぴつ」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

彩えんぴつの評価とおすすめ口コミ

4.2
5つ星
 
56
4つ星
 
13
3つ星
 
6
2つ星
 
6
1つ星
 
8

手軽にスケッチできる良アプリ

2012.8.10追記
何度バージョンアップを重ねても、不透明度の仕様がおかしいので使いたくならない。
塗り重ねたら色が濃くなるのが当然だと思いますが、如何ですか?

7月11日追記
アップデートされた事で、
前回の要望点がほぼ解消されました。

現バージョンで残った気になる点としては、
低濃度の色を重ね塗りした際に、
塗り重ねられて色が濃くなるという事がなく、
その点が残念です。

とは言え、スケッチ用途に特化したものと考えると、
シンプルながらとても完成度の高いアプリだと思います。

ゲーム開発を生業としている私の場合、
ラフデザインの段階で活躍しています。
同種の仕事をされている方には、
同種の仕事をされている方には強くお薦めできるアプリです。
個人的には、左右反転が1タッチでできる機能が気にいってます。

これからも改良を重ね、
無敵のアプリを目指してください!

ーー

まさに紙に色鉛筆で描いた様に描けます。
シンプルなインターフェースも適切に感じます。

ただし細かい点で気になるところが少し。
一番気になるのは、拡大縮小しようとして、回転しちゃう事がしばしば。そもそも本体を回転させれば済む事なのでふようwな機能と思いますが、せめて回転をロックできればいいと思います。
あと、拡大縮小とスクロールは同時に出来るといいと思います。

更に使いやすいアプリになる様に、バージョンアップに期待です。

くろいぬ - ★★★★★ 2012-08-10

レビューへの回答

開発者の渡邉賢悟です。レビューへ回答をいたします。

>くろいぬ様
ご意見ありがとうございます。仰られているのは「筆圧」のスライダによる濃度変化のことと推察いたします。
アプリケーションを作るにあたり、実際の色鉛筆を用いて、異なる筆圧による塗り重ねの実験を行い、
その色変化をスキャン情報からデータ分析した結果、筆圧によって、ある一定の濃さになると、
塗り重ねの効果が著しく低下することを確認いたしました。
ざっくり言えば筆圧が最大濃度を決める、と言う結果が得られました。
「彩えんぴつ」ではそのデータ結果を反映したアルゴリズムを作成しております。
筆圧を高めるごとに最大濃度が高まり、最大濃度以降は色が乗りにくい仕様となっております。

一方で、ディジタルツールという観点でみれば、
「不透明度」で制御するツールであるべきとのお考えも理解できます。
「鉛筆と筆圧」という視点から切りこみ、データ分析に基づいたアルゴリズムを用いて、
より色鉛筆に近い風合いを目指しましたが、余計な表現効果だったでしょうか?

差し支えなければメールにてご意見をいただけますと幸いです。
さらによいアプリケーションとしたいと思いますので、今後ともどうぞご指導のほど宜しくお願いいたします。

けん悟庵 - ★★★★★ 2012-08-11

使いやすい、楽しい

いくつか試したお絵描きアプリの中で一番使いやすかったです。
ブレンドツールを使うと水彩っぽい雰囲気に。
色を選択する時に、1つの色を選んだらそれを基準として薄い色から濃い色までいっぺんに出てくれるのが使いやすいです。1色グラデーションがしやすいですね。

筆の太さについて他の方が書かれてますが、確かにもうちょっと太いのがあってもよかったかな…?と思いました。
ある程度太いものはありますが、広い面をバーッと塗るにはちょっと不便かもしれません。
でも、色鉛筆で塗る感覚を再現しているのなら、あのくらいでいいかもしれませんね。実際、色鉛筆は広い面を一気に塗れるような画材ではないですしね。

新しいiPadで使用しましたが、動作が遅いことも特になく、使いやすいです。

楽々べじたぶる - ★★★★★ 2012-06-17

色の出し方が…

長い間利用しています。凄く便利と思っていたのは描いた色をパレットから選択しなくても描いた画面の色を長押しして全く同じ色をパレットから出せた事でした。微妙な色も長押しですぐに出ていたのがアップデート後はその機能が無くなりとても不便になりました。元の機能を是非とも再現して頂けたら最高のアプリです!
追記
特に、写真を切り取り張り付けして一枚の写真の仕上げに写真画面を長押しして写真と同等の色が出せていたのはとても便利!自分では出せない色まで再現してくれていたので…

早速の回答頂き、更新されるのを心待ちにしています。

はやっちー - ★★★★★ 2017-08-29

使いやすい

何か絵が描けるというわけではないのですが、自転車のカラーリング 塗装などを考える際に、頭の中のイメージを形にするために使っています。かなり使いやすくて助かってます。

これとは関係ありませんが、現在iPhoneXのiOS 13.5.1を使っていて写真選択画面・線画作成画面へ移動しようとするとアプリが落ちます。これはバグでしょうか?何か事前に設定をしないと使えない機能なのでしょうか?

設定を変更することで直りました自分の不手際で時間をとらせてしまってすみません。この便利機能を使ってこれからもいっぱい描いていこうと思います

肖っ - ★★★★★ 2020-07-05

最高です!

お絵かき系のソフトでは一番長く愛用させて頂いてます。ここにきてまさかの大幅なアップデートは本当にありがたいです。
今回から筆圧設定ができるようになったのもとても嬉しかったのですが、ただ結構グッと押さないと反映が薄すぎると思ったのは私だけでしょうか?つまり、鉛筆の芯をもう少し柔らかめのモノも使用できたら嬉しいな、と…。今後も期待しています。

☆追記☆
開発者様からすぐに快いお返事を頂き、上記の点への考慮もして頂けるとの事でしたので、期待を込めて星5つにさせて頂きます!ありがとうございました。

ゲソ子 - ★★★★★ 2017-08-28

コスパが良すぎる!

使用機器:iPad Air

友人の勧めで購入しました。
タイトル通り、このお値段でこの機能数は驚きです!

個人的には下記機能がとても嬉しい
・レイヤー
・反転機能
・写真線画取り込み

デジタルでお絵かきを始めたいな〜、と思ってた私には十分すぎる機能が備わっていました!

また、マニュアルも写真が多く掲載されており、分かりやすいです。
困ったことがあれば活用しています。

説明文を読むと、もっと使いこなせば出来ることの幅が広がりそうで、楽しみです!ぜひ他の人にもこのアプリをオススメしたいです。

じゃんぷそん - ★★★★★ 2021-02-06

凄く良いけど……

少しお絵かきをしたいな〜と思って買ってみたら凄く良かったです!!
初心者でも描きやすくてとても満足しました!
ただ、これだけでもとても満足ですが
・ペンの太さをもう少し大きいのが欲しいなと思いました。塗りつぶすのに苦労。ガチの絵を描くよりは本当にお絵かきをするのに向いてる感じがしました。(塗り潰し機能が出るといいかも)

初心者だからこそ感じた意見です。これからも愛用したいと思います!

gdeadadjmdgaagpdp'am - ★★★★★ 2017-09-16

不具合→直りました!

いつも使っています
iPhoneのアップデートをしてから画像保存ができなくなりました
修正お願い致します


その後
レビューを書いてからすぐにご連絡頂き何度も調整して頂き無事画像が保存出来る様になりました
とても感謝しております(^^)

とても真摯に対応して下さいました
こちらのアプリを選んで良かったです
これからもたくさん利用して、たくさんおススメします!
ありがとうございました

ロゼ★ - ★★★★★ 2017-10-23

お気に入りです!

感覚的に言うとお絵かき掲示板のように気軽に落書きできてかなり愛用しています。水彩タッチだけでなく、ペンの濃さを最大にすればアニメ塗りも可能なのがいいですね。わがままを言えば、塗りつぶし機能があればありがたいです。広い面を塗りつぶすのが結構大変なので。追加料金になっても構わないです。
大好きなアプリなので更なる使いやすさの向上を期待しています。

ねこ00 - ★★★★★ 2011-08-18

うん

五分ほど前にダウンロードさせて頂きました。前まで面白そうで、やろうと思ってたのですが有料で遊べなかったところ、無料になったので遊べてすごく嬉しいです。

さて、本題ですか、あの、アルバムからアクセスしたい所、すぐ、ホーム画面にお戻ってしまうというバグが私のiPadで起きていて、これは修正可能でしょうか?出来るなら、直して欲しいです。

こつみさん - ★★★★★ 2020-04-05

1年以上使ってます超愛用

使い易さ・描き易さは、どのアプリよりも断トツ使い易いです。
iPhone4Sですがレイヤー数も8つに増えフィルタ追加されて言う事無いですね。
今後、解像度増幅や保存画像形式(PNG希望?)や次世代機の対応など期待してます!
それなりの追加機能があるなら追加有料でも全然構わないと思っております。
アプリ製作者様いつもお疲れ様です。

980の人 - ★★★★★ 2012-10-24

素晴らしい!

紙に色鉛筆で描いたような柔らかい感じが良く再現できています。特にApple Pencilを使うと,本物の色鉛筆で描いているような描き心地です。

Apple Pencilでの描画に関してバグがあったのですが,それを報告すると開発者の方が丁寧に対応して下さって,すぐに訂正版をリリースして下さいました。ありがとうございました。

nullrefex - ★★★★★ 2017-10-08

本当に色鉛筆みたい

色鉛筆やパステルのようなタッチで塗れます。
iPhone用のペイントアプリでは一番気に入りました。

しかし細いペンしか無いので広い範囲を塗りにくいです。
もっと太いペンが欲しいです。

デッサンを作る機能はオマケくらいの精度でした。
できた線をこげ茶や灰色にできたらよかったです。

ぺろティ - ★★★★★ 2012-03-23

使いやすいです!

説明も日本語なのでわかりやすく、無駄なボタンが無くパレットも非常にシンプル!
スタイラスペンがあるともっと捗ります。

iPhone4sには対応してません(使えるけど画質が荒い…)が、アルバムに出力するとそれなりに滑らかになります。

バージョンアップを期待したいアプリです(^_^)

にゃんここにゃんこまごにゃんこ - ★★★★★ 2012-01-31

とても良いアプリですが...

iPad Pro 2,Apple Pencil,iOS10.3.3
色鉛筆の再現性が素晴らしいです。
ただ残念なことに,しばらく使っていると,なぜかApple Pencilに全く反応しなくなるので,その度にアプリを再起動しなくてはいけません。この問題さえなければ,他はとても良いのですが...

expandafter - ★★★★★ 2017-10-03

良いですね!

書き心地や、キャンバス回転など使えて便利です。
気になった点は、消しゴムが常時メニューに並んでいないことと、ブラシサイズをバーで自由に変えられないのは残念でした。
ですが、それ以外は最高のアプリです!
ぜひご検討をお願いいたします!

ころchang7 - ★★★★★ 2017-09-05

満足です(*´∀`*)

値下げされていた時に、募金になればと思って買いました。
操作が直感的で使いやすかったです。ズームや回転も自在に出来ました。レイヤー機能があることも嬉しかったです。
絵に関しては初心者ですが、とても快適に描く事が出来たので星5つです。

Minaychi - ★★★★★ 2011-04-01

布教してます

元々色鉛筆で絵を描いていたのですが、使用感がほとんど変わらないので愛用しています。
リアル色鉛筆ではきれいに消すことはできませんが、これは消しゴムで消せるし、周りが汚れないので使いやすいです。
iPad導入した友人に布教してます

港生 蒼 - ★★★★★ 2019-05-19

使いやすい

色鉛筆でお絵描きするためのアプリでは最高だと思います。
ペンの種類も多く、色も選びやすい。レイヤまで対応して便利。もちろん描画能力も素晴らしいです。買ってほんとによかった‼^o^
こんなアプリを作ってくれた作者さんに感謝です。

isuca - ★★★★★ 2012-12-30

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

彩えんぴつ

KengoLab ¥300  iPhone / iPad対応

85
Trend

KengoLabが配信するiPhoneアプリ「彩えんぴつ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「イラスト・ペイント・スケッチ」「デザイン・クリエイティブ」「便利ツール・ビジネス」「エンターテインメント」「グラフィック/デザイン」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「彩えんぴつ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

TEKKEN8 ファイティングスティックα (PS5,PS4,PC)
HORI
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >