アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

DropTalk [iPhone]

HMDT Co., Ltd.が配信するiPhoneアプリ「DropTalk」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「筆談・コミュニケーション補助」「からだサポート・補助」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「DropTalk」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

DropTalk

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード 教育 64bit 2.9

60
Trend
DropTalkのおすすめ画像1
DropTalkのおすすめ画像2
DropTalkのおすすめ画像3
DropTalkのおすすめ画像4
DropTalkのおすすめ画像5
<
>

HMDT Co., Ltd.の筆談・コミュニケーション補助アプリ

「DropTalk」は、HMDT Co., Ltd.が配信する筆談・コミュニケーション補助アプリです。

筆談・コミュニケーション補助 からだサポート・補助 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし 教育

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン6.7.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/15)


  • 2010年5月26日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iPodTouch(第4世代)で使用。
脳性まひによる上肢機能障害、ある程度の言語の理解有、発語なしの6歳児が使用しました。
指がまっすぐになりづらく安定したタップが難しいため、タッチペンを使用。
1)画面下部の「キャンバス・ライブラリ・シンボル作成・設定」に手が当たってしまい誤作動が多い。
2)タッチのつもりがドラッグと認識されてしまいキャンバスのページが変わってしまう。
操作性の向上を希望します - ★★★★☆
開発ご苦労様です。
下記の点の改善が可能な場合お願いいたします。
1.キーコンフィグという表現は分かりにくいのでキー設定に。
2.キー入力しますとバツが表示されますが、このバツをタップで削除に。
3.Enterを割り当てた場合、Enterと表示して欲しい。
4.フルスクリーン移行時の際のメッセージ表示時間が短くて読み切れない。
5.フルスクリーンからノーマルに戻ることが困難。
改善点 - ★★★★☆
現在、特別支援学校(知的障害)の生徒に使ってもらっています。朝の会・帰りの会の司会をドロップトークを使ってしています。以前は、先生が替わりに喋ってくれていたのですが、ドロップトーク(iPad)を導入してからは、「司会を全て自分でできる!」という喜びを感じ、とても積極的に取り組んでいます。
ロック機能を - ★★★★☆

最新更新情報

version6.7.1が、2024年4月15日(月)にリリース

- テキストシンボルを縦書きにして、テキストを空にしたときにクラッシュする問題の修正

使い方や遊び方

DropTalkをご利用いただくには、アプリ内課金にていずれかのプランの購入が必要になります。



利用プラン:
- フルバージョン (¥3,200)
すべての機能を利用できます。すぐに魅力的なキャンバスを作ることができます。永続的に利用できます。



- 無料体験付き月額課金 (1ヶ月 ¥180)
1ヶ月間無料で体験できます。その後は、月額課金となります。すべての機能を利用できます。



プラン購入についての注意事項:
プランの購入後のお支払いは、iTunesアカウントに請求されます。



月額課金についての注意事項:
初回登録時に1ヶ月の無料体験をご提供します。無料体験期間中は、料金が発生しません。継続をご希望されない場合は、無料期間の終了日前に、月額課金の解約手続きを行ってください。無料体験期間が終了しますと、自動的に月額料金の課金が始まります。
・購入後のお支払いは、iTunesアカウントに請求されます。
・購入日時の24時間前までに解約しない限り、月額課金が自動更新されます。
・App Storeのアカウント設定から登録の管理を行うことができ、自動更新をオフにすることができます。
・自動更新の料金は、更新日時の24時間前までに請求されます。
・有料会員になる際は、無料体験期間が残っていたとしても、その無料期間は消滅します。
・月額課金登録中でもフルバージョンやベーシックバージョンを購入することは可能ですが、月額課金お支払い分のご返金はできかねますのでご了承ください。



プライバシーポリシー:
https://note.com/mkino8001/n/n81c27c2e519f?magazine_key=md931973d106c
利用規約:
https://note.com/mkino8001/n/nabda3f6d7103?magazine_key=md931973d106c



=========
DropTalkは、話し言葉でのコミュニケーションを苦手とする、自閉症や言語障害を持つ方のコミュニケーションを助けるAAC(補助代替コミュニケーション)ソフトウェアです。自閉症などの発達障害をもつ方々のコミュニケーションには、シンボルなどの視覚情報を用いる事や、シンボルと音声を合わせて表出できるVOCAと呼ばれる機器を使用することが有効です。DropTalkは、多彩な機能を提供するVOCAアプリです。



DropTalkには、「CoCo」と呼ばれるシンボルセットがあらかじめ組み込まれています。シンボルには、親しみやすいイラストと日本語音声が付いています。



シンボルは、キャンバスと呼ばれる画面に配置して使います。キャンバスには、他者とのコミュニケーションを目的としたコミュニケーションキャンバスと、作業項目を列挙するスケジュールキャンバスと、自由に絵を書くことのできるスケッチキャンバス、タイマー機能を提供するタイマーキャンバスの4種類から選択することができます。



コミュニケーションキャンバスは、シンボルを格子状に配置するキャンバスです。シンボルをタップすると音声が再生されて、他者とのコミュニケーションを助けることができます。1つのキャンバスには複数のページを追加することができ、フリックで切り替えながら操作できます。キャンバスの編集は、ドラッグ・アンド・ドロップで行と列を入れ替えるなど、直感的な操作で行うことができます。



スケジュールキャンバスでは、ある作業の手順を項目ごとに列挙することができます。項目にはチェックボックスがあるので、完了したものをチェックしながら進めることができます。それぞれの項目に、時刻および作業時間を設定することができます。作業時間を設定した場合、それをタイマーとして動かすことができます。



スケッチキャンバスでは、自由に絵を描いたりシンボルボタンを配置することで、より自由度の高いキャンバスを作成することができます。スケッチキャンバスにはさまざまなツールが用意されており、線の描画、テキスト入力、シンボル画像の読み込み、フォトライブラリからの画像の読み込み、図形の描画、シンボルボタンの配置などができます。



タイマーキャンバスは、タイマー機能を提供します。タイマーのスタイルは、5種類から選択することができます。複数のスケジュールを連結して、連続タイマーとして動かすこともできます。タイマー終了時に表示されるアラートには、シンボルやメッセージを配置するカスタマイズが可能です。



複数のシンボルをまとめて再生することのできる、文章モードも用意されています。



シンボルは、あらかじめ用意されたもの以外にも、自分で追加することができます。カメラを使って写真を取り込んだり、フォトアルバムから画像を読み込むことができます。再生する音声は、マイクから録音する他に、ミュージックに含まれる音楽の再生や、入力したテキストの読み上げを利用することができます。



作成したキャンバスは、配布して共有することができます。配布の手段として、Air Drop、メール、メッセージを使うことができます。また、キャンバスストアとよばれる画面では、全国のユーザーで作成されたキャンバスを、自由にアップロードおよびダウンロードすることができます。



肢体が不自由な方でも操作できるようなサポートも実装しています。iOSに特有のスクロール時にバウンスする挙動をオフにすることができます。シンボルの読み上げを、画面に指が触った時にするか、指が離れた時にするかを選択することができます。スイッチインタフェースに対応しており、多くの機能をスイッチのみで操作することができます。



一部のiOSデバイスに搭載されているTrue Depthカメラを使って、視線入力、または顔の向きを使うフェイストラッキング入力を行うことができます。これにより、手を動かすことのできないユーザでも、操作することができます。

カスタマーレビュー・評価

2.9
5つ星
 
11
4つ星
 
11
3つ星
 
10
2つ星
 
3
1つ星
 
18

おすすめ口コミ

お願いです

とても素敵なアプリです。
クリック入力にも対応しているので、
Windowsパソコンにミラーリングしてボタンで使用しています。
購入したPC用のdroptalkはボタン非対応でした。
そこでお願いがあります。
どうか、キャンパスにおいて、1つ1つのシンボルに絵だけでなくシンボル名が載るように設定できる項目を増やして欲しいです。

ちゃりこko - ★★★★★ 2023-11-25

スピーチとテキスト設定の関係

こんにちは。いつも、有効に使っています。
小学1年生〜50代の方まで、コミュニケーション・予定確認、言語学習・文字学習、読み上げによるiOS、iPadデバイス等の音声コントロール操作など、活用の要素がたくさんあります。
リンク設定による各言語のグループ化、移行操作なども良いですね。
バージョン6への切り替えからのいろいろな修正もありがとうございます。もう少しという様子でしょうか!?

もずっちくん - ★★★★★ 2022-09-30

サポートしていただきました

以前に音が出ないと書き込みしましたが、デベロッパの方から確認ポイントのメールをいただき、すぐに解決しました。結論から言えばコントロールセンターの消音スイッチがオンになっていました。養護学校に持参して先生方にお願いして娘のために使っている状況ですので、私自身を含めてどこでそうなってしまったかわかりませんが当方の責任でした。対応いただき便利に使えるようになりました。

めいの父さん - ★★★★★ 2017-05-16

すばらしいVOCA

まずポケットから取り出しすぐに使える大きさ、手軽さがよいです。

思いついたときにすぐ使えるのがよいところです。

肢体不自由特別支援学校の教員ですが、生徒と一緒に指でイラストを押さえると声が出るのでとても興味を持ってくれいます。

生徒とのコミュニケーションのツールとしてとてもよいです。

まわりの教員もとても、関心をもっているようなので、広まるとよいなと思っています。

moro Q - ★★★★★ 2010-06-01

設定方法

何回かいじればすぐにわかると思いますが、一応。

①画面下の「設定」で設定画面へ。
②キャンバスの編集をタップして、白いシンボルをタップ。
③シンボルが青い枠で囲まれたら、下の「追加」をタップ。
④絵が出てくるのでタップすれば選択されます。

シンボルの数だけこれを繰り返せば、
自分の使用頻度にあった内容を選び、すぐにキャンバスが作れますよ~。

ミウ子 - ★★★★★ 2012-04-26

分かりやすいですが、検討してほしい部分もあります

キャンバスの設定は簡単なので、パソコンに詳しくないお母さんでも操作出来ると思います。
ライブラリは、縦、横にスクロールしなければいけないので、最初は少しだけ戸惑いました。
ライブラリ、シンボル作成、設定のボタンは、長押ししないと作動しないような設定にできないでしょうか。そうすれば、子供が誤操作しないと思います。

マーチン@まほろば - ★★★★★ 2010-06-05

不具合?

とても役立つ機能が多く、活用させて頂いています。
こちらで書くべきことか分からなかったのですが、数日前からスケッチで写真を入れて、比率を変更したりトリミングしようとしたりすると、アプリが強制終了されてしまします。
何か対処策があれば教えて頂きたいです。

いろはすマニア - ★★★★★ 2020-07-10

待ってました

使い込むのはまだまだこれからですが、ATACで知って以来楽しみにしてきました!
皆さんの意見でどんどん素晴らしいアプリになることを祈っています!
協力できることがあればさせていただきたいと思います
とにかく、発売おめでとうございます

syu-ken - ★★★★★ 2010-05-25

とても役に立ちます。

工夫して使えば、いろいろな実践ができそうです。ありがとうございます。

ひとつ問題がありまして、キャンバスを作成した後、キャンバスの編集(名前の変更やボタンの数の変更)ができないようです。すぐに改善していただけると嬉しいです。

ギンガ太郎 - ★★★★★ 2015-08-18

音楽ファイルを設定したいです

テックトークのようにVOCAとしての有用性はとてもいいです。
これで、シンボルに音楽ファイルを割り当てて、好きな音楽を聴けるようになったら、もっといいです。

shun00 - ★★★★★ 2011-06-27

録音機能が復活しました٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

iOS7対応、ありがとうございます‼︎ ブログからの問い合わせにも丁寧にお返事頂き、安心して待つことができました。

PTAグランマ - ★★★★★ 2013-11-29

まってました!

簡単に操作でき、子供達も喜んでいます。
これでコミュニケーションの助けになり、楽しく学習できます。

Purikumi - ★★★★★ 2010-06-02

途中でキャンパスの名前を変更で...

途中でキャンパスの名前を変更できませんか?

★★★★★ 2015-03-03

最新ストアランキングと月間ランキング推移

DropTalkのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.1 以降
容量
228 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2024/04/15

リリース日
2010/05/26

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はDropTalkのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: フルバージョン 月額課金 (180円)

  • 2位: フルバージョン 月額課金 (180円)

  • 3位: 移行者向けフルバージョン (無料)

  • 4位: フルバージョン (3000円)

  • 5位: フルバージョン (3000円)

  • 6位: ベーシックバージョン (2000円)

  • 7位: Dropsシンボル(標準) (1800円)

  • 8位: フルバージョン 月額課金 (180円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

やばいよ、やばいよ~~

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

筆談・コミュニケーション補助が好きな人に人気のアプリ

新型 PlayStation 5(CFI-2000A01)
任天堂
amazon

HMDT Co., Ltd. のアプリ

HMDT Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >