アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

元素図鑑 作・Theodore Gray [iPhone]

NatureGuides Ltd.が配信するiPhoneアプリ「元素図鑑 作・Theodore Gray」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「テクノロジー・サイエンス関連書籍」「書籍ジャンル」「電子書籍」「メディア・コンテンツ」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「元素図鑑 作・Theodore Gray」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
  • 入賞・受賞歴 月間教育部門最高ランキング 92位を獲得!(4/13)
元素図鑑 作・Theodore Grayのおすすめ画像1
元素図鑑 作・Theodore Grayのおすすめ画像2
元素図鑑 作・Theodore Grayのおすすめ画像3
元素図鑑 作・Theodore Grayのおすすめ画像4
元素図鑑 作・Theodore Grayのおすすめ画像5
<
>

周期表を美しいビジュアルとともに閲覧できる、元素図鑑アプリ

「元素図鑑 作・Theodore Gray」は、周期表を美しいビジュアルとともに閲覧できる、元素図鑑アプリです。

テクノロジー・サイエンス関連書籍 書籍ジャンル 電子書籍 メディア・コンテンツ 教育

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング47位にランクインしました。(2/4)


  • 新バージョン3.1.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年4月1日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

評判の良い大変良質なアプリだと思う。元素について一気に身近になり深い知識が身につく。解説もユーモアがあって面白く短時間では眺め尽くせない分量があり何時間も楽しめる。ただしナビゲーションが少しやりにくくてスムーズな閲覧を妨げているかもしれない。全体として以下のような欠点が目についたので改善されると嬉しい。

1.翻訳が熟れていない箇所が見られる
ナビゲーションを改良してほしい - ★★★★☆
一番最初の板が出た時に購入
電子書籍の利点か、インターフェースが版を重ねる度に改良されてきて、随分と面白く使えるようになってきました
各元素に付いて著者のエピソードが入っており(入ってないのまりますが)大変興味深い話だったり、洒落が効いていたり、洒落にならない話だったり、いろいろ楽しめます。本当に
いつのまにか画像資料がrantinaの解像度に対応されていたのは嬉しかったなぁ
興味があれば買って損なし - ★★★★★
美しい写真を外出先でも手軽に見られて、かつ勉強にもなります。
紙媒体とは違い、スワイプで写真を立体的に回す(?)ことができてとても楽しいです(´∇`)
ただ、外出先でスマホなどを使って見る時は見づらく感じます。縦画面対応してほしいなぁと思います。図鑑とはまた違う楽しみ方をしたいので。
少しシニカルな解説がまたいいですね。化学に関するアプリでは一番好きなアプリです。
グラフィックが素晴らしい - ★★★★☆

最新更新情報

version3.1.3が、2021年9月14日(火)にリリース

マイナーバグ修正

使い方や遊び方

周期表に関するアプリはたくさんありますが、スティーヴン・フライが「これ一つで、iPadの値段分の価値がある!」と絶賛したのはただ一つ、「元素図鑑:目で見て学ぶその全て」だけです。単なる情報アプリの枠を超え、元素と周期表への愛に溢れた読み応えのある物語に思わず引き込まれる内容になっています。言葉や画像によって紹介される、この宇宙を形作るブロックの美しさと神秘の数々によって、かつてない形で元素の世界を体験することができます。



元素図鑑は、ポピュラーサイエンス誌でコラム「グレイ・マター」を連載するセオドア・グレイによる世界的ベストセラー「世界で一番美しい元素図鑑」を元に制作されていますが、アプリでは紙の本で表現できる限界をはるかに超えた仕上がりになっています。



最初に目にするのは、周期表の上で滑らかに回転する、それぞれの元素のサンプルです。スズ(Sn)について調べたい時は、ブリキの兵隊をタップしましょう。金(Au)なら、金塊をタップします。そうすれば、そのサンプルが画面いっぱいに拡大されます。細部まで驚くべき精細さで撮影されたその画像は、あなたの目の前で360度回転します。元素についての情報と数値が書かれたセクションでは、タップすることでさらに詳細な情報を表示できます。さらに、Wolfram Alphaの計算知識エンジンを搭載しているため、最新の情報を取得することが可能です。



各元素のトップから、次のページに進むと、その元素についての興味深い物語を読むことができます。それを彩るのは、細部までこだわって撮影された物体の画像。全部で500以上も用意されたこれらの画像は、自由に回転させてあらゆる方向から観察したり、指で一部を拡大してかつてないほどの細部まで確認したりできます。



ページの上にある元素の名前をタッチすれば、12の言語でその元素の名前が表示されます。元素図鑑には、オリジナルの文章と書籍の内容、物語、キャプションなどが全て英語で収録され、さらに12の言語の翻訳版も含まれています。



オブジェクトはどれも、指でつまんで拡大するか、タップすることで画面いっぱいに表示させることができ、さらにそこからステレオ3D表示にできます。安価な3Dメガネを使えば、500個のオブジェクトが画面から立体的に飛び出してきます。さらに、3Dのオブジェクトを指でタッチして回転させることも可能。これ以上ないほどのリアリティを体験できます。



学校の化学の授業が苦手だったという人にとって、この図鑑は解毒剤の役割を果たしてくれます。化学は教科の中で一番退屈だと思い、恐れている人も、この図鑑を見れば周期表が単なる記号と数字の集まりではないことがわかるでしょう。



------------



レビュー:



“iPadの素晴らしさと力が、最も良く表れているのが、元素図鑑のアプリかもしれない。…これはこれまでの電子書籍とは、まったく別物だ。生命を吹き込まれた周期表と元素に出会うことができる”
– USA トゥデイ



“素晴らしく魅力的なアプリ。科学というものを、手の中で魔法のように体験できる”
– Xeni Jardin, Boing Boing



------------



フルバージョンに含まれる機能:



• 驚異的な解像度で精細に撮影された、500以上の回転可能なオブジェクト
• Wolfram Alphaを利用した最新の詳細な情報
• 周期表の全ての元素それぞれに用意された、美しいデザインのページ
• 楽しい物語と、驚くべき事実の数々
• 全てのオブジェクトが、ピンチで細部を拡大したり、回転可能な3D表示にできる
• 周期表の構造が分かる、興味深く読みやすい解説
• 完全翻訳が追加された言語:日本語、イタリア語、オランダ、カタロニア語、クロアチア語、スウェーデン語、スペイン語、トルコ語、ドイツ語、フィンランド語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語



------------



著者について:



セオドア・グレイは2003年からポピュラーサイエンス誌で「グレイ・マター」コラムを連載するベストセラー作家。



------------



単行本に寄せられた賞賛の声:



“この美しい本は、単に元素の知識を与えるだけでは終わらない。我々の元素に対する基本的な認識を深め、この世界を形作る要素の本当の価値を教えてくれる”
– Oliver Sacks(「レナードの朝」「タングステンおじさん」等の著者)



“この本は、内容もスタイルも、元素に関する他の本をはるかに凌駕している!黒い背景に、素晴らしい写真が引き立っている。それらのそばに付けられた短い解説文では、選び抜かれた最小限の言葉で用途を説明し、歴史を掘り下げ、さらに世界の事象について切れ味鋭いコメントをつけ加えるグレイの筆致が冴えている。「原子的」な楽しさを呼び起こされる一冊。”
– Roald Hoffmann(作家、ノーベル化学賞受賞者)



------------

カスタマーレビュー・評価

3.9
5つ星
 
30
4つ星
 
10
3つ星
 
4
2つ星
 
4
1つ星
 
8

おすすめ口コミ

知識の補填になります。

内容、素晴らしいです。
触って動きがあるのが、何となくですが好きです。

---ここからは評価とは別です。---
昔に買ったはずなんですが、別のIDだったのかな?
iPhone版とiPad版では違うのかな?

自分の管理が悪かったですね。

今後はモヤモヤしない様に、きちんとしなければ!

雉撃姫 - ★★★★★ 2023-03-25

読める!!

iPhone5のときに購入。そのときは説明文が途中までしか読めない状態で、ほんとに腹立たしかった。
何度もアップデートした末に、やっとそれが直ったので、許す。
標本はほんとに奇麗。標本をくるくるしたくて購入したので、満足はしています。

ひなた木曜 - ★★★★★ 2014-10-22

ちょっと高いけど買う価値あり

内容的に非常に濃い。

元素が好きな人にはちょーオススメだが迷う人にはちょっと...

バグはまだあるけど基本的に操作に問題なし。

3Dグラスないので3Dの画像は見えない。でも発想は非常によい!

もうちょっと改善したら5☆!

Prototype_0 - ★★★★★ 2010-04-16

凄い!値段の価値あり。

1つの元素につき3Dかつ高画質の画像が5枚くらいあり、著者の文においてもジョークを交えていたり暇なときに読んでいてとても楽しめる。もちろん資料としての価値もあり。

iwacchi238 - ★★★★★ 2015-12-30

文字切れ改善お願いします

iOSバージョンが原因か、説明が最後の所で読めなくなってます。
元素追加は望みませんが、せめて説明は完全に読みたいです。
なんとかなりませんか?

SECILIA--EARTH OTHER - ★★★★★ 2020-01-22

不具合の修正

フランシウムに融点表示を追加してください。
アスタチン・フランシウム・バークリウム・カリホルニウムに沸点表示を追加してください。

kakuyu4507 - ★★★★★ 2020-04-15

とても 良いです!ただ、、、

綺麗で分かりやすく
楽しみながら元素を覚えられそう。
ただ説明文の修正、早くしてほしいです。途中までしか読めません、、、、、、

3BBFCNH9 - ★★★★★ 2014-06-22

ニホニウム

などの新しく加わった元素もぜひ、追加して頂きたいです。
本も持っていますが、アプリならではの、追加を期待しています。

twobox - ★★★★★ 2017-02-05

元素記号初心者向け

360℃回転するリアルなグラフィックと簡単な解説は、元素記号が好きだけど大した知識がない自分には大満足なアプリでした。

846y - ★★★★★ 2015-07-27

素晴らしい

あまり使いたくない言葉ですが、まさに神アプリ。作り込みと言い構成と言い素晴らし過ぎ。
大好きです。

路傍の爺い - ★★★★★ 2014-11-11

とても良き

少しでも元素に興味を持っているなら、買って損ないと言えるほど良いアプリだと思います。

悔しいの〜ww - ★★★★★ 2019-08-25

面白い

非常に興味深く面白いですが、説明が最後まで読めないのがとても残念です
修正待ってます

華原中 - ★★★★★ 2014-01-13

元素の歌

元素の歌(英語版)の日本語訳歌詞が歌唱・元素写真と同期しない

高城亜樹 - ★★★★★ 2016-09-26

これいい

化学好きな方。学生から子供まで楽しく学べる

レッカー★ダニエル - ★★★★★ 2017-10-10

いいと思います

元素が身時かになります
画面も綺麗です!!

丸池 - ★★★★★ 2012-12-11

最新ストアランキングと月間ランキング推移

元素図鑑 作・Theodore GrayのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
1.6 G
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2021/09/14

リリース日
2010/04/01

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果は元素図鑑 作・Theodore Grayのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

あると思いますっ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

テクノロジー・サイエンス関連書籍が好きな人に人気のアプリ

ドラゴンクエストXを支える技術
青山 公士
amazon

NatureGuides Ltd. のアプリ

NatureGuides Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >