アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

おんぷちゃんプラス [iPhone]

tokentokenが配信するiPhoneアプリ「おんぷちゃんプラス」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「音遊び・リズム遊び」「音感トレーニング・絶対音感」「キッズゲーム・子ども知育ゲーム」「楽器・演奏」「子ども・家族」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「おんぷちゃんプラス」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

おんぷちゃんプラス

¥300  iPhone対応 6〜8歳 子ども向け 教育 ミュージック 64bit 4.1 売上順位:子ども向け 136位 (iPhone)

91
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間6〜8歳最高ランキング 2位を獲得!(3/15)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 58位を獲得!(2/24)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 178位を獲得!(2/24)
おんぷちゃんプラスのおすすめ画像1
おんぷちゃんプラスのおすすめ画像2
おんぷちゃんプラスのおすすめ画像3
おんぷちゃんプラスのおすすめ画像4
おんぷちゃんプラスのおすすめ画像5
<
>

五線譜に描かれた音符にあった鍵盤を押す、譜面学習アプリ

「おんぷちゃんプラス」は、五線譜に描かれた音符にあった鍵盤を押す、譜面学習アプリです。

音遊び・リズム遊び 音感トレーニング・絶対音感 キッズゲーム・子ども知育ゲーム 楽器・演奏 子ども・家族

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONで話題の人気アプリとして紹介しました。(3/2)


  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング87位にランクインしました。(9/14)


  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン1.9.4が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2009年12月18日(金)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

音楽初心者の私は譜面を読むのが苦手。
歌を歌う分には問題無かったのですが、最近ハープを習い始めて、初めてヘ音記号の存在を知りました。

ゆっくりでも良いよと先生に言われても、ヘ音記号の音符が読めず演奏は進まず。
そこでこのアプリの存在を教えて頂き、ヘ音記号を読む練習をする事にしました。
初心者の私 - ★★★★★
数カ月間使っていますが、最近正しい音を押しても正解とならず、困っています。おとあて→10問終わる→再度開始すると、何故かいきなり「10/10」が出る→正解の音を鍵盤で押しても「ブッブー」が続き、どの音を押しても「ブッブーッ」しかならず、進めない(ト音記号、へ音記号両方、符号なしで使用)。 前回半月ほど前にレビューしたのですが、改善されておられず、使えない状態…。
正しい場所を押してもブッブー… - ★★★★★
無料版からのアップグレードです。
ジャズギターを弾いているのですが、楽譜が苦手なので購入しました。

英語表記があるのはすごくいいのですが、鍵盤だけで無くギターのフィンガーボードもあると、もう最強だと思います。

それだと600円位は余裕で出します。
フレットは1〜12まであると最高です。
面積的に無理ならば、他のギターアプリみたいにフィンガーボードをスライドさせると良いと思います。
無料版からのアップグレードです... - ★★★★☆

最新更新情報

version1.9.4が、2022年6月2日(木)にリリース

フランス語のドの音の表記を Ut から Do に変更しました。
(フランスでは Do の方が一般的に使われているため)

使い方や遊び方

「おんぷちゃんプラス」は、小さいお子様向けの五線譜上の音符の読み方学習ソフトです。



自分の娘がどうしてもヘ音記号の音譜を読めるようにならないため、何とか読めるようにしたいと思い開発しました。



同様の悩みを持っておられる方におすすめします。



あそびかた
・おんぷあて
・おとあて



縦画面では入力しづらい場合、横画面にしてみてください。



「おとあて」でもう一度聞きたい場合は、画面上の「?」を押してみてください。



使用する記号
・ト音記号のみ
・ヘ音記号のみ
・両方をランダムに混ぜて表示



シャープ、フラットをランダムに混ぜることもできます。



難易度
・ドからソまで
・ドからドまで
・さらに広い範囲

カスタマーレビュー・評価

4.1
5つ星
 
9
4つ星
 
4
3つ星
 
0
2つ星
 
2
1つ星
 
1

おすすめ口コミ

色々な音楽アプリがありますが、...

色々な音楽アプリがありますが、<おんぷちゃん>はかなり役に立つと思います☆

こうなったら良いな~と思った事を書きますと、1プレイで10問しか出来ないので無限モードなどがあると良いかと思いました。

あと出題される音域の幅を(加線3本ぐらい)増やして頂ければ最高だと思います♪

ピアノ以外の音色も選べたら気分を変えて遊べそうだなと思いました。

★★★★★ 2010-08-07

イイですよ♬

無料版でかなり楽しめたので、早速こちらの有料版もトライしてみました。

1番の好ポイントは、ピアノの鍵盤をタッチするようになったところです。横にすると鍵盤が大きくなるので、押しやすいです。
音あては♭や♯がからむと、かなり難しいです!!何度もトライしてパーフェクトになると、ブッブー×ではなくピンポンピンポン◯これは嬉しいですよ〜娘より夢中になってます。

くうママ - ★★★★★ 2010-01-19

シンプルイズベスト!

趣味でベースをやってきましたが、楽譜が読めず、鍵盤も苦手でした。
苦手を克服しようと本を読み、鍵盤にも向かいましたが、続けられず。

このアプリは直感的に操作でき、鍵盤の音も出るので、本当にやりやすく、楽しく続けられそうです!タッチパネルと音と映像という、まさに携帯端末の利点をうまく活用したアプリだと思います。

長年の苦手を克服出来るように頑張ります!!

がんさひ - ★★★★★ 2012-03-29

ピアノ始めて2ヶ月弱、音符を一...

ピアノ始めて2ヶ月弱、音符を一段ずつ数えて楽譜に記入して…に時間がかかり、読譜訓練の必要性を感じて利用。
楽典やドリルも見ましたが、こちらは、音を「見る」「聴く」「弾く」が同時に出来、かつゲーム感覚で繰り返し練習する事で、譜読みの基礎が身につくのを体感しています
電車の中など、空き時間を有効活用でき、とても良い

tmksym - ★★★★★ 2018-11-23

お気に入りです

娘の熱い要望に負けてプラスも購入しました♥鍵盤は縦で使用すると、隣の鍵盤を押してしまったりするので、iPhoneを横にして使ってます。音あて、半音が入ると私は、まったくわかりません。。。娘の方が正解率は高いので、負けずにトレーニングしたいと思います。楽しいアプリありがとうございます。

なつママ - ★★★★★ 2010-01-25

ありがとうございます!!

楽譜が読めるようになりたいのと音感を身に着けたいのとで、
まさにこういうアプリを探していました!

無料版で使ってみて、
「これが鍵盤で回答できればいいのになぁ」と思ってたら、
有料版ではそれができるとのことだったので、
即決で購入しました!

作者の方には感謝感謝です!

骨六 - ★★★★★ 2010-02-25

たいへん有用なアプリで素晴らし...

たいへん有用なアプリで素晴らしいとは思いますが、やはり上下それぞれ3本くらいは加線が欲しいところです。
すでに、子供向けの域を超えた完成度なので、子供向けだからとおっしゃらず、加線部こそが鬼門ということもありますし、音域の拡大を是非実現して欲しいと思います。

★★★★★ 2010-09-18

4才の子供の譜面の練習に

ピアノとヴァイオリンを習っています。
譜面を覚えさせるのに苦労をしていましたが、始めて3週間で全て正解するようになりました。
音あても。

是非、次はリピートやスラー、タイ、テヌート等の用語をクイズ形式にしていただけたら最高です!

子供の学習教材にはもってこい!

ミチコロン - ★★★★★ 2012-12-24

音感ついてきました!

ど素人から始めましたが、聞き取りは完璧になりつつあります。
有難うございます!
低音もやりたくなってきました。
もう少し音域は広がりませんかね?
88鍵分あればいう事なしですが。
アプリ一つでここまで音感が養われるとは思っても見ませんでした。
秀逸です。

piano cat on the ice - ★★★★★ 2010-05-15

6歳の娘がはまってます

ピアノを習い始めた娘がト音記号の音符もなかなか覚えることができず困っていたところ、このアプリを始めたら一日でト音記号の1オクターブとヘ音記号の半オクターブを覚えることができました。ゲーム感覚がやはり子供にはいいみたいです。

yumeyume777 - ★★★★★ 2017-12-08

譜面をみて、音を探す行動がやっ...

譜面をみて、音を探す行動がやってるうちに早くなります。
レッスンの最後に子供達が10点目指して遊び感覚でやってます。

しかし、アップデートができません。
なんででしょう(⌒-⌒; )

★★★★★ 2010-07-23

毎日使ってます!

内容は簡素ですが、素晴らしいです!
無料版でも十分よったのですが
感謝の思いを込めて、こちらの有料版も購入させて頂きました。
制作者の方、本当にありがとうございます
(^ω^)/

スティーブ・スワロー - ★★★★★ 2011-04-03

音楽の勉強に良い!

4歳児は、無料版で楽しく音符を勉強してます。小学4年の子は、こちらの鍵盤バージョンで、音当てを楽しんでます。ピアノがないところでも音感特訓できるのが素晴らしいですね。

iwasa321 - ★★★★★ 2010-03-18

大人になってから、サックスを習...

大人になってから、サックスを習い始めたのですが

音符がまったく読めなくて、楽譜にドレミを書き込んでました。

これはいい練習になります!

935 - ★★★★★ 2010-02-21

音域拡大希望

自分も上下3つぐらいの音域拡大を希望します!ぜひお願いします

あと鍵盤の代わりにベースとかギターとかの指板では難しいですかね?

こここんんん - ★★★★★ 2011-05-12

対象年齢

4歳からと書かれてますが、
40歳からでも楽しいです。

モグラ叩きみたいに
点数が付きます

単純に、楽しいです

CafeExpressoOnly - ★★★★★ 2017-04-20

五線とト音記号ヘ音記号、表示変。。。

iPad Proと相性が悪いのか表示がずれて全然使えない。。。
どうすれば良いのでしょうか。。。

っっっっっmんんんんん - ★★★★★ 2020-01-23

最新ストアランキングと月間ランキング推移

おんぷちゃんプラスのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

おんぷちゃんプラスのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
11.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2022/06/02

リリース日
2009/12/18

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はおんぷちゃんプラスのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

カーンチッ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

おんぷちゃんプラスの話題指数グラフ(3月19日(火))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

音遊び・リズム遊びが好きな人に人気のアプリ

音感トレーニング・絶対音感が好きな人に人気のアプリ

THE FIRST SLAM DUNK Blu-rayスタンダード・エディション
井上雄彦
amazon

tokentoken のアプリ

tokentoken の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >