アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

野鳥の鳴き声図鑑 [iPhone]

Enwit Inc.が配信するiPhoneアプリ「野鳥の鳴き声図鑑」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「辞書/辞典/その他」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「野鳥の鳴き声図鑑」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間辞書/辞典/その他部門最高ランキング 54位を獲得!(3/30)
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像1
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像2
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像3
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像4
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像5
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像6
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像7
野鳥の鳴き声図鑑のおすすめ画像8
<
>

Enwit Inc.の辞書/翻訳系アプリ

「野鳥の鳴き声図鑑」は、Enwit Inc.が配信する辞書/翻訳系アプリです。

辞書/辞典/その他 ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.4.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年1月20日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

小さな子供2人の親です。庭に飛んできた鳥や池で泳ぐ鳥の名前を子供に聞かれても「なんていう名前なんだろうね。。。」としか答えられませんでした。
わからないことを知りたいと思うのでしょうか? 子供の本棚には、鳥、昆虫、動物、魚などの図鑑が増えました。

本Appはこども用図鑑ではありませんが、子供は主に「写真」と「鳴き声」、親は「解説」と「図鑑としての携帯性」が気に入っています。
親子で楽しんでいます。 - ★★★★★
フィールドでサッと検索できる鳴き声図鑑が欲しかったので、以前からとても気に入っていたのですが、先日のバージョンアップで飛躍的に使い勝手が良くなりました!ありがとうございます!!(レビューが遅くなりましたが…)
特に、検索機能が充実したのと、鳴き声の似てる鳥が表示されるようになったのが最高です。連続再生機能もあるので、フィールドはもちろん、家で鳴き声を聞いて楽しむこともできます。
素晴らしいです。 - ★★★★★
満足しています。さすがに250種類以上収納しているので、無い鳥は無いは安心です。野鳥の鳴き声を勉強しています。解説の記事もいいです。欲を言うと、写真は全種類が2枚以上で、雄雌、冬、夏の変化も収納して欲しいです。野鳥の自然保護の寄付もこれでできると良いのですが。
満足しています。さすがに250... - ★★★★☆

最新更新情報

version1.4.0が、2018年4月16日(月)にリリース

・iOS 11 への対応
・4.7インチ、5.5インチ画面への対応
・Wikipedia 日本語版/英語版へのリンク追加
・鳥名の音声認識検索
・その他バグの修正

使い方や遊び方

日本でよく見られる野鳥 250 種を収録した野鳥図鑑です。さえずり、地鳴きなど鳴き方のバリエーションを含めると収録音源数は 364 種類。美しい小鳥のさえずり、情熱的なカンツォーネ、悲しげなラブソング、激しく打ち鳴らすドラミング、日常的なおしゃべり 地鳴きなど、多様な野鳥の世界をお楽しみください。



重い野鳥図鑑をいつも持ち歩くのはたいへんですが、「野鳥の鳴き声図鑑」をいれておけば、いつでもどこでもすぐに調べることができます。



気になる野鳥がいたら、すぐに調べてみましょう。五十音順、科順の一覧から選ぶことも、学名や英名、野鳥の名前などの文字で検索することもできます。



名前がわからない場合は、色、大きさ、生息環境、分布で検索することもできます。また、指定する検索条件が詳しくわからない場合でも、色や生息環境でおおまかに絞り込んで、検索結果を大きさ順に見ていくこともできます。



解説画面で、再生ボタンまたは鳴き声の表音(カタカナ)文字をタップすると鳴き声が再生されます。野鳥の写真、生態の解説、鳴き声表記などをすぐに見ることができるので、より理解が深まり覚えやすくなります。似ている声へのリンク機能で、聞き間違えそうな声を聞き比べることもできます。



また、ご自分で作成されたリストや、選択した科の鳴き声を連続再生することもできます。好きな鳴き声を集めて鑑賞しても良いですし、ブラインドモードにして再生すれば鳴き声に耳を慣らすトレーニングにも活用できます。



リスト機能を使って、季節や地域ごとに、お気に入りの野鳥のリストを作成しておいても良いでしょう。 サンプルとして、沖縄と北海道のリストを作成してあります。



一覧表示と解説部分の文字サイズは、大中小から選択できますので、お好みの文字サイズに設定してお使いください。



写真は野鳥写真家の叶内拓哉氏、鳴き声と解説は野鳥録音家の上田秀雄氏によるものです。数十年に渡る地道な努力で撮りためた写真、録りためた音源があなたの手の中に・・・。貴重なライブラリをガイドに、さぁ、フィールドへ出かけましょう。



日本語・英語の切り替えが可能な二カ国語仕様です。野鳥を通じた国際交流にもご活用ください。



コンテンツの発行元である『声が聞こえる!野鳥図鑑』より、用語解説、鳥の各部の名称なども収録しました。



屋外でご利用になる際は、イヤフォンやヘッドフォンをご利用ください。スピーカーで再生する場合はボリュームを小さくするなど、野鳥や他のバードウォッチャーの迷惑とならないようにご注意ください。



***更新履歴***
1.3.0
・iOS7 で画面表示がくずれる問題を修正しました。
・SmartBirding とのリンク機能で画面を切り替えた際に、画面表示が崩れる場合がある問題を修正しました。
・鳥名の音声認識による文字入力機能を追加しました。
(iOS5 以上、iPhone4S 以降、iPad 2 以降)
・連続再生の対象音声が200個以上ある場合に、再生が途中で止まってしまう問題を解消しました。
・その他、メモリ管理の改善によるバグ修正等。



1.2.1
・五十音順のソートで2文字目以降のソートが正しく行われていなかった問題を修正しました。
・ミュート検出に関して誤ったメッセージ表示をする場合があった問題を修正しました。
・地名索引で該当位置をGoogleMapにリンクするようにしました。



1.2.0
・iPhone 5 の画面サイズおよび iOS 6 に対応しました。
・日本鳥学会発行の日本鳥類目録改訂第7版に準拠しました。
 (環境設定で第6版と第7版を切り替え可能です。)
・鳥種の詳細画面で同じ科の種を一覧して選択できるようにしました。
・写真表示を横スクロールに変更しました。
・鳥名表示を明朝体に、学名表記をイタリックに変更しました。
・OSでミュート設定されている時にスピーカーから出力するかどうかを設定で選べるようにしました。
 (初期設定では、OSでミュート設定されている時はスピーカへは出力しません。屋外では、他の方や野鳥の迷惑とならないよう、ボリュームにご注意ください。)
・詳細画面から Wikipedia の該当画面を呼び出せるようにしました。
・詳細画面から弊社の姉妹アプリである SmartBirding〜野鳥映像アーカイブス〜へリンクしました。
*********

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
15
4つ星
 
7
3つ星
 
6
2つ星
 
6
1つ星
 
10

おすすめ口コミ

かなり使えます

フィールドでも当然使えますが、寝ながらさえずりを聴いたり、同定の勉強にもなります。正に新時代のフィールド図鑑、完成度は高いです。個体の写真に順次、幼鳥•エクリプス•季節羽など追加していただけたら嬉しいです。

サトウビン - ★★★★★ 2014-04-23

とても有用!しかしアップデートをお願いします!!

大変便利に使わせていただいております!
…いや、おりました。iOS 9.0にアップデートしたとたん、全く使えなくなりました。
見るとiOS 7から更新が止まっていますでしょうか。
ぜひアップデートをお願いします!!

fu1981 - ★★★★★ 2015-09-21

iOS9

便利に使っていたのに、iOS9以降起動できなくなってしまいとても残念です。
結構高かったので、このまま使えないのは悔しいです!

早急な対応をよろしくお願いします。

★★★★★ 2015-10-10

素晴らしい!

これは素晴らしいです!値段ははりますが、週刊◯鳥の世界を毎週買うよりはずっと良いです、まさに私の求めていたものここにありですね!

単車男 - ★★★★★ 2010-05-22

内容はすごくいいですよ。 調べ...

内容はすごくいいですよ。
調べやすいし、やっぱりかさばらないのが一番いい。これから山登る時はこれでどんどん調べようとおもいます。

★★★★★ 2014-01-21

とてもいい

コレを使って鳴き声と姿から鳥の種類を覚えました。
これのおかげで鳥見がさらに楽しくなりました。
ios9への対応をお願いします。

NICネーム123 - ★★★★★ 2015-09-23

iOS9

9にアップデートしたら使えなくなってしまいました。早めの対応に期待しております。
とりあえず不具合なさそうです。

Redmagic - ★★★★★ 2015-10-13

夏羽、冬羽、雄雌で写真を載せて...

夏羽、冬羽、雄雌で写真を載せて貰えると嬉しいです。価格はこの完成度を考えれば妥当だと思います。

T - ★★★★★ 2014-02-14

困っています‼️

iOS 9にバージョンアップしたら野鳥鳴き声図鑑が起動しなくなりました。何とかして下さい。

猫シカ - ★★★★★ 2015-09-30

待ってました。

やっと使える(T . T)
アップデートありがとうございました。(≧∇≦)

ゆうりっち - ★★★★★ 2015-10-13

最新ストアランキングと月間ランキング推移

野鳥の鳴き声図鑑のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

野鳥の鳴き声図鑑のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.3 以降
容量
281 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2018/04/16

リリース日
2010/01/20

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果は野鳥の鳴き声図鑑のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

実におもしろい

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

野鳥の鳴き声図鑑の話題指数グラフ(4月3日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)
Apple(アップル)
amazon

Enwit Inc. のアプリ

Enwit Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >