アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

新英和大辞典第6版の評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで使える「新英和大辞典第6版」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「新英和大辞典第6版」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

新英和大辞典第6版の評価とおすすめ口コミ

4.0
5つ星
 
4
4つ星
 
3
3つ星
 
1
2つ星
 
1
1つ星
 
1

有名な良書ですが

ロゴヴィスタ社ならではの中途半端な設計。
辞書自体の出来はとても良いです。ただし問題点として次の3点が非常に気になりました。
1つ目はċやþといった特殊な文字が画像で表示されていること。発音記号も一部が画像のため(e.g. “variation”)に拡大すると汚いドットになります。“say”の語源項目などやはり納得のいかないものがあります。
2つ目は付録「語源解説」の5, 6, 7項目の図表。小さすぎて見えません。ここまで小さいと載せる意味があるのか疑わしく思います。また、UIがあまり洗練されておらず、手に取ってすぐに検索できません。
3つ目は検索のしやすさ。下部に検索ボタンがないので、ふと辞書を引きたくなった時に、前回の続きが開きっぱなしの場合は、元に戻って検索画面を出さなければならないという手間があります。
とはいえ、この辞書の(モバイル端末での)電子化は少なくとも私にとっては長い間の悲願でしたから、商品化されたことは喜びで一杯です。

2009-07-08追記
付録「語源解説」の5, 6, 7項目の図表は拡大表示できるように改善されていました。ċやþは相変わらずなのが理解できません。これらはiPhoneでは対応している文字コードですし、原稿をWindowsで書いているとしても、きちんと入力できる文字なのですから。

2013-10-09追記
待ちに待った OS 7 対応、 iPad 対応です。アプリとしてはまだまだ機能的には不満なところもありますが、まずは対応そのものを大きく評価したいと思います。引き続きのアップデート、和英大辞典の方のアップデートも期待しています。

ekemtt - ★★★★★ 2013-10-08

専門的な用語まで隈なくカバーさ...

専門的な用語まで隈なくカバーされており、信頼できる英和辞典です。日常的に英語と付き合う人にとって、この規模の英和辞典は不可欠でしょう。
とはいえ、値段が高いです。このアプリの購入に踏み切る前に、大辞典付き電子辞書の購入を検討されることをお勧めします。2016年に新しく出た「英語大辞典セット」のアプリも考慮されるとよいでしょう。
本辞書の欠点としては、音声が一切ありません。また、ジャンプ機能の使い勝手が悪いです。特に後者については、ジャンプ先の辞書を設定で指定(たとえば英語をなぞると自辞典検索に、日本語をなぞると新和英大辞典での検索になる、など)できれば良いのに、と思います。
また、この辞典は、検索に若干のタイムラグがあることと見出語が多すぎることとが災いし、一般向けの書物を読む際のお供としては今一歩です。このため私は、メインでは中型の英和辞典(『WISDOM 2』)を使い、語義や語源について詳しく調べたい単語や専門用語をこの辞書で引く、という使い方をしています。

★★★★☆ 2016-05-24

しおりについて

ジーニアス英和大辞典の様に、”しおり”に入れられた単語を簡単に選び出して消去出来る様にして欲しいです。非常に多くの単語が既にしおりに入れられている時、その中から特定のものを選び出すことが出来ませんし、それを消去することも出来ません。つまりは本人の意思に関わらず、永久に”しおり”の何処かに埋もれたままなのです。どこにあるかも分かりませんし。反面、ジーニアス英和大辞典ではそれが簡単に出来ます。宜しくお願い致します。

九州大学 - ★★★★★ 2010-12-31

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

60
Trend

ロゴヴィスタ株式会社が配信するiPhoneアプリ「新英和大辞典第6版」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「英語辞書(英和・和英・英英辞典)」「英語学習・英会話」「英語・翻訳・外国語」「語学・資格・スキル」「辞書/辞典/その他」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「新英和大辞典第6版」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

アロマディフューザー フレイム
dadaz
amazon

セガ家庭用ゲーム機 開発秘史
佐藤秀樹
amazon