アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

元号 [iPhone]

Masayuki Akamatsuが配信するiPhoneアプリ「元号」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「年号(和暦・西暦)変換」「単位変換」「基本機能・定番ツール」「スマホ拡張・カスタマイズ」「便利ツール・ビジネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「元号」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間仕事効率化部門最高ランキング 31位を獲得!(3/15)
元号のおすすめ画像1
元号のおすすめ画像2
元号のおすすめ画像3
元号のおすすめ画像4
<
>

時代、元号、西暦、和暦の早見表

「元号」は、Masayuki Akamatsuが配信する年号(和暦・西暦)変換アプリです。

年号(和暦・西暦)変換 単位変換 基本機能・定番ツール スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.1.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2019年2月12日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

年齢がカウントできるようになり便利です。
希望としては、ある年が昭和が続いているとすると昭和○年になるという表示もできると助かります(例えば平成21年は昭和84年)。
便利です - ★★★★☆
いままで、こういう読替えの用事がある度に、表計算ソフト使ってました。

最近は履歴書も和暦だったり西暦だったりと、書き手によってバラバラなんで、人事のシステムに登録するにも、社会保険の届けを出すにも、こういうツールは便利ですね。

今後、できれば、月も入力できるようにして、さらに、勤続年月なんかの期間の計算が出来るようにして頂けたら、うれしいです。
使い勝手、イイです! - ★★★★☆
無料版を使っていましたが、
iTunesCardを購入したのでこの際買ってしまおうと思い、購入いたしました。
操作感はかなりよく、意味も無いのにぐるぐる回してたりします。
あとは下に書いている方が居ますが、
明治より前の元号を西暦共に一年刻みにできると歴史の勉強をしている私のような人間に喜ばれると思います。
期待を込めて、星4つです!
ほぼ完璧なんですが… - ★★★★☆

最新更新情報

version2.1.0が、2019年4月2日(火)にリリース

新しい元号「令和」をサポートしました。
出典:「初春令月氣淑風和」(万葉集)
参考:「仲春令月時和気清」(文選)

使い方や遊び方

「元号」は、日本の年代呼称制度を素早く参照できるアプリケーションで、次の機能を持っています。



- 時代ピッカー
- 元号ピッカー
- 西暦ピッカー
- 和暦ピッカー
- 今年の表示ボタン
- デフォルトの言語設定とは関係ない日本語または英語でのテキスト表示
- アプリ・バッジで今年を和暦または西暦での数字として表示



元号を用いる和暦では、元号(年号)と元号内の年数を組み合わせて、特定の年を表します。例えば、西暦2001年は平成13年です。西暦1331年から1392年までの南北朝時代においては、2つの元号が並列して用いられたことに留意してください。



このアプリケーションは、あなたが日本政府や地方官公庁、あるいは一部の日本企業と仕事をする場合に、大変役に立つでしょう。

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
28
4つ星
 
6
3つ星
 
4
2つ星
 
8
1つ星
 
3

おすすめ口コミ

バッジが表示されない

バッジの非表示に気付き今年になって初めて起動したのですが、下側左右の「設定」と「今年」が反応しません。タップすると下の元号や西暦のダイヤルが回転してしまいます。
表題のバッジ非表示の件は、iPhoneの設定の通知を確認しましたがバッジはオンになってました。対応願います。端末はiPhone5sです。

ezworx - ★★★★★ 2018-01-05

進化しそうなアプリ

他の方が書いておられるように色々な情報や機能を付加できそうで、楽しみです。
私が見つけられないだけなのかも知れませんが、今の機能で
今年○歳の人が、過去に△歳、未来で□歳という計算って出来るのですか?
それはぜひ使いたい機能です。これからも応援しています!

ちゃん太 - ★★★★★ 2009-03-08

便利です。ただ・・・

よくできていると思います。仕事柄、大変重宝しています。ただ、他の方も書かれていますが干支(できれば十干十二支)もあればよかったです。是非、改善お願いします。

また、その年の出来事など調べられるようになると個人的には完璧です。欲張りすぎでしょうか。

man-goo - ★★★★★ 2009-12-22

いろいろ便利です

子供や親の誕生日や記念日は、和暦か西暦かのどちらかでしか覚えていないものが多く、一瞬で換算できるととても重宝します。
また、歴史の話をするときに、江戸時代って西暦何年だろうかとかってすぐには出てこなかったりするので、このアプリが役に立ちます。

えーじゃない - ★★★★★ 2010-05-19

新元号【令和】への対応ありがとうございました

※追記
早速の新元号【令和】への対応ありがとうございました!さすがです。素晴らしい。

大変便利に使っています。
西暦⇔和暦の変換はもちろん『今から何年前?』を調べたいときにも重宝しています。
これからも長く使い続けたいアプリです。

aaa-apop - ★★★★★ 2019-04-05

良アプリ

無料版で良くお世話になったのでお礼も兼ねて購入。他の人も書いていたが、無料版に広告がなく、良心的。こういういい開発者を応援したい。

シンプルで使いやすく、有料版の大化以降の年号サポートも目先が変わって歴史好きには面白い。

kinta999 - ★★★★★ 2013-03-13

立派に仕事道具です。

地味なアプリです(すいません)が、このような裏方で支えてくれるアプリは、実にありがたいです。
立派に仕事道具になっています。
このアプリを使い始めてから、確認作業などが見違えるほど楽になりました。
ありがとうございました。

カンフーリー世代の人 - ★★★★★ 2010-11-25

重宝します

この手の計算が必要な方には必須ですね
値段以上の価値があると思います
iPhone、iPodtouchらしいUIで、すっきりしたデザインに感じます
他の方のレビューにもあるように、干支があると嬉しかった
その点をふまえて星4つです

ミコミソ - ★★★★★ 2008-09-18

今年ボタンで2013年にならない

操作性がよくここ数年のお仕事の相棒ですが、今年ボタンを押しても2013年にならなくなったようです。仕様だったような気もするようなしないような気もするのですが。もし直せるものなら直して欲しいですね。

imamon1039 - ★★★★★ 2013-01-18

便利です

過去の資料などを見ていて、古い年号がいつの頃かが分かるので思わず買っちゃいましたが、すごく使いやすくて役に立ちました。それ以外にも使い途は山ほどあり、105円の価値は充分にあると思います

tsugutake - ★★★★★ 2009-04-11

アプリ・バッジの24の表示はナシに設定可能

各種設定でアプリ・バッジを「なし」にすると、24は表示されなくなりますよ。これは平成「24」年のことなので私は重宝していますけど、煩わしい方はオフに設定されると良いですね。

東京写真倶楽部 - ★★★★★ 2012-03-22

無料版が良かったので買ったよ

他のアプリはiPhone 5に対応してなかった。このアプリはバッジ表示対応で良かったです。無料版は広告も無かったのも良かったよ。好感持てたので速攻買った

Graham.Aker - ★★★★★ 2012-12-11

更新あり

私の場合、ダウンロードしたばかりから「2,013」と表示されっぱなしです。
でも、更新は見あたりません... 確認調査をお願いいたします。

ISS0677 - ★★★★★ 2013-01-08

便利です

年齢からも元号が分かって、仕事上とても役に立っています。
ただ、25という数字が消えないので何とかして頂きたいです。

yuカリ - ★★★★★ 2013-02-24

新元号「令和」に対応!

便利なのでiOS11になっても使えるようにして欲しいです。

2019.04.02
便利に使ってます。それにしても、新元号の対応早ッ!

KII2010 - ★★★★★ 2019-04-02

とてもいいですね

私は西暦より元号の方が分かりやすい。助かります。ただアップデートの24という数字がでたままなのが不思議ですね。

monchy7054 - ★★★★★ 2012-03-04

IOS11

どうか、IOS11への対応をご検討いただけないでしょうか?たまにしか使いませんが、とても便利なアプリです。

シャミ子san - ★★★★★ 2017-09-14

最新ストアランキングと月間ランキング推移

元号のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

元号のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
10.0 以降
容量
15.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/04/02

リリース日
2019/02/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果は元号のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ファイナルアンサー!?

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

元号の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

年号(和暦・西暦)変換が好きな人に人気のアプリ

新型 PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
任天堂
amazon

Masayuki Akamatsu のアプリ

Masayuki Akamatsu の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >