アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

元号 Lib [iPhone]

Masayuki Akamatsuが配信するiPhoneアプリ「元号 Lib」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「年号(和暦・西暦)変換」「単位変換」「基本機能・定番ツール」「スマホ拡張・カスタマイズ」「便利ツール・ビジネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「元号 Lib」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

元号 Libのおすすめ画像1
元号 Libのおすすめ画像2
<
>

時代、元号、西暦、和暦の早見表

「元号 Lib」は、Masayuki Akamatsuが配信する年号(和暦・西暦)変換アプリです。

年号(和暦・西暦)変換 単位変換 基本機能・定番ツール スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.1.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2019年2月12日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

使えます!昭和何年度?西暦何年?が直ぐにわかって、仕事で大変重宝しています。
後は、今から何年前?何年後?が解ると最高に使えます!
保険の仕事なので本当に使えるアプリに成長して欲しいので、星4つ!
欲張ると、生年月日を入力したら年齢が表示される、西暦などをズラしたらその人が何歳になっているか?5年10年30年後の西暦とか。保険屋にとっては絶対使える最強アプリになると思います!
使えます!昭和何年度?西暦何年... - ★★★★☆
よくテレビを見ていて「昭和41年」とか「1965年」とか出てくるときありますよね。
その時「あっ、あの年って昭和何年だっけ?」とか「西暦何年だ?」とかってとき、便利ですよ。
とっさの利用が多いですし、友達との会話のネタづくりにも使えますので、なかなかオススメです。
ただ年を表示するだけじゃなくて、いろいろな楽しみ方もありますよ
意外と使いますし、使いやすいですよ - ★★★★★
市販のビジネス手帳なら必ず付いてるページ。
iPhoneを手帳がわりにするなら必須と言えますね。

できれば年齢もわかるようにして欲しかったのでマイナス1。

え?引き算ぐらい自分でしろって……むむむ。

[追記2008.9/25]
有料版がでています。年齢も出してくれます。
それだけでなく歴史上のすべての元号が…。買いました。
市販のビジネス手帳なら必ず付い... - ★★★★☆

最新更新情報

version2.1.0が、2019年4月12日(金)にリリース

新しい元号「令和」をサポートしました。
出典:「初春令月氣淑風和」(万葉集)
参考:「仲春令月時和気清」(文選)

使い方や遊び方

「元号 Lib.」は、日本の年代呼称制度を素早く参照できるアプリケーションで、次の機能を持っています。



- 時代ピッカー
- 元号ピッカー
- 西暦ピッカー
- 和暦ピッカー
- 今年の表示ボタン
- デフォルトの言語設定とは関係ない日本語または英語でのテキスト表示
- アプリ・バッジで今年を和暦または西暦での数字として表示



元号を用いる和暦では、元号(年号)と元号内の年数を組み合わせて、特定の年を表します。例えば、西暦2001年は平成13年です。西暦1331年から1392年までの南北朝時代においては、2つの元号が並列して用いられたことに留意してください。



このアプリケーションは、あなたが日本政府や地方官公庁、あるいは一部の日本企業と仕事をする場合に、大変役に立つでしょう。

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
14
4つ星
 
7
3つ星
 
8
2つ星
 
2
1つ星
 
7

おすすめ口コミ

携帯電話の販売に携わっています...

携帯電話の販売に携わっていますが、申込書や契約書によって西暦で書かなければならない場合や元号の場合などに重宝しています。

これで年齢表示機能と干支の表示機能があれば、未成年かどうかの確認時にも便利そうなのでも付けて欲しいです。
200円ぐらいなら有料でも買いたいです。

Nobu - ★★★★★ 2008-08-27

お勧めの一品

かなり早い時期からずっと使っています。
いろいろダウンロードしたけど使い勝手など含めずっと残ったアプリ
のひとつです。
実際的に仕事面などでも実用的に結構フルに使っています。
同様のアプリもありますが操作性も非常に優れていると思います。
お勧めします。

joshua4 - ★★★★★ 2009-04-24

便利です♪

便利です♪
免許証の有効期限とか、
クレジットカードの有効期限とか、
パッと見て「…ってことは何年?」
ってわかんなくなっちゃって、
和暦と西暦の変換が頭でできないので、
これ使えます。便利です。
無料ってのも、ありがたい☆

yukiusagi... - ★★★★★ 2009-01-17

待ってました!これこれー!!

すぐわかんなくなる(特に昭和と平成が混在する年とか)年号と西暦が比較できるソフト!
これを待ってましたーーー!

仕事効率化というより、ユーティリティの領域のような気がしますねー

ハムたろう - ★★★★★ 2008-08-07

書類の年号に便利

会社では、昭和やら平成やら西暦やらいろいろ混ざって書類があるので、これで昭和なんねんが19○○年てすぐにわかるね。
私みたいな年号音痴にぴったりのツールです。

abobby - ★★★★★ 2008-07-31

面白いアプリケーションです。あ...

面白いアプリケーションです。ある年の干支ってごくたまにですが、知りたいことはありませんか?おまけで干支も表示してくだされば、さらに楽しいかもしれませんね。

★★★★★ 2008-09-01

日常使いには無料版で十分です!...

日常使いには無料版で十分です!ひとつわがままを言えば私のような数字オンチを助けるために、今年から数えて何年前、とか一目でわかればもっと嬉しいです。

Mitfortess - ★★★★★ 2009-04-13

西暦と和暦との変換がどうしても...

西暦と和暦との変換がどうしても忘れてしまう人向け。
昭和64年は西暦何年だっけ? と言われすぐ出てこなければダウンロードしても損はないはず?

TPONK - ★★★★★ 2008-11-03

いつも迷うのであると便利ですよ...

いつも迷うのであると便利ですよね。
ただ、西暦だけでなく神武暦にも対応してほしかったです。
あと、閏年が一目で判るとありがたい。

Chinasea - ★★★★★ 2008-10-11

簡単操作

操作が簡単かつ単純で分かりやすいです。「何年だったかな?」という疑問をサクッとすぐ調べられます。シンプルですぐ使えます

hikageno - ★★★★★ 2019-07-25

日常必須では無いが、あれば便利。

ふと年号西暦に迷った時には重宝します。日常生活で必須ではありませんがiPodにそっと忍ばせておいて良いアプリです。

坂本龍馬 - ★★★★★ 2009-04-02

明治、昭和、平成の表示があるの...

明治、昭和、平成の表示があるのなら、更に年齢表示も付いていると非常に使いやすく完璧なのですが・・・

5518 - ★★★★★ 2008-08-03

役に立ちそう・・・

元号→西暦、西暦→元号に直す時いつも苦労していましたが、これで解決!便利に使えそうです。

ゆ〜みん - ★★★★★ 2008-07-18

単純で使いやすい

こういうの欲しかったんですよね。
単機能で使いやすく、動作が軽い。
いうこと無しです。

mowmow-jp - ★★★★★ 2009-04-08

広告が無いので気に入りました。...

広告が無いので気に入りました。iPhone 5の大きさに対応してくれればいいかなと思う

NeXTcomputer - ★★★★★ 2012-12-11

案外助かります

元号って、案外忘れてしまいますので、ちょっと調べるのに役に立ちます。

BMW的懸賞生活 - ★★★★★ 2008-07-18

シンプルで使い易いです。各元号...

シンプルで使い易いです。各元号から入ってゆけるので重宝しています。

★★★★★ 2013-10-03

最新ストアランキングと月間ランキング推移

元号 LibのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
10.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/04/12

リリース日
2019/02/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果は元号 Libのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

年号(和暦・西暦)変換が好きな人に人気のアプリ

ユニコーンオーバーロード
アトラス
amazon

Masayuki Akamatsu のアプリ

Masayuki Akamatsu の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >