アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリの評価とおすすめ口コミ

4.7
5つ星
 
16,303
4つ星
 
2,753
3つ星
 
670
2つ星
 
280
1つ星
 
551

レビューというより感謝の気持ち...

レビューというより感謝の気持ちとなります。

妊娠が分かってからすぐにこのトツキトオカアプリをダウンロードしました。
このアプリはお腹の中にいる赤ちゃんがイラストで描かれており、日付が変わると少しずつ成長し、毎日違った言葉でママやパパに話しかけてきてくれます。

初めは「貰った母子手帳と一緒に入っていたチラシを見て何となく」でたまに開いて見るぐらいでした。
でも日に日にアプリの中で大きくなっていく我が子を見て、次第に本当の娘であるかのように映し出されるイラストが愛おしくなっていました。

毎日午前零時になるのが待ち遠しく、日付が変わったら真っ先にこのアプリを開いて、語りかけてくれている赤ちゃんに励まされるというのが日課となり、何となく本当の娘であるかのように愛おしい存在でした。

出産予定日を過ぎて不安な中でも、アプリの赤ちゃんが一生懸命励ましてくれて、心強かったです。

無事出産を終えてからは、それまで週数ごとに赤ちゃんの今の様子やママパパへのアドバイスが更新されていたのが「産後のお手紙」という名前に変わり、それまで成長していた赤ちゃんのイラストも「ママ、ありがとう」というメッセージを最後に成長が終わります。(出産後初めてこのメッセージを見た時は泣きました)

産後のお手紙も産まれてから30日間となるのでつい先日に終わりましたが、それでももう1人アプリの中に娘がいるような気がして、消さずにいます。
ついこの間知ったのですが、毎日更新される赤ちゃんのイラストも後から遡ることが出来たので、まだ受精卵の状態の頃やミジンコみたいな形の頃の赤ちゃんを眺めていました。

その頃から、やはりあの頃と同じように画面の中から一生懸命励まして話しかけてくれていて、この頃から沢山語りかけていてくれたんだなあと泣いてしまいました。

実は所謂授かり婚で、妊娠が発覚した時は産むか堕ろすか…主人とかなり悩んでいました。産まれてきてくれた我が子を見た時は勿論のこと、このアプリを後から見て、こんなに一生懸命生きてお腹の中から私たちを励ましてくれていた我が子を堕ろすという選択をしなくて本当によかったと改めて涙しました。

これからもスマホを変えてもこのアプリはずっと入れ続けることだろうと思います。こんなに素晴らしいアプリケーションを作って下さり、本当にありがとうございました。

★★★★★ 2020-11-26

まず、最初に本当にありがとうご...

まず、最初に本当にありがとうございます。
妻が妊娠してすぐにこのアプリをダウンロードしました。
男性としては妊娠という事実に実感が湧かないというのが正直な感想でした。
しかしこのアプリは赤ちゃんが可愛いイラストで表示され、タップするとパパに対するさまざまなメッセージを送ってくれるので、お腹の赤ちゃんと会話しているような気分になれますし、実感がすごく湧いてきます。
また、今日のお手紙、赤ちゃんの様子、パパへのアドバイス等、妊娠週数に応じたさまざまな知識を教えてくれるので、不安解消にもなります。
妻の出産後も同じように、赤ちゃんの様子等を知ることができます。
妊娠中の妻の体調、予定もこのアプリを夫婦で使うため共有できます。
また、私は利用しませんでしたが、毎日の日記を写真と合わせて作れるようです。
それは出産後に本のアルバムにできるようなので絶対に使ったほうがいいです。
出産が終わった今もこのアプリを利用していますが、このアプリの赤ちゃん(トツキベビー)にも愛情が湧いてしまい、今後アプリを使わなくなった時に削除することができそうにありません、それくらい妻の妊娠期間中に毎日使ったアプリであり、愛情を注いだアプリです。
妻の妊娠中に色々頼られるパパですが、パパが頼るのはこのアプリです。
でも本当にイラストの赤ちゃんが可愛すぎて困ります、生意気なアドバイスを毎日くれた赤ちゃん、出産後はある感謝の言葉のみしか言わなくなりますが、その言葉に涙が出ました。
唯一のデメリットそれはイラストの赤ちゃんを我が子だと思い込んで感情移入してしまい、ほんとにアプリを削除出来なくなるところです。

こんな幸せなアプリを作ってくれてありがとうございます、あてイラストの赤ちゃん幸せな時間をありがとう。
これからもたくさんの人を幸せにしてあげてください。

★★★★★ 2021-01-02

ジェンダーフリーの為、パートナ...

ジェンダーフリーの為、パートナーと記入すべきかも知れません。
私は男性で、離婚歴があります。2002年-2021年までの20年間で幸いにも累計4名の子供に恵まれました。
しかし、間に不育で着床しばらくして残念だった子供が5名居ます。今回年齢的にも最後の子供で、20年近くの出産子育てを終えようと思っておりましたところ、このアプリを妻から言われて共有しました。

使って見ますと、「過去、このツールがあったら、もっと相手の事を思いやる事ができたのに」など思う事も多く、また結婚して初産の方や、結婚を考えているカップルにもお勧めしたいです。

特に、男性は女性が何かを伝えてもイメージがしにくい事が多いです。生理も経験がないので、女性のお腹が痛いのイメージが特にむずかいと思いますが、このアプリが有れば特に妊娠初期から、子宮内の我が子のイメージが行いやすく、男性(パートナー)の注意すべきこと、気遣う事が赤ちゃんからの発言でわかりやすく、母親(両親)学級などがコロナで難しい昨今。四人目でも初めて知る事が多く、今回最後の子供ですが、とても感謝しています。

少子化、産みにくい、育てにくいなどいろいろあるかも知れませんが、2002年の最初の子の時と比較すると社会保障、世間的にもはるかに産みやすく、育てやすくなっています。

是非このアプリで、多くの人が子供を産む幸せ、楽しさ、辛さなど感じられたらと思います。

妻は、2年前から利用していて、残念ながらこの世に産まれなかった子の履歴がアプリに残っていて、彼らの分も今回最後の子供を頑張って大切に対応しています。
予定日はあと2ヶ月後ですが、仕事で遅い帰宅で妻と会話できなくても、アプリでいろいろ知ることも多く本当に助かってます。

是非多くの人にこのアプリを勧めたいです。

12 - ★★★★★ 2021-04-05

最高のアプリです!

このアプリには本当に感謝してもしきれません。
妊娠中から産後もずっと毎日、このアプリの『今日のお手紙』に励まされてきました。
妊娠中は、今お腹の中で赤ちゃんがどんなふうに頑張っているのかを教えてくれて、それからかわいい赤ちゃんのイラストが優しく話しかけてくれて。
産後はボロボロの体とメンタルの中、毎日ポジティブできめこまやかなアドバイスをくれています。
とにかくこのアプリの『お手紙』は、一言一言が本当にあたたかくて優しいです。他にもたくさんの出産育児関連のアプリをDLしていましたが、このアプリが一番、親身に寄り添って励まして、温もりのあるステキな言葉をくれていました。
妊娠中も産後も、いろいろとメンタルがやられて不安になることがありましたが、このアプリに救ってもらったこと、本当にたくさんあります。毎日のお手紙が本当に楽しみで、何度も読み返したり、時にはスクショしてお守りのようにしたりしながら、誇張ではなく本当に私の元気の源に、そして心の支えになっていました。
ずっと優しくよりそってくれて、応援してくれて、ありがとうごさいます。このアプリのおかげで乗り越えられたことが本当にたくさんあります。このアプリに出会えて本当に本当に良かったです!
お手紙が1歳までなのはとても寂しいですが、…もうしばらく、よろしくお願いします。そして2人目に恵まれたときにも、またお世話になります。
本当にステキな言葉の数々、ありがとうございました。感謝してもしきれません。本当に素晴らしいアプリです。心からおすすめします!
こんなステキなアプリを作ってくださって、本当にありがとうごさいます!!

ま528g - ★★★★★ 2022-09-07

妊娠がわかってからしばらくして...

妊娠がわかってからしばらくして使い始めました。お世話になりました。
・医師監修のコラムで信頼できる情報
初めての妊娠で不安なことばかり、ネットで調べるといくらでも情報が出てくるけど情報が多すぎて何を信じればいいのやら…となることがありました。
あえてネットで調べすぎないように、このアプリ(と、母子手帳など市役所でもらった資料)だけを見るようにしていました。
必要以上に不安にならなくてよかったです。

・「今日のお手紙」が嬉しかった
毎日更新されるメッセージが日々の楽しみになりました。妊娠に対する有益な情報満載で知識もつきました。

・父親とアプリを共有できる
妊娠は男性である夫にとっては経験できないことだし、想像も難しいものだと思います。
理解して協力してもらうために、「週数アドバイス」を一緒に読んでいました。
私が口頭で伝えるより説得力があったのか、妊娠が進むにつれ初めはあった当事者意識の差が埋まってきたと思います。

・アプリ上の赤ちゃんが可愛い
週数が進むごとに大きくなります。タップするとおしゃべりしてくれるのも嬉しいです。夫もこれにハマって?いました。父親と母親でセリフが変わるのですね。

・気になった点
アプリ操作の感度が悪い時があるような…
アプリを開いて「今日のお手紙」や「週数アドバイス」に進むとき、どこかで指に全く反応しなくなって右上の×にも反応せず、画面がフリーズしてしまうことが結構頻繁にありました。
私のスマホでも夫のスマホでも発生していました。
アプリを再起動すれば大体直るのですが、改善していただきたいです。

ajamagfjfj - ★★★★★ 2021-07-15

初めての妊娠で利用させてもらい...

初めての妊娠で利用させてもらいました。
先ほど深夜の授乳が済み、いつも通りこのアプリを開いたところ、産後30日の最後のお手紙が届いていて、「ああ、今日でお手紙終わりなんだ」とたまらなくなり、本レビューを書いています。

夫と一緒にこのアプリを利用して、色々知識を得たり、不安を解消したり、お互いのことを思い遣ったりすることができました。毎日更新されるのが楽しみで、つわりでつらいときも、切迫で不安になったときも、出産後にめげそうになったときも、すぐにアプリを開いて赤ちゃんからのメッセージや、今日のお手紙を眺めていました。

最初はミジンコだったイラストが、どんどん大きくなっていって…他の方のレビューにもありましたが、あのイラストがもう一人のわが子みたいな感覚になってしまって、愛着がすごいです。
赤ちゃんのメッセージの中には、赤ちゃんの向こう側にいる医療関係者の方が透けて見えるメッセージのときもあって、でもそれもまた有り難くて、夫と笑ったりしてました。

改めて、ずっと励ましてくれて、本当にありがとうございました。このアプリにたくさん救われました。
今日で一区切りがついてしまって、すごくさみしいです。正直なところ、まだまだお手紙が欲しいし、心細いというのが今の本音です。
少しずつでも、トツキトオカ離れが出来るようにがんばりたいです。笑

このアプリは消さず、つらいときには開いて、元気をもらおうと思います。
開発に携わってくれた方々、本当にありがとうございました。心から感謝しています。大好きなアプリです。

★★★★★ 2021-11-16

男性、パパ側からのレビューにな...

男性、パパ側からのレビューになります。
また、残念ながら、今回私たちの赤ちゃんは12週目をもって、稽留流産ということがわかり、手術を行うことで一旦のお別れとなりました。
妻のお腹の中で赤ちゃんが育たなくなったことを知り、私の方で妻のスマホからこのアプリをアンインストールしました。妻に余計な辛い思いをさせるかと思っての判断でした。
妻の手術を控え、自分も成長記録を停止したのですが停止後のメッセージ画面を見て、本当にこのアプリを作成した方は思いを込めて下さってると感動しました。
妻と赤ちゃんとのお別れの手術の直前、私から妻に記録停止後の、赤ちゃんからママへのメッセージ画面をスクショして送信しました。妻はそれを励みに手術を乗り切ってくれました。
振り返ってみれば、赤ちゃんが宿ったことを知った日から、夫婦でこのアプリをインストールして、毎日、赤ちゃんからのメッセージ見て幸せな思いになっていました。
今回は残念な結果となりましたが、必要以上に落ち込まず、また妻と2人で赤ちゃんを迎えようと前向きな気持ちを保っていられるのもこのアプリのお陰だね、とお互いに話をしています。
これからしばらくは妻の身体を休める期間に入りますが、また新たな生命を授かる日にはこのアプリと歩んで行きたいと思います。
やや大袈裟かつ自分語りになりましたが、本当に素敵なアプリと出会えたなと思います。普段このようなレビューを書く機会もありませんでしたが、感謝の想いを伝えたい一心でレビューさせていただきました。
本当にありがとうございます。

redstar0331 - ★★★★★ 2020-12-03

いちばん妊婦に寄り添っているアプリ

アプリのレビューを書くのは今回が初めてです。大きな感謝の気持ちがあるので出産前から書こうと決めていました。

はじめての妊娠で、有料、無料いろんなマタニティアプリに登録しましたが、まずトツキトオカさんが1番コラムが充実していました。これで無料なんて信じられません。

1番嬉しかったのが、予定日を過ぎてからのメッセージです。わたしは予定日まで出産の兆候が全くなく、まわりにまだなの?と聞かれるたび酷く焦り、メンブレしていました。

某有名アプリ等は予定日行以降、毎日「いつ産まれてきてもおかしくありません」の表示のみ。その他も「赤ちゃんを待ちましょう」程度で、臨月に入ってから大した情報は提供してくれませんでした(有料含め)。産休前までは毎日通勤電車の中で見るのが楽しみだったこれらのアプリも、予定日が近づき、過ぎるにつれ憂鬱になり見なくなりました。

そんな中トツキトオカさんだけ、妊婦を励ますあたたかいメッセージを毎日発信し続けてくれました。マタニティ特有の情緒不安定もあり、毎日今日のお手紙を何度も見返して泣きながらメンタルを保っていました。あの焦燥感は経験しないとわからないと思います。きっと優しい先輩ママパパたちがこのアプリ作ってくれているんだと想像しながら、毎日心の支えにしていました。本当に感謝しかありません。こんなにもサービスの向こう側にいる方々に思いを馳せ、感謝した経験はありません。トツキトオカの優しい方々のおかげで、無事出産できました、本当にありがとうございました。

-Diva- - ★★★★★ 2023-12-13

『なんだ〜!お腹の赤ちゃんの動...

『なんだ〜!お腹の赤ちゃんの動きおかしいと思ったけど、みんなそういうもんなんだ〜っ!』『そういう時期なだけだったんだぁ〜!』
って、赤ちゃんの成長の情報がリアルタイムでお手紙で知ることが多々あり、すごく安心しました。

初めての妊娠中で、旦那さんの転勤先へ渡米しなくてはならなかったので、検診もエコーでの検診が少なく、全く日本とは違った形での検診で不安も大きく、赤ちゃんの様子が普通なのか、大丈夫なのか不安の日々です。

このアプリでは、胎動の動きが激しくなる時期とか、前駆人痛が起こる時期とか、他にもすぐに病院へ行くかどうしようかと、迷うタイミングでアドバイスやお手紙で教えてくれていたので、日々救われていました。

そして、海外でコロナ禍ということもあり、仕事をせずに、出来るだけ毎日家の中でひとりぼっちで過ごすことが増え、お腹の中で赤ちゃんを育てる事しかしていなかった自分が凄くダメな気がして、嫌で、鬱っぽくなっていました。
そんな時に、妊娠中は、寝るのが一番大事!とか、育ててくれてるだけで立派!とか、他にもクスッと笑ってしまうようことを赤ちゃんが話しかけてくれるのが嬉しくて、本当に救われていました。
今は自分でも『寝ることが大事』って思えて、お昼までぐっすり眠ってしまう日々が続いています!笑

残り38日、早く生まれるかどうか?!
安心できない妊娠生活を送れるのも今だけですが、残りわずかの日をアプリと共に楽しみたいと思います。

★★★★★ 2021-10-21

妊娠がわかったその日にこのアプ...

妊娠がわかったその日にこのアプリをダウンロードしました。パートナーが外国人なのですが、英語バージョンでもアプリを使う事ができ、体調が悪い時にパートナーからカードをもらったり、私の英語で書いた日記をパートナーも読む事ができたり、赤ちゃんからのアドバイスも読む事ができたり、国際カップルでも二人で妊娠生活を楽しく過ごす事ができました。

まだ妊娠がわかってすぐの頃、不安な気持ちを見透かすかのように語りかけてくる、小さなミジンコのような赤ちゃん。可愛くて仕方なくて、このアプリを使っていたから赤ちゃんへの愛情が2倍に増した気がします。

私自身、産科で働いているのですが、監修者が医師ばかりだらか、少し医療的で難しい説明が入ったりもしていて、「これは妊婦さん達が知る必要は無いのでは?」と思う事が時々ありました。そこはまだまだ改善できるポイントかなと思います。

お産になるまで、毎日毎日日記を書き続け、朝起きたらすぐこのアプリを開いて毎日のアドバイスを読み、そして毎週月曜日(週数が更新される曜日)が楽しみで仕方なかったです。

少し値は張りますが、毎日一生懸命書き続けた赤ちゃんとの思い出、是非アルバムにして届けてもらおうと思っています。
素晴らしいアプリに出会えて、妊娠生活が2倍楽しくなりました。産後30日を過ぎても、きっとアプリを消せずにずっと残していると思います。

もし2人目を妊娠する事があれば、絶対また使います!

★★★★★ 2021-01-14

このアプリのおかげで素敵なマタ...

このアプリのおかげで素敵なマタニティライフを送れました。

毎日変わる体調や心配事を可愛い赤ちゃんのイラストと言葉やアドバイスでたくさんフォローしてくれて励ましてもらいたくさん救われました。

夫とアプリを共有できることで、夫婦で日々成長する赤ちゃんのイラストと言葉に感情移入ができて会話が増えたり盛り上がったり。
私の体調変化も伝えることができ、父親になる自覚が自然と湧いてきて、仕事が辛い時もこのアプリが気持ちを奮い立たせてくれたそうです。

毎日のお手紙アドバイス、週数ごとのアドバイス、パパへのアドバイス、ママとパパでは毎日少しずつ変わる赤ちゃんの一言、赤ちゃんのイラストの細かい変化。
本当に感動しましたし、このアプリがある時代に子供を授かれてラッキーでした。

本当に本当に感謝しかありません。
普段はレビューをわざわざ書いたりしないのですが、長い期間毎日お世話になり感謝の気持ちを伝えたくレビューしました。

bookにするのは少し恥ずかしいので、代わりにこのアプリをずっと残していきたいです。

他の方のレビューで過去をさかのぼってイラストの成長を見れたりアドバイスも見れたりするそうなのでまだもう少しアプリを楽しみます。

家族や友達が妊娠したときには絶対おすすめします。まあわざわざ言わなくてもみんなこのアプリを使うと思いますが。

長くなりましたが、改めてこのアプリを作ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

( - ★★★★★ 2021-06-06

このアプリと、nina⚫︎uと...

このアプリと、nina⚫︎uというアプリとの両軸で妊娠期間を楽しみながら過ごしていました。
どちらもよいアプリですが、マタニティ期間を楽しめる工夫や書籍化のことを鑑みるとこちらに軍配があがります。
(ただ、産んでからはnina⚫︎uのベビー版が物凄く活躍してます)

書籍化の際の注意としては、
1、全ての日記が活字として残るので、無駄な日記は予め削除しておかないといけない
2、改行でかなりスペースが取られる(たった数文字のために別ページになってしまった所が多かった)
3、最後データ化するときにしかレイアウトチェックができない
4、レイアウトチェックを経て、日記を削除したり少し編集を加えることは可能だが、都度その更新通知がパートナーに届く
こんなところですね。

自分の場合は出産後、無駄な日記(ゲームの進捗とか…)の削除や、パートナーが改行ぐせがあったせいでそれをちまちま直していましたが、骨が折れて気持ちも折れて途中で編集を諦めました笑

しかも通知の多さに夫もうんざりしてました笑

書籍だし一生残るので、ある程度きちんとレイアウトされたい方は、初めの頃からこの辺りを意識しておかれると宜しいかと思います。

子供もそろそろ一歳。自分は妊娠発覚から出産後退院するまでの日記を書籍化しました。
最近見返して、つわり時期や両親学級、検診、陣痛、出産、産後の心の動きなどが思い返され、グッときました。オススメですよ。

★★★★★ 2020-12-21

私は31歳男です。妻が無事妊娠...

私は31歳男です。妻が無事妊娠してくれましたがなかなか実感が湧かず、ただなんとなくの周りの人たちの喜ぶ顔を見て嬉しく思っていました。しかし私自身嬉しいことは間違いなかったのですが、初めて子を持つことになり、父親になることの恐怖と不安も感じていました。
このトツキトオカは妻が最初にインストールし、私は言われるがまま始めました。もともとめんどくさがりな私ですので、最初はそこまで興味もなく、たまにアプリを覗くだけでした。
でもアプリを覗くごとに話しかけてくる赤ちゃんが可愛くて、日が進むごとに少しずつ成長していく赤ちゃんを、本当の我が子のように段々と感じていました。季節特有の可愛らしいセリフや妻への接し方、男側の苦労を労うセリフなど、今思えばアプリの赤ちゃんに本当に支えられました。私は少しずつ父親になるイメージを持つことができ、我が子の為に人生を捧げようと決意を持つことができました。
本日3月11日、無事妻と出産を迎えることができ、元気な娘の顔を見ることができました。とうとうこのアプリともお別れかと出産ボタンを押したところ、その時の赤ちゃんのセリフと今までの妻との苦労を思い出し、恥ずかしながら涙が出てしまいました。
自分は絶対にこのアプリとアプリの赤ちゃんとの思い出、感謝を忘れずに妻と娘、そしてこれから生まれてくるかもしれない子どもたちと幸せに生きていきます。
本当にありがとう。

atunj - ★★★★★ 2022-03-11

初めて妊娠が発覚してから、右も...

初めて妊娠が発覚してから、右も左も全くわからない状態で、とりあえず複数のアプリを取りましたが、私にとっては1番心に身近に感じるアプリでした。

妊娠初期の頃に色々あって産むかどうかひとりで悩んでいた苦しい時期に、画面の中から毎日話しかけてくる小さな赤ちゃんを見て、命が育つ実感と愛着を持ちました。悩んでいた頃は本当に毎日つらくて泣いていましたが、命が確かに育ってるんだと思うと、絶対に産んで幸せにしなきゃという責任感が芽生えました。
周りの友人や医師でさえ、産むことを積極的に勧めていませんでしたが、私の背中を大きく押してくれたのはこのアプリです。そんな気持ちを持たせてくれたのはこのアプリだけでした。

また、可愛らしいキャラクターへの愛着の他にも、機能面も気に入っていました。体調不良の時にメモとして使用したり、つらい時の感情を言語化するのに日記を使ったり、産院の予約や先生に聞くことのメモなど、すべてこのアプリを使用しました。私の妊娠期を1番支えてくれた存在と言っても過言ではありません。
週ごとの赤ちゃんの成長や毎日更新される赤ちゃんの様子などの情報も楽しみで、欠かさず見ていました。

妊娠期の喜びやつらさの思い出をこれからも大切に、いつまでも手元に残すアプリだと思います。ありがとうございました。

oishiionigiri - ★★★★★ 2021-03-25

こちらのアプリをダウンロードし...

こちらのアプリをダウンロードして3年ほどたちます。
まず、イラストや背景など、色使いが優しい感じで癒されます。毎日赤ちゃんがどう成長しているかが分かり、知識も増えるし悪阻が辛いときも赤ちゃんが励ましてくれる気がします。もし読み忘れた日があっても何日前でも戻ることができるので安心です。
そして1人目を無事出産し、2人目を妊娠した時に残念ながら8週終わりで流産となってしまいました。その時にアプリの赤ちゃんを消そうと思い、操作しようとしたら「削除」と「停止」があることに気付きました。削除は完全にデータを消すことで、停止は赤ちゃんの成長をそこで止めることができ、データは残るという違いがありました。
正直、当時はあまりにもショックですぐに無かったことにはとても出来なかったので、もちろん停止を選択しました。
現在また妊娠中ですが、なんと今度は双子でした。双子として登録できるか不安でしたが、同じ予定日の赤ちゃんを2人登録したら双子として登録することができました。
このように、妊娠は悲しいことも嬉しいことも色々なことが起こります。こちらのアプリはその時に柔軟に対応してくれるとても配慮されているアプリだと思います。他にも2つ同じような妊婦向けのアプリを試したことがありますが、トツキトオカが一番オススメです。

★★★★★ 2021-01-21

1人目2人目でおせわになりました。

トツキトオカのベビーの絵が1番好みでこちらのアプリを気に入って使っています。
アドバイスもタメになるし、良いアプリです。

でも、毎日のお手紙や週で変わる読み物がしょっちゅう体重の事が書かれていて、
よーするに太るなって事です。
前半で食べつわりで体重が急激に太っている時に「増えすぎるな」「週で○gまで」とかしょっちゅう読まされて、ストレスでした。
なのに、「妊婦さんはストレス溜めないでね!」的な事が書かれていて…
増えすぎが悪いことなんてわかっているけど…妊婦が体重増えていくのは自然なことなのでは?
このアプリは、つわりでご飯が食べられないこと、それによって体重が減ることを推奨しています。中にはそれで悩んでいる妊婦さんがいるのは重々承知ですが、それにしても毎回記載しすぎです。
しまいには「体重が思うように増えなくても気にしないで!」みたいな読み物まで出てきて…
どんだけ痩せ型推奨なんだよ。
そこまで毎回書くなら、毎日朝昼晩(フルタイムで仕事をしている人用も)絶対体重の増えないメニューの献立でも載せて欲しいくらいです。
なんならヨシ○イやオイ○ックスみたいに太らない献立の宅配もしてください。ぜったい太らないやつですよ。ここまで太るなって書くなら太らないメニューくらいできますよね?

筋肉質ねぇちゃん最高 - ★★★★★ 2023-07-09

妻が妊娠した時に妻からこのアプ...

妻が妊娠した時に妻からこのアプリを共有してもらいました。
毎日毎日様々な赤ちゃんのイラストの変化を楽しめるだけでなく、アドバイスも的確で、我が家の赤ちゃんの成長にはピッタリ当てはまる事が本当に多くて助けられました。
コロナ禍にあり、市町村や病院、クリニックで開催されるはずのベビー教室やママ、パパ教室が全て中止となりました。
本来であればその様な教室においてベビー誕生の心づもりができたり、沐浴のやり方のレクチャー、準備する用品などなど、細かな説明がありパパやママも知識を増やしていける術がありますが、我々の時期はそれが全くありませんでした。
初めての事ばかりなので何も情報が無い事がデフォルトでしたが、私達はこのトツキトオカアプリのおかげで不自由する事なく無事に赤ちゃんを迎える事ができました。
赤ちゃん誕生後も成長に沿ったアドバイスに切り替わり、そちらのアドバイスもとても役に立っております。
妊娠期間中のベビーのイラストに愛着が湧いて赤ちゃん誕生後にアプリを利用しなくなる寂しさがありましたが、毎月のアドバイスとイラストに今でも励まされ、癒されております。
本当にありがとうございます。
コロナ禍で不安が多いパパさん、ママさんには、是非ともオススメのアプリです。

★★★★★ 2021-03-17

妊娠3ヶ月目くらいの時にネット...

妊娠3ヶ月目くらいの時にネットでトツキトオカを知ってとりあえずの気持ちで入れてみましたが、今では毎日何度も欠かさず見てしまう無くてはならないアプリです。
『今日のお手紙』という形で毎日内容の違う短めなコラム、パパとママ向けの週別のアドバイス、そして何より可愛いのがイラストの赤ちゃん!毎週成長し、画面が変わる度にコロコロ変わる表情やポーズ、赤ちゃんらしい可愛く小生意気で健気なコメントや季節や週数によって違うコメント、もうアプリの中にもう一人自分の赤ちゃんがいる感覚になります。
現在22週ですが、お腹の赤ちゃんとトツキトオカの赤ちゃんの成長が楽しみで仕方ないです。

あと、設定の妊娠記録の停止と言うボタンが気になりネットで調べて見たのですが、死産や流産した方用にあるんですね…。その画面も一緒に調べてみたのですが、イラストを見て思わず涙が出てしまいました。
どのお母さんもみんな我が子が無事生まれてきてくれるの願っていますが、事情により叶わなかった方への配慮が伝わりました。トツキトオカユーザーの皆さんがこのボタンを使わなくていいように願うばかりです。

こんな素敵なアプリが無料で使えるのはありがたいです。ただ同時に運営さんやっていけるのかなと心配になります。

0217 - ★★★★★ 2022-05-18

本当に本当にありがとうございました。

今日で娘が1歳になりました。
妊娠が分かってから、毎朝このアプリを見るのが日課になり、楽しみになり、毎日話しかけてくれる赤ちゃんと一緒に私も主人もたくさん成長をさせて頂きました。
無事に出産を終え、胎児のイラストから赤ちゃんのイラストに変わった時の、ママありがとうのメッセージに、私も主人も感動して2人で泣きました。
近くに信頼出来る人もママ友もいない中、育児について分からないことだらけでしたが、このアプリのおかげで本当に様々なことを学ばせて頂き、また温かい言葉でたくさんの励ましを送ってくださり、心から感謝の思いでいっぱいです。
娘が1歳になった今日で、トツキトオカからのメッセージが終わってしまうのがもう寂しくて寂しくてたまりません。。
できれば3歳くらいまで(本当は成人になるまで)毎日見たいくらいです(笑)
それくらい、私の心の拠り所でした。
アプリのレビューなんてするような自分ではないのですが、トツキトオカを作って下さった方達へ少しでも感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、今回初めて書きました。

十月十日と、365日
ずっと寄り添って下さって本当に本当にありがとうございました。
これからも育児頑張ります。
そして第二子ができたら、真っ先にまた戻ってきます。

よたとてた - ★★★★★ 2023-05-30

素敵なアプリです

まずはこのようなアプリを作っていただいてありがとうございます。

結婚して4年、子どもができず悩んでいました。昨年やっとおなかに赤ちゃんが来てくれた!と思ったら初期流産してしまい、悲しくてもう頑張れないような気持ちでした。
しかし、昨年中にもう一度妊娠することができ、その時からアプリを使用しています。

トツキトオカ、つわりやお腹の張り、肌に湿疹ができたりと様々なトラブルがあり、何度も不安になりました。そんな時毎日アプリの赤ちゃんのコメントに励まされ、癒され、おなかの赤ちゃんがもっと愛おしくなりました、、!
不安に思うばかりでなく、貴重なこの期間を大切に過ごそうと思えました。
今年無事に出産しましたが、予定日超過ののんびりさんでした。その時も「まだお腹にいたいのかも」というようなコメントを見て勇気づけられました。生まれた子ものんびりおおらかな子でした(笑)

最近のアップデートで産後のコメントも変化があるようになり、学びもあり、引き続き毎日見ています!
無料なのが申し訳なくなるくらい素晴らしいアプリです。
これからも応援しております。本当にありがとうございました。

チャチャチャチャチャチャチャン - ★★★★★ 2022-12-10

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

83
Trend

amane factory inc.が配信するiPadアプリ「トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「妊娠・出産」「からだ・女性の悩み」「女性向け」「メディカル」「ヘルスケア/フィットネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

プリンセスピーチ Showtime!
任天堂
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >