アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

KORG iM1 [iPad]

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2015年5月度)受賞作品
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 12位を獲得!(9/13)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 115位を獲得!(9/13)
KORG iM1のおすすめ画像1
KORG iM1のおすすめ画像2
KORG iM1のおすすめ画像3
KORG iM1のおすすめ画像4
KORG iM1のおすすめ画像5
<
>

名機「M1」の音を完全再現した、デジタルシンセサイザー

「KORG iM1」は、名機「M1」の音を完全再現した、デジタルシンセサイザーです。

ピアノ 作曲・DAW・シーケンサー 楽器・ピアノ・ギター 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて話題沸騰の人気アプリとして紹介しました。(9/28)


  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2015/5/26)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン1.0.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(9/26)


  • 2015年5月25日(月)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

移植クローン系のアプリでは断トツの再現性でした!本物のM1はプリセットでつかう要素が強かったのに比べて、こちらはエディットすることを前提に画面が造られている点は素晴らしい。M1の進化系と言ってもいいと思います。
名前を"T1"としなかったのは、ユーザーでサンプルした波形を追加できないからといった意味なのかもしれません。
M1 - ★★★★☆
今まで使ってきたシンセのピアノとは違う、M1ピアノのホンモノが使えるという事で、購入。なんと今なら半額セール中で言うことなし。
意外とベース、ドラムもなんか、古すぎない古さの音でいい感じ。
ガジェットで打ち込んで楽しんでますが、これの音でベーシック作ってガジェットの音で色々と上物重ねて遊んでると、あっという間に休日が終わります。俺の土日を返せコノヤロー。
M1実機はいじってませんが。 - ★★★★★
自分の調査不足のせいではありますが、GarageBandではレコーディングのみでMIDIの打ち込みはできないようですね…打ち込みをするには有料版gadgetやCubasisなどを持っていないといけないようです…
可能ならば無償版であるgudget LEでもiM1を認識するようにしてもらえればと願います。
自分の調査不足のせいではありま... - ★★★★☆

最新更新情報

version1.0.7が、2019年9月26日(木)にリリース

• iOS13に対応しました。
• その他、安定性を向上させるために、様々なチューニングを施しています。

使い方や遊び方

時代を切り拓いた伝説の名機「M1」を完全再現。iPad 専用モバイル・デジタル・シンセサイザー登場です。



• App Store「Best of 2015 今年のベスト」に選ばれました!
• App Store 有料アプリランキング総合1位獲得*
• App Store「ベスト新着アプリ」選出
• App Store「ベストミュージックアプリ」選出



■ iM1とは?
1988年の発売後、瞬く間に10万台を超えるトップセールスを記録し、80年代末〜90年代の音楽シーンを支えた、伝説のミュージック・ワークステーション「M1」。歴史に名を刻んだ優れた電子楽器の共通点、それは他の楽器では決して再現できないサウンドにあります。M1ピアノなど、スペックでは語れない存在感を放つ音。M1でなければ出せない音。それがiPadで手に入ります。



◎ アーティストコメント
• 「M1を相当いじり倒していた僕がその当時『こういうことができれば良いなぁ』と思っていた機能が、このiM1にはまさに加わっている。さらに出音はM1そのもの」ー KEN ISHII(ケンイシイ), DJ/Producer
• 「M1 PianoをはじめとしたM1のサウンドは、僕らの世代にとってずっと憧れのサウンド。独特のハイファイさがあって、楽曲のなかでも効いてくる」 ー tofubeats(トーフビーツ), DJ/Producer



【特長紹介】



▼ オリジナル「M1」音源を完全再現
PCMはオリジナルM1のライブラリをそのまま搭載。ハードウェア部はオリジナル設計時の回路図を解析し、細部のパラメーターまでソフトウェアで完全再現。M1の全てを知るエンジニアの丁寧な調整により、単に実機をサンプリングしただけでは決して出せない、本物のサウンドを徹底的に追求しました。またオリジナルではできなかった、プログラムとコンビネーションを完全に独立させた構成も実現。音源モジュールとして最適な構成で提供します。



▼ 今も進化し続ける「M1」サウンド
iM1はオリジナルを再現するだけでなく、様々な進化を遂げています。シンセ・パートには、当時からリクエストがあったフィルター・レゾナンスに加え、VDAモジュレーションを追加。2つのマスター・エフェクトだけだったエフェクト・パートは、合計18系統にパワー・アップし、その中にはバランスを整えるのに最適なコンプレッサー・エフェクトも加わりました。そしてiPadでの操作に合わせて、画面をなぞるだけで直感的な演奏ができる「カオシレーター・モード」を追加するなど、ユーザー・インターフェイスも刷新。このiM1が、コルグM1の最新バージョンです。



▼ 膨大なサウンド、3300音色と34枚のカード*
全19種類のM1用PCM ROMカードに加え、M1の内蔵PCMを拡張して発売されたM1EXのサウンドと、M1を進化させて登場したTシリーズのサウンドもカバー。さらに「Universe」、「Lore」など、代表的なM1の100プログラムをピックアップした「BEST OF M1」もラインナップ。これらの膨大なライブラリーからでも、楽器の種類やキャラクターで素早く好みのサウンドを見つけられる便利な「スマートサウンド・ブラウザ」を新規搭載。iPadならではの大きな画面による操作で、使いやすく進化しています。また世界中のiM1ユーザーがよく選ぶサウンドをランキング形式で表示。思わぬサウンドとの偶然の出会いも手助けします。



▼カオシレーター・モードで誰でも演奏
KAOSSILATORでおなじみ、画面をなぞるだけで直感的に演奏できる「カオシレーター・モード」搭載。デュアル・カオスパッドによるフレーズ演奏や音色の調整により、もしあなたが鍵盤楽器やシンセサイザーにあまり馴染みがなかったとしても、M1サウンドを充分に楽しむことができます。また通常のキーボード画面(バーチャル・キーボード)での演奏に加えて、KORG Gadgetに搭載した、曲に合わせたスケール設定が可能な「スマート・キーボード」も搭載しており、ワンフィンガーでのコード演奏にも対応しています。



▼ microKEYなどのMIDIキーボードを接続して演奏
iM1は単体で楽しむだけではありません。ワイヤレスでiPadに繋げて演奏できる次世代MIDIキーボード「microKEY Air」、Apple Lightningアダプタ経由で繋がる「microKEY(第2世代)」「nanoKEY2」など、iPadに接続できるあらゆるMIDIキーボードと繋げて、豊富な外部音源として演奏できます。持ち運ぶのが大変だったオリジナルより強力なワークステーション音源を、iPadを中心とした軽量コンパクトなモバイル・システムで簡単に持ち運ぶことができます。



【対応MIDIキーボード】
- microKEY Air
- microKEY(第2世代)
- microKEY(第1世代)25鍵
- nanoKEY2
- taktile
- TRITON taktile
- iPadに接続可能なすべてのMIDIキーボード



▼ KORG GadgetやGarageBandと連動して楽曲制作
iM1は、App Store「Best of App 2014」受賞に輝く音楽制作DAWアプリ「KORG Gadget」と連携が可能。両方のアプリをインストールしていれば、KORG Gadgetの中でiM1を音源として、iM1のプログラム音色をそのまま使用して、楽曲制作ができます。iM1は様々なジャンルをカバーする音源なので、個性豊かなGadget Collectionに加えることで、音楽の全体の形をまとめる役割を果たします。またiM1はAudiobus、Inter-App Audioに対応しており、GarageBandなどの音源としても利用可能。使い勝手の良いバリエーション豊かなサウンドが、どちらの制作環境でも核となることでしょう。



※ iM1はオリジナルM1の音源部を完全再現し、各モードをモバイル音楽環境にあわせて再構成しています。当時のシーケンサーを搭載する代わりに、モバイル音楽制作アプリ「KORG Gadget」にiM1の音源を融合し、より本格的な楽曲制作が可能となっています・



▼ KORG Legacy CollectionやオリジナルM1と音色交換
iM1で作成したサウンドは、iPadからiTunes経由でMac/PCへと転送が可能。KORG Legacy Collection M1をお持ちでしたら、そのサウンドをお好きなDAWで使うことができます。また、KORG Legacy Collection M1のみならず、オリジナルのM1とも同様のデータ互換も維持しており、システム・エクスクルーシブ形式で実機からデータをインポートすることにより、iM1〜KORG Legacy Collection M1〜オリジナルM1の間でサウンドを共有することが可能。倉庫に眠っているオリジナルに埋もれた懐かしいサウンドをiM1で鳴らす。そんな夢のようなことが現実になります!



*1:2015年5月27日、App Store 有料アプリランキング総合1位を獲得しました。
*2:サウンドとカードの総数は、別売の全拡張サウンドROMカード搭載時です。



より詳しい情報は korg.com まで

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
90
4つ星
 
22
3つ星
 
5
2つ星
 
1
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

昔M1の音源モジュール(M3R...

昔M1の音源モジュール(M3R)を使っていたので懐かしく、とても使いやすいです。
KORGの音はライブでもよく映えるので大好きです。
音色のサーチ機能がとても便利で、WaveStationより格段に使いやすいのです。
ただ、カードへの書き込みが簡単過ぎてうっかりするとすぐ書き換わってしまうのが今一使いづらいです。enterキーのようなものがあったほうが便利でわかりやすいです。

Gauboo - ★★★★★ 2019-08-18

もうすっかりKORGファンです。

美学と音楽の邂逅。絵と音楽の霊的イルミネーションに惚れ惚れしています。まだぼくはamateurですが、シンセプレイが好きになりました。来世に続く帰還の道へ進む為に愛する旅のお供です。
KORGのアプリは音色の多さに惹かれてiM1から始めようと思います。今は金欠ですが、次回にもソフトシンセを購入したいと思います。

よっくん’82 - ★★★★★ 2017-04-21

人生を楽しむための道具、楽器と...

人生を楽しむための道具、楽器と言えます。
楽器が弾けなくとも、Microkeyairで演奏者の疑似体験が可能です。創ってくれてほんとうにありがとう〜。
ダイアル系のボリュームの反応がものすごくイライラしてしまいます。ジョグダイアルを25keyに搭載希望です。デザイン優先なおかつ修理可能である事で!

★★★★★ 2017-01-05

かつてのROMも全て使えて、こ...

かつてのROMも全て使えて、この価格で、もちろん音も当時のサウンドで素晴らしいです。惜しいのは同社のフラッグシップシンセのKRONOSのバンク切換でROMの対応がちゃんとしていないこと。iWAVESTATIONでは出来ているのに。実に惜しいです。同じレベルで対応してもらえることに期待しています。

tarezoh - ★★★★★ 2017-07-16

Edit

非常に良くできていて8割は満足ですが、エディットのボタンなど入力領域がシビアで、イラつきます。指で押すものなので、もう少し認識の領域を広げて欲しいところ。エンベロープなど一部のパラメータが数値で表示されないし、コピーも出来ないとか微妙に使いにくいので星4つ。

Orange Computer - ★★★★★ 2016-05-03

iOSの「マルチティンバー音源...

iOSの「マルチティンバー音源として」一番好きです(Darwinは入りません。あしからず)。このコストで、このサウンド。有り得ないです。コルグのiPad専用単体4種(iM1、iPolysix、iMS-20、iELECTRIBE)はマジに宝物。ユニバーサル化は絶対にしないでください。

2482...Carol - ★★★★★ 2019-10-05

音色が素晴らしい。 30年以上...

音色が素晴らしい。
30年以上前とは思えない。

カードの選択画面で、空白の場所をタッチするとアプリが落ちる不具合があるので改善をお願いします。

mobillus - ★★★★★ 2020-06-25

昔懐かしいとても良い音で満足し...

昔懐かしいとても良い音で満足しています。
ただ使い方が難しく、使い切れておりません。
これからひもといていきたいと思います。

★★★★★ 2019-09-08

イイね(^o^)

懐しさにつられ購入
久し振りの音色に感動
暫しハマっている自分がいる
MIDIフルキーボード
欲しくなった

音道楽 - ★★★★★ 2015-07-09

堀さん

音は実機を超えていると思う。感涙必至。UIを使いやすく改善して欲しい。次はiprophecyでお願いします

はまかたさあらまなやさたらあ - ★★★★★ 2016-05-17

まずサウンドが豊富♪

セカンドとして使っています。
豊富な音源で使いまくり。使い込みまくっている♪

ビーグレン - ★★★★★ 2015-11-16

良いです

Cubasisと併用すると出音が違ってるんですが設定すべき場所があるのでしょうか?

ガバチョ三世 - ★★★★★ 2015-06-13

安いでしょー

MIDI音源として、このクオリティー、この値段でこの数、大満足です

iOS 大好き - ★★★★★ 2015-06-03

iPadが

きちんと楽器になってます。
いやいや、スゴイ時代ですな。

Nekomurice - ★★★★★ 2015-12-07

いい音です。 cubasisで...

いい音です。
cubasisで鳴らしています。

He45-3-h - ★★★★★ 2019-11-23

おすすめ

音楽制作に使えます。

chappy350zg - ★★★★★

最新ストアランキングと月間ランキング推移

KORG iM1のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

KORG iM1のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
97.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2019/09/26

リリース日
2015/05/25

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はKORG iM1のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: M1 Cards Pack (610円)

  • 2位: T1 Cards Pack (610円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

ご指名ありがとうございます。アキラです。ふ~~~!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

KORG iM1の話題指数グラフ(9月23日(水))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ピアノが好きな人に人気のアプリ

作曲・DAW・シーケンサーが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】
吉田 拳
amazon

KORG INC. のアプリ

KORG INC. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >