アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
メンタルリープのアプリ:ワンダーウィークのおすすめ画像1
メンタルリープのアプリ:ワンダーウィークのおすすめ画像2
メンタルリープのアプリ:ワンダーウィークのおすすめ画像3
メンタルリープのアプリ:ワンダーウィークのおすすめ画像4
<
>

赤ちゃんのグズリ期や発達段階を週齢ごとに細かく知れる、知能成長期を記した育児書「The Wonder Weeks」の凝縮アプリ版

「不思議な週齢ワンダーウィーク〜公式メンタルリープ・アプリ〜」は、赤ちゃんのグズリ期や発達段階を週齢ごとに細かく知れる、知能成長期を記した育児書「The Wonder Weeks」の凝縮アプリ版です。

子育て情報 子ども・家族 ライフイベント ヘルスケア/フィットネス ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング97位にランクインしました。(4/9)


  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/18)


  • 3200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/18)


  • 新バージョン7.2.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2015年2月20日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

わが子の誕生日に合わせて、カレンダー上でグズリ期を確認できる機能があるので、いちいち週齢を計算する手間がなくて便利だった。ワンダーウィークの書籍も読んだが、アプリ版でもポイントが簡潔にまとめられていて十分に役立つ内容だと思う。うちはグズリやすい子だったので、カレンダーを見てはそろそろグズリ期だからこれを乗り越えるまで頑張ろう、と思えて心の支えになり、ありがたかった。
わが子の誕生日に合わせて、カレ... - ★★★★★
息子が6カ月のときにこのアプリを知りました。
夜間の寝かしつけが失敗続きになったり急に大泣きしたりする日が数日続き「ついに夜泣きスタートか!?」と動揺し、アプリをインストール。
見てみるとその日がまさに「グズリ期」のピークの日でした(笑)
そして解説によるとグズリ期はその日で終わるとあり半信半疑だったものの…翌日から本当にすんなり寝てくれるようになってビックリ感動です!!!
息子が6カ月のときにこのアプリ... - ★★★★★
子供が1歳1か月過ぎた今、このアプリを知りました。もっと早く知っていれば、気持ち的にどれだけ楽だったか!

知識として理解していれば、何とか乗り越えられる事は、子育ての中でたくさんあると思います。

このメンタルリープのカレンダーで、いつ頃ぐずり期が来て、自分の子供がどのような発達段階にあるのかを、何となくでも分かっていれば、より対応もしやすくなると思います。
もっと早く知っていれば! - ★★★★★

最新更新情報

version7.2.0が、2018年7月11日(水)にリリース

バージョン7.2リリースのお知らせ

ワンダーウィークをすべてのママやパパにとってより使いやすいアプリにするために、ユーザーの皆様から求められていた機能を追加しました。
下記が追加された新しい機能です。

* お子さんの成長をつづったメモのシェア:お子さんについて書いたすべてのメモを家や友達と共有できるようになりました。また、そのメモを自分自身に送って後で読み返すこともできます。
* 友達に教える:ワンダーウィークのスマホ/タブレット版アプリをママ友やパパ友に素早く簡単に紹介できる機能です。

に則って個人情報保護方針を更新しました。

使い方や遊び方

このアプリにお子さんの出産予定日を入力すると、お子さんがメンタルリープ (知能の成長期) に入って新たな知能が芽生える時期や、その影響でぐずりやすくなったり、大きな進歩が見られる時期があらかじめアプリ内カレンダーに表示されます。



メンタルリープは生後 20 ヶ月までに全部で 10 回訪れるのですが、その時期は赤ちゃんの週齢から予測できます。このアプリでは、メンタルリープを迎えるごとに赤ちゃんの頭の中でどんな変化が起きるのかを解説した上で、赤ちゃんの発達段階に応じた正しいケアやあやし方、遊び、知育を紹介しています。



※注: ワンダーウィークのカレンダーだけを見て、ぐずりの理由がメンタルリープ(健全な発達過程)だと判断するのは危険です。内容をよく読んでいただき、お子さんが泣きやまないなどの症状の原因が別にあることが懸念される場合は、お早めに医師にご相談ください。



※母子家庭の方にはアプリを無料でプレゼント。詳細はワンダーウィークの公式HPをご覧ください。



【受賞歴】「Doctor Recommended App (お医者さんのおすすめアプリ)」「Best App Ever (歴代ベストアプリ)」「Coolest App for Moms (ママ向けの最もクールなアプリ)」など。



このアプリの主な内容:
- お子さんがメンタルリープ (ぐずり期) に入る時期を週齢単位で提示
- メンタルリープを経ることで芽生える知能を解説
- メンタルリープを経ることで可能となる行為の数々を紹介
- 赤ちゃんの週齢に合ったあやし方や成長の促し方を説明



このアプリはお子さんの脳が急激に発達してメンタルリープ (知能の成長期) を迎えるタイミングをリアルタイムに教えてくれます。赤ちゃんが感じている世界は、私たち大人が感じている世界と全く違います。そして各リープを迎えるたびに赤ちゃんには新たな知能が芽生え、そのせいで赤ちゃんの目の前の世界はガラリと変わって、私たち大人の世界に一歩近づくのです。その変化があまりにも急激で精神的に動揺するため、メンタルリープに入った赤ちゃんは必ず普段と比べて眠れなくなったり、食欲がなくなったり、夜泣きをしたり、ママにベッタリになったり、あるいはイライラしていることが多くなります。そのためこの時期はママやパパの育児の負担もかなり大きくなります。



※ワンダーウィークが役立っている方は是非ストアにレビューをいれて応援してください。またバグや問題を見つけた方は、こちらでは返信ができないため、技術サポート窓口 (wonderweeksjpn@gmail.com) までご連絡ください。



ワンダーウィーク (The Wonder Weeks) に対する声:



「赤ちゃんの心の中を覗けるとても興味深い内容です。お二人の観察研究と実践的な提案内容は素晴らしいと思います。」
ハーバード大学医学部名誉教授 T. ベリー・ブラゼルトン医学博士



「わが子のキレやすさ、親泣かせのだだごねは、実は脳の飛躍的発達(メンタルリープ)であると教えてくれるこの本は、日本の育児現場を救うでしょう。」
世界乳幼児精神保健学会理事・児童精神科医 渡辺久子先生



「只今、第4のメンタルリープでかまってちゃん。とことん付き合ってうつ伏せにしたり、部屋をうろついて、新しい世界を見せてあげると落ち着くので、当たってると思うし、理由を知ってるのは気分的にラク!」
あやめ母4Mbabyさん



「ワンダーウィークっていう赤ちゃんの成長過程を教えてれるアプリがあって、子供の名前と誕生日 (実際には出産予定日) を入力すると、自分の子に今起きていることを伝えてくれるんだ、イケてるだろ?」
米国人気ロックバンド・リンキンパークのジョーハーンさん (http://download.cnet.com/blog/download-blog/star-apps-linkin-park-57620777/)



【対象】
- 出産直後 ( 新生児 ) 〜1歳半の幼児を子育て中のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん
- 赤ちゃんの夜泣きやグズりに悩んでいるお母さんお父さん
- 難しい発達や育児の時期に入ったことを把握して子供や妻を助けてあげたい旦那さん
- 科学的根拠に基づいた正しい知育を実践したいお母さんお父さん
- 赤ちゃんが泣き止まなくて困っているお母さんお父さん
- 赤ちゃんの心が読めるようになりたい人
- 保育士、小児科医、ベビーマッサージ師、臨床心理士など乳幼児と関わる仕事をしている方
- 心理学者や科学者など新生児・乳幼児の発達を扱う研究者
- 妊娠中、特に出産予定日間近のママ ...など



免責事項:
本アプリの内容には細心の注意を払っておりますが、著者、出版社、開発者、ならびに翻訳者は本アプリの情報の誤りや欠落により生じる被害に対して一切責任を負わないものとします。

紹介ムービー&プレイ動画

ワンダーウィークの iPhone / Android アプリのプロモーションビデオ



メンタルリープ公式ワンダーウィーク (The Wonder Weeks)

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
2,470
4つ星
 
589
3つ星
 
161
2つ星
 
18
1つ星
 
32

おすすめ口コミ

一歳二ヶ月で、後追いとグズりの...

一歳二ヶ月で、後追いとグズりのピークで、最近母乳ばかり欲しがり、私自身精神的にしんどくなり、240円ならと思い試しに買ってみました。ちょうどグズりの時期が合っていて驚きました。母乳欲しがるのもママ一緒にいたいから、と納得できました。子供も成長段階で戸惑いがあるんたなと、私自身少し余裕ができた気もします。開発者様ありがとうございます!もう少し早く買えば良かったです。

lv100 - ★★★★★ 2018-11-20

すごい!

今1歳2ヶ月の息子がいます。
生まれてからアプリ使っていますが、
グズグズ期のカレンダー通りにぴったり当てはまっています。
最近なんかグズグズいうなぁと思えば、
グズグズ期に入っていてやっぱり…とか。
グズグズしてたのに1人遊び突然するようになったなぁと思えば、グズグズ期終わってたとか。
こんな成長中だからグズグズしても仕方ないんだなぁと諦めがつきます(笑)

こせいちゃん - ★★★★★ 2017-05-09

娘がパパへの塩対応が急に酷くな...

娘がパパへの塩対応が急に酷くなって、どうしたものかと思っていたところ、友人からメンタルリープという現象を教えてもらい、調べているうちにこのアプリに辿り着きました。有料で迷いましたが、二人目ももうすぐ産まれるので買いました。結果、思い当たるフシがありすぎて、買ってよかったです!グズグズ期終了予定の昨日くらいから、塩対応が和らぎ、パパに向かってニコニコし出したのには笑いました。

★★★★★ 2018-10-28

ぴったり一致しました

今まで一人で寝れていたにも関わらず、全く寝れなくなってしまった娘。メンタルリープの話を聞いて、ダウンロードしてみました。
寝られなくなった日が、大荒れ期とピッタリ一致!びっくりしました。
アプリの中で表示される日数、後何日耐えれば、メンタルリープ抜けるぞ!と思うと、ほんの少し気持ちが楽になったので、ダウンロードして良かったです。240円で気持ちが楽になるのなら安いと思いました。

寝坊助2 - ★★★★★ 2018-06-17

心の準備が出来ます!

Twitterで評判を聞いて気になっていたこちらのアプリ。
文章も読みやすく、リープの期間が晴れや曇り、雷マークで一目瞭然!とても分かりやすいです(*^^*)
初めての子育てで「なんでこんなに泣き止まないの…」と こっちが泣きたくなる日もありますが、
「今はこのリープの真っ最中で、著しく成長してるところなんだ!」と自分を鼓舞できるのでオススメです。

あゆかママ - ★★★★★ 2016-08-11

参考程度になれば良いか… 育児...

参考程度になれば良いか…
育児に疲れた時の気休めに…
と考え購入したが、とんでもないくらいタイミングが当たる。

ケアの仕方が書いてあり、それも赤ちゃんにとって安らぎに繋がっている感じがする。

あまりに参考になるので、合わせて本の方もKindleで購入。が、これは実験レポート・感想文をつらつら書いたものであまり頭に入ってこなかった。

Marty337 - ★★★★★ 2018-10-25

アプリの方が分かりやすい

出産予定日をアプリ内で書くと次のリープがいつか出て、それでどの様に成長するのか、どうやってケアしたらいいか等分かりやすくでます。初めは半信半疑でしたが、何をしても泣き止まない日がありもしやと調べたら、メンタルリープの日でした。
サイトで自身で計算も可能だと思いますが、アプリの方がより詳しく教えてくれます

まい様666 - ★★★★★ 2018-01-10

赤ちゃんがどういうステップで成...

赤ちゃんがどういうステップで成長をしていくのかよくわかります。
どんなに赤ちゃんがぐずっても泣き止まなくても、成長の過程であって理由があるんだと学べたので落ち着いて対応することができます。
もし知らないまま育児をしていたらノイローゼになっていたかもしれません。

28 - ★★★★★ 2018-11-13

当たってるかも

もうすぐで生後3ヶ月を迎える娘用に。
ダウンロードしたあとに、第2リープの時期を照らし合わせてみたらピッタリでびっくり!
もうすぐで第3リープに入るみたいですが、何をしてあげるのがいいのかとかが分かるので便利です!!
辛い時期、これを頼りに頑張りたいです。

nekomoti64 - ★★★★★ 2018-01-10

おもしろい!!

ダウンロードしたばかりですが、直近のグズリが多かった時期とぴったり重なっていたり、どんな変化があるかが当たっており面白いです。
このアプリを参考にすれば、グズリが増えた時も対応の仕方が分かるし、どういう成長を遂げたか目安になって良いなと思います。

にゃこ5 - ★★★★★ 2018-01-10

...

子供の様子がおかしいので
有料だけど勇気をだして購入すると
まさに書いてあるとおりのことが
起こっており、心から納得できました。
これから始まるメンタルリープ
このアプリに助けてもらえるのでは?と
思い、星五つをつけました!

mocco129 - ★★★★★ 2018-12-03

友人に勧められて

アプリをダウンロードしました。
確かにぐずる時期や変化が感じられる時期があるので、こういうことだったんだなと納得できました。次のリープがいつ来るかわかると心構えができてよいです。早くこのアプリを知りたかったです。

りえこ☆ - ★★★★★ 2018-01-10

もっと早く知りたかった!

過去のぐずり期を見返すとこのカレンダーぴったりでした。早くからわかっていたらあんなに悩まないですんだのに。親族に色々責められた時もリープ期だからと言い返せたのに。メンタルリープの認知が広まりますように!!

こしか68 - ★★★★★ 2018-04-25

使える!

以前友人に勧められてから興味がありました。今回無料でダウンロードできて嬉しいです。
早速見てみると、そうそうこんな感じ!と頷くことばかり。ぐずり期など先に分かっていれば心の準備もできるので助かります。

とうにゅうなべ好き - ★★★★★ 2018-01-10

10回目のメンタルリープまで毎...

10回目のメンタルリープまで毎回参考になる情報があり、原因不明の不機嫌やぐずりもそういう時期なのかと納得できました。
ぐずり期にどんなケアや遊びをしてあげたらいいかというアドバイスが、特に役立ちました。

pmajtgdjtmadmjaw - ★★★★★ 2019-08-14

友人から絶賛だったので入れてみ...

友人から絶賛だったので入れてみました。多少の誤差はありますがぐずる時期が当たりました。リープの種類や時期も分かるのでもっと早くにアプリと出会えてたらよかった。ママも泣く理由が分かると安心できるかも。

1101 - ★★★★★ 2019-01-22

子育ての味方

激しく泣いたりしても、「成長の証なんやな」と思うとストレスが軽くなるし、いつくらいにその時期が来るのかわかるから心構えができる。それに、新しくできるようになったことが見つかるとメチャ嬉しい

さくあんず - ★★★★★ 2018-05-20

最新ストアランキングと月間ランキング推移

不思議な週齢ワンダーウィーク〜公式メンタルリープ・アプリ〜のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.3 以降
容量
60.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2018/07/11

リリース日
2015/02/20

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はメンタルリープのアプリ:ワンダーウィークのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 章eブック、リープ 4 (240円)

  • 2位: 章eブック、リープ 2 (120円)

  • 3位: 章eブック、リープ 1 (120円)

  • 4位: 章eブック、リープ 5 (240円)

  • 5位: 章eブック、リープ 3 (240円)

  • 6位: 章eブック、リープ 6 (240円)

  • 7位: 章eブック、リープ 8 (240円)

  • 8位: 章eブック、リープ 7 (240円)

  • 9位: 章eブック、リープ 9 (240円)

  • 10位: 章eブック、リープ 10 (240円)

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

子育て情報が好きな人に人気のアプリ

ホリ ファイティングコマンダー (PS5/PS4)
HORI
amazon

Domus Technica のアプリ

Domus Technica の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >