アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「()」 - ドラゴンボールZ ドッカンバトル の口コミ・レビュー

「()」と口コミされたiPadで遊べる「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応 アクションゲーム パズルゲーム 64bit 4.7 月間売上:6億3000万円 (iOS/Android推定) 売上順位:ゲーム 151位 (iPad)

91
Trend

ドラゴンボールZ ドッカンバトルの詳細情報へ

()

明確な人権キャラがいない、石が定期的に沢山配られる、ガシャに実質的な天井があるなど、他のソシャゲに比べればそこそこ平和なゲームとは思いますが、DBファン向けのキャラゲーとして致命的な欠陥が放置されているのも事実です。

1. 特定のキャラへの偏愛
特にカリフラやケール、ケフラへの偏愛が強く、ヒットやブロリー、アルティメット悟飯と言ったボスキャラ、ビッグネームキャラへの冷遇が目立ちます。
お陰で冷遇気味のキャラがネット上で性能や外見を揶揄するあだ名で呼ばれ、キャラとしての価値を落としている結果に繋がる始末です。

2. 上方修正が無い
実質極限Z覚醒が過去キャラ救済の唯一の方法なのに、その強化後の性能は実装時期によって当たり外れが激しく平等とは言えません。
例え同じコストのフェス限でも強化の実装時期が一ヶ月違うだけで強化後の性能に天と地ほどの差があります。
こうした格差を是正する為にも上方修正は必要なのですが、金にならないからかこの運営はそう言う事は一切やらないです。

3. 図鑑が「図鑑」として機能していない
このゲームには図鑑機能があるのですが、見れるのはキャラカード毎の絵、性能のみであり、そのキャラの登場作品やバックボーンに関する説明は一切ありません。その結果運営のDBキャラクター一人一人に対する認識が見えづらく、運営のキャラへの理解度に対する不信感がある程度根付いてしまっています。

この他にも改善すべき点は沢山ありますがドカバト自体は2Dグラフィックの強みを活かしたアニメのシーン再現の得意な良いゲームであり、長寿のソシャゲでありながら成長の余地はまだ残っていると思います。
ペッタンバトルなどの新要素開発も良いですが、それ以前に運営スタッフ一人一人がキャラクターの扱い方と真剣に向き合えるかどうかがドカバトの今後を左右するのでは無いかと思います。

★★★★★ 2021-03-30

ドラゴンボールZ ドッカンバトルのレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

91
Trend

Bandai Namco Entertainment Inc.が配信するiPadアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「パズルRPG」「ドラゴンボール」「バンダイナムコ(バンナム)」「RPG・ロールプレイングゲーム」「アニメ・マンガ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

アロマディフューザー フレイム
dadaz
amazon

天使がくれたマカロン
フランソワ
amazon