アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文) [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間教育部門最高ランキング 83位を獲得!(4/19)
古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)のおすすめ画像1
古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)のおすすめ画像2
古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)のおすすめ画像3
古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)のおすすめ画像4
古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)のおすすめ画像5
<
>

古文漢文にでてくる、最重要な272単語と、助動詞や敬語の識別などの情報を網羅した、学習アプリ

「古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)」は、古文漢文にでてくる、最重要な272単語と、助動詞や敬語の識別などの情報を網羅した、学習アプリです。

古文を楽しむ 漢文を楽しむ 国語の勉強を楽しむ 中学・高校の勉強を学べる 学校・学生生活・進学

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONで話題のアプリとして紹介しました。(2020/8/28)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/19)


  • 全国2.4万人以上のユーザーの口コミ評価が集まっています。(4/19)


  • 新バージョン7.20.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(2/2)


  • 2014年12月12日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

古文辞典的なものと勘違いしてインストールしたが、なかなかの充実度。
これをやっていれば受験も心配入らずという代物ではなく、あくまで基礎固め。だが、こと基礎固めに関して言うならそこらの参考書は凌駕するクオリティ。参考書だと、とっつきにくかったり、買ったはいいが開くまでが遠く後回しにしてしまったりするが、このアプリならその心配もない。
これひとつで受験に対応できるものではない、が… - ★★★★★
正直、はじめは期待してなかったですがめちゃくちゃ良いです。
まず、5問ずつというように少ない問題数が区切り区切りであるので隙間時間でもやりやすく、解説のおかげでとても覚えやすいです!
つぎに、分からなかった問題はチェックをつけることができるので、時間を無駄にすることなく効率よく暗記できます。
絶対やらないよりかは意味があるものになると思います。これからも愛用して、アプリで出てくる単語だけでも完璧に!
正直、はじめは期待してなかった... - ★★★★★
無課金でここまでやってくれるアプリは
珍しいです。
単語量も豊富だし、文法問題もある。
「暗記シート」もあるので
アプリでありがちな選択肢を見ればわかる
ってことがなく、ちゃんと覚えられる。
それに1ステージあたり5問と
短時間で少し覚えてすぐ復習
のサイクルでどんどん覚えられる。
こんなに素晴らしいアプリがあるなら
市販の単語帳なんていらないくらです。
本当にいいアプリだと思いました。
作っている会社様。最高。 - ★★★★★

最新更新情報

version7.20.0が、2024年2月2日(金)にリリース

応援レビューありがとうございます!開発の励みになります!
・publisher変更に対応しました
・収録内容を一部加筆・修正しました
- 漢文>返り点(基本)>ハイフン>吾日三省吾身>解説文
長年の地道な改善の積み重ねにより内容も機能も充実しました。
人気の本アプリ「古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)」をこれからも宜しくお願い致します!

使い方や遊び方

古文・漢文を学習中の中学生、高校生必見!定期試験や入試、共通テストに頻出の「古文単語」「古典文法」「漢文」を、完全に無料で学べるアプリが登場!!



◆古文単語
最重要の272単語を厳選!「まず覚える必修古文単語95」「ここで差が付く頻出古文単語88」「知って得する上級古文単語89」の3段階に分類されています!
古文単語の意味を覚えたら、古文の例文を用いた演習問題にも挑戦しよう!



◆古典文法
古文読解の鍵となる、助動詞の「意味と用法」「接続」「活用形」を学習。助動詞が分かれば、文章の主語や意味を推測する手がかりになります!助動詞の他に、用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用形も収録。
さらに実力を高めたい人は「敬語の識別」「助動詞の識別」の演習問題にも挑戦しよう!



◆漢文
試験では定番の、再読文字と句法を収録。問題文は訓読形式で出題され、漢文を読んでいるだけで得点力アップ間違いなし!問題文には、教科書にも登場する有名な文章を多数採用しました。



◆まとめページ
暗記用に赤字を伏せて学べる機能が付いた、単語や活用表・句法のまとめページもおすすめ!試験前の復習に活用しよう!



本アプリは、無料です。無料ですべての機能をご利用頂けます。
本アプリは、広告ネットワークから配信を受け、広告を表示します。



12歳以下の方がご利用の場合、
および、学校、学童、塾など、団体が所有する端末でご利用の場合は、
本アプリではなく、有料の「古文・漢文 (広告非表示版)」をご利用ください。



本アプリ「古文・漢文 (広告非表示版)」は累計3000万ダウンロードの人気学習アプリ「はんぷくシリーズ」のアプリです。
「はんぷく」は学校ネット株式会社の登録商標です。



不具合を発見された方は、アプリ内の「お問い合わせ」からご連絡頂けますと幸いです。

カスタマーレビュー・評価

4.7
5つ星
 
20,464
4つ星
 
2,598
3つ星
 
1,015
2つ星
 
177
1つ星
 
477

おすすめ口コミ

もっと早く入手しとけば良かった!

中三の受験生で、なかなか古文で点数をとることが出来ず伸び悩んでいたのですが、これを入手して、やっていけば、少しづつですが点数が上がりました!古文の単語は英語の単語と、ほぼ同じなので、クイズ形式で単語を覚えられるのは、楽しいし、スマホを触っていても罪悪感は、全くありません!これが完璧になったら、英語の長文が読めるみたいに、古文が読めるようになりました!これは、入手してみるべきです!

サイダーグミ - ★★★★★ 2023-01-10

手軽に使えます

古文書を読まなければならない事情ができてしまい、手始めにこちらのアプリを利用してみました。
自分が高校生のときに、このようなアプリがあったらよかったなと思います(そもそもスマホが出回っていなかったので仕方ないですが…)。
単純な選択式問題ですが、手書きで単語帳を作るなどの手間が省けるのは利点です。
BGMも和風で、個人的には好みです。

掃除が面倒 - ★★★★★

やってみる価値はある

隙間時間に楽に出来る。
勉強のやる気が出ない時にも活用してます。
一つだけ言うなら画面のデザインが蛍光の黄色でごちゃごちゃしててうるさくて勉強向きじゃない。
もう少しすっきりしたデザインの方が集中しやすいかなと思う。

とはいえスマホで楽に学習出来るので古文が苦手な私でも続けられた。

迷ってる人は1回やってみる価値はあると思う。

きいちゃんこ - ★★★★★ 2020-04-29

&

僕は古文が苦手でした。
現代文と漢文は点数がよく撮れるのですが、古文だけはいつも一問ぐらいしか会いませんでした。
しかし、このアプリを使うことによって、古文の点数がぐんぐん伸びて今ではすべてのテストで100点です。
このようなアプリを作ってくれた運営さんは神様です。
本当にありがとうございます。
広告多い。

★★★★★ 2019-12-11

楽しい(*ˊ˘ˋ*)♪

暇なときとかいじってます
ゲームしてたら怒る親もこれなら見逃してくれる(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
授業で冊子の古語単語帳を使って小テストする、って言うのが毎時間あるのですが、ぶっちゃけこのアプリで覚えた古語単語の方が多く、小テストの点はひどいけど古語単語はいっぱい知ってる、とゆー謎の事態になります(*´艸`)

天然のかわいい子になりたい… - ★★★★★

使いやすい

チェック機能もついてて、単語も文法も「必修」「差がつく」「上級」って分かれてるのが嬉しいですし、レイアウトも簡単でわかりやすいです。空き時間にぴこぴこできて便利です。ただ確かにみんなが言う通り解説がもうちょいあってもいい気はしますが、無料でここまで出来るのに満足してるので☆5で!

絹もち - ★★★★★ 2017-02-03

ついつい、続けてやってしまう

全く、古文単語を知らなくても、たぶん、すぐ進められます。
だって答えがすぐ出てくるから。
語源も軽く書いてあります。
短いから、読む気になれます。
すると、だんだん見当がついて来ます。
通学の電車でちょっとずつやるつもりでも、結構、沢山覚えられると思います、

mangayomi - ★★★★★ 2018-04-07

文法も単語も漢文も学べて最高で...

文法も単語も漢文も学べて最高です。古文漢文の苦手意識が減りました。
スキマ時間でいちいち本を広げるのは大変だからすごく良いです。
また、こんなんで本当に頭に入っているのか不安でしたが、学校の小テストでも良い点をとれるようになったので効果あります。

(*^o^*) - ★★★★★ 2019-07-09

他と比べても特に良い

他のアプリも入れて比べてみましたが、これが一番良いです。重要度順になっていること、正解した時,不正解した時に、その単語についての簡単な解説があるので覚えやすいです。広告多少ありますが、ばつ印を押せばすぐ消える程度のものです。

zzzzzeeeww - ★★★★★ 2018-08-05

とても助かっています!!☺✨

無課金なのにしっかりと古文・漢文の勉強ができて助かっています〜!

ただ、私はいつも左手で操作するので、回答後の「次の問題へ」のボタンを真ん中の方に置いてほしいなと思いました!
そうすれば左手だけで操作できるので…!

へにょうめん - ★★★★★ 2022-07-31

広告が

広告があるのは、仕方ないけど 高校生に読ませるのは、問題ある漫画の広告は、控えて欲しい。トラウマになるレベル。
大人が、楽しむ漫画として評価しますが、10代には 刺激が強い。アプリとしては、面白い

アレン アストライア - ★★★★★ 2017-08-02

いとわかりやすきかな

我、このアプリで古文の自信付きたるなり。このアプリなくば、我の古文の成績は上がらざるなり。されど、時として現わるる広告、いささか腹立たしきなりけれど、このアプリは我にとりて良きものなり。

carbolade - ★★★★★ 2017-08-17

ボケ予防

ボケ予防にいいなって,思ってこのアプリを取ったけど,意外にも覚えてない事と覚えてる事があるので,以外と楽しい。学生の頃に戻った気分になった積もりで楽し見ませてもらっています。

イチゴチヤーム - ★★★★★ 2023-01-07

とてもいい!

5個ずつ出題してくれてすべて覚えるまでがつかないところがいい!完璧に覚えられるまで繰り返しができる!豆知識も書いてありそれも覚えやすさに繋がる!

インストールして良かった!

Beaf_Stew_Riko - ★★★★★ 2017-04-23

使いやすくはある

・連続で正解してる時のシャキーンみたいな効果音がたまにうるさい
・漢文はあんまり定着する感じしない
・ブックマーク以外にも問題を自分でファイル分けできる機能が欲しい

モンストフレンドID921867666で - ★★★★★ 2017-12-06

ww

アプデの後のマンション改造、ガチいらん。
斜線切ってるのに、玉当たるんだけどwww。
ガチャの確率も低すぎ〜wwww。銀杏、仕事しろゴミ、このゲームはオワコンですっ!!!

★★★★★ 2021-06-20

面白い!

威勢のいい太鼓の響きに乗せられてドンドン上達していきます。広告もうるさくないです。ただ、画面をスクロールする時、オレンジの市松模様がチカチカして目が痛いです。

naqomi - ★★★★★ 2017-11-12

最新ストアランキングと月間ランキング推移

古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.0 以降
容量
61.8 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2024/02/02

リリース日
2014/12/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果は古文・漢文(古文単語、古典文法、漢文)のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

乗るしかない!このビックウェーブに!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

古文を楽しむが好きな人に人気のアプリ

コカ・コーラ ゼロ 500mlx24本
コカ・コーラ
amazon

StudySwitch, Inc. のアプリ

StudySwitch, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >