アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ワードライト - 日本語・類語キーボード [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ユーティリティ部門最高ランキング 33位を獲得!(9/22)
ワードライト - 日本語・類語キーボードのおすすめ画像1
ワードライト - 日本語・類語キーボードのおすすめ画像2
ワードライト - 日本語・類語キーボードのおすすめ画像3
ワードライト - 日本語・類語キーボードのおすすめ画像4
ワードライト - 日本語・類語キーボードのおすすめ画像5
<
>

類語変換やGoogleサジェストなどが使えるカスタマイズキーボードアプリ

「ワードライト」は、類語変換やGoogleサジェストなどが使えるカスタマイズキーボードアプリです。

キーボード追加・IME変更 キーボード・フリック入力 スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示しているアプリとして紹介しました。(2019/3/20)


  • 女子高生や女子大生を中心に利用者層が増えてきています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(9/30)


  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(9/30)


  • 新バージョン3.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(8/28)


  • 2015年3月28日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

辞書バックアップ機能、実装ありがとうございました。これで安心して辞書を鍛えることができます。
文節変換・カーソル高速移動もとても便利です。今まで妙な長文が変換履歴に残ったりしていましたが、文節変換が実装されたことで洗練出来そうなのが嬉しいです。
前のバージョンから愛用していましたが、これで更に手放せなくなりました。
更に使いやすくなりました - ★★★★★
実は、このままアプデされないかも…と思ってました。

前回のレビューと比べます。

【解決済み】①便利ツール→時計マーク→「平成27年」となっています。西暦は2016年になっているので、元号の換算が違うかもしれません。

【解決済み】②入力中に「→」が「W」、「空白」が「g」、「←」が「カナ」になるのはかえって不便です。
updateしていただきまして感謝いたします。 - ★★★★★
・iPhoneユーザー辞書に登録した単語が一つしか出てこない
「さとう」に「砂糖」と「佐藤」が登録してある場合、「砂糖」しか変換候補に表示されない
・予測変換候補の先頭はそのものの文字の変換を優先してほしい
例えば「ここからはじまる」を「ここから始まる」と変換したいのに「ここから始まるんだ!」が先頭にくる。
「やくどう」を「躍動」と変換したいのに「躍動感」が先頭にくる、など。
・iPhoneユーザー辞書に登... - ★★★★★

最新更新情報

version3.0が、2020年8月28日(金)にリリース

iOS12のCrashBugを修正しました

使い方や遊び方

ワードライトは、類義語辞書を内蔵したキーボードです
最適な表現を探すため、関連語を大量に表示します



◆主な特徴◆
1.好きな単語を登録可能なタップバー機能
2.日本語の類義語変換
3.Google日本語入力、サジェスト変換
4.関連語検索
5.小さな幅寄せキーボード
6.文節変換と擬似インライン
7.フリックで単語、定型文を表示
8.キーボードサイズを変更
9.カーソル移動、絵文字、顔文字



【1.タップバー機能 】
・好きな単語をキーボード上のタップバーに登録して、ワンタップで表示できます。単語、顔文字、フレーズなどの他にも、改行を含む長文、定型文、アスキーアートなども登録可能です。



【2.日本語の類義語変換 】
・通常の日本語変換に加えて、日本語の類義語変換をします。類語辞書はキーボード自体に内蔵されていますので、高速かつフルアスセス不要で利用できます。日本語変換にはGoogleのmozc、類語辞書(16万個収録)はWordNetを利用しています



【3.Google日本語入力、サジェスト変換 】
・Google日本語入力、サジェストAPIを利用し正確に日本語を変換し、最新の固有名詞も一発で変換します



【4.関連語検索 】
・最適な表現を探すため、ネットから関連語やWikipedia項目のリンク語を検索し、大量に表示します



【5.小さな幅寄せキーボード 】
・単に片手で打てるサイズに変更するのではなく、隙間なくデザインし、キーボードの高さを最小にしました。小さなユーザーインターフェイスで快適に片手で打てます



【6.文節変換と擬似インライン 】
・変換時に文節の区切りをカーソルで変更できます。擬似インラインに対応し、文節変換中の文字をキーボード内で表示します



【7.フリックで単語、定型文を表示 】
・フリックキーボードのフリックキーに登録された単語、定型文、顔文字、フレーズを表示し、素早く入力することができます。



【8.キーボードサイズを変更】
・キーボードのサイズを変更し、片手でも快適に打てます。iPadやiPad Proで片手フリック入力ができます



【9.カーソル移動、絵文字、顔文字 】
・カーソル移動、半角カナ変換、絵文字、顔文字対応



▼キーボードがNullと表示される場合▼
・アップデート後にキーボードがNullと表示される場合は、iPhoneの電源を切って再起動してください



▼フリック入力からQWERTYの切替▼
設定の【あA1ボタンのフリック割当】でローマ字を選択するとフリックでQWERTYキーボードにきりかわります



▼お知らせ▼
・Chromeなどで一文字目が勝手に確定してしまうことがありますが、サードパーティ製キーボード側では、対応が難しいのが現状です。特定の操作をした時、確実に、引き起こされる状況を複数教えていただけたら、対応が可能かもしれません。そのほかのご要望、バグがありましたら、引き続きアプリのレビュー欄で教えていただけたら助かります

・このようなことを申し上げるのは誠に心苦しく存じますが、事情をご賢察いただき、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
91
4つ星
 
98
3つ星
 
44
2つ星
 
22
1つ星
 
24

おすすめ口コミ

満点

文節変換とGoogle関連語が追加されさらに使いやすくなりました。要望は、文節の表示が小さいので調整できるようにしてほしいのと、フリックでローマ字キーを呼び出す位置をローマ字キーでフリックを呼び出す位置に合わせて欲しいです。

以前のレビュー
メインは同義語表示だと売りだと思うが、それ以上に定型文のテンプレート機能はずば抜けて実用的ですね

鳴子温泉gogo - ★★★★★

【要望】タップバーの辞書Libraryを選択式に

大変便利でありがたいアプリです。開発者の方、ありがとうごさいます。

一点、要望があります。タップバー上に辞書Libraryを開くためのリンクが表示されるようになりましたが、入力をしているとここに指がかかってしまい、「本体アプリを開きますか?」というポップアップが出てきて困ることが度々あります。

アモリエ - ★★★★★ 2018-02-09

【要望】 濁点や小文字のアシスト入力に対応してほしい。

iPad miniの文字入力に絶望しキーボードを買おうかと考えていたところ、このアプリを見つけインストールしたとこキーボードを買わなくて済んで助かりました。

要望があります、標準のキーボードは「スッポン」と入力するき「すつほん」と打つだけで変換候補に出ますので同じように小文字や濁点、半濁点、小文字の等のアシスト入力がされれば最高です。

でぇふく - ★★★★★ 2017-03-28

改善(要望)

大変お世話になっており、開発者様には頭が上がりません。
恐縮ですが、少し気になった点を。

▼辞書ライブラリーへのアップロード
・辞書フォルダ単位でもアップロード出来ると便利(手間が違います)
▼他キーボードへの切り替え
・地球儀アイコンの1タップで素早く切り替え
・地球儀アイコンをフリックで切り替え
▼フリックキーの辞書割当
・表示される文字の個別非表示
・割当の削除

S=Ar(ound) - ★★★★★

あのATOKよりイイ

いい意味で、ATOKが無駄になるくらい使いやすいです。軽いし、カーソルもあるし、Google辞書を使ってる。上のバーから記号や英数字をパッと入力できて凄い。【要望1】ガラケー入力で、自動確定せず右カーソルで手動確定できると良い。標準でも私には短くて、でも待たなくて良い時もあるので。【要望2】全角スペースをデフォにしたい。【報告1】ガラケー入力で、素早く「った」と入力すると、「て」になる。

くろねこ38 - ★★★★★ 2017-03-31

いつもWordLightを使わ...

いつもWordLightを使わせて頂いております。使っていて不便な点があったため機能の追加をお願いしたいです。QWERTY入力への切り替えがあA1ボタンのフリックでしかできません。あA1ボタンはかな英語数字のフリック入力への切り替えで使いながらQWERTYへの切り替えも行いたいです (あA1ボタンをタップで切り替えは効率が悪いため)。

@tomoyasu - ★★★★★ 2020-07-29

辞書機能が便利で使いやすい

カーソル移動、かな英字の切り替え、辞書機能。便利です。

ゲームごとの定型文を辞書フォルダに保存しておくことが出来るのも良い。
他の定型文キーボードを導入したら、切り替えが発生してしまうからね。

ただ、要望が一つ。
最小横型で使ってるが、キーボードの各文字の高さが小さいので、他の文字に指が掛かってしまう。
ime辞書欄の高さ、フォントサイズが変更できるようになると嬉しいです。

パズドラー1 - ★★★★★ 2017-11-17

使いやすいです

ローマ字入力とても使いやすく助かっています。
要望書かせていただきます。

・予測入力を大きく表示してください。
・キーの高さ特大も作ってください。
・黒のキーの色が薄くて見づらいにでもっと濃く、キーの文字を大きく太くして下さい。
・入力中にでてくる青の反転文字が小さすぎます。無くてもいいのでは。
・数字入力、電卓のような10キーがあれば最高です。
ぜひよろしくお願いします。

fu~yu888 - ★★★★★

小文字化キー

便利に使わせてもらっております。
小文字化キーにおける濁点・半濁点・小文字化に関して、フリック方向で機能を統一化できると嬉しいです。(左フリック:濁点、上フリック:小文字化、右フリック:半濁点みたいに)
冬場で乾燥肌のためでしょうか、小文字化キーがタップだと抜けが目立ちフリックで指定するのですが、文字によっては望む効果とフリック方向がまちまちなので。

げんさん2k17 - ★★★★★ 2017-03-02

標準アプリに比べて左右カーソル...

標準アプリに比べて左右カーソル移動ボタンがありましたりGoogle検索ボタンがあったりととても機能や操作感などとてもよく出来ており長い間愛用させて頂いてます。

一つ惜しいのが標準アプリに比べて絵文字が少ないのが気になります。
ぜひ改善できたらと思いレビューさせて頂きました。

2020 - ★★★★★ 2020-01-30

優秀

iPhonePlusには、最高ですね。手に馴染むサイズに変更でき、左の余白の部分に句読点記号が出るのでテンポよく書けます。誤字を打った時に修正できる矢印キーも優秀すぎます。要望は、カーソルの移動を縦方向に移動可能だと助かります。あと、類語エディタも更新していただきたいです。

石清水123 - ★★★★★

個人で開発されているということ...

個人で開発されているということで、開発には時間がかかるんだろうなと気長に待っていました!!その間、他のキーボードもいろいろ使っていましたが、やっぱりこれだなーと。新作アプリも購入させていただきました!!これからも頑張ってください!!

★★★★★ 2020-09-12

使いやすくなりました

変換候補が少なく、しばらく使っていなかったのですが、アップデートされたので、久しぶりに使ってみました。
キーボードのサイズを小さくできるのと、フリック感度の良さと、サイドに辞書登録リストが出るのが良いです。
開発頑張ってください。

Sia Mizuha - ★★★★★ 2018-01-09

カスタマイズが強力

ユーザー辞書の呼び出しを、フリックキーに割り当てられるのが便利です。よく使う短文を辞書に登録し、フリックキーに割り当てて使ってます。長年使っていたATOKからついに乗り換えました。辞書のカスタマイズ性も高く、おすすめです。

suzuran21 - ★★★★★ 2017-09-27

反映しません

AndroidからiPhone7に昨日機種変更しました。
2、3個前にカーソルを戻せる矢印もなく片手入力が辛いのでこちらを購入しました。

フルアクセスを許可にした上で再起動をかけたのですが、反映しません。
どうしたら良いか教えてください。

あなごadg - ★★★★★ 2017-04-03

Google入力変換が良い

地元のマイナーな川も変換でき便利です。よく使うハッシュタグを辞書登録して、フリックで呼べるようにしカスタムして使っていまが、文字が少し小さくなるのと字数に制限があるのが不便ですので、ここを改良してもらいたいです。

オングストローム級猫 - ★★★★★

2!!

これは個人的に大きな出来事!
早速使ってみます!

2020/8/4 17:37追記
内部デザインがかなりスタイリッシュになっていました。ヘルプもとても見やすい。
使いこなしたい。そう感じました!!
もうちょいイジってからまた追記書きます。

nelcis - ★★★★★ 2020-08-04

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ワードライトのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ワードライト - 日本語・類語キーボードのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
99.3 M
推奨年齢
18歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2020/08/28

リリース日
2015/03/28

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はワードライト - 日本語・類語キーボードのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

激おこぷんぷん丸だよっ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ワードライト - 日本語・類語キーボードの話題指数グラフ(10月1日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

キーボード追加・IME変更が好きな人に人気のアプリ

CRAZY EYES (クレイジーアイズ)
アガツマ(AGATSUMA)
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >