アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ショートカット [iPad]

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2014年12月度)受賞作品
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
  • 入賞・受賞歴 月間仕事効率化部門最高ランキング 163位を獲得!(3/11)
ショートカットのおすすめ画像1
ショートカットのおすすめ画像2
ショートカットのおすすめ画像3
ショートカットのおすすめ画像4
<
>

写真を撮ったら自動でクラウドストレージに保存など、スマホ内の一連のアクションを組むことが出来るアプリ

「ショートカット」は、写真を撮ったら自動でクラウドストレージに保存など、スマホ内の一連のアクションを組むことが出来るアプリです。

アプリや設定の動作を、マクロを組んで自動化する スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス 仕事効率化 ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/12/14)


  • 1400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/28)


  • 新バージョン2.2.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年12月12日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

楽しく使わさせてもらってます。
ホームにアイコン追加して起動すると、ショートカットアプリが起動してしまうのと、作成したショートカットがバックグラウンドで残ったままなのが、イマイチですね。これだとホームにアイコン設置する意味がわからないので使ってません。
カレンダーは取得したカレンダーの変更が出来ないのもイマイチ。
仕方がなく新たに追加、古いの削除ってやってますが。
楽しく使わさせてもらってます。... - ★★★★★
ウィジェットが帯状になっていて他アプリのアイコン表示と比較して倍のスペースを取っています。アイコン化して小さくしてほしいです。

ウィジェット時の挙動が好みではありません。順に複数アプリ立ち上げを設定していますがいちいち「Today」に切り替えなければならないこと、フローが終わらなければひたすら処理が続いてしまうのは困ります。「Today」とは別な処理でお願いします。これでは使えない。
ウィジェットのサイズを小さくしてほしい - ★★★★★
これは凄いアプリです。
かなり使えます。

Launch Center Pro と共に使いますとパワーアップ。

見ているYouTube動画をそのまま写真ロールにダウンロード、ある記事をSafariからそのままpdf版に変えdropboxとevernoteにアップロードなどなど。
これは凄い - ★★★★★

最新更新情報

version2.2.2が、2019年7月23日(火)にリリース

バグ修正および改善

使い方や遊び方

Siriショートカットを使えば、1回タップするかSiriに一言伝えるだけで、Appでの作業をすばやく実行できます。“ショートカット” Appでは、よく使うAppの複数の操作をまとめた独自のショートカットを作成できます。ギャラリーに用意されたサンプルを使ってみることも、ドラッグ&ドロップでショートカットを独自に作ることもできます。 



“ショートカット”には300種類以上のアクションを用意。連絡先、カレンダー、マップ、ミュージック、写真、カメラ、リマインダー、Safari、ヘルスケアなど、普段よく使う多数のAppのほか、Siriショートカットに対応したすべてのAppで機能します。 



たとえば、以下のショートカットを作成できます:
* Siriに一言伝えるだけで、自宅までの経路を調べ、家族に帰宅時刻をメールで伝えて、ニュースを読み上げてもらう
* 大切な人に電話するためのアイコンをホーム画面に追加する
* アニメーションGIFを作る
* 共有シートでSafariやその他のAppからPDFを作成する
* 1回のタップで近くにあるカフェまでの経路を調べる
* 今聴いている曲をツイートする
* Webページ内のすべてのイメージを取得する
* 直前に撮ったスクリーンショットを含むメッセージを送信する
* ほかにもまだまだあります!



作成したショートカットは、“今日”ウィジェットから実行することも、検索して実行することも、Siriに頼んで実行してもらうこともできます。さらに、よく使うショートカットをAppアイコンとしてホーム画面に追加することもできます。 



“ショートカット”を活用して、iPhoneやiPadでよく行う作業をどんどん自動化しましょう。

カスタマーレビュー・評価

3.6
5つ星
 
642
4つ星
 
211
3つ星
 
176
2つ星
 
101
1つ星
 
286

おすすめ口コミ

沢山のアクションが用意されてい...

沢山のアクションが用意されていて、思いの外様々な用途で使えるので重宝しています。プログラミングの知識があると取っつきやすいと思いますが、なくてもパーツを組み合わせるだけなので大丈夫です。
地味に写真アプリ単体ではできない操作(画像の結合やGIF→ムービーへの変換など)もできたりするので、そういった画像編集用途で使うのもアリだと思います。

RollerCoaster - ★★★★★ 2018-10-01

可能性を感じさせてくれる頼もし...

可能性を感じさせてくれる頼もしいアプリです。
かなりいろんなことができます。

ただ、フォルダ管理をさせて欲しいです。どれだけ整理しても、作ったものがずらりと縦に並ぶため、せっかく作ったものを活かすことができないことが多いです。

それだけで、実用性が大きく変わります。私のように、あまり、記憶の結びつけが強くない人においては。

★★★★★ 2019-03-28

とにかく色々出来るようになるか...

とにかく色々出来るようになるから取り敢えずインストールしてみるべき
ショートカットをフォルダにまとめられるようになると嬉しいです

それと、カレンダーを作成するとき、日時を数字で指定すると午後になってしまう(例えば「15:00」と「3:00」ではどちらも午後の三時になる)のを改善して欲しいです

() !! - ★★★★★ 2019-03-15

よく使う機能をウィジェットにま...

よく使う機能をウィジェットにまとめておけるので非常に便利です

気になる不具合は
体重記入のショートカットを使うとき
体重を記録→何も入力せずホームに戻る→ウィジェット画面に戻る
の順で操作するとOKもキャンセルもできなくなるということくらい

欲を言えばアクセシビリティ関係の設定切り替えもできるようになると嬉しいです

★★★★★ 2018-10-25

仕事の日、休みの日のアラームの...

仕事の日、休みの日のアラームの鳴らす時刻のセットの切り替えが一括にできるようになり便利になりました。(起床時刻.出発時刻にアラーム等)
出かける日のアラームセットは時刻が違う時があるので[実行時に尋る]にしています、その入力を音声入力にできれば、さらに便利になると思います。

★★★★★ 2019-02-01

こんなAppを待ってた

まさにMacの純正自動化appのAutomatorのような感じ。iOS故の制約(シェルが単体だと走らない)もあるが、これがあればワンタップで完結させられることは多い。当方では出力の日本語文字化けは今の所無し。他で言われるようにローカライズされていないが少し調べればわかる範囲なので大丈夫だろう。

yume_yu - ★★★★★ 2015-10-27

12

午前午後が入れ替わってしまうのは、日付フォーマットを「RFC 2832」で選べば解決しますよ。それ以外だと、午前9時のつもりが09:00にならず9:00となっているためだとわかりました。

アプデ後、Siriは「問題が起こりました。」と言っている。(ver.2.1.1で解決しました!)

gjejx - ★★★★★ 2018-11-07

とても面白い

動きもスムーズでただただ面白い。深く考えずに購入したが想像以上に使えるアプリの可能性大。
自分で組み合わせをアレンジして色々な事ができます!
しかしまだバグもあるので今後の修正、対応アプリの増加に期待。

☆ブラウザのpdf 化もできます。

Mac・iOSアプリレビュアー - ★★★★★ 2014-12-20

素晴らしい

まだ不安定な部分が所々残っていますが、とにかく出来る処理の幅が広いので可能性は非常に大きいと感じるアプリです。
こういう革新的で野心的なアプリが出て来ること自体も楽しく思います。
これから熟成されていくことを願います。

Ringo User - ★★★★★ 2014-12-13

子どもの写真をアイコンにしたく...

子どもの写真をアイコンにしたくてよく利用するのですが、iPhoneXでホーム画面のアイコンを、写真から作ると位置が下にズレるバグがあります。ちょっと不便なので、修正いただけると嬉しいです。開発ありがとうございます。

R2091 - ★★★★★ 2019-01-29

確認のお願い

とても使い勝手の良いアプリなので愛用しています。

以下、確認をお願いします。
最近ツイッターのアップデートの影響か、ショートカットからツイートができなくなっています。
確認していただけないでしょうか?

apo424 - ★★★★★ 2019-09-10

これがiPhoneのアプリ上で...

これがiPhoneのアプリ上でできるっていうのが新鮮です。
最後に間違って撮ったスクリーンショット消したり、再生中の曲のリンクをコピーしたり、音楽再生にタイマー設定したりをワンタップでできるようになります。

thousandleaf0702 - ★★★★★ 2018-09-30

何よりレシピ作るのが楽しい!

ユーザー個人のの好きなようにworkflowを組み立てられる所が良い!

アップルに買収されたことで、拡張性に偏りがでるとかやめてくださいねー

アップルでなくユーザーにとって使いやすいものであってほしい。

yu1013ino - ★★★★★ 2017-04-24

活性化を!

買収された(公式化)&無料化されたことで日本語化とユーザーによるフォーラムが活発化してくれればいいですね。日本語でないとやはりまとめサイトや個人での技術公開サイトが増えにくいので。

アレックス_T - ★★★★★ 2017-03-26

活性化を!

買収された(公式化)&無料化されたことで日本語化とユーザーによるフォーラムが活発化してくれればいいですね。日本語でないとやはりまとめサイトや個人での技術公開サイトが増えにくいので。

アレックス_T - ★★★★★ 2017-05-09

ヘルスケアの、マインドフルネス...

ヘルスケアの、マインドフルネス時間の記録でバグがあります。

開始日と終了日をそれぞれ
2018/12/22 0:53
2018/12/22 1:21

とした場合、合計時間が
12:28:00

となってしまいます。
修正お願いします。

Masaaki928 - ★★★★★ 2018-12-22

iPhone8、64GB、iO...

iPhone8、64GB、iOS12.1
フラッシュライトの切り替え・オンを設定し、実行を押すと、WFACE ERROR Domain 2102 というエラーが起こり、ライトがつきません。
修正ありがとうございます。

asdfttam - ★★★★★ 2018-11-08

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ショートカットのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ショートカットのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
143 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/07/23

リリース日
2014/12/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果はショートカットのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

乗るしかない!このビックウェーブに!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ショートカットの話題指数グラフ(3月28日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

アプリや設定の動作を、マクロを組んで自動化するが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』
ネオス
amazon

Apple のアプリ

Apple の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >