アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

mazec - 手書き日本語入力ソフト [iPad]

mazec - 手書き日本語入力ソフト

¥1,300  iPhone / iPad対応 ユーティリティ 仕事効率化 64bit 3.3 売上順位:ユーティリティ 81位 (iPad)

89
Trend
  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2014年9月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間ユーティリティ部門最高ランキング 4位を獲得!(4/19)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 25位を獲得!(4/19)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 54位を獲得!(4/19)
mazec - 手書き日本語入力ソフトのおすすめ画像1
mazec - 手書き日本語入力ソフトのおすすめ画像2
mazec - 手書き日本語入力ソフトのおすすめ画像3
mazec - 手書き日本語入力ソフトのおすすめ画像4
mazec - 手書き日本語入力ソフトのおすすめ画像5
<
>

指で文字を入力することが出来る手書きキーボードアプリ

「mazec」は、指で文字を入力することが出来る手書きキーボードアプリです。

キーボード追加・IME変更 キーボード・フリック入力 スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/9/19)


  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/19)


  • 新バージョン2.7.4が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年9月17日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

日本語認識の精度は素晴らしいです。しかしUIにもうひと工夫して欲しいです。
操作ボタンが画面右端にあるので右利きの私はスペースや削除といった操作をする度に手を動かしてApple Pencilでそこをタッチしています。これはけっこう面到で効率が悪いです。たぶん左利きの人も変換候補が左側配置なので同じ様に面倒と感じているのではないでしょうか。
惜しい - ★★★★★
クリック入力が無いiPad Proでの日本語入力、
キーボード付カバーだと安定した場所限定になってしまうが、コレならば問題ない。
文字認識も今のところバッチリ、時々誤認しても一文字単位で修正可能だし、手書きの癖も学習してくれるのかな?
慣れもあってか段々修正が減ってきた。
手書きで途中まで→予測変換が思いの外快適。
もっと使い込んでまたレビューしてみます。
iPad Pro&Apple Pencilには必須App - ★★★★★
iPad Pro9.7とApple Pencilで利用しています。
タブレットでの最適な入力インターフェースは『手書き』だと教えてくれたのはこのアプリです。
認識も高精度ですし、使い勝手が非常に良い。
結果的にスマホよりiPad Proの利用時間の方が多くなりました。

この会社が作っているMetaMojiNoteと組み合わせると、もう紙とペンが不用となってしまいました。
iPadの使い方を大きく変えた - ★★★★★

最新更新情報

version2.7.4が、2023年1月31日(火)にリリース

・手書き入力時、削除や確定など一部の機能がジェスチャーで操作できるようになりました。
・手書き認識精度を改善しました。
・予測変換効率が向上しました。

使い方や遊び方

スラスラ書いて、サクサク変換。
手書き日本語入力「mazec(マゼック)」が、iOS向けの単体アプリとして登場!



日本人が誰でも簡単に使える手書き日本語入力です。
メール、ブラウザ、アドレス帳など、iOSのあらゆるアプリで手書き入力が可能になります。



◎バージョン2で大幅にパワーアップし、mazecがより使いやすくなりました。



・iOS 9上でmazecで手書き入力したときに点が認識されにくい現象をバージョン2で改善しました
・iOS 9上でmazec起動時に使用言語を反映しない画面表示があった点を改善しました
・字形登録や短文登録時のUIを見直し、機能をより使いやすくしました
・学習クリア時などのUIを見直し、操作を行いやすくしました



これからもmazecのパワーアップをどんどん進めて参ります。
引き続き mazecをご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。





■■ 便利にお使いいただける利用シーン ■■
1. キーボードでの入力にストレスを感じている方に
mazecの直感的な手書き入力は、小さなソフトキーボードやフリック入力のイライラからあなたを解放します。
キーボード入力がうまくいかないときでも、手書き入力があればサクサク入力できます。



2. お年寄りやお子様など、デジタル端末の入力が苦手な方に
キーボード入力が苦手な方にとって、キーボードに代わるメインの入力手段になります。



3. 座れない場所での入力に
電車やバスでの移動中や、現場や立ち仕事でキーボードが使いにくい環境にも最適な入力方法です。



4. 相手に失礼のない入力
店頭での接客時に、お客様から情報をいただくとき、もしくは重要な商談や会議中に、キーボードを使うのがはばかられる場面で、相手に失礼なく入力できます。



5. 考えることに集中したいときの入力手段
キーボード入力でかな漢字変換を行う際には、変換のために少なからず頭を使います。手書き入力なら、ペンで紙に書くときと同様に、書く内容に集中することができます。



6. 読めない漢字を入力できて、「読み」も調べられる
「海豚」「束子」「椛」等の読みの難しい漢字や、「宍粟市」「四月一日」等の読めない地名や人名も、手書きでそのまま入力できます。
また、mazecの入力エリアに読めない言葉を書くと、変換候補の最後に読みが表示され、漢字の読みを調べることもできます。(読みが出ないものもあります。)
例:「匝瑳市」(そうさし)、「堆く」(うずたかく)、「三和土」(たたき)、
「五月雨」(さみだれ、さつきあめ)、「独逸」(ドイツ)





■■ 特長 ■■
1. iOS上のあらゆるアプリで手書き変換OK!
ブラウザでの検索や、メール、カレンダー、Twitter等のSNSアプリでの入力など、普段お使いのあらゆるアプリ上で手書き変換が可能です。



2. 驚きの認識スピードと精度で、サクサク入力
かつて体験したことのないスピードと精度で、手書き文字をテキストに変換します。
それは、小さなソフトキーボードやフリック入力のイライラからあなたを解放し、快適な入力環境を実現します。



3. 漢字・ひらがな交じりでも正しく交ぜ書き変換
難しい漢字、書けない漢字はドンドンひらがなで入力。「会ぎ」と入力すれば、しっかりと「会議」と認識変換されます。交ぜ書き変換機能で、面倒な文字入力がラクラクに!



4. 手書き文字のクセも学習
使う人の字形が自動で学習され、手書き文字の認識がチューンナップされていきます。
使い続けることで、より快適に入力できます。



5. 字形登録で略字もOK! 短文登録も可能に
自分で字形を登録することにより、略字や独特の書き方でも、目的の字を入力できるようになります。
また新機能の短文登録で、オリジナルの字形から短文に変換できるようになりました(50文字まで)。



6. 快適な手書きをサポートするユーザーインターフェイス
iPhoneでは片手で持ったまま入力しやすく、iPadでは続けてスラスラ書きやすい。
デバイスに適したユーザーインターフェイスで快適に手書きできます。





■■ mazec 言語パック(有料アドオン) ■■
日本語以外の12言語の手書き変換が可能になりました。
mazecで、日本語と他の言語パックを切り替えて使うことができます。
対応言語は、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語、オランダ語、ポーランド語、中国語(繁体字/簡体字)、韓国語です。



※中国語、韓国語をご利用の場合は、iOS 9.2以上を推奨します。





■■ mazec Plus(有料サービス) ■■
mazec専用サービス「mazec Plus」をアプリ内課金でご購入いただくと、下記の機能をご利用いただけます。



・辞書同期
iPadやiPhoneで利用しているmazec 間で辞書を同期する機能です。
登録単語やくせ字の学習結果をデバイス間で共有することで、どのデバイスでも同じ変換結果・認識結果を得ることができます。



・スペル変換
カタカナで入力すると、そのカタカナ語の元となるスペルを変換候補として表示する機能です。
例えば「コーヒー」と入力すると「coffee(英語)」「koffie(オランダ語)」と変換候補に表示されます。



・mazec利用権
MetaMoJi Note/Share(iOS)で、mazecの「後から変換」や「書き流し入力」の機能が利用できるようになります。



・システム辞書の更新
流行語などの語彙の拡充のために、定期的にシステム辞書をアップデートします。

カスタマーレビュー・評価

3.3
5つ星
 
57
4つ星
 
54
3つ星
 
50
2つ星
 
18
1つ星
 
45

おすすめ口コミ

筆記体入力が素晴らしい。

アドオンの英語購入しました。
筆記体入力が素晴らしいです。
日本語入力で残念なのが、一文字目を入力して、2文字目を一画でも入力し始めてしまうと、ワンテンポ遅れて表示された希望の変換候補が消えてしまうのが、本当に残念なのです。
素晴らしい認識と推測変換なのに、2文字目の一画でも書いてしまうと消えてしまいます。
これが殊の外、ストレスになっております。
これさえ無ければ・・・。

sfykhiadhjkjg - ★★★★★ 2016-12-19

素晴らしい

皆さん 辛口の評価が多いようですが、IPadとApple Pencilで使っていますが、最高です。もともとキー入力が苦手で音声入力等を中心に入力していましたが、手書き入力がこれほどストレス無しにできるとは思っていませんでした。
誤変換もきちんと書いていさえすれば殆どありません。メーwアドレスなど長いものも自分なりの記号を作って憶えさせておけば記号ひとつで入れることができ、快適です。

hareruyapapa - ★★★★★ 2018-04-27

素晴らしいです。

今までこんな画期的な日本語入力IME知らずにいたことが悔やまれます。手書きで変換のストレスなくテキストをデジタル入力できるのがすばらしいです。
キーボードで変換に手間どるより、私の汚い手書き文字でもきっちりとすばやくデジタルテキストにしてくれるMAZECに感動です。これから格段に文章作成の生産性が上がると思います。

いつかMAC用もリリースされれば本当にありがたいです。

vcClover - ★★★★★ 2016-10-09

久しぶりに使ってみた

大分前に購入したけど、キーボードに比べて使い難く、その後放ったらかしにしていた。
最近、アップルペンシルを手に入れたので、改めて使ってみた。
驚くことにすごく使い易い。
これだったらキーボード入力など全く必要ない。
よく言われるけど、思考を妨げることもない。
頭に浮かんだことがそのままスラスラと書き下せる。
ワープロ入力の一大革命だと思う程だ。

よっし君 - ★★★★★ 2018-04-21

英字の誤認識が若干気になるくらい

使い始めて1年強です。現在はiPadmini4で利用しています。
文字認識は日本語に対しては精度が高く、かなりくだけた文字でも認識し変換してくれます。
その反面、英字に対し誤認識する文字は字形登録しても誤認識し続けるパターンがあります。
変換の学習能力は高く、辞書登録も簡単。iPadでの文書作成がかなり楽になりました。

Jintarou2016 - ★★★★★ 2016-06-03

iPad Proの場合これが有るとキーボード要らないかも

iPad Pro買って純正キーボードも買いましたがmazecを買う事で長文入力以外はキーボード要らないのでは?という感じになりました。
1000円とアップストアの中でも高額ですが買って全く後悔はありません
むしろキーボード買わなくても良かったなと後悔しつつ有ります…

のーまん0742 - ★★★★★ 2016-06-19

iPadProのスペース入力のやり方をおしえてください

とてもいい。ひとつ教えてもらいたいのが、半角凵キーを使わないで手書きでスペースを入力する方法です。proだと左から少し書いて右端の半角凵までが遠いです。グリットが出せるならそれでもいい。お願いします

ナッキーR - ★★★★★

iPadで使用しています。 ...

iPadで使用しています。

皆様、単語を1つ1つ消したいときイライラしませんか?
そんな時は、書き損じた文章の上に左から右まで線を引く。
文がつながり、塊となる。
サクッと1発または2発で消せます。

★★★★★ 2018-06-14

言語パック(英語)購入したが

単語認識は日本語と混同しなくなった程度。それ以上に不便なのが複数の単語をスペース区切りで手書き入力できないこと。Googleの無料アプリで実現できていることくらい対応にください。

nitecruise - ★★★★★ 2019-07-30

スクリブルも搭載はされたけれど……

正直言って、場合によってはこちらの方が使い易い。特に小さななフィールドへの書き込みはスクリブルでは面倒だし、編集はなおさら。まだまだお世話になります。

さらまわし - ★★★★★ 2021-11-13

急に反応しなくなった

手書きはできるのですが、文字を認識しなくなりました。何とかして下さい。
(追記)「フルアクセスを許可」のボタンを一旦、切って入れなおすことで解決しまた。

TSTSTSTS - ★★★★★ 2014-09-20

ぜひダークモード対応を

UIのリバースモードを実装してほしいです。
2020年6月30日追記:
まさかのダークモード対応!ありがとうございました。突然UIが反転していてびっくりしました。

えええでん - ★★★★★ 2020-06-30

楽しいです。買う価値があります!

初めて使いましたが
正確に入力されます!
nice!英語も大丈夫です。
手書きが楽いです。
ボタン式に飽きた人には是非!
検索も!
私には大変あっています。

ふりぃだ - ★★★★★ 2017-09-17

iPad PROだけど、快適に...

iPad PROだけど、快適に使ってます。入力枠が無いので、win10の手書き入力より使い易い。今のところ、plusの機能は必要無いので、pencilの入荷が待ち遠しい。

-770 - ★★★★★ 2015-11-24

楽しいです。買う価値があります!

初めて使いましたが
正確に入力されます!
nice!英語も大丈夫です。
手書きが楽いです。
ボタン式に飽きた人には是非!
検索も!

ふりぃだ - ★★★★★

凄くいい‼️

App Storeでは少し高い値段ですけど、その分の価値は十分に有ります。日記アプリなどで、長めの文章を書く人にはおススメです。

たま➕ - ★★★★★ 2016-09-08

SONYのPTC-550みたいな感じ

スムーズな変換で候補も選び安くなっています。iPad5thでもストレスなくこなせますし値段もそれ相応かと思います。

MacintoshSE/30 - ★★★★★ 2020-03-17

最新ストアランキングと月間ランキング推移

mazecのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
61.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/01/31

リリース日
2014/09/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はmazec - 手書き日本語入力ソフトのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: mazec 言語パック(英語) (1500円)

  • 2位: mazec Plus(1ヶ月) (400円)

  • 3位: mazec Plus(1年) (3500円)

  • 4位: mazec 言語パック(すべての言語) (3500円)

  • 5位: mazec 言語パック(中国語) (1500円)

  • 6位: mazec 言語パック(韓国語) (1500円)

  • 7位: mazec 言語パック(フランス語) (1500円)

  • 8位: mazec 言語パック(ドイツ語) (1500円)

  • 9位: mazec 言語パック(ロシア語) (1500円)

  • 10位: mazec 言語パック(スペイン語) (1500円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

乗るしかない!このビックウェーブに!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

キーボード追加・IME変更が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

北川景子 写真集「37」
北川景子
amazon

MetaMoJi Corporation のアプリ

MetaMoJi Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >