アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ATOK -日本語入力キーボード [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2014年9月度)受賞作品
ATOK -日本語入力キーボードのおすすめ画像1
ATOK -日本語入力キーボードのおすすめ画像2
ATOK -日本語入力キーボードのおすすめ画像3
ATOK -日本語入力キーボードのおすすめ画像4
ATOK -日本語入力キーボードのおすすめ画像5
<
>

予測変換の賢さが人気の、日本語IMEアプリ

PCでもその使いやすさから圧倒的人気を誇るIMEで、入力の変換の賢さや予測変換の出来の良さが多くのファンを作っている日本語入力キーボードです。

キーボード追加・IME変更 キーボード・フリック入力 スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/9/23)


  • 5300人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/19)


  • 新バージョン1.7.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年9月22日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iPadを使い始めて1年。大きな不満は標準キーボードにカーソルキーが無いこと。スペース長押し?ハァ?そんな面倒なことさせるなら普通にカーソルキーつければ? とイライラしてました。

Dos時代からATOKの優秀さは認識していますが、ios版の評価が低いので正直迷いました。他のキーボードアプリもいくつか試してみたけど、どうもiPadでフリック入力は自分には合わず、ついに1720円でATOKを購入。
iPadを使い始めて1年。大き... - ★★★★★
iPhoneをケータイ時代のように、左片手打ちしています。
かなり前に、iPhoneのテンキー左寄せが出来るので購入しましたが、使い勝手が少し悪いし、iOSがテンキーの片方寄せに対応して、その方が寄せ幅が大きいので、ATOKは使っていませんでした。かなり久しぶりに開いてみると、左寄せがiOSよりもかなり大幅に出来て、なんと上下にまで動かせるようになってる!
iPhone - ★★★★★
一太郎花子からAndroidまで30年来のAtokユーザーです。
1週間ほどはiPhoneの純正キーボードで我慢していましたが、日本語入力として必要な機能がなさ過ぎでやはりAtokを購入しました。
基本的に快適ですが、アプリによっては純正キーボードが立ち上がったり、マルチタスクで切り替えると純正に戻ったり、絵文字の入力に難があったりします。
一太郎花子からAndroidま... - ★★★★★

最新更新情報

version1.7.0が、2020年10月8日(木)にリリース

・iOS/iPadOS 14に対応しました。
・辞書を最新版に更新しました。
・キーボードのサイズ・位置をより細かく設定できるようになりました。
・細かな不具合を修正しました。
・今後も新しいiOSをサポートしていくため、このバージョンより動作環境をiOS 12以降といたしました。

使い方や遊び方

日本語を入力するみなさまに選ばれつづけて37年以上、
ATOK(エイトック)は、ジャストシステムが日本語にひたむきに
向きあって作っている日本語入力システムです。



あなたのことばを、もっとあなたらしくつたえられるように
iPhone、iPad向け日本語入力キーボードを作りました。



◆App Store有料総合1位獲得
◆App Storeユーティリティカテゴリ1位獲得



◇つたわる◇
お仕事でお客さまにメールを送るときも、
あの人へ大切な気持ちを届けたいときも、
ATOKは、あなたのことばを思いどおりに変換してつたえます。



◇なじむ◇
キーボードを片手で操作できたり、
一度使ったことばや変換のちょっとしたクセを覚えてくれたり、
使えば使うほど、ATOKはあなたの手になじんでいきます。



◇つながる◇
Mac、WindowsとiPhone/iPadが「ATOK Sync」でつながって、
もっとあなただけのATOKになります。
iOS/iPadOSの「ユーザ辞書」や「連絡先」からも単語を取り込めます。



◆主な特長◆
・高性能変換「ATOK EVエンジン」搭載
・洗練されたデザインのキーボード
・入力補正でタイプミス、誤変換を軽減
 「ふいんき」=>「雰囲気」
 「てんしゃ」=>「電車」
・画面の端まで指が届く幅寄せキーボード
 ※iPadの各モデル、および、iPhone SEなどの4インチ以下のデバイスでは利用できません
・テンキーのフラワータッチ入力(ジェスチャー入力)、フリック入力、ケータイ入力に対応
・テンキーの配列を4種類から選択可能



◆ATOKの独自機能◆
・削除(×)キーの左フリックで、文頭まで一括削除
・右矢印キーの左フリックで、左方向にカーソル移動
・左矢印キーの右フリックで、右方向にカーソル移動
・定型文キーの上フリックで、コピーした文字をペースト
・「ATOK Sync」でMac、Windows向けATOKの登録単語を共有



◆基本機能◆
・テンキーは「フリック入力」「ケータイ入力」
 「フラワータッチ入力(ジェスチャー入力)」から選択可能
・「いま」から現在の時刻に「あした」から明日の日付に変換
・「こみゅにけーしょん」から「communication」など英語に変換
・「千代田区」の変換後に「霞が関」「丸の内」などを表示



▼ご注意▼
・iOS/iPadOSの「設定」でATOKの「フルアクセスを許可」をオンにすると、入力内容(クレジットカード番号や住所などの機密度の高い個人情報)を転送することについてのメッセージが表示されますが、ATOKはこれらを一切行いません
・「カーソル位置入力」は、アプリケーションによって動作しない場合があります



▼制限▼
・iOS/iPadOSに不正な改造(ジェイルブレイク、脱獄)を加えた環境での動作は保証しません
・VoiceOverによる音声読み上げには対応しておりません



▼iOS/iPadOSの他社製キーボードとしての仕様・制限▼
・他社製キーボードの使用が許可されていないアプリケーションでは使用できません
・パスワードなどの入力は、一時的にiOS/iPadOS標準のキーボードに切り替わります
・Smart Keyboardを含め、ハードウェアキーボードによる入力は、他社製キーボードでは使用できません



▼各項目の利用目的▼
ATOKは、入力をより便利にするために、以下の各項目を利用します。
[フルアクセス許可]下記の目的でフルアクセスを利用します。フルアクセスを許可した場合もATOKは、入力した内容の収集は行いません。また、入力内容の外部送信は行いません。
・キーボードから入力した単語の学習のため
・ATOKの設定をキーボードに反映させるため
・登録単語・定型文・ATOK Syncでダウンロードした単語をキーボードが利用するため
[連絡先]「連絡先から登録」機能を利用する際に、連絡先の「姓」「名」を単語登録するために利用します。その他の用途でATOKは連絡先の収集、転送は行いません。
[iOSユーザ辞書]「iOSユーザ辞書から登録」機能を利用する際に、iOSユーザ辞書の内容を単語登録するために利用します。その他の用途でATOKはiOSユーザ辞書内容の収集、転送は行いません。
[Just アカウント]「ATOK Sync」機能を利用する際に、Mac/WindowsのATOKでアップロードした単語をダウンロードするために利用します。



▼商標▼
・「ATOK」は、株式会社ジャストシステムの著作物であり、「ATOK」にかかる著作権、その他の権利は株式会社ジャストシステムおよび各権利者に帰属します
・「ATOK」「推測変換」は、株式会社ジャストシステムの登録商標です
・iPhone、iPad、iPod touch、Apple、iTunes、iPadOS、Smart Keyboardは、米国Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です
・IOSは、Cisco社の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています
・その他記載された会社名、製品名等は、各社の登録商標もしくは商標、または弊社の商標です

カスタマーレビュー・評価

2.5
5つ星
 
632
4つ星
 
605
3つ星
 
781
2つ星
 
916
1つ星
 
2,427

おすすめ口コミ

高い買い物なので決心するのに1...

高い買い物なので決心するのに1年も迷いました!

iosの単語登録でしか解決出来なかった変換に我慢の限界が来て購入。

iPhone7plusで片手入力で使っています。
フラワージェスチャーなら小さな手の人でも使い易いです
慣れすぎて辞めれなくなりました。。。

無料、有料いろいろアプリを試しましたが、日本語入力において間違いありません。
何より地名入力が秀逸。イライラが解消されました

mtpjmw284 - ★★★★★ 2019-01-16

普通にいいと思う

とても素晴らしいアプリだと思います。
なぜか低い評価を受けていますが
自分は買ってよかったと心から思います。
以前はSimejiというアプリを使っていましたがキーボードが落ちて使い物に
ならなかったのでatokにしましたが
とても軽く、高機能でよかったです。
自分はまだわかっていませんが
本当に細かく便利な設定があるので
使いこなせたらいいなと思います。

ナコト/Nakoto - ★★★★★ 2018-01-08

iOS12のiPodtouch...

iOS12のiPodtouchで問題なく使用できています。(たまに標準キーボードに戻ってしまうことはありますが)
フラワータッチは使っていませんが、「空白」からの下フリックで全角スペースが打てる、ダッシュが入力できる、全角と半角の区別がしやすい、文節をまとめて削除できる、左右にカーソル移動ができる、長い文章も定型文で登録しておけるなど、大変便利。

you.f.at.maze - ★★★★★ 2018-12-24

素晴らしい

アンドロイではATOKをずっと使用していたので、iPhoneに変更してからもずっとATOKが恋しくてしかたなかったのです。なかったのです。しかし、ここでの評価がとても低いので購入をためらっていました。思い切って購入しましたが、何ら問題なく素晴らしいです。私にとってマイナスポイントは全くありませんでした。入力スピードは10倍以上になりました。

hyperHBO - ★★★★★

【機能拡張リクエスト】QWERTY数字入力について

iPhone Xで活用しております。QWERTYキーボードがAndroidと異なり、数字入力時に数字モードにしないといけないのが煩雑です。

そこでAndroidの様にQWERTY上部に数字キーをつけるか、英字キーを下フリックで数字入力できるように是非実装くださ。後者がうれしいです。

【苦言】7か月もアップデート無しとは購入者を馬鹿にしている。

sasatosh - ★★★★★ 2018-06-17

フラワー入力なら

Android時代から使ってて,期待してiOS版も導入。
iPhone7plus上なら,快適にフラワー入力できる。そこだけ見れば,個人的にはAndroidと遜色なくものすごく快適で標準に戻る必要性を一切感じてないのですが,他のレビュー見るとえらく叩かれてますね…

とりあえずチマチマとバージョンアップを続けていただくことを希望。

DDT_ext - ★★★★★ 2017-09-26

何だかメーカが可哀想になる

iOSの不具合や制約もATOKのバグ扱いになっちゃうのね。
毎年iPhoneを買ってるけど、iOSのバグに巻き込まれることはあってもATOK自体の不具合に遭遇したことは一度もない。
巻き込まれると純正以外のキーボード以外全て同症状となっている。
PC版もMac版もATOKは手放せません。
何でこんなに評価が悪いのか分からない。

Shin :D - ★★★★★ 2016-10-27

iPhone の日本語入力は

なぜか「、」が自動入力されますが、流石にATOKではそれはなく、打ちやすくなりました。
最近流行の推測変換機能はあり、OFFにできないので、変な変換候補が最初に表示されることがあるのは他の入力ソフトと同じです。

学習や辞書登録はiPhone7のiOS11.3.1で問題なく動いています。

フラワータッチは素晴らしい。

FM-YOKOHAMA - ★★★★★ 2018-06-04

あくまで個人的な感じですが

初めてATOKを使ってみましたがさほど自分の中では使いにくい感覚は無かったです。
他の方が言われる事を改善すれば非常にいいも思います。
今後もアップデートで改善していくことを期待しています。
2018/03/25追記
フラワータッチを使用し始めてからフラワータッチしか使えません。非常に使い易いu UIです。

つばまん - ★★★★★ 2018-03-25

基本機能はバッチリ

今でも充分に軽いが、動作がさらに軽くなるとbetter。

同期機能がマルチデバイス・マルチOSの自分にはなくてはならない機能で、とても良い。

全角スペースが入れられる。

変換能力がもう少し良くなると嬉しい。

変換が少しだけ弱い。

ネット連動変換が欲しい。

フラワータッチは、少し動作が重いか?

MAOMAG - ★★★★★ 2018-04-22

iPadでQWERTYで入力し...

iPadでQWERTYで入力しています。
カナモードの際、アルファベット入力をしたい場合
カナモードでそのまま入力して変換候補にアルファベット入力そのままに変換可能でしょうか。
例)べst→best
既に機能として存在するならご教示ください。
なければ導入検討ください。

iPad mini、iPhoneで使用中です。

★★★★★ 2020-04-20

現在の最新バージョンのiOSで...

現在の最新バージョンのiOSではたまに変換出来なくなるバグがあります。
また、リリース当初からの問題ですが、「5さt」まで入力しても「5冊」が入力候補に存在しないなどの数字と数詞の組み合わせの変換アルゴリズムが非常に不出来です。
私の環境はiOS13.5.1、ローマ字入力で使用しています。

d - ★★★★★ 2020-07-05

ATOKのコンピューターバージ...

ATOKのコンピューターバージョンのように、iPhoneのデフォルト取り付けられたキーボードよりよいこのキーボードのほうがが、絵文字と顔文字を探す機能と考えてください。更に、削除するキーに関する、iPhoneのデフォルト取り付けられたキーボードに気分が高まっていただければと思います(*^▽^*)

5225 - ★★★★★ 2021-03-08

さすがはATOK

なぜ評価が悪いのかは分かりませんが、文字入力の快適さではやはりダントツです。
普段メインでAndroidを使っていますが、そちらでもATOKを利用しています。
iPhoneでも同じような操作感で使えるので、素晴らしいの一言。
iPhoneの嫌な理由が入力のしづらさ、だったのでとても助かっています。

yamawest - ★★★★★ 2018-04-03

JIS

せっかく日本語ソフトウェアキーボードなのに、JISカナ配列がないのは寂しい。
iPadのMagic KeyboardにもJISカナ配列があるのに、このATOKが対応していないので、キーボードを使う時と使わない時で打ち方を変えなければいけないのがストレスになっている。
ぜひ、JISカナ配列も対応して欲しい。

★★★★★ 2020-03-27

カーソルキーが素晴らしい

ATOKでないキーボードにはカーソルキーが、なぜか無い(中華キーボードはあるみたいですが...)。qwertyで使ってますが、非常に使いやすいキーボードです。日本語入力は言うことなし。最新の絵文字に対応してないのが残念ですが(そのうち対応すること期待してます)、買ってよかった。

KazHonda - ★★★★★ 2018-04-14

これはすごい!

少し前までSimejiユーザーでしたが、
これは最高です。フラワータッチ入力がとてもすらすら入力することができます。有料でもこれは買って得です。ですが、横に本体を傾けると、縦画面と同じサイズになってしまいます。
これに関しては、早急に改善をお願いします。
(iPhoneSE 32GB)

yuma伍長 - ★★★★★ 2017-10-27

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ATOK(エートック)のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
80.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/10/08

リリース日
2014/09/22

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はATOK -日本語入力キーボードのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

キーボード追加・IME変更が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

のっけるふりかけ 鮭明太
丸美屋
amazon

JUSTSYSTEMS CORPORATION のアプリ

JUSTSYSTEMS CORPORATION の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >