アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Smart Metronome & Tuner [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 8位を獲得!(4/18)
Smart Metronome & Tunerのおすすめ画像1
Smart Metronome & Tunerのおすすめ画像2
Smart Metronome & Tunerのおすすめ画像3
<
>

拍子や小節数など細かく設定できるメトロノーム

「Smart Metronome & Tuner」は、拍子や小節数など細かく設定できるメトロノームです。

メトロノーム 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング35位にランクインしました。(1/13)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/19)


  • 全国11万人以上のユーザーによって評価された人気作品です。(4/19)


  • 新バージョン14.20が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/15)


  • 2014年6月25日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

曲を練習したくて入れましたが、youtubeなどの動画サイトに行くと、メトロノームが止まってしまうのが残念。
曲を聴きながら、なおかつ、メトロノームが動いてくれるのが一番の理想です。
でも、他に要望はないので、とても良いアプリだと思います。

訂正(アプデ)して欲しい点
・動画サイトに行っても、メトロノームが動いてくれること
素晴らしい点
・拍子を変えられること
・お金がかからないこと
曲を練習したくて入れましたが、... - ★★★★★
私は2010年にパーキンソン病を発症し、薬を服用している。2018年に自宅で転倒し、左股関節を骨折して5か月入院。自力で歩けなくなってしまった。二本の脚で歩けるようリハビリ運動に励んでいる。
1月12日のNHK「ガッテン」を見て メトロノームがパーキンソン病に有効であることを知り、さっそくアプリをダウンロードした。
私は2010年にパーキンソン病... - ★★★★★
チューナーが諸事情で使いにくくなり、スマホでも出来そうだけどな、と思い検索したらまさかのヒット。 私は迷わずダウンロードをしました。 それからというもの、このアプリにはお世話になっています。 このチューナー機能も備わったメトロノームのアプリで、初めて挑戦する楽器や初めて演奏する曲、見慣れない楽譜、隣で奏でられるあの子の音色。 その全てが、私の高校生活を充実させるものとなりました。
チューナーが諸事情で使いにくく... - ★★★★★

最新更新情報

version14.20が、2024年4月15日(月)にリリース

Update of the Used SDK3

使い方や遊び方

見た目はシンプル、でも中身はすごい!



スマートメトロノーム&チューナーは、シンプルデザインで簡単に使えて機能も充実。ぜひあなたの楽器練習のパートナーにしてください。



アプリのメトロノームって正確なの?という不安をお持ちですか? スマートメトロノーム は、時間の計測と音の再生をソフトウェアでなくハードウェアで行っていますのでCPUの負荷に関係なく1/44100秒単位で正確にテンポを刻みます。理論的にはメトロノームの音が録音されたCDを聴いているのと同じです。



また、振り子の搭載によりテンポを視覚的に把握できます。機械のメトロノームは、構造上振り子が真上を通過するときに音が鳴りますが、それをリアルに再現しています。



更に、アプリだからこそ実現できた機能を沢山搭載しています。



■主な機能
・ その日の気分に合わせてお好きなカラーにセット
・ 選べる音色
・ 曲のテンポをセットしたセットリスト作成
・ チューニングメーター搭載(バロックピッチ対応)
・ドラム or パーカッションサウンドによるドラムマシン
・リピート機能により一定小節を段々速く
・プログラム機能により途中でテンポや拍子が変わってもOK
・ 連続タイマーを装備、メニューごとの時間管理に
・ 練習時間を記録するLOG



練習モードの詳細は以下のとおり



■リピートモード
Smart Metronomeは、苦手な箇所を練習するのに、ゆっくりテンポから始めて、自動的に段々速くすることができます。スタートとゴールのテンポと、繰り返し回数を自由に設定可能。難しいパッセージや、スケール、アルペジオなど、速度と回数を設定する事により集中力を高めます。



■プログラムモード
拍子、小節数、テンポを自由にプログラムできます。途中で拍子やテンポが変わる曲でもOK。rit.やaccele.にも対応しますので、ロマン派のルバートや、現代音楽の変拍子など、様々な曲にお使い頂けます。また、練習番号を画面上に表示できるため、現在どこのテンポを再生しているかがわかります。また、再生開始位置や、終了位置、繰返しなども設定可能です。
決められた全調スケールやアルペジオ練習などにもお使い頂けますが、更には腹筋30回、背筋30回、腕立て30回、などプログラムして、筋トレ等のエクササイズ、また自転車のインターバルトレーニングなどにもご利用頂くこともできます。



Smart Metronomeで、毎日の練習を楽しく効果的に!

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
86,448
4つ星
 
17,310
3つ星
 
7,095
2つ星
 
1,177
1つ星
 
1,975

おすすめ口コミ

ベーシストです。 音色を選べる...

ベーシストです。 音色を選べるので、ハイハット的なのを選んでテンポをメチャ遅くして、それをアフタービートとして練習したりしています。 良くあるクリック音なんかだと「練習!」みたいな気分にしかなれないけど、それに比べると、メトロノームなのにグルーヴを感じながら出来て、今では大事なパートナーアプリです。 この音色ひとつで「メトロノームでもジャズ」もゼンゼン苦じゃないんだと思い知りました。

Musico Muihan - ★★★★★ 2021-12-04

私はドラマーです。いつも大変重...

私はドラマーです。いつも大変重宝しております。ありがとうございます。
特にソングリスト、セットリスト機能が大変助かっており、練習ではソングリストですぐに曲を呼び出せる、ライブではセットリストであらかじめ曲順にしておき、曲の頭でテンポ確認がすぐできます。
ただこれらはアクセント付き四分音符固定で変えられないのですが、変えれるように出来ないでしょうか。

hoossyyyyy - ★★★★★ 2021-04-17

シンプルでかつ使いやすい

このバックグラウンド機能が物凄く良いです。私は学生で、YouTube等で授業動画を観ながらメトロノームを流し、打楽器のパッド練習をよくします。季節で背景が変わるユニークなオプションも素敵です。テンポがもちろんですがメトロノームの音や拍子、アクセントなど非常に使いやすいです。これ以上機能やチャプターをつけてしまうと使いやすさに欠けてしまうと思うので今のままで要望はありません。

ザックレファレンス - ★★★★★ 2022-09-10

メトロノームとチューナーだけで...

メトロノームとチューナーだけでなく、様々な機能があってとても練習に役立っています。
私は吹奏楽をしているのですが、例えば曲の中でテンポが変わってもプログラム機能を使えば通しで練習できるので助かっています。
また、練習の録音を他のアプリを使わなくても何度も録音して聴けるのがいいですね。

他の方のレビューを見ていると、細かい要望や修正も真摯に対応してくださっているようで感動しました。

★★★★★ 2021-10-31

()b

こんちゃ! 私は、ピアノを練習する時にメトロノームを使ってます‼️バグとかもうほとんどないですよ⁉︎凄すぎます!(音を調整するのが簡単です。あと色とか変えられます‼️色々使いやすい! 調整して欲しい点は、スマホを消した時にいちいちロック解除するのがめんどくさいので、ロック画面でもメトロノームをストップできるようにしてほしい。出来ればでいいんですけどねw運営様よろしくお願いします‍♂️‍♀️!

() - ★★★★★ 2021-09-14

とにかく使いやすい。小節の頭で...

とにかく使いやすい。小節の頭で本物のメトロノームの様にチン♪と鳴るのでアンサンブルでもぶれずに合わせられる。とても役に立っています。 ↑ バージョンアップで”チン♪”が無くなりました。ガッカリ。他は申し分ないのですが。演奏中は拍の頭に音が入ると良く聞こえ、アンサンブルの練習に大変役立ちます。戻して頂けると助かります。
↑改善、ありがとうございます。拍の頭の音が戻り、とても使いやすくなりました。

SBliar - ★★★★★ 2022-07-10

とても重宝しています! ですが...

とても重宝しています!
ですが、問題を挙げさせてもらうと、

数字を上げる時、一つづつ上げていくのはめんどくさいし、長押しすると、
一気に10飛んでしまうので、
「10ボタン」とかを作って欲しいです。

ですが、毎週季節によって、色が変わるのもハイセンスだし、ボタンが少ないのも、シンプルで好きなので、
星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️にさせていただきました!
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます

-- - ★★★★★ 2021-01-21

(`)

素晴らしいアプリの提供、有難うございます。
季節のテーマ機能、好きっす

【要望】

❶iPad機能『Slide Over』への対応
利便性向上の為、ご検討の程宜しくお願い致します

❷アプリ内音量調節機能の追加
他アプリとの併用時、音量が調節出来ると便利です
また、個人的にも音量が大きいと感じます
好みに合った音量に調節できる機能があると有難い限りです

星6つあげちゃう。シクヨロね☆

KN - ★★★★★ 2020-09-02

メトロノームが寝付きにいいとい...

メトロノームが寝付きにいいという記事を見てアプリを探していたところ、タイマーもあり音源も選べる点でこちらのアプリを試してみることに。
記事ではBPM20前後と書かれていましたが、比較的速い心拍のせいかあるいはもともと4つ打ちが好きだったせいか、私の場合ではBPM110弱が落ち着き、よく眠れています。
今のところ予定はありませんが、複数の設定を保存できるのも使えそうです。
ありがとうございます。

KAME-EMON - ★★★★★ 2019-02-22

すごくいいですね!非の打ち所が...

すごくいいですね!非の打ち所がないですよ!!元旦の朝ピアノの練習をしようと思ってメトロノームを開いたら2020の速さになっていて遊び心すごっ!!って思いました運営さんさすがです❤️速さも大幅に変えられてとても便利です!!特にカラーを変えられるのがとてもいいですねその日の気分に合わせて使えてとてもいいなと思っていますこれからもずっと使おうと思っていますのでよろしくです

★★★★★ 2020-04-17

1

いいと思います!!
テンポのタップ入力もあって
助かっています。
1つ気になる点は、メトロノームの音を
ドラムにして使用後、通常の音に
戻そうとしたのですが戻りません。
設定のsoundのとこからであってますよね?
例えばRealを押したら、カッ!と
音が鳴ってメトロノームに戻るのですが
ドラムの音のままでした。
バグかは分かりませんが修正願いたいです。
もし設定方法を間違えていたら教えてください!

★★★★★ 2020-10-01

メトロノームを長時間使っている...

メトロノームを長時間使っていると、途中から音が鳴らなくなりました。
STOPを押して再度STARTを押しても音が出ません。しかしアプリを開き直すと、普通に音が出ました。
バグの関係かもしれませんが、2回連続で起こったためレビューを書かせていただきます。

ピアノの練習で普段使わせていただいておりますが、表題の件以外は問題なく、使い勝手も申し分ありません。
改善を検討いただけたら幸いです。

koano15 - ★★★★★ 2020-10-18

時々音が途切れる。どうも広告に...

時々音が途切れる。どうも広告によって発生する様子。確認できたところではHISの広告で起きてます。広告のマルにiをタップし、ADS by Googleへの報告で「この広告を何回も見た」とすると、もう表示しませんと返事がきて解決したんですが、数ヶ月して忘れた頃にまた出てきたなあ。
音が懐かしいクラシックなメトロノームの音で大変に気に入っているんですが、不意に音が鳴らなくなるのは致命的で残念です。

★★★★★ 2021-08-13

1番良い!おすすめ!!!!!

いくつかメトロノームアプリを入れて試した中で1番良く数年使い続けています。 機能(記録,カスタムなど)や選択できること(デザイン、音など)が多いのにごちゃごちゃしていなくて分かりやすいです。 また要望(音量調整)を送った際も対応していただき嬉しかったです!ありがとうございました これからもよろしくお願いします
追記
3/3ひなまつりに開いたらメトロノームがぼんぼりでした最高

ギャラドス良いよね - ★★★★★ 2024-03-03

メトロノームアプリは沢山ありま...

メトロノームアプリは沢山ありますが、曲中で複数のテンポをプログラム出来るのは、このアプリだけ?だと思います。
曲中にリタルダンド、フェルマータを表現出来るのは素晴らしいです。
ひとつだけ、改善してほしいのは、U/Iが分かりにくくて、なかなかプログラム画面を出す方法が分からなかったりしますので、是非この点改善していただけたら有難いです
でも、素晴らしいアプリです

★★★★★ 2018-11-29

「自分が使っているメトロノーム...

「自分が使っているメトロノームと違うから、修正してくれ」という他の方のレビューを見て驚きました。

そのレビュー内に「他のアプリへの乗り換えを検討している」みたいな事が書かれていましたが、
「自分が使っているのと違うから修正しろ」
「でないと乗り換えるぞ」
という風な自己中心的な文言を書かれるような方はさっさと乗り換えた方がよろしいのではないでしょうか。

★★★★★ 2022-05-16

私は,このアプリが無料だなんて...

私は,このアプリが無料だなんて凄いと,思いました❗️
こんなに凄いアプリだと,普通なら,520円は,(安くても)いく
ような,アプリなのですが,無料だなんて凄いですね❗️
…あ,あの,このアプリ自体は,いいのですがもっと,かわいいアプリに,したら,もっと,大大大,大人気になると思いますヨ❤️
(ここだけの話)笑
また,引き続き宜しくお願いします

yonshii - ★★★★★ 2020-07-06

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Smart Metronome & TunerのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
41.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2024/04/15

リリース日
2014/06/25

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はSmart Metronome & Tunerのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

やられたらやり返す。倍返しだっ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

メトロノームが好きな人に人気のアプリ

ごはんとまらんらん 明太子
ふくや
amazon

Tomohiro Ihara のアプリ

Tomohiro Ihara の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >