アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「砂漠の大戦車戦!」 - ガザラの戦い の口コミ・レビュー

「砂漠の大戦車戦!」と口コミされたiPadで遊べる「ガザラの戦い」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「ガザラの戦い」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

ガザラの戦いの詳細情報へ

砂漠の大戦車戦!

少数精鋭のドイツ軍と、数のイギリス軍が、「トブルク」という港湾施設を持つ都市を巡って争う、ウォーシミュレーションゲーム。普通のボードシミュレーションゲームとは違った、個性的なシステムで、流動的で主導権の推移が激しい砂漠での戦争を表現しています。
ドイツ軍の戦車は、イギリス軍戦車の倍の戦力があるのと、ユニット同士のスタックが出来ないので、一対一の戦いではほぼ無双状態です。が、ドイツ軍にのみ補給切れの概念があり、無双し過ぎると弾薬不足に陥り、イギリス軍戦車と同等の戦力でしかなくなります。補給切れに陥った戦車には「補給」を行えば元の戦力を取り戻せるのですが、貴重な時間が消費されてしまい、「トブルク」を陥落させる時間的余裕が少なくなってしまう、というジレンマ。
このゲームの特徴は、流動的でとらえどころのない砂漠の戦争を再現するため、手番も、いつゲームが終わるかも、全てランダムに決定されるようになっている事でしょう。なので、ドイツ軍は慎重になり過ぎると「トブルク」に辿り着く前にゲームが終わってしまいますし、イギリス軍は時間稼ぎと的確なタイミングでの反撃を実行できるような配置を心がける事になります。
運に左右される要素が大きいゲームですが、「ドイツ軍エキスパートモード」と「イギリス軍モード」のいずれも、駆け引きが楽しめるものに仕上がっています。
ただ、無意味に待たされる表示系や、漠然と設計したとしか思えないインターフェースなど、ゲームの本質部分とは関係ないところの完成度が低く、プレイを阻害するのは問題。ユーザビリティを含めた、ゲームとしてのトータルクォリティアップにも、気を配って欲しいところです。
あと、アプリの名前を「ガザラの戦い -Battle of Gazala-」としているためか、ホーム画面での表示が「ガザラの戦…」となってしまっているのは、なんとかしてください。アプリの名前と、ホーム画面での表示名は同一にしなくても構わないはずなのですが……。

鳳雛 - ★★★★☆ 2014-12-25

ガザラの戦いのレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

ガザラの戦い

si phon ¥500  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード

83
Trend

si phonが配信するiPadアプリ「ガザラの戦い」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「シミュレーションゲーム」「ボードゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ガザラの戦い」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

スターバックス プレミアム ソリュブルブラックスティック
スターバックス
amazon

龍が如く8 (PS4)
セガ
amazon