アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

まちクエスト - ウォーキング&散歩まち歩き [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間旅行部門最高ランキング 127位を獲得!(4/12)
まちクエスト - ウォーキング&散歩まち歩きのおすすめ画像1
まちクエスト - ウォーキング&散歩まち歩きのおすすめ画像2
まちクエスト - ウォーキング&散歩まち歩きのおすすめ画像3
<
>

レーダーを頼りに街に隠されたスポットを探すフィールドゲーム

「まちクエスト」は、レーダーを頼りに街に隠されたスポットを探すフィールドゲームです。

散歩・ハイキングスポット さんぽ地図・エリア地図 位置ゲーム リアル謎解き・リアル宝探し・リアル脱出ゲーム スポット共有・チェックイン・位置情報SNS

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.1.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年2月13日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

位置情報をレーダー風に使って、「クエスト」が設定された対象物を発見し、設問(対象物を見れば答えられるものが大多数です)を解いていくアプリで、ルールは簡単です。
街を再発見する楽しみ - ★★★★★
見慣れたはずの場所や道も、そこにクイズが隠されてるとなるとちょっと見え方が変わって面白い!今まで気づかなかった場所に新しい発見も出来たりで、自転車でポタリングする楽しみが増えました。
(´ω`;)ただ弱点は、まだクエスト(クイズ)の設置が少ないエリアがあること。けどユーザーもクエスト設置が出来るので、近場にクエストを作って挑戦者を待つのもまた楽しいですよ。むしろボクは今そっちをメインに遊んでます♫
散歩・ポタリングのお供に良し! - ★★★★★
レーダーを使ってまち中に仕掛けられたクエスト(クイズ)を探して解く、宝探し感覚のゲーム。身近な場所に意外な発見があったり、レーダーに導かれて知らない道に足を踏み入れたりと、普段の散歩やお出かけがますます楽しくなります。
ユーザーが自分で新しいクエストを作ることができるのも良いところ。
公開されて間もなく、まだクエストの少ない地域がありますが、これから増えていくと思うので今後に期待大です。
普段の散歩が宝探しに! - ★★★★☆

最新更新情報

version1.1.7が、2018年12月19日(水)にリリース

- 「写真を選択」ボタンからカメラを起動したときに、画面が黒くなってしまうバグを修正

使い方や遊び方

「まちクエスト」は身近な場所や観光スポットに設定されたクエストを探しだし、隠された謎を解きながらまち歩きが楽しめるウォークラリー&散歩アプリです。



ポケモンGOやイングレス(Ingress)・ジオキャッシングなどの位置情報ゲームが好きな方、リアル脱出ゲームなどの謎解き系のゲームが好きな方、ウォーキング・散歩好きな方、自転車でサイクリング、ポタリングを楽しむ方にピッタリなアプリです。



※遊びかた
- まちクエにログインして「近くを探す」で周辺のクエストをチェック!
- 目的のクエストを決めたら、画面のレーダーをたよりにクエストに向かいます。
- クエストに近づくと、それまで隠されていたクイズがすべて明らかになります。
- クイズはたとえば「あの太宰治も歩いた?この陸橋は、19〇〇年にできあがったものなのですが、さてこの〇〇に入る数字は何でしょうか?」といった感じです。ヒントはその周辺に!近くの案内板などに答えが隠されています。
- クエストをクリアするとポイントゲット!ランキング上位を目指しましょう。



※クエストを設置しよう
- クエストをいくつかクリアしたら、今度は自分オリジナルのクエストを設置してみましょう。
- 現地に行かないと解けないクイズを考えましょう。クエストの設置に慣れたら、問題にも更に工夫を加えて難易度アップ!
- クエストがクリアされるとお知らせが届きます。



※ 間違えやすいキーワード
マチクエ、まちくえ、町クエスト、街クエスト、マチクエスト、まちくえすと

紹介ムービー&プレイ動画

まちクエストは「スマホを持って謎解きにでかけよう!」がコンセプトの散策ゲームです。iPhone/iPod Touch と、一部の Android 端末で遊べます。
http://machique.st/



まちクエスト - スマホで宝探しゲームを楽しもう!! Trailer A

カスタマーレビュー・評価

3.7
5つ星
 
14
4つ星
 
0
3つ星
 
0
2つ星
 
3
1つ星
 
5

おすすめ口コミ

楽しいです〜♪

お散歩しながらクイズ(クエスト)を解いてポイントをゲットしていくフィールドゲーム。

今まで気付かなかった街のひみつを知ったり、歴史の勉強になったり。。。歩くのが楽しくなります。
そして、解くだけでなく「誰でも」自分でクイズを作って、クエストを設置できるのが魅力♪

自分の設置したクエストを誰かが解きに行ってくれるって嬉しいですよ〜(*^^*)

たぬここ☆* - ★★★★★ 2015-07-22

長ーく楽しめます!

こちらのアプリを入れてから、2年程経ちますが、飽きずに楽しんでます。問題を解くのも面白いですが、作る方も楽しめます。どちらもランキングがあるので、モチベーションになりますし、市町村ごとのデータは旅の記録にもなるので重宝してます。今後は、問題回答数や作成数に応じて、称号とかあると、より嬉しいかもです。

飛将軍シン - ★★★★★ 2019-07-15

世界中どこでも宝探し

街中に用意された数字にまつわるクエストを解いてゆく「まちクエスト」のアプリです。同サイトの機能に加えて、アプリにはクエストに近づくと通知してくれる機能があります。

クエストを解くことで普段気にも留めなかった物に意外な歴史が隠されていたことが分かったりなど、街歩きが格段に楽しくなるアプリです。

abc_wb - ★★★★★ 2014-02-16

よく歩くようになりました

身近な場所でも様々な発見があり、とても楽しんでいます。だいたい近場はクリアしたので、自分でクエストを作ってみたのですが、長く変わらない場所となると、結局、史跡などになってしまいますね。クエストをクリアするのと作るのとで、2度楽しめるアプリです。

まあおもろいけど - ★★★★★ 2022-01-02

GODアプリ

自分の身近な場所でクエストを作り、後は数年放置
気が向いたら他の方の作ったクエストをクリアしに行く。
問題に答えたり、同じ写真を撮ったり、作る方も答える方も楽しい。
開発した人天才!

jjjiku - ★★★★★ 2023-02-06

新たな発見が沢山

普段ならスルーしてしまうところが、実は歴史的な建物だったりすることを沢山教えてもらいました。
まち歩きが楽しくなります。

アンジー930 - ★★★★★ 2015-06-29

5歳の子供と

一緒に楽しんでいます。街を歩きながら、あ、これ、クエストにできそう!と子供目線の発見もあります。

ーわーを - ★★★★★ 2015-11-25

Pebble版も…

Apple Watch だけじゃなく、Pebble版も作ってください(^.^)

がくまる - ★★★★★ 2015-12-03

最新ストアランキングと月間ランキング推移

まちクエストのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
23.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2018/12/19

リリース日
2014/02/13

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はまちクエスト - ウォーキング&散歩まち歩きのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

チョー気持ちいい!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

散歩・ハイキングスポットが好きな人に人気のアプリ

さんぽ地図・エリア地図が好きな人に人気のアプリ

位置ゲームが好きな人に人気のアプリ

ケロリン桶
ハインツコーポレーション
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >