アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

IBCつながるアプリ [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
IBCつながるアプリのおすすめ画像1
IBCつながるアプリのおすすめ画像2
IBCつながるアプリのおすすめ画像3
<
>

IBC Iwate Broadcasting Co.,Ltd.の岩手県の地域情報アプリ

「IBCつながるアプリ」は、IBC Iwate Broadcasting Co.,Ltd.が配信する岩手県の地域情報アプリです。

岩手県の地域情報 国内旅行・観光・ガイドブック 旅行 おでかけ・旅行 ニュース

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン6.1.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(5/22)


  • 2014年3月14日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

岩手と全国の情報が程よくブレンドされたニュースが良いです。動画も見られるのが◎。地元(岩手)の情報を効率良く取得できるアプリが他に少ないので重宝しています。
岩手のニュースが◎ - ★★★★★
他県から我が故郷のニュース等を見て、懐かしい感じです。配置など様々良いところだけです。これからも、利用していきます。
良い - ★★★★★
ボイスオーバーでも快適に使えるようになりました。ありがとうございます。
快適に使えます - ★★★★★

最新更新情報

version6.1.2が、2023年5月22日(月)にリリース

搭載機能を変更しました

使い方や遊び方

【IBCアプリについて】
IBCつながるアプリは岩手や国内外のニュースを配信する「ニュースアプリ」、そしてIBC岩手放送と視聴者・リスナー・ユーザーの皆さまを結ぶ「コミュニケーションアプリ」です。東日本大震災の被災地、地元局としての経験を踏まえて開発しました。



なお、ご利用の際に簡単なユーザー情報の入力をお願いしています。(個人を特定するものではなく、おおまかな利用者傾向を把握するためです)誕生年、性別、お住まいの都道府県、お住まいの市町村(「お住まいの都道府県」が「岩手県」の場合、市町村名が表示され選択できます)を選択し送信してください。(属性入力はスキップ可能ですが、未入力の場合、定期的に入力を促す画面が出ます。ご了承ください。)



<防災タイムライン>
<お住まいの地域>
「ユーザー情報」で設定している居住地に関連する防災情報[地震・大雨・洪水情報等]を過去3日間、時系列で確認できます。
<その他設定地域>
居住地以外の防災情報を過去3日間、時系列で確認できます。設定画面から「プッシュ通知設定」‐「防災情報」‐「その他地域設定」で居住地以外の岩手県内市町村(3つ以内または全市町村)・居住地以外の都道府県(3つ以内)を指定すると、設定された地域に関連する防災情報[地震・大雨・洪水情報等]を確認できます。



※津波情報とJアラート(国民保護情報)の速報は全国の情報が配信されます。(「地域設定」で設定した地域以外の情報も配信されます)。
※「地震・津波・土砂災害警戒情報・気象警報・注意報」はゲヒルン株式会社の情報を配信します。
※「地域設定」で岩手県内市町村を設定した場合のみ、設定市町村の「避難情報・土砂災害警戒情報・気象警報」を受信できます。
※通知項目ごとにプッシュ通知音のON/OFFを選択できます。



<岩手県津波リスクマップ>
岩手県が2022年3月に公表した、最大クラスの地震津波を想定した「津波浸水想定図」をデジタル地図で確認できます。想定される「浸水域」と「浸水深」を色分けして表示し、あわせて岩手県沿岸12市町村の指定緊急避難場所(津波)が確認できます。また、位置情報ボタンで地図上に現在地の位置を表示する機能も搭載しています。この位置情報は個人を識別するものではありません。
※指定緊急避難場所(津波)に変更があった場合は、分かり次第データを更新します。



<鉄道情報>
岩手県内の鉄道運行状況を路線ごとに確認できます。鉄道情報設定画面から確認したい鉄道路線を選択しておくと、選択した路線の運行状況が随時配信されます。さらにプッシュ通知を受け取る設定にすると、「運転見合わせ」「運転再開」の情報をプッシュ通知で受け取ることができます。
※鉄道情報はレスキューナウが配信する情報です。
※対象路線:
東北新幹線、秋田新幹線、JR東北本線(仙台~一ノ関)、JR東北本線(一ノ関~盛岡)、JR大船渡線、JR釜石線、JR山田線、JR八戸線、JR北上線、JR田沢湖線、JR花輪線、三陸鉄道リアス線、IGRいわて銀河鉄道
※JR大船渡線BRTの運行情報は配信しておりません。
※通知項目ごとにプッシュ通知音のON/OFFを選択できます。
※「列車遅延」情報は、「30分以上の遅延を知覚した場合」に配信されます。
※「運転見合わせ」情報は、「30分以上運転見合わせが続く場合」に配信されます。



<ニュース>
岩手のニュースや全国のニュースを配信します。岩手のニュースの一部は、動画で見ることができます。また、プッシュ通知を受け取る設定にするとニュース速報を受信できます。
※全国ニュースは共同通信社が配信するニュースです。



<道路情報>
岩手県内の高速道・国道・一般道の通行止め情報や規制情報を配信します。高速道・国道については事前に選択しておくと「通行止め」の情報がプッシュ通知で受け取れます。「解除」については段階的な場合もあり「通行止め情報に変更がありました」とのプッシュ通知でお知らせします。
※高速道は下記区間の情報ですが、下記区間以外の規制情報が配信される場合があります。
八戸道:安代JCT~南郷IC
東北道:若柳金成IC~鹿角八幡平IC
秋田道:北上JCT~横手IC
釜石道:花巻JCT~釜石JCT
三陸道:陸前高田長部IC~田老北IC、久慈IC~階上IC
※通知項目ごとにプッシュ通知音のON/OFFを選択できます。



<気象情報>
最新の気象情報を、テレビの気象情報でおなじみのCG画面でお知らせします。岩手県内の気象警報・気象注意報やその日の最低最高気温など。台風が発生した場合は、台風の進路図なども掲載します。



<つながる特派員>
スマートフォンで撮影した写真や動画をIBC岩手放送へお送りください。採用の場合、IBCテレビまたはIBCラジオでご紹介するほか、IBCのホームページにも掲載します。
また採用・不採用にかかわらずIBCから投稿者へ連絡する場合がありますので、連絡が取れるメールアドレスを必ずご記入ください。撮影した場所と日時もご記入ください。



<トピックス>
身近で、お得で、お役に立つ、一押し情報をコンパクトにお届けします。
イベント情報、美味いもの情報など、岩手を中心とした耳より情報のほか、IBCのテレビ・ラジオの番組情報も配信します。



<おはよう天気>
毎朝、岩手県内の居住地に設定した市町村のリアルタイムの天気情報(気温・降水量・風向風速)をプッシュ通知でお知らせします(岩手県外の居住地に設定している場合は、この通知は届きません)。配信時間は、6時・7時・8時のいずれかを選択できます。配信を希望しない場合は、「おはよう天気」の受信をOFFにしてください。
※プッシュ通知音のON/OFFを選択できます。

紹介ムービー&プレイ動画

IBCつながるアプリ
https://www.ibc.co.jp/appli/



「キキクル ON ハザードマップ」新登場

カスタマーレビュー・評価

3.9
5つ星
 
14
4つ星
 
5
3つ星
 
2
2つ星
 
2
1つ星
 
4

最新ストアランキングと月間ランキング推移

IBCつながるアプリのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.0 以降
容量
22.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2023/05/22

リリース日
2014/03/14

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はIBCつながるアプリのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

岩手県の地域情報が好きな人に人気のアプリ

Meta Quest 2 128GB
Meta
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >