アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

iよむべえ [iPad]

iよむべえのおすすめ画像1
iよむべえのおすすめ画像2
iよむべえのおすすめ画像3
iよむべえのおすすめ画像4
<
>

カメラを文書にかざすだけで、声で読み上げてくれる、視覚補助アプリ

「iよむべえ」は、カメラを文書にかざすだけで、声で読み上げてくれる、視覚補助アプリです。

筆談・コミュニケーション補助 からだサポート・補助 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし 仕事効率化

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング82位にランクインしました。(6/15)


  • 新バージョン1.6.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年2月14日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

ところどころ読み取れないところもあるようですが、封書がどこから来たのか、どんな内容の封書かが読み取れて嬉しかったです。オプションのスタンドも検討してみたいです。
ところどころ読み取れないところ... - ★★★★☆
撮影ガイドをライブ読み上げにすると撮影前にとりあえず認識できた文字を読んでくれる。これなら生活でいろいろ使えそう。
ライブ読み上げ機能がよい - ★★★★★
すばらしいの一言。
こんなアプリ待ってた - ★★★★★

最新更新情報

version1.6.1が、2016年3月30日(水)にリリース

アプリの安定性が向上しました。

使い方や遊び方

活字文書の認識および読み上げをおこなうアプリ。視覚障害者向け。



注意: アプリのサイズが大きいため、ダウンロードに時間がかかることがあります。



使い方:



VoiceOver機能を有効にしてご使用ください。画面下にふたつのボタンがあります。「カメラ」ボタンを押すと、写真を撮影して認識します。「アルバム」ボタンを押すと、アルバムに入っている写真を認識します。認識結果は自動的にクリップボードに保存されます。



3本指で左右にスワイプすると画面を切り替えることができます。最初の画面は「テキスト」モードで、これは認識結果をひとつながりの文章として読み上げます。2番目の画面は「ブロック」モードで、これはタッチすることで画像中の文字のおおまかな位置がわかります。3番目の画面は「設定」画面で、ここでは撮影と認識に関する設定が変更できます。



「設定」画面の項目には「フラッシュ」「撮影方式」「撮影ガイド」「画像の保存」「認識言語」の5つがあります。「フラッシュ」項目は、フラッシュのオン・オフを設定します。「撮影方式」項目は、手動・自動・連続のどれかの方式を設定します。「手動」撮影ではシャッターボタンを押すと画像が撮影されます。「自動」撮影ではカメラが安定し、焦点が合った瞬間に撮影されます。「連続」撮影ではシャッターを切るまでにカメラがとらえたすべての文字が認識されます。「撮影ガイド」は撮影時の音声ガイドを設定します。「効果音」ガイドを使うと、文字らしきものを検出した時に音が鳴ります。文字の数が多ければ多いほど音が多くなり、また文字が中央に集中しているほど高い音になります。「ライブ読み上げ」ガイドでは、文字が検出されると振動してそれを読み上げます。「画像の保存」項目をオンにすると、撮影した画像が「iよむべえ」フォルダに保存されます。「認識言語」では、撮影した文字を認識する言語を設定します。

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
4
4つ星
 
1
3つ星
 
0
2つ星
 
0
1つ星
 
5

最新ストアランキングと月間ランキング推移

iよむべえのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

iよむべえのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
130 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2016/03/30

リリース日
2014/02/14

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はiよむべえのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

・・・だが断るッ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

iよむべえの話題指数グラフ(10月29日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

筆談・コミュニケーション補助が好きな人に人気のアプリ

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る
藤井 保文, 尾原 和啓
amazon

Amedia Corporation のアプリ

Amedia Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >