アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君の評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで遊べる「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君の評価とおすすめ口コミ

3.8
5つ星
 
1,370
4つ星
 
472
3つ星
 
308
2つ星
 
186
1つ星
 
441

スマホ版にしかも縦向きで移植す...

スマホ版にしかも縦向きで移植するということで操作性などに不安を感じていましたが杞憂でした。

オートラン機能や主人公への作戦指示可能化、ルーラや乗り物アイテムのショートカットボタン追加などスマホへのUIの最適化をしっかりしており快適にプレイできました。
また地雷錬金への対策としてレアアイテムの入手先が追加されています。

また3DS版と比べて
・BGMがオリジナルのままなので既プレイ勢は懐かしさをより感じることができる。
・オリジナルから削除されたシナリオが無い。
・ポリゴンが目立ちにくい。
・衣装への規制が無い。
といった点で勝っています。

昨今のスマホ3Dゲームに比べると見劣りするグラフィックではありますがカメラワークがしっかりしているのでさほど気になりません。

スマホゲームとしては素晴らしい出来なので興味があればプレイしてみてはいかがでしょうか?

気になる不具合(iPhone5s iOS14.0.1)
・「なかま」を押した時ごく稀にフリーズすることがある。(クリアまでに2回程。オートセーブが機能していたので問題無く続行できました)
・タルやツボを壊す際にそれらが壁抜けをして視点があらぬ方向に飛ぶことがある。(かなり頻度が多い)

Said.T - ★★★★★ 2020-10-02

売り切りとは言え、最終アップデ...

売り切りとは言え、最終アップデートが2年前で止まってるとか、商売下手すぎ。コロナ禍で巣ごもり暇してるから今が書き入れ時、せめて半年ごとになんでもいいから適当にバージョンアップしておけば、さすがスクエニ!と安心してシリーズまとめ買いしてもらえる可能性もあるのに。

アプリは新規リリースが一番儲かるのはわかる、でもドラクエブランドに関しては蓄積財産でしょ。放置しちゃダメ!
特に今は、親が子供に「ドラクエの良さ」を伝える最後のチャンス。「子供時代に夢中になってた世代」が親になった今、その子供たちが大人になってしまった後では、もうドラクエ独特の「ノスタルジー」を受け継いでもらうことはできない。隔絶してしまう。

あと、なんでもいいとは言え、どうせ改善するなら横画面にして欲しい。
そもそもPS2版はテレビでプレイしてたのに、縦長のテレビなんて無いでしょ。素直に横画面で作れば、コントローラー感覚で両手持ち操作できた。当時なぜ縦にこだわったのか。横画面のゲームを一生懸命に縦長仕様に改変して、結局批判されてる。

ErioYS - ★★★★★ 2021-09-17

良作

元々Android版を隠しボス連戦までクリアしましたがiOS版はフレームレートが向上してるとのことで購入しました。iPadで遊びましたが大画面で楽しめました。 操作性が悪いって人はパッドの大きさを変えたりパッドを左側に寄せてiPhoneやiPadをゲームボーイのように持つとかなりマシになると思います。 PS2と比べると遠景の木々が描写されなかったり床が反射しなくなったりと劣化している部分もありますが根本的な面白さは変わりありません。 特にiPadで遊ぶ場合近景ならばPS2版と遜色感じることなく遊べます。 近景=町一つ分くらいの距離。 遠景=町三つ分くらいの距離。描写を気にする方へのオススメはPS2>iOS>3DS>Androidです。ドラクエ8を隅々まで楽しみたい方へのオススメは3DS>iOS>PS2>Androidで3DS版が完全版となっておりスマホ版はPS2版から毛が生えた程度の追加要素があります。 Android版はフレームレートの問題でオススメしません。

N.O.B.E. - ★★★★★ 2022-08-15

スマホ版最高!

小学校時代にファミコンでドラクエにハマった40代です。PS版や他ハードのドラクエはコマンドバトルがダルく感じる様になり、十数年以上遊んでなかったですが、スマホ版では逆にコマンドバトルにハマりました。1から本作8までほぼ完全制覇です。操作も簡単で見やすく、ほぼ片手で遊べる手軽さがいいです。ドラクエのスマホタイトルは全部縦型に対応しておりスマホでの操作感、見やすさを意識した制作努力に感謝します。本作8は7から更に進化しキャラクターのバトルアクションやフィールド、街並み、錬金システムなど全体的にドラクエの進化をかなり感じました。スマホ版はナンバリングタイトルが9以降リリースされて無いのでスクエニさんには今後発売を検討して欲しいです!

RyuyaHizaki - ★★★★★ 2022-11-24

やっぱ楽しいわ

久しぶりに8がやりたくなり購入しました。
久しぶりにやりましたがやはり楽しいですね。
動作も気になる程悪くないですし、戦闘もスマホ用にやりやすくなっています。
プレイに支障はありません。
ただ、無理を承知でお願いですが、アップデートでゲルダ、モーリーを仲間にできるようになりませんでしょうか?
私はps2、3ds両方でプレイしていましたが、現在どちらも故障してしまいました。しかもどちらも販売中止してしまったので買い替えができません。出来ることなら3dsで追加されたコンテンツも遊びたく思います。
私はスマホゲームの仕組み等に詳しくないのでそのようなアップデートが可能かは分かりません。
無理ならそれで大丈夫なので可能ならお願いしたく思います。

てよむほけ - ★★★★★ 2022-01-28

8は昔すごく好きだったので買い...

8は昔すごく好きだったので買いました。
正直、操作性は悪いし画面は縦だし最悪です。
でもまあドラクエファンなので、
今後の新作に期待しての星5です。
操作性が悪いのでガッツリ楽しむには微妙ですが、懐かしみながら、あ〜ドラクエ8ってこんなだったな、とゆっくり楽しむ分にはいいのではないかと思います。
最近出てるのでも、3DSと、古いハードしかないので、スマホで出来るだけ良いのかな、といったかんじです。
近年、他ブランドに比べてあまりクオリティが高いものを作れてない印象があるので、開発費が足りてないのであろうか?
頑張ってほしいです。

★★★★★ 2020-11-23

化石iPhoneユーザーだけど...

化石iPhoneユーザーだけど、バグは一切無し。
ドラクエシリーズの中でも1番楽しくて、BGMも最高!
特にフィールド曲はシリーズの中でも突出してると思う。
操作性も問題なく、3D酔いするなんて意見もあるけど、俺はそんな事は全く感じない。
今ドラクエV(昔プレイ済み)かクロノトリガーか半熟英雄か、どれを購入するか迷ってるけど、レビューの酷評が多すぎて悩んでたけど、こういう訳の分からないいわばイチャモンみたいな意見でユーザーを迷わせてるんだと確信した。

ドラクエ8は最高だから、まだプレイしていない人は是非お勧め!!

01 - ★★★★★ 2021-12-29

PS2版は親に初めて買ってもら...

PS2版は親に初めて買ってもらったゲームで
PSXが壊れてしまい長らくやれていなかったのですが
ふと懐かしくなり購入しました。
PS2版当時と遜色ない画質に
時代の流れを感じましたが
微妙に気になるバグはあるものの
そこまで大きなバグもなく
非常に楽しませてもらいました。

1つ気になったのは
2度目以降のボス攻略をセーブしないで
行くとデータが消えることを忘れていたため
データが数時間分消えたのですが
今時この仕様はいらなくないか?と思いました
他に購入数を9個上限とかも
金策めんどくせぇ…とはなりましたね

() - ★★★★★ 2020-07-10

自分はモンスターズのテリワン、...

自分はモンスターズのテリワン、イルルカ、ジョーカー2、ジョーカー3pをプレイしたことがあって今回初めてドラクエシリーズを8で始めました。そこでプレイした感想として、とても良かったです!他のレビューにあるようなツボを割った時の視点のズレ、吹き出しの文字がはみ出るなどのバグはありましたが、そこまで気にならないです。多く言われている操作性についても1時間2時間プレイしていたら何も感じなくなります。個人差かもしれませんがこのレビューを参考にして頂ければ幸いです。

★★★★★ 2021-03-25

そろそろ無視はやめませんか、運営様。

もう改善してほしい所はだいたい他の人が書いていますので省きます。

勿論、現代のニーズとして星の・ウォーク・チャンピオンズ等のソシャゲに尽力されている事は存じている上で申し上げますと、

3DS版へのアップデート(移植)……もはや3DS本機が生産終了しプレミア化された以上、今からでも運営側・消費者側共に需要はあるはずです。
どうか、再度ご一考いただけないでしょうか。
一ファンとしてドラクエ8嫌いにしないで欲しいんです。

どうか宜しくお願い申し上げます。

HOっさん - ★★★★★ 2023-09-22

レビューにあるようなフリーズす...

レビューにあるようなフリーズする不具合は特になかったです。ツボを投げて視界がどっかいっちゃうのはありましたが普通に戻せるので問題ないです。
操作に慣れるのに少し時間かかりましたが、やっていくうちに慣れました。DQ7の操作の方が好きです。
キャラクターによって覚えるスキル技も違ってレベル上げが面白かったです!
ラスボスはもちろん、他のボスも結構強くて苦戦しました。
AI戦闘が優秀でボス以外のバトルがサクサク進められました(⍢)
本当に面白かったです!

★★★★★ 2021-02-10

ps2版と比べてレベリングが大変になってる…

ps2版では大変お世話になったメタルキングやはぐれメタルがたくさん出てくる山の上のレベリングスポットだけど、スマホ版だとメタルキングなっかなか出現しない…
30分くちぶえやって1匹出るかどうかくらい出ない
はぐれメタルすら「こんなに出なかったっけ…?」って思うくらいたまにしか出てこない
これだとレベリングが鬼畜っすわw

ドラクエ8のストーリーとか世界観とか面白さにおいては神ゲーだから★5付けたけどね…

俺、のび太。 - ★★★★★ 2024-01-09

アホかいな

何かレビューで3DSのストーリー追加してくれだの、高い金払ったのにPS2版とかふざけるなとか言ってる奴アホすぎだろww
流石にこれは笑った、そもそも3000円以内で8をスマホで遊べるだけでも安い、3000円如きで喚くのは餓鬼ってのはすぐ分かるよね。
3000円で3DSのゲームがやりたいなら中古でも買ってきな?ドラクエシリーズを3000円以内で買えるのは正直破格だからな?DSと違って「スマホ」でやれるんだから余計に

あはまなたらまらはむ - ★★★★★ 2018-07-08

買ったのは数年前でしたがスマホ...

買ったのは数年前でしたがスマホだと画面が小さいのでやっていませんでした
しかしながらiPadを買い直した際にこのアプリを思い出し再チャレンジしたところ、まあ面白い
PS2でプレーした懐かし感、今やってもグラフィックや音楽は色褪せることなくクオリティの高さ、そして素晴らしいストーリー
最高です、ドラクエシリーズで一番かもしれません
まだプレーした事ない方には是非オススメしたいRPGです

Gianluigi_Motti - ★★★★★ 2020-01-23

ドラクエ8が3DSで出たことに...

ドラクエ8が3DSで出たことによって
音声が無いとかモンスターがフィルードにいない、ゲルダ&モリーがいないなど様々な声があるかと思いますがやっぱりドラクエと言えば音声が無いただの効果音のみのほうが世界観があって自分は好きですね♪
ゼシカとの結婚イベントやエスタークと戦いたいってのは正直あるけど、そうゆう方は3DS版を買いましょう!
いつまでたってもドラクエは神ゲーですばい

★★★★★ 2019-02-09

綺麗だし面白い

元が良いだけあって面白いのだがバグが結構多いです
・ツボやタル壊す時にカメラが意味わからん場所に吹っ飛ぶ
・移動中カメラの視点移動が出来なくなる事がある(バトルやマップ移動等で治る事もある?)
まだ途中なので他の方が言ってる進行不能なバグなど致命的はものには遭遇して無いが、しっかり直して頂けるとプレイヤーは不満なくより楽しめますのでよろしくお願いします。

かそひにけやてやえよ - ★★★★★ 2024-02-25

4日でクリアしました!

昔にPS2で一度クリアしてたのですがセール価格の1800円で売られてたからスマホ版購入しました。
毎日少しずつやっていこうと思ってましたが楽しすぎて気づいたら毎日徹夜でプレイしてました( 笑 )
操作になれるのに少し戸惑いましたが(主にカメラ操作)徐々に慣れてくると思います!
スマホなので手軽に出来るので3dsやps2を持ってない方はおすすめです!
ほんと最高の作品でした((´∀`*))

なたさたらたらやま - ★★★★★ 2018-05-30

私の小学3年生の生活は9割ドラ...

私の小学3年生の生活は9割ドラクエでした。夏休みに8をプレイして神鳥レティス戦で心が折れそれ以来手をつけることなく時が過ぎふとアプリを見ると8が売ってあったのでクリアする事が出来なかった恨みを晴らす為に購入しましだ申し分ない出来です。ドラクエファンなら買うべきオススメの作品です価格も3000円代と手頃なので是非ともご購入をご検討の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

supercell - ★★★★★ 2019-02-16

iPod touch5でプレイ中

おいらのiPod touch5は性能がいいらしい。現在5時間くらい進めたけど一度も落ちたことがない。
動作もたまにカクつくくらいで問題なし。
少人数のiPod touch動作確認レビューを信じダウンロードしたけど、無駄銭にならず良かったです。
ちなみにダウンロードしたときは普通にやったら「非対応」みたいな文字が出てダウンロードできないけど検索からやったらダウンロードできます。

byあじゅ - ★★★★★ 2013-12-17

今、気づいたけどiPhone6...

今、気づいたけどiPhone6以降にアップデートで対応機種が変わっていた_:(´ཀ`」 ∠):
アップルの陰謀だ⤵︎⤵︎ けどiPhone5sでも変な事は今の所ない(^^) これからも、なければいいけど(^_^)

iPhoneで、これができるのは幸せです!
ゼシカエンディングとかレベルアップで全快の3DSの機能が無いのが惜しいかな(^○^) フルボイスはいらない 笑

そろそろ機種変更かなぁ⤵︎⤵︎

★★★★★ 2019-02-24

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

98
Trend

SQUARE ENIXが配信するiPadアプリ「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ドラゴンクエストシリーズ」「3DRPG」「プレイステーション」「堀井雄二」「スクウェア・エニックス(スクエニ)」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

スパイダーマン2 (PS5)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >