アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック! [iPad]

ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のおすすめ画像1
ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のおすすめ画像2
ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のおすすめ画像3
ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のおすすめ画像4
ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のおすすめ画像5
<
>

脈拍を測り健康状態をチェックできるメディカルアプリ

「ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!」は、脈拍を測り健康状態をチェックできるメディカルアプリです。

メンタルチェック・記録管理 心拍数を計測する・脈拍を測る おひとりさまアプリで紹介された作品 メンタルヘルス 身体測定・健康チェック

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング85位にランクインしました。(6/9)


  • 2500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(9/18)


  • 新バージョン3.14.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(1/8)


このレビュアーのおすすめコメント

僕は社会人2年目です。今まではストレスなんて縁もゆかりもない人生を送っていました。人はなぜ癇癪を起こすのか、なぜいがみ合うのか、そんなこと知る由もなかった僕が、社会の渦に飲まれ産業という名の深海の藻屑となり、はや二年、仕事場と家を行ったり来たり。時々怒られ、頭を前後に振る。シワの数より今まで切り捨てた人の方が多い中年男性とも接待でひとつ屋根の下、酒を飲む。かけがえのない今をすり減らしてこの有様。
僕は社会人2年目です。今までは... - ★★★★★
大学の入学時期に、初めてこのアプリを知り使用しました。実際ストレスをすごく感じている時に測ると体感とほぼ同じでした。
その後、大学生活にも慣れて、親しい友人もでき精神状態も落ち着いている時に再度測ってみると、やはり体感と同じくストレス指数が低かったです。
それから、4年後の現在就職活動で悩んでいてものすごくストレスを感じている状況です。
大学の入学時期に、初めてこのア... - ★★★★★
私は、精神的に疲れてしまってることと、甲状腺系に異常があることで常に頻脈、動悸のようなものがあります。

アプリダウンロードして初めて測った時は脈拍84でストレス指数は69。
今日測った時は、脈拍137でストレス指数100。

ストレス指数というよりかは、脈拍が多ければ多いほど高くなるだけだと思います。
私は、精神的に疲れてしまってる... - ★★★★★

最新更新情報

version3.14.3が、2021年1月8日(金)にリリース

このバージョンから,iOS13 のみ対応となります

* iPhone 12 Pro Max での測定を改善しました
* Sign in with Appleに対応しました

使い方や遊び方

バックカメラに2分間指を置くだけで、心身にかかるストレスを1〜100の数値で測定します。



指先をフラッシュで照らし、その色の変化をカメラで読み取って心拍を読み取り、2分間の心拍数の変化を心拍変動解析と呼ばれる技術にもとづいて解析することで、1から100までのストレス指数を算出します。
1に近いほどよりリラックスした状態、100に近いほどよりストレスを感じた状態であることを表します。



「マツコの知らない世界」、「王様のブランチ」や「HikakinTV」、雑誌「AERA」「Tarzan」など多くのメディアで取り上げられ、特集されています。
おかげさまで150万以上のダウンロードを達成!ありがとう~!



【iPhone4Sをご利用のユーザー様へ】
カメラとフラッシュの配置の関係で、測定を行うことが難しい場合があります。カメラ全体を指先でしっかり覆うようにして、測定してみてください!



- アプリの機能 -
・バックカメラに2分間指を置くことで、心拍変動解析にもとづいてストレス状態を測定します
・ストレス指数と合わせて心拍数も測定します
・アカウント登録機能(機種変更しても測定記録を移動できます・ログインしなくても使うことはできます)
・同じ時間に測定するためのアラーム機能(お好みの時間を設定できます)
・測定したストレス状態をTwitter/LINE/Facebookでシェアできます
・測定をした状況ごとにタグを付けると、タグごとの平均ストレス指数が分かります
・ストレス指数に応じた専門医の先生からのアドバイスを表示します
・ストレス解消に役立つサービスをご紹介します



− どういう原理? −
人の生命維持に不可欠な機能の多くは、自律神経がコントロールしています。仕事や人間関係などで疲労をはじめとしたストレスが加わると、この自律神経のバランスが乱れることが医学的に知られています。 ストレススキャンは指先から測定した心拍の波形を分析することで、自律神経のバランスを解析し、ストレスがどの程度加わっているかを、1から100までのストレス指数として測ることができます。



- 信頼できます! −
ストレススキャンが利用している技術は、心拍解析と自律神経研究の分野では広く知られている「心拍変動解析」がもとになっています。
心拍変動解析の技術は、まだ一般には認知が低いですが、多くの医療機関や企業が興味を持ち、利用を開始しています。戦場から帰還した兵士のPTSD治療のために米軍が採用したり、NASAにおいても宇宙飛行士の訓練や健康管理に利用したりしているなど、ストレスケアの最先端でも利用されています。



- 利活用シーンはいろいろ! -
・毎日のストレス状態を定期的にチェック
・好みの食事や飲み物でストレスがどう変化するかを確認
・旅行などでお気に入りの場所に行ったときにリラックスしているかを確認
・大事な仕事や試験などの前に緊張状態を把握するために
・Twitter/Facebookなどの投稿素材として



- ストレスの傾向と対処 -
※ストレスへの対処は、環境や個人の特性により千差万別です。
・食後、運動直後など、心拍数が高くなっているときにはストレス指数が高く出てしまいますので、安静になった状態で測定しましょう
・加齢と共にストレス指数は上昇傾向になります
・ストレス指数が高い場合は、深呼吸を続けることで低くすることができます
・睡眠を十分に取ることでストレス指数を低くすることができます
・運動を続けることで、ストレス指数を低くすることができます
・肥満の解消はストレス指数を低く維持するために必要です
※これらの内容の詳細はストレススキャン公式ブログ・ストレスマガジンにて、ご紹介しています



- 対応端末について -
フラッシュ付きのiPhone・iPod touch・iPadでご利用いただけます。フラッシュ無しiPadではご利用いただけませんのでご了承ください。



- 利用環境について -
このアプリをご利用いただくためには、インターネット環境への接続が必要です。複雑なストレス解析のために、測定機能を外部からサポートしております。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
不具合報告やご要望は、アプリ内のお問い合わせフォームよりお送りいただけますと幸いです。皆様のご意見やアイデアを取り入れ、よりよいアプリにしていきますので宜しくお願いします!(*´∀`*)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

カスタマーレビュー・評価

3.8
5つ星
 
1,372
4つ星
 
799
3つ星
 
609
2つ星
 
213
1つ星
 
944

おすすめ口コミ

...

普通に当たってる。 このアプリではストレス=イライラではなく、緊張状態を表してると思います。緊張する事によって脈が上がり、その脈でストレスの度合いを計測してると思う。自分の場合、寝起きは基本的にストレスは1ですが、朝に気になる相手から連絡が来てた場合は、ストレスが36にまで跳ね上がりました。

Anticucho - ★★★★★ 2019-03-15

20年に渡って自律神経失調症と...

20年に渡って自律神経失調症とお付き合いしてます。最近調子が落ちており軽くパニック発作に見舞われることがあるのですが、現在はスマホがある時代ですので、複数の測定アプリで発作時やその前後の測定をしていました。こちらのアプリが比較的に自分の症状との連動性が高いように感じました。

koko-oh - ★★★★★ 2020-02-05

ある日突然立っていても座ってい...

ある日突然立っていても座っていても寝ていてもしんどくて息が上がるようになり、たまたま友人が使っているのを見てインストールしました。
すると心拍数が立っている時で260、寝ている時で140程あり急いで内科に行くとバセドー病と診断されました。
2年前の話ですが、薬が効いている時や悪化した時の心拍数が目に見えて分かるので今も使っています。

★★★★★ 2020-05-19

ストレスが自分でわからず

息子が、会社から渡され携帯からインストールしたらしく、親の私も真似してインストール。
凄い機能でびっくりでした。
時間に覆われているから、尚更通知が来ると、ありがたいです☝

ストレス診断チェックとは今の時代、職場でも義務のようです。

気が付かないところで、ストレスに何らかの影響が出ていることを知る子供が出来ますし、診断中に出る豆知識?アドバイス大変ありがたいです。

龍太郎くん - ★★★★★ 2017-05-11

心拍変動から交感神経、副交感神...

心拍変動から交感神経、副交感神経のバランスを推定するアプリがスマホで無料で使えるのは驚きです。
贅沢を言うと疲労度だけで無く、心拍変動係数値やLF/HF値を表示していただけると尚の事素晴らしいと思います。
あと、iPadなどLEDフラッシュの無い機種の場合はカメラに当てた指に白色LED懐中電灯で光を当てると測定出来ました、固定が難しいですが自己責任でお試し下さい。

★★★★★ 2020-10-10

素晴らしい

ストレスを測れることよりも、やってるうちに時間が長いからかイライラが落ち着きます。イッラァとしたときに、測ってやる!とこれをしても指を押さえてじっとしているとそのムカつきが収まってしまい、高い数値を出すことが出来ません。そのため落ち着かせる目的で使うようになりました(笑)みなさんもぜひイライラしたときは測ってみてください。

ありえーるありえる - ★★★★★

血圧や脈拍を測定し、記録をつけ...

血圧や脈拍を測定し、記録をつけていくのは外出中とかだと難しく、手間が多いですが

その不便さをスマートフォンを利用してある程度緩和しているこのツールは優秀と思います。

流石に、医療機器とは比べるまでもないですが、体調の波を把握し、診療機関に掛かるキッカケにはなるでしょう。

測定時間が2分未満というのもポイントかなぁ

★★★★★ 2019-05-20

毎日計測して役立ってます。

毎日計測してストレス目安にすると私は精神的に安心するので役立ってます。

計測90秒は少々長くも感じますが、
病院の脈測定で正確な計測は1分なので(臨床は異常無ければ効率的に15秒計測結果×4=60秒の脈拍算出)なので、このアプリは、より正確な計測結果と感じます。

持病持ちにはうってつけかと!
今後も活用させて頂きます(´˘`*)

★まにまに☆ - ★★★★★ 2017-07-26

職場の先輩がこのアプリで休憩中...

職場の先輩がこのアプリで休憩中に測っていたのを見て、暇つぶしにインストールしました。そうするとストレスMAXという判定に!脈拍が異常に高かった事が分かりました。その後お医者さんでの血液検査でバセドウ病が再発悪化していることが分かりました。気付くきっかけになりました。このアプリには本当に感謝しています。

727251740462637495 - ★★★★★ 2021-03-09

良いです

先週くらいから、毎日使っています。
測定結果(ストレス値)の根拠はわかりませんが、ある程度は当たっていると思います。
風呂上がりに測定すると値が大きく変わる時があります。
後は、たまに指を当てていても、測定できない時があります。
(追加)
改善されて測定しやすくなりした。測定ミスになる回数が減りました。

自由な雲に - ★★★★★ 2017-09-22

人にストレス指数を伝えるのにと...

人にストレス指数を伝えるのにとても重宝するであろうアプリです。
測定の仕方も血圧と心拍数を指先で測るという理にかなったやり方で、手軽なやり方なのが良い。
ストレスが緩和するような情報や広告なのもとても親切で、専門家相談項目があるのも親切な作りかなと思いました。

sound_most - ★★★★★ 2019-05-15

いいと思います。

実際の精度はわかりませんが、身体的ストレス値を図るのにはいい目安になります。
体感ストレスは、ほんとに当てにならないので参考にさせて頂いてます。履歴が残るので寝る前に書く日記にも書き込んでます。
✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )وありがとうございます。

めぐだよ! - ★★★★★ 2017-05-04

呼吸法

以前からこのアプリで毎日ストレス測定してますが、いつも大体70~90でした
アップデートで呼吸法というのが追加されたので、早速実践してみたら47という数値がでました。
このような効果が数字で見られるのは良いですね。

ザキつか - ★★★★★ 2017-08-25

不整脈でした。

脈がとんでいるのや遅い速いがわかります。
90秒測定というのもいいですね。
昼過ぎや寝る前に測定しています。
あまりにも脈が飛ぶので病院に行ったら不整脈でした。今、通院しています。
測定していてよかったです。

xiahoosaka!!! - ★★★★★ 2017-05-01

お母さんは脈拍62とかなのに私...

お母さんは脈拍62とかなのに私は89とか98とかで、高いことがわかった、凄い!!それにキマッてる時とかに使うとがちで心拍数あがってるからちゃんと130とかになる、それに1分間の呼吸法の機能とかあってすごい便利

★★★★★ 2020-09-02

心は体重計に乗せられないけど

よく体調管理、ダイエットの基本は体重計に乗ることからっていいますよね

でも体重計で心の状態は測れない。

心の健康管理の一環として、本アプリは有用ではないでしょうか。カメラで測れる、ってのも新しい!

TOMONOBU MASUDA - ★★★★★ 2013-10-11

基礎体温と合わせてつけてます

寝起きは1桁、仕事中は20-40、お酒を飲むと60越えと自分の波が見えてきました。珍しく風邪をひいた現在は85の新記録…
免疫力とも関係している実感があるので、これからは50越えたらマスク予防します(>_<)

おなかがすいている - ★★★★★ 2017-02-11

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.0 以降
容量
41.5 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2021/01/08

リリース日
2013/08/02

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果はストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ででんでんででん、ででんでんででん

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!の話題指数グラフ(9月18日(土))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

心拍数を計測する・脈拍を測るが好きな人に人気のアプリ

スッキリわかるPython入門 (スッキリわかる入門シリーズ)
国本大悟
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >