アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ORCA mobi [iPad]

ORCA mobiのおすすめ画像1
ORCA mobiのおすすめ画像2
ORCA mobiのおすすめ画像3
ORCA mobiのおすすめ画像4
ORCA mobiのおすすめ画像5
ORCA mobiのおすすめ画像6
<
>

日医標準レセプトORCA接続

「ORCA mobi」は、MEDLEY, INCが配信するメディカル系アプリです。

メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.0.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年7月20日(土)にiPad版がリリース!


最新更新情報

version2.0.7が、2022年4月18日(月)にリリース

軽微な修正を行いました

使い方や遊び方

ORCA mobiは、日医標準レセプトソフトORCAに接続するiPad専用ビューアーです。



ORCA mobiをインストールするだけで、受付一覧や患者情報を手軽に閲覧することが出来ます。
ORCAサーバの設定変更は必要ありません。



またバージョン2より、オフライン機能を搭載しました。
患者情報や診療行為などを院内で事前にダウンロードしておくことにより、往診へ行く際など外出先や自宅で閲覧できるようになりました。



主に以下の操作を行うことが出来ます。
・受付一覧表示
・患者基本情報表示
・診療行為内容表示
・受診履歴表示
・病名表示
・受付の登録・取消・編集
・予約情報表示
・オフライン機能による患者情報、診療行為、病名の保存



弊社(株)メドレーが提供する電子カルテ「OpenDolphin」と併せて使用して頂くと、より便利に操作できます。



■ 使用手順
1) ログイン情報を入力します。
入力する情報は、ORCAクライアントに入力する情報と同じです。



2) ログインすると、本日の受付一覧が表示されます。
別の日の受付一覧を閲覧したい場合は、一番下にあるツールバーの日付をタップし、任意の日付へ変更します。



3) 任意のリストをタップすると、選択した患者の基本情報が表示されます。
予約がある場合は、メッセージが表示されます。
右上のボタンをタップすれば、診療行為情報や受信履歴、または病名情報が表示されます。



■ 受付の登録・取消
1) 受付一覧のツールバーにある検索ボタンをタップし、任意の患者情報を検索し、選択します。
※患者情報の入力を省略するために、バーコードから自動で患者情報を読み取ることも出来ます。



2) 患者基本情報画面の一番下にあるツールバーの受付登録ボタンをタップし、診療科・ドクター・保険を選択し、登録します。
※ ORCAの設定がポップアップなし設定の場合、CLAIM送信やユーザPGが起動します。



3) 受付を取消したい場合は、受付一覧から、任意の項目をスワイプすると、受付取消ボタンが表示されますので、そのボタンをタップします。



4) 受付の内容を変更したいた場合は、受付一覧から、任意の項目をスワイプすると、受付編集ボタンが表示されますので、そのボタンをタップします。受付登録画面が表示されますので、診療科等を変更してください。
※ 処理の内容は、受付を取り消した後に、再度同じ時間で受付をし直す処理です。受付番号は変更されてしまいますので、ご注意ください。



■ オフライン保存
1) 通常ログインを行い、受付一覧のオフラインパスワード設定ボタン(左上)より、オフラインパスワードを設定します。(初回のみ)



2) 任意の患者を選択し、患者基本情報画面を表示し、オフライン保存ボタン(右下)をタップします。



3) 診療行為の件数を選択すると、iPadに保存されます。



■ オフライン閲覧
1) ログイン画面にあるオフラインログインボタン(右上)をタップします。



2) オフライン用のパスワードを入力します。



3) オフラインの保存された患者情報の一覧が表示されますので、任意の患者を選択します。
(保存された時点での情報ですので、最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください)



■ URLスキームによる連携
orca-mobi://?pid="患者ID"



■ 注意事項
・院内にWi-Fi環境が必要です。
・ORCAのバージョンは、5.1または5.2である必要があります。最新バージョンのパッチを適用してください。
・ORCAのSSL認証には対応していません。また日レせクラウド版にも非対応です。
・使用するにあたっては、医院のセキュリティポリシーに従ってください。



■ お問い合わせ
ご質問・ご要望などは、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
【dolphin-support@medley.jp】

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ORCA mobiのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.3 以降
容量
1.5 M
推奨年齢
18歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2022/04/18

リリース日
2013/07/20

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はORCA mobiのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ゲッツ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ディクシット ディズニーエディション 日本語版
ホビージャパン
amazon

MEDLEY, INC のアプリ

MEDLEY, INC の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >