レシートメールの宛先メールアドレスを手入力する必要はもうありません。
レシートメールアシストを利用すれば、入力にかかっていた時間やコストを削減でき、入力間違いなどもなくすことができます。さらに取得した顧客のメールアドレスは自動で会員登録ができ(プレミアムプラス以上)、送付済みのレシートメールの確認や、キャンペーン告知等の販促メールも送信できるようになります。
顧客アドレスの手入力は、特に繁忙時のレジスタッフの負担を増やし、顧客にも不満を抱かせる結果になる恐れがあるため、レシートメール利用のネガティブ要因になりかねません。本来は、紙レシートで消費されるレシートロール紙(弊社試算ではバラツキはありますが店舗当たり平均340円〜1350円/月のコストが発生)が削減でき、結果顧客満足度の向上にも寄与できると考えられます。
ー「レシートメールアシスト」でできること
・別途お客様に弊社の「レシートバンク」アプリをインストールして頂き、QRコードで提示されたメールアドレスを清算完了直後に読み取り、宛先アドレスの入力が完了した状態でレシートメールをすぐに送信できます。
・正しくレシートメールが送付されたことを一覧表で確認できます。
・プレミアムプラス以上のユーザーは、本アプリで読み取ったメールアドレスをスマレジ管理画面の会員情報にワンタッチ登録できます。
・読み取ったメールアドレスの顧客宛に、キャンペーン告知やお知らせのメッセージを「レシートバンク」アプリへ送付することができるので、強力な販促ツールとして活用できます。
ーアプリ対象ユーザー
スマレジのスタンダードプラン以上のユーザー様がご利用可能ですが、メールアドレスの会員情報自動登録機能はプレミアムプラス以上のユーザー様対象のご利用になります。
ーご利用について
スマレジへとのデータ連携を実現するために、ユーザー様ご自身で本アプリへのスマレジ契約IDと店舗IDの初期登録設定が必要です。
ご利用を開始いただくまで約数時間程度を要します。あらかじめご了承をお願いいたします。
ーご利用までの流れ
・ご利用に当たっては、顧客向けアプリの「レシートバンク」アプリのインストール用QRコードをメールで送付しますので、名刺大等に印刷してレジそばの場所に貼付して下さい。顧客は「レシートバンク」アプリで自分のメールアドレスをQRコードで提示することが可能となります。インストール用QRコードはカスタマディスププレイに表示することも可能です。
・本アプリ内の「スマレジ設定」でスマレジの契約ID、店舗ID及び現在ご利用中のスマレジのプランをご利用前に登録し、アプリを再起動をして下さい。
・再起動後は全ての機能がご利用可能となりますが、選択した項目により一部の機能は操作が出来ないようになります(例. プラン選択でスタンダード・プレミアムを選んだ場合はスマレジの会員管理機能が使えないため、「メールアドレスを管理画面にアップロード」のボタンは操作出来ません。また自動実行モードをONにすると、QRコードの読み取りからメーラーの起動までは自動で処理されるため、「QRコード読取り」ボタンは操作出来なくなります。)。
・「販促メール送信」については、QRコードで読取った顧客メールアドレスに対して、一括(上限あり)でお知らせやキャンペーンの告知ができる機能です。対象ユーザ数を選択し、告知内容を入力しするだけで簡単に配信出来ます。また独自ドメインによるメール送信や、上限なしの配信については個別に対応しますので、お気軽にサポート宛にメールで依頼して下さい。
初期設定を含めた本アプリの利用開始までの詳細な説明はこちらのヘルプサイトをご確認ください。
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/
ーこのような方に向いています。
・スマレジの電子レシート機能に関心はあるが、まだ十分利用できていない方。
・電子レシートの宛先顧客メールアドレスを手入力でPOSレジ又はメーラーに入力されている方
・レシート用のロール紙やレシートプリンタにかかるコストを削減したい方
・メールを活用した販促活動に関心がある方
【注意事項】
・本アプリの利用開始にはスマレジ側での登録手続きが必要になります。詳細はご確認下さい。