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レビュアーが評価するiPadで遊べる「モンスターハンターNow」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「モンスターハンターNow」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。
モンスターハンターNowNiantic, Inc. 無料 iPhone対応 アクションゲーム ロールプレイングゲーム 64bit 4.7 月間売上:6億円 (iOS/Android推定) |
60 Trend |
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5つ星
272,885
4つ星
32,560
3つ星
12,756
2つ星
3,448
1つ星
8,457
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モンハンとは
そもそもとして、 如何にしてモンスターの攻撃を喰らわないか。 武器ごとの最適な距離感とスキルを使いこなすか。 属性を把握し最適な装備で挑むか。 モンスターの攻撃パターンを覚えるか。 ここら辺がモンハンの醍醐味。 立ち回りはほとんどパターン化されています。 スマホゲーと聞くとカジュアルさが全面に出てしまうが、モンハンとはそういうゲームではないです。 最初は簡単、進む事にキツくなるのは当然のゲームだと理解することが大切。 「回復薬が足りない」 被弾しないことが当然のゲーム。 プレイヤースキルがそこまで求められない武器種でやるか、拘りがあるならモンスターの攻撃パターンを把握し、ジャスト回避などを駆使すること。 「敵が強すぎる」 モンハンなので当然と割り切る。 そもそも一日やそこらで強くなれるゲームではない。 気長にモンスターを狩りながら素材を集めるもの。 ドロップ率なんてこんなものです。 とにかく敵の攻撃パターンやモーションを頭に叩き込むこと。 「4週目がキツい」 まず第一の壁と思われるのがここ。 3週目に比べ一気にモンスターが強くなるので、各装備grade7-5まで強化してから進めば楽。 自信がある人はそこまで強化しなくても大丈夫です。 grade8に強化する為には「竜玉のかけら」というアイテムが必要(ドロップ率劇低)になります。 これは☆8以上のモンスターからしかドロップしない。 ドスジャグラス、ドスギルオス、クルルヤックなどは討伐しやすいので根気よく倒して行こう。 装備がgrade8以上になれば世界が変わります。 倒せない☆8モンスターはスルーしましょう、そのうち倒せるようになります。 個人的に4週目からが一番楽しいと思っています。 そこまでは遊びみたいなものです。 自分のプレイヤースキルが上がれば被弾しなくなり、回復薬も必要でなくなり、狩りがどんどん楽しくなる。 キャラが育つゲームでもあり、自分が育つゲームでもあります。 大事なのは課金よりも根気。他のモンハンシリーズよりもハッキリ言って簡単です。 HR100を越えるくらいになれば驚くほど上達しているはずです。 イライラせず、ゆっくりと腕を磨いて行きましょう。 5週目移行はチャレンジと思って下さい。かなりモンスターが強化されますが、その分達成感も上がります。 今のところ装備を最終まで強化する為には4週目で事足ります。 良きハンターライフを!
足腰ガクガクマン - ★★★★★ 2023-11-09
運動不足が解消されました。
半年ほどやっています。
【このゲームの魅力について】
このゲームを始めてから毎日5000歩、
多い時で15000歩歩くようになりリモートワークで
深刻な運動不足だったことから脱することができました。
いままでも色々な位置ゲームはやってみたのですがどれもハマることはなくすぐにやめてしまっていました。
しかしモンハンnowはとにかくアクションパートが楽しく
ずっと続けています。
ハンマーを愛用しているのですが一撃の重さの手応えが
きちんと家庭用版と同じように感じてクセになる気持ちよさです。
ジャスト回避、というぎりぎりで回避が決まった時も気持ちよく
これまで遊んできたスマホのアクションゲームの中で
最も楽しいアクションゲームです。
運動しないと…という気持ちではなく
狩りにいきたい!!っという気持ちでゲームを遊んでるだけで
運動不足が解消された。そういう心地です。
【課金について】
序盤の方ではほとんどしていませんでした。
1000円の月パスを買っているくらいですかね。
3ヶ月くらいプレイするといわゆるエンドコンテンツに
入ってくるのですがこのあたりからはレアドロップする
度に300円の報酬倍加課金を使ってしまっています。
なので今は毎月、月パスの1000円と報酬増加で6000円くらいかなと
毎日2時間くらいは遊んでいるので60時間遊んでいるのと
運動不足の解消の役に立っていると考えると
妥当な価格だと思っています。
【改善してほしい点】
他の方の意見を見るとレアドロップがでない
お金がたまらない
などなどゲームの成長が遅いことへのバッドレビューが
多いように思いますが、私はこのゲームを
運動不足解消のために遊んでいる面があるので
長く遊びたいと考えており成長が遅いことには
そこまでネガティブな感想は持っていないです。
すぐ終わってしまう方が困りますからね。
ただ一つあるとすれば武器種による公平さについて
不満に思っています。
同じグレードでも武器種によって明らかに強い弱いがあります。
ハンマーは格段に弱いということはないですが
決して火力が出る方ではありません。
さらにはハンマーとしては尻尾が
きれないためドロップ効率も悪い状態です。
火力が出せる上に尻尾も切れるという
状況の武器種がある以上ここにはやはり不満があります。
この点については改善を切に臨みます。
たまーか - ★★★★★ 2024-04-19
期待を込めて
今後の期待を込めて星5にします。
回復薬を生成することができず、回復薬がなくなると自然回復で薬20分ほど足を止められます。
回復薬は60ジェム 150ジェムが280円なので、一個当たり約91円程度でしょうか?スーパーで500mlの飲み物一本買うのとほぼ同等です。他にも課金アイテム全般が高額でイベントパック等で3500円や2100円などで購入できるお得パックも存在します。毎回買っていたら重課金ゲームになってしまうかも。
アイテム全般の価格を修正してほしい。高額すぎ
また、ゼニー(ゲーム内マネー)が全然足りません。モンハンならではですが、いろんな武器種を使いたいのに、武器や防具を作り出すとゼニーがいくらあっても足りません。一日中2万から3万ゼニー稼げれば、それでやっと不便なくなるかもといったところ。その為には、星6以上を1日200から300体倒す必要がある為、時間に余裕がある人にはいいかも。サラリーマンや社会人など時間ない人には、課金でゼニー買ってくださいと言わんばかり、1980ジェムで1万ゼニー2100円で2250ジェムのパックがあるので一万ゼニーが約2000円ほどです。一つ一つの武器を強化するにも、4000.6000.12000ゼニーとグレードが上がる度に高額になり、グレード7から8へ上げる為に必要な竜玉のかけらが何と言ってもまったく出ない。星8以上でドロップするもので一日50体狩ってもでないなんてこともよくあります。イベント期間の亜種イベントやウィーク系も金土日だけじゃなく一週間とかもっと長い期間で開催してほしい。
不満ばかり述べましたが、それでも夢中になってしまうほど、楽しいのも事実。職場の同僚と休み時間にマルチを楽しんだり、モンハンの話で会話が弾んだりと楽しいですが、不満があるのも事実です。
今後のアップデートに期待します。
アイテムボックスがまったく足りません。
早くなんとかしてください。
事前登録者だけ10500個まで所持できるのずるすぎ
Ayan545 - ★★★★★ 2023-11-20
最高!!
神アプリです!!毎日の散歩のついでに楽しませてもらってます!! 最近は散歩よりもモンハンがメインになってしまうほどです!!! アクションも簡単で手軽にモンハンができて幸せです!開発者の方々に感謝感激です 今後のアップデートでできることが増えることを願うばかりです!
ただ思うことをいくつかあります、 一つ目はログインボーナス等で回復薬やペイントボールなどあったらいいのになぁーと思います、、、
どれもほぼ課金をしなければ入手できないものばかりなのが悲しいところです、、。
またパーティを遠く離れた友達ともできるようにしてほしいと思います。
いつでも手軽に離れた友達と遊べたらなとプレイをするたびに考えてしまいます。
遠く離れていてもパーティを組むことで散歩等で友達が遭遇したモンスターを共有し、協力して倒せたらどれだけ楽しいか、、、
ペイントボールでの共有も今は近くにいる人としかできないのも残念なとこです。
高速で動くと(車などで)強制的にパーティ脱退するなどと言ったペナルティーを設けられたとしても是非今後実施していただきたいところです。
友達と電話をしながら散歩をして、モンスターを共有して、倒して、楽しめるようなゲームにして欲しいです。
モンハンの良さは離れている友達とも一緒に一狩りできるところがとても魅力的なとこだと思います。
まだこのアプリが登場してから数日しか経っていないのであまり多くは言えないですが
あとは高速で移動した時に何もできなくなってしまうところです。
電車をよく利用するのですが、モンスター討伐はできなかったとしてもせめて素材だけは、、と思ってしまいます、。
まだまだリリースされてから日は浅いですが 是非今後のアップデート等で実装されることを期待しています。(特に離れていても友達とできるやつはマジで笑)
え、何これ? - ★★★★★ 2023-09-20
1プレイヤーとしてのお願い
私は現在HR37になるまでプレイしています。
上位勢の方に比べればまだまだですが、ここまでプレイしてみて抱いた願い、意見をここに書き留めておきます。
1️⃣『モンスターの難易度と素材のレア度の差』
今作は大型モンスターの強さが「星」の数で分かれています。また、素材にもレア度があり、「星」の数がより多いモンスターを狩るとその分手に入る素材のレア度も増します、一応。
私がここで言いたいのは、
『強めのモンスターを倒した時の素材のレア度が割に合わない』
という点です。
ここでのお願いは、
『モンスターが落とす素材にそれぞれの「星」の数に合ったレア度の素材を1つ確定で落とすようにしてほしい』
という事です。
そうすれば、高レア度の素材も安定して取れるのでモチベーションも上がると思います。
2️⃣『回復薬が枯渇』
上記の通りです。無課金の方は1日に5個支給される「応急薬」が生命線です。
基本課金要素が存在しない『モンハン』というゲームに課金要素を出すためには仕方がないことだとは思います。
なので、ここでのお願いは、
『何かしらのイベント開催時に回復薬数個の配布をしてほしい』
という事です。
初イベントととなった《『ディアブロス』ピックアップ》は回復手段が応急薬、または時間経過しかなかった無課金者にはきつかったです。「イベントくらいはやろうかな。」というハンターの方も少なからずいると思うので、無課金者でもイベントを最大限に楽しめるよう、配布をお願いします。
このレビューは要求だけになってしまいましたが、今作はスマホでモンハンという無理難題をアクション面含めて高クオリティで成功させた『神ゲー』です。これからも楽しくやらせていただきます♪
とてつもない長文、失礼しました
yuta船長 - ★★★★★ 2023-10-07
かなり面白いですが改善すべき所もあります
タイトル通りですが、面白いです!そして だからこそ少し改善されればもっと良くなる所も有ります。
面白いのは間違い無いので、改善されたらもっと良くなるのでは?と思う所だけ書きます。
現状では移動する事の意味が敵と戦えるポイントに行くのと採取出来るポイントに行く事のみなのです。
オトモが自動で取ってくれる採取やボールでのマーキング等も有りますが、どちらも上限個数が少な過ぎます。(採取は6個でボールは3個)現状の獲得数では100メールも歩けば上限に達してしまいますが、その位の数でチェック出来る人ならばそもそも自力でタップしてやってると思われます。
そしてたったの3個しか無いオトモがマーキングしてくるモンスターの星ランクも選べない!(出来れば星ランクと種類も選ばせて欲しい!それが出来れば歩く意味と3個でも問題は減るかな?と思います。)
あと出来たらで良いのですが、歩いた歩数等で回復薬一個(もしくはボール一個とか?で1000歩〜2000歩位で)とかあれば良いかな?と思います。
(歩く事に意味をもたせる!という事です)
あとは自宅に居てもモンスターを呼べる様なアイテムも有ったら良いなと思います。(勿論課金アイテムのみでモンスターはランダム(星レベルは選べたら良いですが、選べなくてもそこはそれでしかたない)で良いと思います)
それとフレンドと戦えるのを遠くに居ても出来る様に(コレは全部では無くマーキングしたモンスターのみ!や今後のコンテンツでのボスキャラ等でも良いのですが)なったら良いかな?
と色々書いましたが、現状面白いには面白いので、今後続けて行くには〜上記の様な事を改善されて行けば続ける方は居ると思います
冒険者1号 - ★★★★★ 2023-10-01
エフェクトやモデルの最適化について
現在iPhone 15 proの画質最高60fpsでプレイしてますが、通常エフェクトやムービーが入ると20fpsまで下がります。
↑この問題はデバイスではなく最適化の問題だと思います。
+でこれまでのモンハンシリーズでは何がいつ発動していてその効果がなくなったタイミングがわかってましたが、アイコンの表示がないのがちょっと残念で、DPSが大事なゲームなのに運営がそれをわかっていないのも残念
もう少し言えばボウガンの弱体化の謎
距離減衰がついて算段が弱くなりましたが、そもそも論反動軽減と装填速度にスキル振らないと 雑魚武器で他のスキルつけられない割にダメージのみでゴリ押しさせるのがちょっとイマイチ
大体ゲームのよくない部分としてApexやcodなど武器を真っ先に弱体化させますがそうではなく敵を強くしたり秒数を減らしたりっていうのにした方がいいと思うんですよ
っていうのはそれらを減らせばテクニックで倒せたり狙うべき場所や立ち回りも気にするので倒した時の達成感は増すと思う。と思った
武器のダメージ減らすと何が起こるか。その武器が使い物にならず現状強い弓に流れるという他の武器いらなくね?状態になるんですよね
攻略するなら弓使っとけばいいになればモンスターも余裕で倒せてアイテムもかなり手に入ります、なので特に課金する必要もないのでソシャゲーとしては経営戦略的にどうなん?って感じで
むしろ次のモンハン発売前までの繋ぎって思ってる人も多いですし発売したら多分人口減るんでただの金儲けソシャゲーと化すっていうのがオチかなと笑
まぁそんなこんないっても楽しんでるので運営の方これからもイベントクエスト待ってます
コチャメール - ★★★★★ 2024-01-28
プレイして直して欲しかったところ
ゲームの内容や設定に関してはめっちゃくちゃ良くて絶賛ハマり中なのですが、これを治すとさらにいいなって思うことがあります。
まずは回復薬、応急薬についてです。
これを1日に配る量を増やすか、自分で作れるようになるかして欲しいです。最初の頃は簡単で回復薬の数は気にしてなかったのですが、だんだん進んで行くうちに相手が強くなり、装備のレベルが追いつかず、ギリギリな戦いばかりになってきます。その時、1日5個だと全然足りずしたくても自然回復を待つしか無くて、不満に思うことが多々ありました。プレイスキルが足りてないかもですが、プレイスキルを磨くにしても体力なかったら、磨くこともできないのでそこを直していただけるとすごく楽しくなります。
次に体力が30未満だと大型モンスターの狩りができないことです。最初の方だとモンスターのレベルに装備が追いつかず負けることがあります。それはしょうがないことなのですが、体力30未満でもノーダメなら倒せるし、30以上になるまで待つとしたら約20分以上そこをフラフラしなければなりません。そのゲームをしに外に出たのにすぐ帰ることになってしまうことがありました。なので体力1でも狩りに行けるようにするか、さっきの回復薬についての改善をしてもらうかなにか改善していただけるとより楽しめます。
この2つが特に今気になっているところです。今も十分に楽しめていますが、無課金勢や初心者の方は同じことを思ってる人も多いと思うので、もしこれを読んだ製作者さん達は是非改善していただけると嬉しいです!モンハンNow最高です!
タラバガニマッスル - ★★★★★ 2023-12-29
復帰勢より
9ヶ月ぶりに復帰した者です。
私が過去に離脱した理由としては主に3点
・大連続狩猟がマルチ前提であり、あまりにも田舎勢を切り捨てすぎている
・イベントモンスターの期間が短すぎる&湧く数が少なすぎる
・マップ更新間隔が長く、遠出を余儀なくされる
大連続狩猟に関して、こちらは次元リンクという遠くのプレイヤーをマルチプレイをできる機能により大幅に改善されました。
しかし突き詰めると玄人向けコンテンツであり、路上で行うゲームながら一回あたりおよそ10分弱拘束されるのはなかなか大変です。
また大連続狩猟ポイントに設定される場所は公民館や案内板などの何かしらの目印めいた場所であり、それすら少ない田舎ではまだ楽しめきれるゲームではありません。
イベントモンスターに関しては、以前までは決められた日の日中数時間にしかほぼ出現しなかったのが、期間内であれば24時間出現し、尚且つ大連続狩猟でも5連戦できるようになりかなり改善しています。
以前追加された亜種モンスターもストーリークリア後にマップに低確率ではありますが、出現するようになり、装備作りにはあまり困らなくなりました。
最後にマップの更新間隔ですが、こちらは一時間毎となり、あまり遠出せずとも目当てのモンスターと戦いやすくなりました。こちらもかなり改善したと言えると思います。
その他重ね着や広域ビュー、フレンドミッション等のフレンド機能のテコ入れなど最近のアップデートはどれも良いものばかりでプレイ中のストレスはかなり緩和されています。
皆様も良いハンターライフを!
グスタフ信者 - ★★★★★ 2024-09-12
神ゲーなので改善して欲しいとこだけ書く
1.ペイントの無料化
ペイントは確実に無料にした方がいい。
モンスターの場所まで行って倒すのとペイントするだけと言うのは大きな差がある。
集金要素の1つなんだろうが、課金者はゼニーに課金してるし問題ないと思う。
ペイントで持ち帰れた方が、その場で狩りして時間を取られるより移動しまくってたくさんのモンスターを持ち帰って倒して強化しまくってゼニー足りなくなって課金して〜の集金が見込める。
もちろん無料にするならペイントできるモンスター数には制限をかけない。
2..速度制限の撤廃
電車移動やバス移動の際に一切できない。
つまり、出勤や通学の時にモンスターと戦えない。
それはどういうことかというと、休みの日にしかしっかりできなくなる。集金率が下がるということ。
車でやってる奴はマナーの問題。自己責任。
3.回復薬の緩和
一撃喰らうと基本的に瀕死。
現段階でのモンハンNowは初心者やモンハンに慣れてない人にとってハードルが高すぎる。
回復薬を作れるようになるか、配布量を増やすべきだと思う。
4.マルチ募集時の入場制限
今のところ、マルチは誰でも入れる仕様になっている。
そうすると何が起きるか、自分が戦いたい強いモンスターのとこに初心者レベルが入ってくる。体力は増えるが全体的な火力が乏しいため失敗になるという悪循環が生まれている。
全てを制限すると初心者が増えないので、最低でも対象のモンスターが解放されているハンターしか入れないようにするべき。
以上。
lolol813 - ★★★★★ 2023-10-18
イベント時に通信エラーなどが多い
ゲームの内容にはとても満足しています。
配信開始日よりプレイしておりますが、実際に歩きながらモンスターを狩り素材を集め装備を強化、強くなった装備でさらに強いモンスターに挑む、一人でも狩猟はしやすいので、ライトユーザーでも自分のペースで遊べます。
気になる点としては、
イベント開催時など、特にアクセスが集中する期間に、「通信エラーで狩猟が強制終了してしまう事」が多くあります。
例えばイベント期間中、特定のレアモンスターをたくさん狩りたい、そのために有料アイテムである「ペイントボール」を使用してモンスターを連れて帰ることが出来るのですが、このペイントボールを使った対象モンスターは、「3回狩猟に失敗するといなくなる」という注意点があります。
しかし狩猟中に通信エラーで操作が無効になる→その間も時間だけは経過する→その上エラーのまま狩猟が強制終了してしまう事が多いです。
ちなみに電波の良いところに居てもこれは起こります。
もちろんエラーで終了しても1回と見なされ、3回ともエラーで終わってしまうとペイントボールの効果が切れてモンスターは消えてしまいます。
「アイテムを購入して使用したのにエラーのせいで無駄になる」という、課金アイテムを使用する身としては納得し難い事態に陥ります……
今後是非とも、このような事態が減ってくれると良いなと思いつつ、基本的には楽しく遊んでいます、よろしくお願いします。(11/26)
raguel_j - ★★★★★ 2023-11-26
かなり良くなって、またハマってます
取り急ぎ3点書かせていただきます。
①大連続狩猟が離れた人達と行けるようになったおかげで、やるようになりました!
有難うございます
只、欲を言うと深夜〜早朝も出来るようにしてほしいです。
②素材を売却出来るようになったおかげで、何でも狩に行くようになりました!
有難う御座います
只、素材を売却するのに報酬画面から売却出来ると助かります。もしくは、ソートに新着順や検索出来るようにして売却したい物に素早く辿り着けるようにして頂けると助かります
狩募集されてて、入ろうとしたらBOXいっぱいで売却して戻ったら募集は無くなってるなんて事が多々あり、
先日は、焦りからか間違えて10個売却を間違って100にしてしまったみたいで、後から気づいた時はショックでした…
③ペイントボールの仕様についてですが
先日深夜に星8のイビルジョーに出会えたけど
周りにハンターは居なく、勝てるわけもなく
泣く泣くスルーなんて事がありました。
もし、ペイントボールが自分の周囲?kmまで募集出来る仕様だったり、QRを共有して遠距離の友人と一緒に出来る仕様でしたら購入しちゃいますが
現状では周りにやってる人が居ないので、ペイントボールを買う事はありません
以上です。
モンハンはPSP以来のプレイですが
とても手軽に操作でき楽しく遊ばせて貰ってます
これからも、頑張ってください!
有難うございます
のじじ - ★★★★★ 2024-06-01
楽しく遊ばせてもらってます
楽しくプレイさせてもらっているのですが、何点かこうして欲しいなと思うところはあります。
1.次元リンクの反応範囲を戻して欲しい
せっかく雨などで家を出れない日にも1時間に1〜2回だけでもマルチプレイができる楽しみができたのになくなってしまってとてもショックでした。新しく始めるハンターさん的にも家にいても敵と戦える機能はゲームに入りやすくなると思いますし、次元リンクは実装時のままでいいのでは?と思います。
2.防具の錬成スロットを解放するグレードの緩和
様々な防具や武器を使ってモンスターを倒したいのに、防具を実用できるレベルまで育てる敷居が高すぎて(錬成材や出現率の高くないモンスター素材集め)結局いつも同じ装備で戦ってます。長くやってる人は気にならないかもしれせんが、色々な装備を使いやすくしてもらえたらなと思います。
3.レア度6のドロップ率の調整
タマミツネの大量発生時に、友人と星8のタマミツネをペイントで必死に集めて期間中に90体尻尾破壊も必ずして倒しました。落ちた数があまりにも酷くでびっくりしました。友人Aが3個、友人Bは0個、自分が3個でした。モンハンらしいって言ったらそれまでですが、G10-5までの必要数とドロップ率が合ってないと感じます。
要望は多々ありますがモンハンを好きな人なら楽しめるゲームかなとは思います。
(*^^*)@. - ★★★★★ 2024-09-07
初代からサンブレを経て今へ(ワールド未)
(12/29→1/10投稿)HR147→154、本編は変わらず4周目CT10まで、アプデも新モンスター★8ジンちゃんのみ。ワクワクしながらやっています。正月はほぼ亜種狩りに費やし桜弓7/5、黒弓8/2まで上げる事が出来ました。かなりの数を討伐したのですが思いのほか素材が出ず他の武器種まで余力が割けなかった。桜弓は初の龍属性なので他より優先したが桜の片手剣と太刀…作りたかった。これが最後じゃないと思うので次回また頑張りたい。それに今度は蒼レウスが来ると言うのでまた忙しい日々になりそうだ。(主要武器)ジャグラ片手8/4、カガチ片手8/2、ギエナ片手8/5、レウス片手8/2、プケ弓7/5、黒弓8/2、残り竜玉4(大型討伐数)7,418→8,317匹(ソロ討伐可能★8)ジャグラ◎、クルル◯、プケ◯、ボルボ◯、ギルオス◎、カガチ◯、ウルムー◯、ジュラ◯、ジャナフ△、レイア△、バルキン◯、バフバ△、ベリオ△《片手剣使いの独り言》片手剣のコンボは最初の5回目までは斬撃で後半の6〜8回目は打撃なので尻尾を効率的に斬るには5回目でころりんしてまた最初から斬った方が早い。それと実践的な話ではないがモンスターの頭に後半の打撃(通称:盾コン)を何度もいれるとスタンがとれる。話は変わるがベリオロスの翼のスパイクは打撃に弱いらしい、、
ほぼMM - ★★★★★ 2024-01-10
交通安全第一
大好きなモンハンシリーズの位置ゲーがリリースされたのでHR6以降は1時間ほど散歩しながら遊んでみました。
以下、思ったことをそのまま書きます。
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<良> 操作性の良さ
戦闘スタイルは基本はタップとフリックのみ。
連打で通常攻撃を行いながら、モンスターの行動を見てフリック回避。
シンプルです。
ジャスト回避を狙うとなると若干シビアではありますがこのあたりはおそらく慣れていくでしょう。
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<良> ペイントボールで後から撃破
大型モンスターたちにはペイントボール使用することで、家に帰ってからのんびり戦うことができます。
いくら操作性が良いとは言え、大型モンスターとの戦闘はそれなりに回避のタイミングを窺わなくてはいけないため、画面を見る必要があります。
歩道が狭く交通量の多い道を散歩しながらでは危険になり得ることもあるため、安全性を考慮してペイントボールを使用するのも一つの手です。
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<悪> オート戦闘がない
これは他の位置ゲーと比較して自分が感じた評価のため一概に悪い点とは言えないですが、オート戦闘がないためただ散歩するだけで小型モンスターの討伐や素材の採取をしてくれるわけではありません。安全性を重視してプレイしてください。
以上、参考までに。
かなるK - ★★★★★ 2023-09-14
めちゃめちゃ未来の話
リリースからゆっくり進めさせていただいて只今HRも120を超えて星8もぼちぼち狩れるようになってきていてまだまだ楽しませて貰おうと思ってます。これからの話ですが、やはり時間が少ないと思う節があります。多くの実況者が時間との勝負や火力不足の為回復薬でお金を溶かしている現状です。回復薬が有料な事に異論はありませんが応急薬と同じ回復量なのは可哀想だと無課金の自分は思います。ここで応急薬を2000ゼニーくらいで販売、回復薬は有料のままMAX回復+生命保険も付けて1乙を許してあげても良いのではと思います。加えて時間の問題です。運営さんはこれから強モンスも増やすと思われます、その上で例えばミラボレアス等ボス級を75秒で倒すのは世界観的に少し違和感を感じます。こう2〜3分でやっと倒せるくらいの達成感があった方がボス感というか、威厳が保たれるので1ファンは嬉しいです。贅沢な妄想ですがアイテムボックスも切り詰めてやっとなので1モンス増やすたびに100は増やさせて欲しいなと思っています。長文且つ一方的に要望を述べさせて頂きまして失礼しました。これからも応援させてもらおうと思います。この1レビューがどなたかの目に留まって共感を頂ければ幸いです。
神、とんかつ、神 - ★★★★★ 2024-06-01
よく見てほしい
多くの方が見てくれるよう星5としました。
先日の大型アプデで引退した者です。
結論から言うとこのゲームはモンハンの皮を被ったなにかです。やる価値がないです。楽しくないです。
まず時間とお金と労力をかけて作った武器がナーフされていきます。運営にとって遠距離武器は都合の悪い武器な様です。(片手剣の一例で近接武器も安全とは言えない)
ソロ勢のことを何も考えてくれません。人気モンスターのジンオウガがソロではほとんどの確率で倒せない仕様なのは理解できません。全員がマルチできる訳では無いということは誰でもわかるはずなのに。
そして私が個人的に最も悪いなと思ったのがユーザーの声を聞いていないところです。最近の評価を見ればわかるはずなのにユーザーの声は全て無視です。ユーザーの声を聞かないゲームは必ず廃れていきます。
例を挙げるとキリがないので全部は書きませんが、このように悪いところが多すぎます。
運営がNianticということで不安を感じていましたが、やはり想像通りとなってしまいました。
運営がこのままなら1年経たずに消えるゲームだなと感じました。
私の意見が多くのモンハンファンの方々に届くことを祈っております。
そんなもん知るか - ★★★★★ 2023-12-21
要望
他のモンハンシリーズに比べて操作が楽で、アクションゲームの苦手な妻とも一緒に楽しめています。 一つ、要望がございます。 素材が偏ってしまうのがとてもストレスです。 現状でいうと「鉱石以外のアイテムは、いらない」という状態でモチベーションが削がれてしまっています。 モンスター素材については、ある程度はモンスタートラッカーで緩和できていますが、採集素材についても何か救済措置が欲しいです。 例えば、大量に余っている採集素材をゼニーの上乗せで、足りない採集素材と交換できるとか如何でしょうか? それだけでも、採集所のタップに喜びを感じるようになりますし、外出のモチベーションにもなります。 朝起きて、いつも通る採集所が大量にある素材だったりすると、ため息が出るのです。。。 移動して遊ぶのがコンセプトであるのは理解できます。しかし、複数の装備の強化素材が重なって、合計100個必要な所、移動に10分費やして、3つしか手に入らないとか、ちょっと辛いです。 今後とも長くプレイしていきたいのでご検討よろしくお願いします。期待しています!
あやかしはなし - ★★★★★ 2024-09-07
応援を込めて星5
2024/01/08 リリースからやってHR120になりました。初めからずっと徒歩のソロハンターです。 ナーフで多くのユーザーが離れたようですね…あってはならない良くない対応だったと思います。今からでも元に戻してあげても良いかと思います。他の方のレビューにもありましたが、せっかく時間をかけて課金までして育てたかもしれない武器、防具を使い物にならなくする…それはとてもひどいことだと思います…それに対しての補填もないとの話です。 僕の場合はナーフ武器を使わず弓でしたので平気でした。弓もナーフされたらしいが気にならない。現在は双剣です。ですが、これが自分に降りかかってきたとしたら、自分(ユーザー)が軽んじられたと判断して、アンインストールしていたことでしょう。覆水は元に戻りません。これからはより慎重にユーザーに寄り添った判断をしていって欲しいです。僕はまだプレイを続けていくつもりです。マルチ機能、フレンドとの遊び方、より充実したモンスターの挙動や、操作性、狩りシステムの改善を頑張って欲しい。
最近の不満は、良く落ちる…カクツク。
とある王国の王子様 - ★★★★★ 2024-01-08
漂移錬成がイマイチ/無属性武器弱し/笛の実装まだ
漂移錬成というガチャ要素ぽいシステムが微妙に感じる。
なんなら護石ガチャの方がまだマシです。
漂移スロットの追加によって、防具の強化を促す意図は合ってると思います。大概グレート8で穴が開くので、かけら集めに強いられることはないので設定としても合理的です。ただ、1装備に対して10スキルを保存できるのに、マイセットごと違うスキルに設定できないのは不便すぎる。装備を複数作成できないし、属性攻撃のスキルを漂移スキルで調整してるのに、毎回マイセット変えた後に漂移スキルを選べばないとうまく行かない…スキルはマイセット毎に保存できるようにしてほしい。
無属性武器が弱すぎる、序盤で使って中盤から属武器に切り替えるのはわかるけど、無属性武器のパワーアップ方向は会心がメインだけど、武器固有の会心率もほぼ中盤以のグレートでやっと手に入るが、もはや無意味。大概グレート6までしか使わないのに、グレート6でやっと5%の会心がつく。マイナス会心の無属性武器はなおさら存在意義がわからない。
狩猟笛の実装を期待してます!頑張ってください。
匿名345677 - ★★★★★ 2024-08-18
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