アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

AIR [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間アドベンチャーゲーム最高ランキング 50位を獲得!(4/1)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 151位を獲得!(4/1)
AIRのおすすめ画像1
AIRのおすすめ画像2
AIRのおすすめ画像3
AIRのおすすめ画像4
AIRのおすすめ画像5
<
>

法術を操りし人形遣いの青年となり、翼を持った少女との、時と運命を描いた、Keyの名作恋愛アドベンチャーゲーム

「AIR(エアー)」は、法術を操りし人形遣いの青年となり、翼を持った少女との、時と運命を描いた、Keyの名作恋愛アドベンチャーゲームです。

恋愛ゲーム・恋愛シミュレーション アドベンチャーゲーム ジャンル別ゲーム ブック

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング79位にランクインしました。(11/3)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良ゲームです。(4/17)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/17)


  • 新バージョン1.0.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年5月3日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

2019年 夏 追記
7月になってAIRをやる人が多いようなので追記。
始まりのDREAM編、物語世界の初日は2000年7月17日(月曜日)です。
Windows初回版の発売日は2000年9月8日。
Windows通常版の発売日は2001年7月19日。
Windows全年齢対象版の発売日は2001年7月27日。
当時を振り返るきっかけ、このゲームをはじめる日の目安にしてもらえたらと思います。
2018年夏の思い出に… - ★★★★★
多少のネタバレがあるので注意
僕はニコニコ動画の鳥の詩でこのゲームを知ったのですが、当時は元がエロゲという事もあり敬遠していました。
しかしその後スマホで全年齢版が出ていることを知り購入。
このゲームはパートが3つあり、最初のDREAM編でヒロイン3人分のエンディングを見なければ次のパートに行けず、最初から泣きゲーのつもりでプレイしていたので、観鈴以外の2人を攻略している途中は正直退屈でした。
最高の泣きゲー - ★★★★★
僕は高校を卒業するまで、こう言ったゲームはあまりやってきませんでした。
オタクの人たちに対する偏見も少しはあったし、なんか気持ち悪いなって思いもありました。

キッカケはユーチューブに上がっていた夏影という歌でした。
人気のある曲を自動再生で流していたら突然耳に聞こえてきた澄んだ歌声。
そこからLiaさんの曲を聴き漁り、このAirに辿り着きました。
ノベルゲー初めてプレイしました - ★★★★★

最新更新情報

version1.0.1が、2015年1月14日(水)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

iPhone 6 plus に対応しました。音声がつきました。

使い方や遊び方

AIR



その町には夏が訪れていた。
人形を操るひとりの青年。
その周りには子供がふたりだけ。
観客の興味を引くには、青年の芸は退屈すぎた。
子供たちは興味を失い、その場を走り去った。
青年は旅のひと。
彼の道連れはふたつ。
手を触れずに歩き出す、古ぼけた人形。
「力」を持つ者に課せられた、はるか遠い約束。
そんな彼に、話しかけるひとりの少女。
人なつっこく、無邪気に笑う。
彼女との出会いをきっかけに、この土地での暮らしが始まる。
夏の情景に包まれ、穏やかに流れる日々。
陽射しの中で繰り返される、少女たちとの出会い。
夏はどこまでも続いてゆく。
青く広がる空の下で。
彼女が待つ、その大気の下で。



2000年9月8日にWindows用PCゲームとして発売したKeyの恋愛アドベンチャーゲーム『AIR』。
コンシューマ移植やTVアニメ、劇場アニメ、コミックなど様々なメディアミックスし、
発売より10年以上経過しているが、今だ多くのファンがいる。



※本アプリにボイスは収録されておりません。



原画:樋上いたる
シナリオ:麻枝 准、イシカワタカシ
BGM:折戸伸治、戸越まごめ、麻枝 准
主題歌:『鳥の歌』(作詞:麻枝 准/作曲:折戸伸治/歌:Lia)

カスタマーレビュー・評価

4.8
5つ星
 
171
4つ星
 
10
3つ星
 
2
2つ星
 
4
1つ星
 
5

おすすめ口コミ

やはり最高

ずっと前にアニメを見てすばらしいと思っていたのですが、偶然App Storeで見つけ、購入しました。
そして内容ですが、やはり最高です。アニメ版でも泣きましたが、原作はもっと泣けました。後半は涙が止まりません。アニメではカットされている場面や、美凪ルート、佳乃ルートが最後までプレイできるので、アニメを見た方でもやる価値はあると思います。そしてなんとフルボイスです。

まだアニメを見ていない方へ

yyxfJg.;aY - ★★★★★ 2017-02-08

本当にいい作品。

高2の期末試験の時に作業用BGM適当に聴いてて一曲だけとても心にグッとくる曲がありました。それが夏影でした。ちょっと調べてみたらゲームの曲なんだなぁと知ってこのiOS版のAIRを購入してプレイ。一通りやり終えて「こんな名作が俺が生まれて1年しか経っていない時に出来ていたのか…」と感動したのを鮮明に覚えています。夜の9時にプレイして余裕で日が昇っていたことだってしょっちゅうありました。

ワンダーグランド - ★★★★★ 2019-08-06

久しぶりにこういうゲームがやり...

久しぶりにこういうゲームがやりたくてPS2を中古で買って買い漁ろうかと思いましたが、
中古だとお店が喜ぶだけで作者に入らないのでアプリの方を買うことにしました。
懐かしい。AIRはゲームもアニメも体験済みですが、最高です。
泣きゲーとしてはCLANNADの方が泣けましたが、ストーリーの展開、濃さはAIRの方が上手です。
やっぱり昔の作品だからキャラの顔の描き方がちょっと若者向きではないので、

T3485 - ★★★★★ 2019-02-06

思い出の作品

若干ネタバレとも取れる事を書いてるので嫌な方は飛ばしてください。

昔18の頃ニコニコ動画で流行ってて興味本位でやった作品。
ほんっとうに長い話で序盤がダレる人もいるかと思う。だけど、一つ一つ不器用な2人を見ながら2人の日常を慣らしていってほしい。keyは独特な世界観を持っているからその世界観に合わせて見てほしい。
段々世界観に慣れてくると自然と引き込まれて最終ルートには精神が崩壊する。

ぬくもってぃ - ★★★★★ 2017-10-09

今日7月17日に。

自分は最初にAIRをアニメで観て、凄く感動していつかゲームもしてみたいなと思い今日このアプリを購入しました。
早速始めた所、物語内の初日がなんと今日と同じ7月17日!
何か運命を感じました(笑)
アニメを観て物語内容はそれとなく分かっているんですがそれでも今日7月17日から、新たな気持ちでAIRと言う作品を楽しみたいと思います。
今、レビューを見て購入を考えている方、買って絶対損しませんよ!

スパいく - ★★★★★ 2016-07-17

非常によくできたシナリオ

当方、恥ずかしながら今までこの作品に触れたことがなかったのだが、たまたまApple storeで見かけ、スマホで気軽にプレイできるとのことで購入を決意。ひととおりプレイし終えた感想は...ネタバレを考慮して言うなれば、シナリオ、bgm、登場人物の個性がそれぞれに秀逸であり、そのコンビネーションも相まってか、気がついたら瞳に涙が溜まることがたびたびあった。噂に違わぬ傑作と言えるだろう。

マーチャオ! - ★★★★★ 2016-12-13

泣きました

夏影を聞いてから
AIRに興味を持ってアニメを見ました。
アニメでは省かれているところが多く
展開が掴みずらくかったのでゲームもやることにしました。
美凪ルート
そして1番有名な観鈴ちんと晴子おばさん()のラストシーンでは今までのアニメで1番に泣いたと思います。
スマホ版があって感謝です。
なかったら最新のものでもpspのソフトを取り寄せる必要がありましたから。
ぶいっ!

penginta - ★★★★★ 2021-02-22

毎年

夏だからAIRやろう
そう言ってやるやる詐欺をしてはや数年
やっとアプリ版をダウンロードして仕事の合間にちまちまプレイ
学生の頃はよくあんなまとまった時間があったなとしみじみ感じつつも、各ヒロインルートでは目から汗が……
やっぱり鍵作品は素晴らしいです
未プレイの方は是非
既にPC、PS等でプレイ済みの方も是非
本当に、素敵な作品です

星宮葵 - ★★★★★ 2017-06-09

AIRキター!!keyの伝説的...

AIRキター!!keyの伝説的ゲーム、kanonに次いでAIRもiPhone版が発売したようだ。kanonが出たとき、もしやと思ったが本当に出るとは思わなかった。みすずたんといつでもいっしょだ!!!もうゴールしてもいいよね

どうやらkeyも本気のようだ、この調子でONE、CLANNAD、リトルバスターズ、クドわふたー、Rewriteの移植も頼むわ、この速度で、今年中に。

kasei-san - ★★★★★ 2013-05-02

不朽の名作。永遠の泣きゲー代表。

久しぶりにプレイしましたが、やはりシナリオが抜群にいい。
2度目にも関わらず涙腺を揺さぶられる場面が多々ありました。
個人的には色々なノベルゲーをしましたが、一番好きな作品です。
フルボイスでこの値段は廉価だと思いますので気になっている方にはぜひ購入をおすすめします。
たくさんの方に一度はプレイして頂きたい作品です!

修正本気でお願いします - ★★★★★ 2019-06-01

美凪ちゃんルートが全編を通して一番好きです。

Airを購入したのは二年も前の夏なのですが、Summer編の途中くらいで辞めていたので、今年になってバッドエンドも含め全部プレイしました。
結論から言うと、泣けます。そして物語が深いです。全クリ後に考察とか見ないとよく分かりませんでした(笑)
アニメも見てみたいと思いました。

炉心融解。 - ★★★★★ 2021-08-28

観鈴ちんが喋ってる!

iphone版でのフルボイス化は正直諦めていたのですが、今日見たらアップデートがあるじゃないですか!
音声追加とあったのでまさかと思いましたが、本当に声が入っていてびっくりしました。
この調子でkanonのフルボイスとか、clannadの移植とか、どんどん頑張ってください!

今年の受験生 - ★★★★★ 2015-01-14

人生観変わりました。

昔、パソコン版をプレイして人生観変わりました。正直、絵柄は余り好みではなかったのですが、友人のすすめに乗って見ました。主題歌に衝撃を受け、内容にも、展開にも衝撃を受けまくり。徹夜して号泣でした。この価格なら損は無いと思います。

vata.zx - ★★★★★ 2013-09-27

発売日に買って未だに全クリでき...

発売日に買って未だに全クリできないゲームの一つ。pcでやってpspでやって総プレイ時間200時間くらいは超えてると思う。でもアプリ版で美凪ルートをなぜかクリアできた。ひとりのルート終わったの初めてだよ。気軽に緑川光氏の声を聞ける神ゲー。

val_ba - ★★★★★ 2019-07-11

縦向き限定

横向きだと右半分が真っ黒になります。
7年前のアプデ以降更新されておらず、画面を縦向きにロックしてのプレイ環境に限られます。(ショートカット組めばいい話ではあるが)

話は大変素晴らしいだけにしっかりとアプデしてほしいものです...

kaine0513 - ★★★★★ 2022-12-18

言葉はなくあるのは涙だけ

20年、、、
ただでも夏なんてノスタルジックなのに、過去という美味を加えたらそりゃ泣きます
ただ、たまに見受けられますがキャラクターの声の裏にノイズが入っており、イヤホンプレイだと顕著になるところが残念です、、、

とろっくんっ - ★★★★★ 2021-02-16

壮大な物語

1人の女の子を中心とした壮大な物語です、音楽はゲーム史上でもトップクラスのクオリティの高さ。音声がついてこの値段はかなりお得。いつ消されるか分からないのでバックアップを取った方が良いです。

鳥インコ - ★★★★★ 2018-04-04

最新ストアランキングと月間ランキング推移

AIR(エアー)のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
5.1.1 以降
容量
941 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2015/01/14

リリース日
2013/05/03

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はAIRのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

こまけぇこたぁいいんだよ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

恋愛ゲーム・恋愛シミュレーションが好きな人に人気のアプリ

【無洗米】あきたこまち 5kg
神明
amazon

VisualArts Co.,Ltd. のアプリ

VisualArts Co.,Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >