アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

座席Folio<座席表ポートフォリオ> [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
座席Folio<座席表ポートフォリオ>のおすすめ画像1
座席Folio<座席表ポートフォリオ>のおすすめ画像2
座席Folio<座席表ポートフォリオ>のおすすめ画像3
座席Folio<座席表ポートフォリオ>のおすすめ画像4
座席Folio<座席表ポートフォリオ>のおすすめ画像5
<
>

BUNKEIDO CO.,LTD.のエデュケーションアプリ

「座席Folio<座席表ポートフォリオ>」は、BUNKEIDO CO.,LTD.が配信するエデュケーションアプリです。

教育

このアプリの話題とニュース

  • 女子高生や女子大生を中心に利用者層が増えてきています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/9)


  • 新バージョン3.0.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年4月30日(火)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

日頃、座席表を手書きし、毎日写していたことを考えると、このアプリは「とうとうここまできたか!」という想いです。
ただ、ipadにつなぐキーボードからだと、メモの入力ができなかったり、マイアルバム機能が、画像のみだったり、ポートフォリオなのにそうなっていないことが多く、そこが残念。

もっと個人に関する記録を全て、アプリの中で振りかえれるといいのだけれど…。
日頃、座席表を手書きし、毎日写... - ★★★★☆
アプリ内でカメラを起動させてから撮影しようとすると,向きがあべこべになってしまいます。
以前は撮影しやすかったのに…

あとは,手書きメモではないメモ(タイピング入力できる方)も,アルバム機能のように表示できるようになると,該当生徒・児童のコメントを見る際にとても見やすくて良いと思います。

それ以外は本当に素晴らしいアプリです。

是非,早期改善をお願いいたします。
アプリ内でカメラを起動させてか... - ★★★★☆
一年半ほど使いました。
一人一人の活動の記録を、キーボード、スタンプ、手書き、写真等で残せ、通知表の時期には一覧で確認できます。

ものすごく便利で、長く使っていこうと思っていたのですが、半年ほど前から使用出来なくなりました。
他に代用できるアプリもなく、非常に困っています。

有料でも良いのでバージョンアップを期待します。

よろしくお願いします。
一年半ほど使いました。 一人一... - ★★★★★

最新更新情報

version3.0.3が、2021年7月21日(水)にリリース

iOS14に対応しました。

使い方や遊び方

----------------------
◆バージョンアップ情報
「座席Folio」をご利用いただき、ありがとうございます。



お待たせいたしました。アプリが「iOS9」に対応いたしました。
○新機能
・授業記録画面に最終更新日時を表示
・授業記録のコメントの改行入力対応
・マイアルバム機能(有料)にスタンプ・コメントの表示機能を追加、表計算アプリへのcsv出力対応
○座席レイアウト機能(有料)
・1クラスの名簿の上限を80人に拡張
・10列×10行の座席の配置、座席の回転に対応
普通教室の他の特別教室のレイアウトにも対応できるように最大3パターンを登録できるようにしました。
----------------------



◆アプリについて
 座席表ポートフォリオ「座席Folio」は、座席表上の学習者をタップするだけで、授業中や日々の発言・活動・評価をリアルタイムに蓄積することができ、学習者一人ひとりの学習や成長の過程を継続的に記録できるアプリケーションです。 スタンプ、コメント、カメラ、手書きツールを使ってその場で記録ができ、クラス全体、個人毎の記録をタイムラインで眺めることができます。
学習者をより理解するために、客観的で信頼性のある評価や日常的な記録を座席表に書き留めておきたいが継続できない、紙媒体ではせっかく記録したのに整理ができずに活用できていない、そんな先生方にお薦めのアプリケーションです。
 また、教師自身の発問や指導行動を記録したり、授業全体の記録として板書や指導案を写真に残したり、蓄積された記録を振り返ることで授業分析や改善にも役立てることができます。
 このアプリは、岐阜大学の授業支援システム開発研究会と文溪堂が共同で開発した教師のためのサポートツールの第一弾です。



◆特徴
①名簿から座席表を簡単作成
名簿を入力(出席番号やニックネームでも可)し、レイアウトを選択するだけで座席表が作成できます。
座席の配置は学校で多く使われているパターンから選択できます。学習者の入れ替えもドラッグで簡単にできます。
男女別、ランダム、ペア席、トリオ席など、レイアウトも豊富に用意しています。
②座席タップで簡単記録
ツール(スタンプ、コメント、カメラ、手書きメモ)を選び、記録したい学習者の座席をタップするだけで記録ができます。スタンプでは挙手、発言、評価を、コメントでは学習者のつぶやきや活動の様子を、カメラではノートや作品を記録することができ、座席表上にどんどん積み重なって表示されます。授業中はもちろん、一日の終わりに、明日の授業のための今日の記録を継続的に残すことができます。
座席表シートは、一日の教科毎、活動内容毎に作成でき、シートを切り替えて記録できます。
③授業の記録をタイムラインで表示
座席表に記録する毎に、記録内容が時系列で表示されます。クラス全体または個人を指定して、一日の授業の記録を振り返ることができます。
前日までの記録も日付を選択するだけで表示することができますので、前時の学習の状況もその場で確認ができます。
④記録データの外部への出力
クラスノートの長押しで、記録したデータを授業や期間を指定して集計・出力(CSV形式)し、メールにて外部へ出力することができます。
⑤マイアルバム作成機能をアドオンで提供
記録した写真や手書きメモの画像を、アルバムのように整理して表示できる「マイアルバム」機能を用意しました。蓄積した記録を時系列に一覧で閲覧できます
⑥座席レイアウト機能をアドオンで提供
普通教室の他の特別教室でも利用できるように、座席の配置を3パターンまで登録でき、座席も自由に回転できる「座席レイアウト」機能を用意しました。最大80名分の座席が作成できます。

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
22
4つ星
 
14
3つ星
 
14
2つ星
 
4
1つ星
 
4

おすすめ口コミ

使ってみたいと思います

普段の授業で発表回数を記録しているので、早速ダウンロードをしてみました。
座席からスタンプで簡単に入力できるので、誰を指名していないかがすぐわかり、授業中でも使えると感じました。スタンプの種類が豊富なのでいろいろな場面で使ってみたいと思います。授業後に一覧表で見られるとさらに良いのですが。

yuzusoda - ★★★★★ 2013-05-10

唯一無二で日常すごく役に立つア...

唯一無二で日常すごく役に立つアプリです。
最終更新が3年前で心配ですが、是非とも管理を続けていただきたい。

一つだけ注文。
スタンプに自分で名前をつけさせて欲しい。
評価観点ごとに自分で色を決めておきたいので、是非とも検討お願いします!
もっと知られて、評価されていいアプリだと思います。

sorakujira - ★★★★★ 2020-05-27

授業中の評価に活用しています。...

授業中の評価に活用しています。とても使いやすいです。

男女別名簿で男女間に出席番号の欠番があるため、その番号の人を転出状態にして使用していますが、出席番号46番までしか対応していないので、60番程度まで使用できるようにしてほしいです。(1クラスの上限を60人程度に引き上げてほしい)

★★★★★ 2015-06-10

先生向けに期待していたアプリです

iPadが登場して学校での利用が広まり始めたころから「先生が利用できるアプリ」の登場を期待していました。教室では「座席表」を用意して子どもの様子を記録しているのですが、これに対応するアプリがあればなと考えていたところでした。
さっそく、名簿を登録してみます。

puchimaro - ★★★★★ 2013-05-08

大学での活用

大学の授業でTA(授業アシスタント)を担当しており、学生の行動を記録するのにこのアプリを活用しています。
学習者を記録するためのスタンプ機能やメモ機能はもちろんのこと、机列のバリエーションなども充実しており、非常に使いやすいです。

two-net - ★★★★★ 2013-05-14

現在、試行で使っていますが、集...

現在、試行で使っていますが、集計機能がないと結局転記しなければならないので、集計・Excel出力機能の早期バージョンアップを希望します。今月中ぐらいにできないと学期末に間に合わないです。文渓堂さんよろしくお願いしますm(_ _)m

wakaztc - ★★★★★ 2013-06-05

通常ではつかいやすい。 でも、...

通常ではつかいやすい。
でも、研究授業でつかうと、各学級座席が違うので、参観するたびにフォルダが増えてしまう上に、後から見ると日付が変わり、戻るのが大変。一回参観の研究授業にも対応できればかなり嬉しいです。

nucccc - ★★★★★ 2014-03-24

教員なら

待ってましたのアプリではないでしょうか。教卓の位置も変えれるので、授業観察用としても使えそうです。観点のスタンプまであるとは。さすが教材会社のアプリですね。

たまゆらら - ★★★★★ 2013-05-09

このようなアプリを探してました...

このようなアプリを探してました。
毎回の授業で子どもがどんな考えを持ったのか、事細かに記録できます。
画像メモが拡大できればさらに良いのですが、、、。

cocokoki2 - ★★★★★ 2017-01-23

更新後から画面が見づらくなり、...

更新後から画面が見づらくなり、困っています。名前の表示が黒くなってしまい、タッチしないと文字が出ません。夏休みが明ける前に元に戻してほしいです。

chiihaa - ★★★★★ 2021-08-04

内容にはとても満足しています。...

内容にはとても満足しています。

最近、画面の右端が数センチ縮んだように表示されて少し見にくくなりました。対応していただけるとありがたいです。

★★★★★ 2021-09-12

最新ストアランキングと月間ランキング推移

座席Folio<座席表ポートフォリオ>のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
22.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2021/07/21

リリース日
2013/04/30

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は座席Folio<座席表ポートフォリオ>のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: マイアルバム機能 (610円)

  • 2位: 座席レイアウト機能 (610円)

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

龍が如く8 (PS5)
セガ
amazon

BUNKEIDO CO.,LTD. のアプリ

BUNKEIDO CO.,LTD. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >