アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで遊べる「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード アドベンチャーゲーム ロールプレイングゲーム 64bit 3.6 月間売上:1億6000万円 (iOS/Android推定) 売上順位:ゲーム 198位 (iPad)

90
Trend

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの評価とおすすめ口コミ

3.6
5つ星
 
4,352
4つ星
 
1,342
3つ星
 
842
2つ星
 
584
1つ星
 
1,898

なんだかんだ、面白いから続けて...

なんだかんだ、面白いから続けてそろそろ1年経とうとしています。と、いっても正確には11ヶ月くらいなのですが…。クロスディライブACT4から黒ウィズをはじめて、もうこんなに経つんだなぁなんて思います。ストーリーはもちろんキャラクターは魅力的だしクイズRPGという面白い組み合わせのジャンルです。私が好きなキャラクターは、エニィちゃんです!はじめたての頃に手に入れたキャラクターなので、思い入れがあります。敵キャラも結構好きです!エニグマフラワーズのタカシとか厨二病みたいな感じで好きです(笑)好きすぎて、大人気のイベントの黄昏メアレスの小説も買いました!ガチャで満足してないとレビューされている方がかなりいますが、私は大満足です!天井がとても良心的なことに10連ガチャを4回すれば、SS以上のレアリティのキャラクターが貰えますが、そもそも天井まで回さなくてもどれかしらSS以上のキャラクターは結構な確率で手に入るので、無課金の人にも優しいです。他のゲームだったら10連ガチャを10回しなければ、天井はいかないというのに。それなのに、ガチャで満足しないという方はおそらく欲しいキャラクターが多すぎなのでは…?と、思います。だから、ガチャの件で運営さんが謝る必要ないと思いますよ!!前はAndroidで黒ウィズをプレイしていて、iOSにデータを移行したのですが、前のAndroidでもレビューをしたのを誤ってレビューを消してしまいました。すみません。まあ、このレビューと同じようなレビューですがね。黒ウィズや運営さんを悪く言う方もいますが、そういう人がいるということは、その分ファンもたくさんいるということですよね。もちろん、私はそのなかのファンの一人です。これからも頑張ってください!応援してます!!ここまで、読んでくださりありがとうございます。長文失礼しました。

★★★★★ 2021-07-19

7

2013年の10月からずっとやっています。
最初の頃は運営さんが慣れていないこともあり、不安になることもありましたが、時が経つに連れ運営様含め最高のゲームへと成長しています!!不具合があればユーザーが気付く前に修正、報告し、ユーザーから意見があれば数日後には必ず対応策をたててお知らせ、対応してくれる、素晴らしい方々に支えられてここまで来れているゲームです。今まで数々のソシャゲをやってきましたが、こんなにやっていて楽しい、気持ちのいい、安心する、愛着のあるゲームはありません。メンテナンス時間がないソシャゲって結構珍しいのでは??これも何時でも黒ウィズを楽しめるように、という運営さんの心遣いの賜物です。黒ウィズは私の人生の一部です。黒ウィズを運営さんと支えるユーザーの1人になれてとても光栄に思っています。
ただ、新規の方が入りづらい、という意見がちょこっと見られるのは少しわかる気がします。配布精霊でも頑張れば高難度クエストまでクリアできるようになっていますが…。長年続いているゲームなので、システムが結構複雑になっている…かもしれません…。わからないことがあれば青い鳥で聞いてください!青い鳥の黒ウィズユーザーは優しい、丁寧で有名なので!!
最後に黒ウィズ、メインストーリー完結おめでとう、そしてありがとうございます!これからも一緒に黒ウィズを成長させていければいいなと思っています!何卒よろしくお願いいたします!

★★★★★ 2021-08-12

7

点数4.5
8年前のアプリゲームを今更始めても・・・クイズゲームかぁ〜等色々懸念される方もいるかと思います!が頭が良くない私でもイベントクリアまで行けるので大丈夫です!
RPG部分は良くも悪くもインフレが起こりますが、イベントストーリーを見るくらいなら配布だけで行けます!
このゲームの魅力はBGM、キャライラスト、ストーリーだと思います!(実際サントラCD、画集、小説、漫画と色々展開しています)
過去イベントはほぼ全て無期限でいつでも遊べるので暇を見つけて遊べますし、ほぼ全てフルボイスですし、質も高くSNSでエゴサしても評価はかなり高いです!
ガチャは限定確率8%で天井が40連(限定出たらリセット)と他と比べても良いと思いますよ!
石は1ヶ月イベントクリアで30連分くらいはくれます。
リセマラは若干しずらいですが、別に1体強いのがいたら勝てるゲームではないので別にしなくても良いと思います。

問題があるとすればRPG部分でキャラにはそれぞれスキル(必殺技)があるのですが、それが非常に多種多様で私には覚えるのが大変です・・・
なのでRPG部分は無視しイベント来たらストーリーとBGMを楽しんでます。
9月からゲーム内でも漫画と小説が連載すると言う事でそれ目的でダウンロードするのもありなのかと思います。

フィナーレと言う事でメインストーリーは終わってしまいましたが、イベントストーリー更新頻度がその分増えると言う事でこれからもよろしくお願いします。

★★★★★ 2021-08-22

7

ここまで長く遊ぶと思ってなかったのでお礼も兼ねてレビューします。
初心者の方へのオススメのプレイ方法はゆる〜くイベントストーリーをエンジョイすること。始めたてはまずハードは無理ですが、基本ノーマルだけでもストーリーは最後まで読めます。クリスタルで少しずつガチャしたり、イベントでもらえる報酬を集めたりすれば徐々にハードもできるようになります。とはいえ最新イベントのハードは最新の強カード必須だったりするので、過去イベントからやっていくのがいいですね。今はユーザーフレンドリーが凄いので旧イベントはほぼ全て1ゴールドで開放できます。(以前は30万?くらいかかってたような)

ガチャは出るときは出るし出ないときは出ません。そんなものです。ガチャ回すためのクリスタルは結構な勢いで貯まるので、無課金でも引くべきガチャを見極めればやっていけます。

リリース初期から考えるとびっくりするくらいクオリティは上がってます。(インフレも凄いけど)昔はイベントに話もないしボイスなんて発想も無かったですから…逆にいえばかなり要素が増えてるので初めての人からすれば何からやればいいかわかりづらいのがネックですね。攻略サイトがかなり充実してるので、そこを参考にすると良いです

ウィズはイベントストーリーの豊富さ・面白さ・各キャラの魅力が一番のウリだと思うので、まずは色々イベントを楽しんでもらいたいですね。

Dohhh UP - ★★★★★ 2021-01-04

システム周りが改善され、かなり...

システム周りが改善され、かなり遊びやすくなった。
面倒な手順の省略や読み込み時間の短縮が行われ、ストレスなく遊べるようになった。
堪え性のない人や、クイズが苦手な人、小さな字が読めない人にはおすすめしない。
ご意見BOXが黎明期から搭載されており、真剣な意見に対してはきちんとしたアップデートで応えてくれる、打てば響くゲーム。
カードの育成・デッキ編成に関しては、年月をかけて少しずつ複雑化してきた経緯があり、ゼロから始める人には理解が大変かもしれないが、チュートリアルや解説コーナーも充実してきており、しっかりフォローされている。初めのうちは育成素材の枯渇に悩まされ、結果が出ないこともあるだろうが、1年ほども遊んでいれば必ず解決されるので、まずはストーリーを楽しみながら、気長にイベントをこなしつつ報酬を集めていくことをおすすめしたい。中にはデビュー後2〜3か月でトップ集団に比肩するプレイヤーもおり、自分の力でどうとでもなるゲーム。重課金者と無課金者の差は「カード所持率(枚数)」のみであり、得られるカードの種類に差はない。課金するしないは個人の好みでOK。

7 - ★★★★★ 2020-09-13

たくさん遊べる

かなり長く遊んでいますが、まだ楽しくプレイしています。
過去イベントのほとんどは好きな時に解放してプレイする事が出来るので、今から始めるとかなりたくさん遊べると思います。難易度も何段階かあり選べるので、コンプしないと気が済まない人じゃない限り進めていけます。
ただクイズゲームと銘打ってはいますがデッキ構築が出来ないと詰む可能性があるので、クイズとデッキ構築の両方好きだとより楽しめます。デッキ組むのに慣れるまで多少掛かるかも知れませんが慣れたら楽しいです。分からなければGAME WITHという攻略サイトを見るといいです。
すぐに強くなってやろう!などと思わずに、気長にのんびり自分のペースで進めて行ける人ならとても楽しめます。\_(・ω・`)ココ重要
斜陽と言われるゲームではありますが、かなりの古参の自分でもイベント時忙しくてクリア出来ないままになってるクエストや読めてないストーリーが結構あるので、まだまだ遊べるなって思っています。
新規の人もまずはやってみて欲しいです!
たくさんのストーリー、たくさんのキャラからきっとお気に入りを見つけられると思います。

ドーナツなつ子 - ★★★★★ 2022-04-21

再レビューです。 始めて2週間...

再レビューです。
始めて2週間くらいです。
最初はクイズだけだと思っていました。
もちろんクイズ楽しくやっています。
カードのキャラもカッコイイキャラや可愛いキャラもいてガチャも楽しい。

チュートリアルはわかりやすく丁寧ですぐに馴染みました。さすがだなーも思いました。

また、たくさんイベントがある中で『夏に咲く君へ』は『りん』がそこにいるみたいに感じました。
今のエニグマな人たちは、ハカマダっちのキャラが面白すぎて、ストーリーを何回も読み返してしまいました。笑えました。

クイズのアプリでストーリーをこんなに読ませたり、楽しませてくれるとは想像もしていませんでした。
ありがとうございます。

まだ初めたばかりですが、魔法使いと黒猫のウィズこれからも応援したいと思います。
★の総合が3.7なのはきちんとマイナスの評価も受け入れているからでは無いでしょうか?
ほんとうに楽しいアプリです。お勧めです!

★★★★★ 2020-10-02

5

あれだこれだ言っても一番好きなゲームですよね。課金も1順位でやってます。小課金ほどですけど。もし新しく始める方はイベント累計ポイントで貰える経験値は直ぐ使わないで魔道杯の時に使ってください。魔力全部使っちゃった時に経験値使ってレベルアップさせると魔力がフルに満たされるので便利です。皆様の黒ウィズ生活応援します!

ちなみに私は今4.5月目ガチャしてないんですがハードモードまでそこそこプレイできてます。もちろんこれは私がゲームやってきた時期が長いからも有りますけど(2000日超え)無課金でもテキトーにやれますよ。最初始まる方は最大888連ガチャも無料でできます。ただ最近はゲームのボリュームが減った事もあって昔ほど楽しめる事はないです。けどクィズ好きな方や魅力的なイラスト好きな方は1回やってみても良いだと思います!

★★★★★ 2021-10-03

色々言われてるけど良ゲーです

ガチャで最高レア(L)の排出率が低すぎる、スキルが多すぎる、難易度が高すぎる、という理由で多くの方が「課金必須」や「新規参入不可」と言っていますが、そんなことはありません。
私はログイン日数200日程度+無課金ですが、本編やイベント、大魔道杯も普通に楽しめています。
確かにガチャは出ないときは出ませんが、そんなのソシャゲなんだから当たり前です。スキルはゆっくり覚えても全く問題ありません。難易度が高い、というのは「ハード」や「エクストラ」、「超高難度」といったステージの話で、「ノーマル」はかなり易しく設計されています。

そして新規さんは、これが1番重要です。

イベント+

イベント

常設イベント

はじまりの塔 ←コレをクリアする

これで終わりです。長文失礼しました。

夜行性のホモサピ - ★★★★★ 2023-05-29

4

約4年ぶりに再開しました。
色々なことが変わっていましたが、4年分の貰える石が凄く多くて(ゲームノルマ等をこなす前提)すごく楽しいです。
今1番ハマってます。
エクストラの問題はすごく難しいですが、苦じゃないです笑
使えるカードだけを所持カードに置いてあるので、編成も楽にできています。
保管庫にはクリア出来なくて進化させてないカードが沢山あるので、出来れば保管庫の検索機能にイベントシリーズがあれば助かるなぁと思います。
今から始めても無料888連出来るのに凄く感動しました。破格過ぎます。
初めての方でも強いカード沢山取れるきっかけにもなるしワクワク感はありますし最高です。

★★★★★ 2021-06-04

サービス開始ころからずっと無課...

サービス開始ころからずっと無課金でやっていますが、十分楽しめます。
ガチャを引くためのクリスタルも配布数が多く、何より、配布キャラが強いので、限定キャラなしで最新イベントのクリアが可能です。
更に、今なら、スタートから888連ガチャもできるので、新規でも過去イベントの消化に時間はかかりますが、キャッチアップできます。
弱点は、クイズゲームなので、ある程度の知識や記憶力や努力が必要なこと。大学卒くらいのレベルがないと、楽しめないと思われます。
キャラクターもストーリーも良いので、クイズ力に自信がある方は、是非一度、試してみてください。

1977 - ★★★★★ 2021-08-19

8

8周年おめでとうございます!
去年は無料最大777連ガチャでかなり限定引けましたが、今年は無料最大888連ガチャ(笑)更に連チャンしやすい様で、今から始めてもかなりの戦力ゲット出来ると思います。ガチャに天井システム導入されました。更にプレイしやすいゲームシステムの改良等何処まで進化するんだろうと思います。笑えるものから泣けるものまで多種多様で魅力的なストーリーとキャラクター、それを盛り上げる素晴らしい楽曲、見事に書き込まれた絵...などなどでログイン2.000日超えました。続けているゲームはコレとねこあつめだけです。

147 - ★★★★★ 2021-03-10

超キャラゲーの白猫が作った会社...

超キャラゲーの白猫が作った会社とは思えないほどの良ゲーです。
無課金キャラだけでも大半の高難度クエストや度々くるランキングイベントを攻略することができます。
また、インフレも緩やかかつ、昔のキャラも進化が追加され環境最前線に立つことがかなりあります。
ガチャはたまに確率を疑うことがあることもありますが石がすぐに溜められるためダメージはそこまでありません。
今から始める新規の方でもやる気があれば前線に立てる素晴らしいアプリです。ぜひプレイしてみてください!

★★★★★ 2020-09-15

8

Bが出るガチャからA補償ガチャまで長い間楽しくプレイしてました。
今回エリアクリアで、エンディング見てショックだけど、本当にエンディングあると信じて無かった。アプリゲームは終わり無いと思っていた。
もし更新無くなったとしても黒猫のウィズだけは絶対残して欲しい宜しくお願いします。
エンディング凄く良かったです。あの敵大変だったなとかストーリー面白かったなと…
イラストや音楽や歌凄く癒されたし楽しめるアプリでした。
これでウィズともお別れは嫌です。

★★★★★ 2021-08-15

いつまでも

私はこのゲームを小学生の時に始め、スマホが変わってしまい、データの移行がうまくいかなかったが、新しいスマホで1から再スタートをし、今までやり続けてきました。このアプリのおかげでいろんな知識を得られるし、休憩することもできて、さらには学校では黒ウィズの話で友達ができました。
内容やビジュがすごく興味をそそるものばかりですし、サービスも充実しているこのゲームがずっとこれからも続いていってほしいなと思います。

拙い文章を失礼しました。

柚子胡椒美味しい - ★★★★★ 2024-04-08

もうすぐプレイ日数3000日に...

もうすぐプレイ日数3000日になります。
ずっと無課金で楽しませてもらっています。
メインストーリーが完結して、コアなファン向けのコンテンツが増えました。無料で貰えるジェム(ガチャチケ)も減りました。数年後の閉店に向けての準備でしょうか。良ゲームなのは間違いないですが、いつからか、解答見破りスキルやオートプレイの機能が付き、特定のスキルありきのステージが増え、クイズゲームというより、デッキ構築ゲームになってしまったのが残念ポイント。

★★★★★ 2021-10-18

1

新規に始める人に伝えたいことはとりあえずこれ。
現行のガチャのあたりを集めても、すぐにクリアできるようにならない、
とりあえず強い精霊とか役割を持った精霊をいっぱい集めないと全部のクエストをクリアできるようにはならないです。
ただ新規でも追いつきやすいように周年ガチャとかマンスリーガチャとかで、昔の精霊を集める機会が割と多くなってるから、今から始めても無理というわけでは無いと思う。
頑張って続けて見てください。

$9(( - ★★★★★ 2021-07-27

ストーリーやキャラクター達、世...

ストーリーやキャラクター達、世界観が大好きで地道にプレイしています。
ノーマルモードであればある程度デッキ考えずにクリアできますし、ハード以上のモードもなんとか考えてクリアするのが楽しいです。
初心者への要素、カードデッキ考えるのが苦手な人のための要素、クイズを楽しみたい人のための要素と最近遊びやすくなってるなと感じます。
イベントストーリーの漫画化、小説化などもあってこれからも楽しみなゲームです。

★★★★★ 2021-09-29

私はまだ小学生で知識が少なく、...

私はまだ小学生で知識が少なく、このゲームは難しいかなと思いつつも入れてみました。予想通り5割くらいが正解です。
しかし、クイズのジャンルが選べたり
簡単な問題を出してくれたり、とても
やりやすい内容です。たくさんアップデートしてくれて、とても嬉しいです
広告もほとんど無いので、とても
スッキリします。課金しなくても
楽しめるのでほんとうに最高です!
これからもよろしくお願いします!

長文失礼いたしました

★★★★★ 2019-05-04

個人的にはめちゃくちゃ好きです...

個人的にはめちゃくちゃ好きです。

ただ初心者の時に間違えて初回クリア報酬の精霊を2体売ってしまったり、数が限られているのに進化ミスしてしまったり…図鑑を埋めたかった私にとってそれだけが心残りです。
いつかなんらかの形で戻ってきて欲しいと願いながら早3年(笑)
ドロップ出来るキャラなら落ちるまで何回でもやりますが、初回報酬限定はどうする事も出来ず、ここまできて1からやり直そうか迷ってるレベルです。

y61919k - ★★★★★ 2020-05-20

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

90
Trend

COLOPL, Inc.が配信するiPadアプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「クイズRPG」「高橋茂雄(サバンナ)さんも遊んでいる」「RPG・ロールプレイングゲーム」「お笑い芸人」「ジャンル別ゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

スパイダーマン2 (PS5)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >