アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY V (旧Ver.) [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2013年3月度)受賞作品
FINAL FANTASY V (旧Ver.)のおすすめ画像1
FINAL FANTASY V (旧Ver.)のおすすめ画像2
FINAL FANTASY V (旧Ver.)のおすすめ画像3
FINAL FANTASY V (旧Ver.)のおすすめ画像4
FINAL FANTASY V (旧Ver.)のおすすめ画像5
<
>

ナイトから黒魔道士までジョブ転職システムによるやり込みが熱いFFシリーズ第5作

ファイナルファンタジー5は、ジョブシステムを搭載し、自分好みにキャラクターを育成できるジョブチェンジが印象的な作品です。ナイトやモンク、黒魔道士、白魔道士など自由に変更しながら魔法や力、素早さを伸ばしていくことが出来ます。最終的に強いのはなんでも扱える職業すっぴんであることに気付かされる一作。スマホ用に完全リメイクされた名作です。
iPhone/iPad対応。Android対応。

ファイナルファンタジーシリーズ 2DRPG スーパーファミコン 坂口博信 植松伸夫

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてダウンロード数を大幅に伸ばしているゲームとして紹介しました。(2018/2)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良ゲームです。(4/18)


  • 6600人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/18)


  • 新バージョン1.1.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2013年3月29日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

辛口のレビューもありますが、私はSFCをプレイ済みですが楽しめています。
操作性が違うのはやはりスマホアプリだからこそだと思うので大して気になりませんでした。時間制限イベントはかなり焦りましたが(汗
斜め移動をオフにしたほうが比較的コントロールしやすいような気がします。

顔グラも三等身キャラも、髪色や服装に統一感はありませんが元からそういう設定だと知っているので違和感ありませんでした。
辛口のレビューもありますが、私... - ★★★★★
スーファミ時代からリメイクまでずっとやり続けているゲームです。
それなのに、このiPhone版まで買って何回もクリアしている姿を見て、夫が気持ち悪がってましたw

子供時代、20代の独身時代、現在と、プレイする歳によってストーリーの進め方や感じ方、ジョブを極めるプレイスタイルが毎回違うんです。
上記の理由を伝えると夫もなんとなくわかってくれましたが。
スーファミ時代からリメイクまで... - ★★★★★
ちまちまプレイしています
今第三世界で4枚の石版揃えてリバイアサンはサンゴの指輪装備し、すっぴんで、二刀流 みだれうち
連続魔 時空 クイック使いメテオで1ターンで倒し、オーディンには、みだれうち、魔法剣ブレイクで瞬殺。
大海溝のボスにはオーディンで瞬殺
今後は水晶竜から、ひりゅうのやりを盗みまくる事ですかね。
ひりゅうのやり二刀流、ジャンプ みだれうちで神竜を倒したいと思います
ちまちまプレイしています 今第... - ★★★★★

最新更新情報

version1.1.5が、2021年7月2日(金)にリリース

タイトル名を変更しました。
新規購入の停止対応を行いました。

使い方や遊び方

****************************************
ピクセルリマスター版『FINAL FANTASY V』の配信に伴い、本アプリは販売を終了いたします。
それまでにご購入済みのお客様は引き続きゲームのプレイと再ダウンロードが可能です。
ただし、端末やOSなどご利用の環境が変わった場合の動作は保証外となる場合がありますのでご了承ください。
****************************************



『ファイナルファンタジー V』がiPhone/iPod touch/iPadに登場!!



『ファイナルファンタジー』シリーズの第5作目として1992年に発売された『ファイナルファンタジーV』。
FFシリーズとして、初めてダブルミリオンを記録した非常に人気の高い作品です。
「FFIII」のジョブチェンジをさらに進化発展させたジョブ+アビリティシステムを搭載し、より自由なキャラクターのカスタマイズが可能になりました。
また、2Dドットキャラクターによる豊かな感情表現によって、プレイヤーの想像力を強くかき立て、物語をより深く楽しむことが出来ます。



Story



土、水、火、そして風…
世界の調和をもたらすクリスタル。
その輝きが今、失われ、砕け散ろうとしていた。



「風が、変わった?」



チョコボに乗った旅人バッツ、タイクーン城の王女レナ、
記憶を失った謎の老人ガラフ、海賊の長ファリス。



異変の前触れを感じ、それぞれの運命に従うように出会った4人。
クリスタルの導き、そして受け継ぐ心。



強き意志を秘め、勇者達は冒険の旅に出る。



---------------------------
ゲームの特徴



・すべてのグラフィックをiOS端末用に新たに描きなおし、特にメインキャラクターはオリジナル版から携わる渋谷員子によってすべて新たに描き起こしました。



・これまでのスクウェア・エニックスのiOS端末用RPGタイトルのノウハウを活かし、タッチパネルでも直感的でプレイしやすい快適な操作性を実現。



・2006年にリメイクされた際に追加された、新たなジョブやダンジョンも搭載。



・イベントの一部をタッチプレイで快適にプレイ出来るよう最適化。



・Game Center対応。さまざまなアチーブメントを集めよう。

紹介ムービー&プレイ動画

FINAL FANTASY V _Google Play PV

Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFV_GP

Official website
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff5/jp/



FINAL FANTASY V_Google Play PV (JP)

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
4,837
4つ星
 
797
3つ星
 
432
2つ星
 
229
1つ星
 
388

おすすめ口コミ

第二世界のケルブの村のケルガー...

第二世界のケルブの村のケルガーのエクスデス封印の回想ムービーの時にスマホのホーム画面に戻ってまた再起動したら、ムービーのシーンが数秒程戻り、しばらくムービーが進んだらいきなり第一世界の海のど真ん中に画面が移り、何故かプレイヤーと飛空挺と飛竜が海の上にいる状態でした。移動もでき、飛空挺にも乗ることができます。フィールドの音楽は何故か第二世界の音楽でした。

★★★★★ 2021-04-09

【追記】迅速に修正していただき...

【追記】迅速に修正していただきありがとうございます!
引き続き楽しんでプレイしたいと思います。

スーファミ版とは違う部分もありますが
楽しく遊んでいました。

しかし、アサシンダガーを手に入れ使ってみると、デス効果が出たときに敵が死なず、しかも全回復しています。
二刀流で、アサシンダガーが先だったのですが、もう1本の攻撃が終わった後に全回復しているようです。

iOS12.1.2です。

shimaqueen - ★★★★★ 2020-03-25

中学生のときにSFC版を、大学...

中学生のときにSFC版を、大学生のときにはPS版を、社会人になってGBA版を、そして子どもができてまとまった時間の取れない今、アプリ版を、形を変えていつも自分のそばにいるRPGです(^^)
いつやっても何回やっても楽しいです。そしてまた忘れた頃にやる。

ゲーム内容は言わずもがな、操作も快適で素晴らしい移植ですね。
古き良き時代のゲームとしてたくさんの世代の人たちにプレイしてほしいゲームです♪

★★★★★ 2018-12-24

操作性は悪くないと思います。ス...

操作性は悪くないと思います。スマホなので十字キーやカーソル選択の時に、タップするところまで指を移動しなければならないということだけで億劫なのであれば、オススメしませんが笑

また、オートモードがありますので、レベル上げ等の同じモンスターを何度も倒す時にはスーファミ以上の快適さがあります。

レベル99まであともう少し!
楽しんでます。

★★★★★ 2021-05-29

SFC版と比べるとオートがある...

SFC版と比べるとオートがあるのでレベル上げは苦にならないうえに、どこでもフリックで十字キー操作。
アイコンを直接タッチで操作可能。
FFVIIと比べると操作性での不満はありません。

キャラチップは一新してるので古臭さもありません。
これぞ正しいリメイクですね。
モンスター図鑑がコンフィングからいつでも見れるのもありがたいですね。

() - ★★★★★ 2019-06-03

他のF Fと比べて抜群に操作し...

他のF Fと比べて抜群に操作しやすいです。
最後にプレイしたGBAは裏技が残ってたので、裏技無しというのは少し物足りない感じでしたが、代わりにオート機能がついたおかげで戦闘がサクサク!
あとはチキンナイフやブレイブブレイドを除いて装備やアイテムだけ引き継いで強くてニューゲームなんかがほしいところ。

(`) - ★★★★★ 2021-02-10

値段以上の価値あり

スマホでできるという手軽さと、中断機能がついているのはとてもよい。
買う前は、「グラフィックは昔の方が良かった」「会話のキャラデザはいらない」と思っていたが、プレイする上では特に気にならない。
斜め移動も設定でOFFにできるし、言うことはない。
SFC以来の感動が蘇りました。

goltaxvadbg - ★★★★★ 2016-04-17

そんなに操作性悪いのかな?みん...

そんなに操作性悪いのかな?みんな不器用なだけじゃないの?他のFFのレビューでもみんな同じこと書いてるけど、悪くないと思うよ。だいたい星の評価見ればわかるでしょ、星5の方が圧倒的だよ。レビューに騙されちゃダメ。クリアできないやつの言い訳にすぎない。

FF - ★★★★★ 2016-01-21

素晴らしい

遊びやすさは当時のままに、グラフィックがとても進化しています。特にモンスターは素晴らしく、大型ボスなどの迫力は最高。
GBA版の追加ダンジョンも収録されています。
操作に多少難がありましたが、すぐに慣れますし、慣れれば十分に楽しく遊べました。

iPhone安心 - ★★★★★ 2017-10-01

素晴らしい出来具合だと思います。

スーファミ当時やっていたあの感覚。本当に懐かしくワクワクする。違和感ありません。そしてオートモードが素晴らしい。レベル上げが楽‼︎後々のアップデートで構いませんので、強くてニューゲームを導入して欲しいです。本当に期待しています。

ガラドリエル34 - ★★★★★ 2016-12-25

ガラフがいなかったら、 その世...

ガラフがいなかったら、
その世界終わっていたんじゃ?

バッツ、レナ、ファリスも、
相当シビアな人生な気がす。

クリスタルいわば精霊
脆いぐらいにギリギリでしょう。
人間にすがるくらいなんだから。

こんな命題描けたシナリオライター乙。

★★★★★ 2020-09-20

またやりたくなって入れてしまい...

またやりたくなって入れてしまいました!

何度やっても面白い。
逃げるボタンは意識してれば間違えないかな(笑)
自動戦闘が前の行動覚えてる感じなので、フェニ尾の無駄使いとか気をつけたほがいいかも

★★★★★ 2020-03-29

やはりFFのこの懐かしい雰囲気...

やはりFFのこの懐かしい雰囲気と心躍らされるストーリーは素晴らしいです。

ただ、ファリスを竜騎士にして通常攻撃すると「踊る」が発動するので、攻撃できません
改善お願いします‍♂️

Yamashidesu - ★★★★★ 2020-04-19

最高です!

この時、俺は小学生でした。当時思い出しながらプレイしてます。また、すべての武器、ジョブ etr...最強にします!買って特に問題ありません!みんな一緒にやろう!あの頃が最高だから!

lucas david araya - ★★★★★ 2018-05-01

久しぶりのプレイ、とても楽しい...

久しぶりのプレイ、とても楽しいです。スマホでいつでも遊べるので最高‼︎
あとはもう少しキャラクターの移動が楽だと嬉しい。慣れてないからか、思った所に歩いてくれない。

turhs - ★★★★★ 2020-11-06

有料アプリとしては最高峰レベル

スマホアプリ対応していて、動きもかなりなめらか。遅延なんか絶対ないし、本当にさすがだなと思った。有料アプリとしては最高峰レベルです。がっつりプレイしてます。

wadanoha - ★★★★★ 2015-11-08

面白い

評価が低い人もいたので気になったけど買ってみたらそんなことなかった
操作性も良いしグラフィックアレンジも良かった
自分の初FFのアレンジだったので満足です

Alirek1210 - ★★★★★ 2016-10-10

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ファイナルファンタジー5のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
168 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2021/07/02

リリース日
2013/03/29

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はFINAL FANTASY V (旧Ver.)のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

2DRPGが好きな人に人気のアプリ

スーパーファミコンが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

フィナンシェとマドレーヌ
ファクトリー5×5
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >