アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

平家物語 参『古文/現代語訳付き』 [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
平家物語 参『古文/現代語訳付き』のおすすめ画像1
<
>

Akito Moriの古文を楽しむアプリ

「平家物語 参『古文/現代語訳付き』」は、Akito Moriが配信する古文を楽しむアプリです。

古文を楽しむ 国語の勉強を楽しむ 中学・高校の勉強を学べる 学校・学生生活・進学 ライフイベント

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.0.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年2月19日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

現代語訳付きなので、古典が苦手な私でも理解できました。
頭の中で大河ドラマが繰り広げられているような楽しさです。
是非一読をお勧めします。
とても勉強になります - ★★★★★

最新更新情報

version2.0.0が、2013年11月19日(火)にリリース

使い方や遊び方

平家の栄枯盛衰を描いた大作『平家物語』が読める・学べる!



原文で楽しみたい方も、現代語訳で楽しみたい方も大満足の
【2本立てアプリ】!
・『古典作品(原文)に現代語訳を表示』
・『現代語訳文』



壮大な歴史物語『平家物語』シリーズ第3弾。
『平家物語 巻之三』では、安徳天皇の誕生から重盛の死と清盛による公卿の更迭、法皇の軟禁までが描かれています。



原文と現代語訳を比較しながら読み進められるので、古典の勉強にも最適。



◆『平家物語』とは
鎌倉時代に成立したと思われる、平家の栄華と没落を描いた軍記物語である。
保元の乱・平治の乱勝利後の平家と敗れた源家の対照、源平の戦いから平家の滅亡を追ううちに、
没落しはじめた平安貴族たちと新たに台頭した武士たちの織りなす人間模様を見事に描き出している。
和漢混淆文で書かれた代表的作品であり、平易で流麗な名文として知られ、「祇園精舎の鐘の声……」の有名な書き出しをはじめとして、広く知られている。



学校の課題や宿題など、学習参考書としてもお役立て頂けます。



◆目 次
「平家物語 巻之三」



◇平家物語 巻之三 【原文】
・第一章 伝法灌頂
・第二章 大赦
・第三章 御産の巻
・第四章 大塔修理
・第五章 少将帰洛
・第六章 有王島下り
・第七章 金渡し 医師問答
・第八章 法印問答
・第九章 関白流罪



◇平家物語 巻之三 【現代語訳】
・第一章 伝法灌頂
・第二章 大赦
・第三章 御産の巻
・第四章 大塔修理
・第五章 少将帰洛
・第六章 有王島下り
・第七章 金渡し 医師問答
・第八章 法印問答
・第九章 関白流罪



◆あらすじ
 
高倉天皇の中宮となった平清盛の娘、徳子は、懐妊の兆候を示すが、強いつわりに苦しむ。
その原因が、罪人の怨霊であることを恐れた清盛は、鬼界が島に流した藤原成経と平康頼の赦免を決めたが、俊寛だけは許そうとしない。
一人、島に取り残された俊寛は、自らの境遇と妻子の死の知らせに絶望し、食を断って自決する。
徳子が皇子を産んだことによって、栄華の絶頂を極めた感のある平家であったが、
清盛の嫡男にして人望、能力ともに抜群であった重盛の死により、その前途に暗雲が垂れ込める。
唯一の助言者であった重盛を失った清盛は、ついに後白河法皇を京都郊外の鳥羽に幽閉し、
法皇と平家の対立は、決定的となるのであった。

最新ストアランキングと月間ランキング推移

平家物語 参『古文/現代語訳付き』のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
4.3 以降
容量
20.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2013/11/19

リリース日
2013/02/19

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は平家物語 参『古文/現代語訳付き』のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

古文を楽しむが好きな人に人気のアプリ

Nintendo Switch Lite あつまれ どうぶつの森セット まめきち&つぶきちアロハ柄
任天堂
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >