アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定 [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定のおすすめ画像1
葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定のおすすめ画像2
葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定のおすすめ画像3
葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定のおすすめ画像4
葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定のおすすめ画像5
<
>

Produce Media, K.K.の植物図鑑・花を調べるアプリ

「葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定」は、Produce Media, K.K.が配信する植物図鑑・花を調べるアプリです。

植物図鑑・花を調べる 花・植物 自然(植物・天体) 趣味 趣味・スポーツ・文化

このアプリの話題とニュース

  • 2013年2月1日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

素人が散策で見つけた木の名前を調べるにはちょうどいいですね。うまく調べられるので重宝してます。最新OSにマッチするようにアップデートされると嬉しいです。
うまく検索できていいよ - ★★★★★

最新更新情報

version1.0が、2013年2月1日(金)にリリース

使い方や遊び方

★葉っぱで木の名前を調べられる! 樹木図鑑アプリ。
★樹木鑑定のプロに寄せられた質問をQ&A形式で紹介。
★見分けポイントを書き込んだ高解像度画像を収録。



■概要



ハイキング中や町中を歩いている時、ふと目についた木が「何の木だろう?」と気になることがありませんか。このアプリは、そんな気になる木の名前を知るための手引き書です。木の名前を尋ねる質問88題を紹介し、葉、花、実、樹皮、樹形など、どこに着目すれば見分けられるかを写真に赤字で書き込み、類似種と合わせて350種を解説しています。



「垣根の赤い花はツバキ? サザンカ?」「春なのにまっ赤に紅葉した木は?」「カエデとモミジの違いは?」など、従来の樹木図鑑にはないQ&A形式で構成しているため、初心者にもわかりやすく、素朴な疑問に実践的に答える内容になっています。また、葉っぱの形から樹木を検索する機能も備えており、葉っぱがあれば候補となる樹木名を調べることができます。



著者は、これまで1万件以上の木を写真で鑑定してきた樹木鑑定のプロで、このアプリで紹介した質問は、著者が運営する人気の樹木鑑定webサイト「このきなんのき」に実際に多く寄せられる質問です。なおこのアプリは、2011年6月に廣済堂出版より発行された書籍『葉っぱで気になる木がわかる ~ Q&Aで見分ける350種 樹木鑑定』(定価本体1,500円+税)を基にプロデュースメディアが作成したものです。



■構成



【巻頭付録】
木はどうやって見分ける?
葉っぱの調べ方
葉っぱをグループに分類
葉っぱ検索表
本書の制作にあたって
凡例



【本文】
●街の中でよく見る木
・道路の植え込みは何ツツジ?
・公園のかわいいハート形の葉っぱは?
・赤い実をたくさんつけた街路樹は?
など質問17題



●庭でよく見る木
・ウメ,モモ,スモモ,サクラの花の見分け方は?
・オシャレな店先にあった葉が細かい木は?
・盆栽のような樹形の庭木は?
など質問17題



●暖かい林でよく見る木
・神様や仏様にお供えする葉は?
・山で見かけるギザギザした葉の常緑樹は?
・モコモコした金色の木は?
など質問14題



●やや暖かい林でよく見る木
・スギとヒノキを樹形で見分けられる?
・赤い玉がついた葉っぱは?
・雑木林にあるしましまの幹は?
など質問26題



●寒い林でよく見る木
・アジサイに似た白い花は?
・長さ30㎝もある大きな葉は?
・クリスマスツリーに使われる木は?
など質問14題



さくいん



■アプリ機能



高解像度画像
高解像度の写真を使用しています。拡大しても鮮明に表示されます。



検索表機能
葉の形、ふち、つき方、落葉・常緑から選択し、葉っぱを検索できます。



ページリンク機能
参照ページがあるページの場合、すばやく参照ページに移動できます。



■著者 林 将之(はやし まさゆき)



1976年山口県田布施町生まれ。
樹木鑑定サイト「このきなんのき」所長。
樹木図鑑作家、編集デザイナー。
千葉大学園芸学部卒業。
全国の森を歩いて葉のスキャン画像を集めつつ、葉で木を見分ける方法を独学。
初心者にも分かりやすく木や自然を伝えることをテーマに樹木図鑑を出版するほか、
雑誌記事執筆、画像貸出、森林調査、観察会講師などに携わる。



著書は
「葉で見わける樹木 増補改訂版」(小学館)、
「樹皮ハンドブック」(文一総合出版)、
「紅葉ハンドブック」(文一総合出版)、
「葉っぱで調べる身近な樹木図鑑」(主婦の友社)
など多数。



■開発会社 株式会社プロデュースメディア

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
3
4つ星
 
8
3つ星
 
3
2つ星
 
4
1つ星
 
7

最新ストアランキングと月間ランキング推移

葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
4.3 以降
容量
383 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2013/02/01

リリース日
2013/02/01

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は葉っぱで気になる木がわかる Q&Aで見分ける 350種 樹木鑑定のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

植物図鑑・花を調べるが好きな人に人気のアプリ

THE FIRST SLAM DUNK Blu-rayスタンダード・エディション
井上雄彦
amazon

Produce Media, K.K. のアプリ

Produce Media, K.K. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >