アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜の評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで遊べる「Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜の評価とおすすめ口コミ

4.1
5つ星
 
79
4つ星
 
26
3つ星
 
8
2つ星
 
6
1つ星
 
15

✳︎かべのなかにいる!✳︎

ウィザードリィ好きなら買うべきですね。
キャラクター育成、レアアイテム探し、武具強化などやり込み要素は満載です。

また迷宮探索が作業にならないバランスを秘めており、完成度や中毒性の高い作品。

購入を考えている方へ参考になれば幸いですが…。
向き不向きやゲームバランスについてお話しします。

【向いてないプレイヤー】
バトルログを見ない、自動戦闘で安全にサクッと終わらせたいタイプ。
仲間やアイテムを失わず着々と強くなるゲーム好きな人など。

【向いているプレイヤー】
一瞬で全滅もしくは何かを失うリスク等を受け入れられるタイプ。
高難易度なゲームほど面白い、
シビアな戦いに挑戦したい人。

ー値段についてー

値段が高いとレビューで見かけますが…。

Amazonでソフト買うと8000円とかしますからね。逆に安いです。
いつまでダウンロード出来るかも分からないって話もありますし、ウィズをやったことがあるならば買って損はないかな?といった感じ。

買うのが嫌なら無料で遊べる類似作品をダウンロードして遊ぶのが無難。

ーシステム面に関してー

このゲーム戦闘の監獄は独特なシステム『武具強化』がありまして。
内容としては『装備品に魔法を付与』することができます。

効果は様々ですが
『ライフを自動回復する指輪』
など凶悪な品を作成するなどして、迷宮探索を快適に行うことも可能です。

お約束ですが目的の効果が中々引けませんので、良い装備を作るには膨大な時間を必要とします。

またこの要素は他ウィズに比べて生温いシステムにはなりません。

首跳ね・レベルドレイン・装備破壊してくる敵は溢れかえって居ますし、
前例無視して後列へ麻痺攻撃を当ててくるやつとかも居ます。

特にグレーターデーモンとか絶句する強さですからね…(魔法抵抗高すぎ)
物理メンバー転職にて不在時はパーティに慈悲は一切無かった。

ー作業ゲーにならない理由ー

序盤〜終盤関係無く、
ダンジョンの各階層に凶悪なグループがちょいちょい出現します。

出会い頭あなたは間違いなく、
顔面蒼白になるか、思考が一時停止します。
舐めてかかったり、リターンを求めて挑戦したりして後悔するのは定番の流れ。

どれだけ強くなっても全力で逃げるなんて事も…。

買うか悩んでるのであれば、様々なレビューに目を通して『自分が楽しめるゲームか?』考えて見ては如何だろうか。

絶対兵士ヌル - ★★★★★ 2018-04-10

心地よい緊張感

Wiz派生作品の中でも、末弥純のモンスターが見られ、BGMもベイシスケイプが手がけており、素材のクオリティがかなり高い。 自分はiPadminiでタッチパッドプレイしましたが、とてもやりやすかった。 昔ながらのwizライクゲームがiPadでのプレイに非常に良くマッチしてると思います。 wizライクゲームとしては、wiz5+αといった感じで、非常に硬派な3DダンジョンRPGとなってる。 難しいけどクリア出来ないレベルでは無く、ダンジョンの構造などよく出来ています。 ちょっとした判断ミス、操作ミス、ただの不運で一発アウトになる可能性を秘めているのは確かで、 事故をリセットで回避するプレーは必須かと思われる。 (リセットはタスクから戦闘の監獄を削除する。) 全てのダンジョンを踏破しましたが、リセット無しで進められたのは中盤まででした。レベルドレインで7つレベルを下げられてからはリセット解禁、それでも目ん玉が飛び出るような出来事が二度ほど起こって絶望を味わいました。それもいい思い出です。 理不尽なことが起きて、愕然する事もあるけど、 故に、一つ一つの操作に緊張感を持って臨めるし、その結果うまく行った時の安堵感は代え難いものがある。 アプリとしてのシナジーも高く、これはプレー出来て良かったなと思います。

初ガチャゲー - ★★★★★ 2021-11-15

アプデ後の感想

カラム1階の04-08に一方通行ドアがあるはずなのだが、見えないし開かない。探すを行うと「ドアがあります」と表示されるものの、ドアに向かって歩くと壁にぶつかる。またマップにもドアが表示されていない。明かりの呪文もないため、行き詰まってしまった。 ios11対応後の感想。 名作の移植なので、ゲーム内容は特に不満無し。なので、敢えて不満を書きます。 ・ウィズは基本的にリセットプレイ前提になるので、オプションでソフトリセットボタンを付けて欲しい。ホームボタンからタスクを切って再度アプリを立ち上げるのが面倒。 ・ダンジョンが暗すぎて、線画にしないと本当に何も見えない。ミルワを使ってない場合は2マス先までしか表示されないとかなら良いが、そもそも見にくいのは勘弁してほしい。 ウィズをpcの頃からやっているようなコアなユーザーにはこういった不便さこそがウィズらしさなのかもしれないが、スマホで遊ぶことと、純粋にハクスラを楽しみたいライトゲーマー向けにもう少しカスタマイズしてほしいです。戻るボタンをタップしてからのタイムラグが長いです。

100%まいるど☆ - ★★★★★ 2023-04-24

ウィザードリィ戦闘の監獄 不具合?

ウィザードリィ戦闘の監獄、iOS版、steam版でプレイしています。 iOSスマホの方での問題で、現象として 方位の巻物、明かりの巻物など使用しても 適用にならない現象です。画面には呪文を唱えました とメッセージは出るのですが、マップ、明かりなど出なくなりました。 何日か前までは問題なく表示していたのですが、原因が分かりません。 ちなみに魔法使いから呪文でウィザードアイではマップはちゃんと表示されます。 明かりの方も同じです。 アイテムの巻物からだと表示しない状態です。 今、デュエルの洞窟3Fまで進んでるところです。カラムの洞窟に戻って試したところ、現象は同じでした。洞窟は関係ないような感じです。ウィザードリィ歴が浅く、私の方で何か見落としてるようなゲームのルールなども考えられます。 この件で困っており、途中で止めている状態です。 回答の方、宜しくお願い致します

hp.press - ★★★★★ 2023-06-06

正統派wiz

現代のRPGでは味わえない不安感、緊張感に満ちた冒険が楽しめます。
説明の少なさ、不親切さが独特の持ち味を出しており、むしろこれ以上遊びやすくなって欲しくないとさえ思えます。
現代のWizライクゲーム(世界樹の迷宮等)を遊んで興味を持った方にぜひ体験してほしい作品です。

デベロッパ様
いくつか不具合と思われる点を報告させていただきます。
座標は全て(X,Y)です。
○デュエルB6
(3,16)の階段を上ると、B5ではなくB4の(3,15)に出ます。
○リュードB2
(2,14)の階段を上ると、B3の(1,13)に出ます。
(Y軸が1つずれている)
ご対応いただけますと幸いです。

Aob-ksts - ★★★★★ 2021-08-02

追加して欲しい。

iPadで、ゲームパッドを使用してクリアまでやりました。謎解きがかなり難しかったです。ゲーム自体は面白かったですが、気になった点がいくつかあります。盗賊の罠解除率が低い気がします。忍者とあまり変わりませんでした。(罠解除率upのスキル無し)、石や武器の転職をすると次の経験値がバグり途方もない数字になります。わざとドレインをくらいレベルを下げると正常になります。
それ以外の要望としては、クリア後のEXダンジョンを追加して欲しい。steam準拠のアブデして欲しい。五つの試練を販売して欲しい。追加シナリオを販売して欲しい。

風天のぶーにゃん - ★★★★★ 2023-11-28

wiz

大安定のウィザードリィ。値段は高いですが、価値の
分かる人には妥当な価格かと思います。
さすがにPCやCS準拠だけあってしっかりしてます。
ドロップ品のランダム効果付加も個人的にはアリ。ただ効果が多いし大き過ぎな気も。それに操作性も気になる。
とはいえ、なんだかんだ携帯端末とwizの相性は抜群なんで多少のアラを差し引いても、このクオリティ&ボリュームは満点。
ただドレイン関係でレベル13付近で必要経験値が跳ね上がる厄介なバグがあるので、ノーリセッターには厳しいかもしれない。

★★★★★ 2015-01-04

プレイ時間が50時間を超える長大作

ダンジョンも複数あり、モンスター、音楽、背景、ダンジョン構成、全てが理想的なWizardryだった。ダンジョンもそれぞれに特徴と仕掛けがあり、なかなか楽しませてくれた。または苦しませてくれた…。ただちょっと、謎解きが難しい印象。また今作は、武器、防具などに付与効果があり、そこら辺がめんどくさくはあったが、面白い新要素でもあった。総合的には、Wizardry5などを感じさせてくれる名作だと思う。コレはWizardryの一つの到達点です。

まくべす - ★★★★★ 2023-06-28

このアプリのためにiOSアップデートができない

タイトルの通りです。
私はこのアプリのためにiPadを購入したので、このアプリが64bit対応しない限り私はiOSをアップデートすることができません。同時に、すでにiOS11にアップデートした方がこれを知らずに購入した場合のことを考えると、まだこのアプリがストアにあることに違和感を感じます。買い切りアプリのため対応が難しいのは承知していますが、対応を切望します。

追記:対応ありがとうございます。開発、運営の方々に感謝します。

SHIBKI - ★★★★★ 2017-10-29

不具合で困っています

人生初めてのWizですごく楽しませていただいてたのですが、戦闘中に魔法をつかおうとすると、選択した魔法とは違う効果が発生する不具合が発生しました。
呪文レベルがずれてしまっているようで、一部の魔法に限っては選択すらできなくなってしまいました。。
iPhoneXR iOS14.6です。
白に戻ってもアプリを再起動しても直りません。。
助けてください。。ニュークリアブラストやヒールパーティ使えないとダンジョンの奥に到達できません。。

ブームくん - ★★★★★ 2021-06-25

ファミコンでのプレーを彷彿させます

3200円は痛かったですが、プレーし始めれば払った以上の価値に気がつくのではないかな。

キャラクターメイクはボーナス求めて、2時間ついやしました。

やはり、王道の戦/戦/戦/盗/僧/魔 です。盗と魔意外はドワーフです。後、武器屋のスペシャルアイテムのファイアーソードは1振ですが、在庫数の初期化で前衛の3人に買わせて持してます。既出だったらスマソ。

従い3名のみで潜って経験値を2倍取得してレベル上げ中です。

Elricjp - ★★★★★ 2012-12-06

バグが

パソコン版でもプレイしたことがありタブレットでもやりたくなって購入しました。ゲーム自体は大変面白いと思いますがバグが多い印象です。ドレイン食らうとパーティメンバーが入れ替わるバグやドレイン食らっても経験値低下なく食らい得なバグ、ドレイン食らうと呪文覚えるレベルも下がりlv.12で全部の呪文覚えるバグなどドレインがらみのところが特に目立ちました。頑張ってバグ訂正して欲しいです。

こむ1985 - ★★★★★ 2014-11-03

ウィズ大好きです。

早急な対応誠にありがとうございます!

対応に5つ星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️!

過去バグ一覧

僧侶がキャンプ中に呪文を唱える際、上位の呪文表示に切り替えられないため、唱えられません。(キュアオールが戦闘中以外使えない!)

リュードの迷宮の5Fの謎解きが入力できません。(先に進めない!)

商店で魔除けに魔法込められない。(11/16改善!)

早急な対応よろしくお願いします。

yuzurumuratani - ★★★★★ 2017-11-17

本物のWizardryでした

Wiz初体験は小学生時代のFC版でしたが、あの頃の感動を再び体験できました。自分のプレイ環境では、軽微なバグすら無く、操作性も良く快適です。

こちらの不注意ですが、本日、iOS14にアップデート後、当アプリが起動不可になってしまいました。本当に素晴らしいゲームですので、早急なアップデート対応をお願い致します。

14457engl - ★★★★★ 2020-09-18

高解像度対応を希望!

このシリーズが出てくれた時点で星5つ。タッチだけだとスムーズなキャラ参照とかできないのがネックだけど、思ってたよりゲーム自体はしやすいです。
新iPadでは画面がぼやけるので早く対応して欲しいなぁ。
本当は五つの試錬がpc同様に遊べるのが理想なんですけどね。ユーザーシナリオが肝でしょ。

ナマステ-3 - ★★★★★ 2012-03-20

wizは、iOSに向いてる

久々のウィズでした。値段に迷ったものの購入して良かった。値段以上のボリュームと、クオリティでした。操作性も快適です。アイテムに着いたランダムの付加ボーナスで、レアアイテム探しに没入。今はテッドの迷宮で再びのスリルを堪能中です。

てまかたな - ★★★★★ 2013-08-20

値段は高いですが

値段が高いので値下げを待ちましたが我慢出来ずに購入。購入後時間があればwiz三昧状態です。
まだ20時間程度のプレイですがwiz好きならこの価格でも後悔しないかと、大変面白いです。 mapと魔法付加がある関係で難易度も比較的低く感じます。

masterjin - ★★★★★ 2012-08-27

打撃職も強いWIZ

二刀流や高ボーナスの出やすさ等で打撃職の中盤以降の停滞期がなく、かなりサクサク遊べる。
steam版発売時の良調整と、更なるやり込み要素である装備錬成システムがアップデートで追加・修正されることを心より願っています。

セブン社員 - ★★★★★ 2023-07-15

謎の横線がぁ(;∀;)

ipadminiでは画面に謎の横線が入ります。iPadの時は無かったからきっとminiだけ起きてると思います。
あー早くロジクールのキーボード来ないかなーあとオプション画面の左下のチェックボックスは何の設定なんだしょうか?

ちょいマッコリ - ★★★★★ 2013-04-24

教えて下さい。

iPhone4Sの場合、どうやってリセットするのかおしえてほしいです。

ありがとうございます。出来ました。これで一杯楽しむ事出来ます。他のRPGより冒険してる気持ちになれます。リセットするタイミングには注意します。

初心者でございます。 - ★★★★★ 2012-04-17

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜

59Studio. ¥3,200  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード

90
Trend

59Studio.が配信するiPadアプリ「Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ウィザードリィ」「プレイステーション」「ダンジョンRPG」「家庭用ゲーム機」「RPG・ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

浜辺美波 写真集「voyage」
浜辺美波
amazon

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >