アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

4次元 [iPad]

4次元

¥400  iPhone / iPad対応 教育 ブック 64bit 4.8

60
Trend
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
4次元のおすすめ画像1
4次元のおすすめ画像2
4次元のおすすめ画像3
4次元のおすすめ画像4
4次元のおすすめ画像5
<
>

四次元立体の概念を3DCGで詳しく説明してくれるアプリ

「4次元」は、四次元立体の概念を3DCGで詳しく説明してくれるアプリです。

科学・化学 趣味 趣味・スポーツ・文化 教育 ブック

このアプリの話題とニュース

  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/16)


  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/16)


  • 新バージョン1.14が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/17)


  • 2012年3月19日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

四次元を理解する一般的なツールとして、これほど有用なものはないでしょう。

順序立てて一つ一つ説明していくので、中学生以上であれば、四次元空間を把握はできなくとも、四次元の概念を大まかに知ることは十分にできるでしょう。

また、文字による説明の中でも、時折現れるシュールなジョークは「楽しむ」というある意味で最も重要なことを思い出させてくれます。
マニアでなくとも楽しめる - ★★★★★
このアプリはすごい。
本で見ることがあっても、理解できなかった四次元立体の代表(正八胞体って言うんですね)を3DCGを使って詳しく説明してくれるアプリです。
立体を自由に回転できるだけでなく、次元への理解を深めるために解説がついています。日本語にもしっかり対応しており読みやすいです。
マジカルアイのように寄り目で立体視する場面もあります。
作者さんたちには他のアプリも作って欲しいです。
Newton読者にぜひ! - ★★★★★
コレはすごい。
このアプリ内で実際に4次元空間を指で動かして初めて理解した。

ハッキリ言おう。
最初は意味不明、理解不能。
だけど説明にしたがって動かしているうちにだんだんとそれは見えてくる。

言葉では説明出来ない。
何故なら知らない世界だから。

理解してる人も理解した気になってるだけだったとわかる。
すごい、すごすぎる - ★★★★★

最新更新情報

version1.14が、2023年10月17日(火)にリリース

iOS 17版向けにアップデートしました

使い方や遊び方

25万人を超えるユーザーの度肝を抜いたアプリ



「何度も繰り返しびっくりできるだけでなく、あなたの目の前で友達がびっくりするのを見て楽しむこともできる。」— Cult of Mac



「4次元」は、誰でも理解することができる言葉で1つの数学的概念を説明する、30ページのインタラクティブブックです。このアプリは、静止画像やあらかじめ準備された動画の代わりに、4次元の概念を文字通りあなたの手で掴み取ることができる、ユニークな3Dタッチのインターフェースを採用しています。



「今まで使用した中で最高にクールなアプリの1つ...『4次元』は、カール・セーガンのCosmosについての退屈なラーニングアプリや堅苦しいサイエンスドキュメンタリーに取って代わるものである。」 — BuzzFeed



「このアプリは凄くクールで、App Storeにあるどのアプリとも違う。」 — The Verge



「これまでのiOSアプリの中で一番のお気に入り。」 — George Musser (サイエンティフィック・アメリカンの寄稿編集者で、The Complete Idiot's Guide to String Theoryの著者)



(App Storeユーザーのレビューは次の通りです。)



「物凄く驚いた。『ラーニング』アプリはほとんどギミックなので、普段使わないが、このアプリには本当に考えさせられた。このアプリの開発者に、このようなずば抜けたアプリをもっと作ってもらいたい。お見事!」— Iceitic



「度肝を抜かれた。誰でも理解ができるように、素晴らしいアプリを作るほど4次元立方体に対する情熱を持った人がいるなんて驚きだ。このアプリは非常によく設計されており、文章もよくまとまっていて、愛情を持って実行されている。それだけでも購入する価値があるが、それに付け加えて、自分でも4次元立方体が一体何なのか実際に学ぶことができた。」— Duncan MacMichael



「素晴らしい!本当に賢くて、教え方をよく知っている人がタブレットでできることがこれだ。しかも、著者が面白いのも、素敵な特典である。」— DNY



「素晴らしいアプリ。私はイギリス有数の大学で勤務している。全ての教材がこのように良質な文章でうまく提示されていればよいのに。間違いなく購入するに値するし、1、2日間少しの時間をかけて4次元について理解することができる。すごいアプリ!」 — JulesFM



「よくぞやってくれた!このアプリは4次元について1番素晴らしい説明をしている。インタラクティブで視覚的な説明があるのに、退屈な授業で学ぶ理由があるだろうか。」— Aco Strklalj

カスタマーレビュー・評価

4.8
5つ星
 
238
4つ星
 
36
3つ星
 
8
2つ星
 
3
1つ星
 
1

おすすめ口コミ

素晴らしい

正八胞体を自分の意思でコロコロ出来るのが気持ち良いです。
良ければ他の四次元正多胞体に拡張して頂けないでしょうか?
正五胞体
正十六胞体
正二十四胞体
正百二十胞体
正六百胞体
の五つです!
又、これら四次元正多胞体を切ってその断面(断体?)を見てみたいです!
色々注文してすみません!

Kazz_Norfie - ★★★★★ 2023-03-04

ピカソは四次元の絵画?

難解と思ってとっつきにくかった四次元の解説を噛み砕いて伝えてくれて、少しものの見方、概念が変わりました。
もしかしてピカソは四次元的視点でゲルニカのような作品を描いたのかもしれない…それなら理解出来るかも…ふとそんな妄想してみたり。

グリグリpjd - ★★★★★ 2017-07-04

とても良い

本では何回読んでも理解できなかった4次元が少しは理解できたと思う。実際に自分で物体のCGを動かせるからわかりやすい。
でもまだ理解が浅いから何回かこのアプリを通して理解を深めたいな。

tslxm - ★★★★★ 2015-06-21

色々考えさせられる

裏返った立方体は、反物質で構成されることになるのかしら。
次作として、もし可能なら八胞体の影ではなく断面を体感できると面白そうですね。
あと、立体視を平行視も選べると嬉しいです。

明日なる - ★★★★★ 2016-06-02

わかりやすい

紙芝居のように、体系的に4dを学べる。
それほど突っ込んだ内容ではない。

4Dオブジェクト(ハイパーキューブ)を触って動かせたりして、直感的でわかりやすい内容。

満足でした。

ytyn - ★★★★★ 2014-08-28

20年前に欲しかった

高校の時、科学書読んで一生懸命理解した超立方体を、さわって感覚から理解することが出来るなんて!今の人は幸せですね。中学生の息子共にも勧めました。

ビーストテイマーLv.12 - ★★★★★ 2015-10-18

4次元の図の意味を理解できそう

良く目にする4次元の図ですが、何であれが4次元を表すのかわからないということが多いと思います。自分もこれを流し読みするまではわかりませんでした。

バビットビット - ★★★★★ 2017-06-10

四次元の理解に役立つ

所詮我々、三次元空間に生きるものには四次元などわからないと思っていましたが、影の原理で理解できるようになりました。

Apple Moco - ★★★★★ 2015-09-17

物体を回転させる時 画面のどこ...

物体を回転させる時
画面のどこをスワイプしても回転するようにするべき
現在は指がジャマで
回転の様子がよく見えない

★★★★★ 2016-06-16

四次元の感触が

すこしだけ分かりました。次元ってなんだろう。って再び考える機会をありがとう。次回作にも期待しています。

sfuruya - ★★★★★ 2015-09-18

わかりやすい。

非常にわかりやすく示してくれてます。
これがあればある程度数学の素養のある人なら理解できるでしょう

Kosuke514 - ★★★★★ 2017-06-11

面白い

一方的に話が進んでいくのではなく使っている側が理解に応じて進めていくことができてよかった!

たすぷゆばすね - ★★★★★ 2016-09-16

良いアプリ

4次元は混乱してしまうが、楽しく次元と言う空間を教えて頂き有難うございました。

楓の炎 - ★★★★★ 2016-06-02

最高のアプリ

極めて短い時間だが最高に楽しめる。本当に四次元を理解できたとは思えないけど。

u823 - ★★★★★ 2015-09-27

分かりやすい!

4次元が理解出来ました!お陰様で5次元
6次元まで理解出来た気がします!

けんけんhouse - ★★★★★ 2023-08-20

素晴らしい!

漠然としていた四次元の世界が見えてくるアプリ。作者に感謝!

ue10 - ★★★★★ 2015-07-25

すごい

2次元と3次元の違いを使って
四次元を 再現してるのが
すごい

Sh!nA. - ★★★★★ 2015-06-21

最新ストアランキングと月間ランキング推移

4次元のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
5.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2023/10/17

リリース日
2012/03/19

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果は4次元のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ファイナルアンサー!?

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

科学・化学が好きな人に人気のアプリ

551の豚まん
551蓬莱
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >