アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 6位を獲得!(4/6)
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のおすすめ画像1
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のおすすめ画像2
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のおすすめ画像3
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のおすすめ画像4
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のおすすめ画像5
<
>

人類がいなくなった宇宙の廃墟都市で、稀少資源回収の男と、プラネタリウム案内ロボットが織り成す、Keyが贈る本格シネマティックアドベンチャー

「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」は、人類がいなくなった宇宙の廃墟都市で、稀少資源回収の男と、プラネタリウム案内ロボットが織り成す、Keyが贈る本格シネマティックアドベンチャーです。

ビジュアルノベルアドベンチャー アドベンチャーゲーム ジャンル別ゲーム ブック

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング86位にランクインしました。(10/4)


  • 学生や大学生の男性層が増えてきています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/24)


  • 新バージョン1.0.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年11月30日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

私はヘブバン→イツアリ→プラネタリアンアニメ劇場版OVA2種を見てアプリを買いました
そうか、こんなにも素晴らしい作品を知らなかったのかと悔しさが湧くほどこのゲームが最高でした。古めかしいと思うかもですが現在作品にも通用できるほどストーリーがよく出来ている
この世界も現実になりうる緊迫感も堪らないな
星の人が本当に好きだからもう一つ買おうかな
ビジュアルアーツは本当良い作品を作ってくれる
買って良かった - ★★★★★
原作はこちらのゲームですが、最初は映像作品の配信版を視聴することをお勧めします。
総合的な評価、演出、声優さんの成熟度は配信版の方が上です。
配信版を見て何か感じるところがあれば、こちらの原作も楽しめると思います。

このゲームは、選択肢の分岐はなく、単純に読み進めるノベルゲームです。
UIや操作性に特に不満はありませんでした。
まずはアニメの配信版を! - ★★★★★
短めだと聞いていたので、フルオートでプレイしました。
確かにKanonやCLANNADといった他のKey作品に比べれば、ショートストーリーのようなものですが、それでも泣かされました。
舞台は宇宙ですが、起こっていることはこの地球で起こっている事と同じようなものだと思うと涙が止まりませんでした。
ゆめみの純粋さが一番心にぐっと来ました。

お金を払ってインストールする価値は十二分にあります。
号泣しました。 - ★★★★★

最新更新情報

version1.0.3が、2015年1月15日(木)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

iPhone 6 plus に対応しました。

使い方や遊び方

天国をふたつに、わけないでください…



宇宙開拓破綻に端を発した世界大戦から、三十年。
ほとんどの人間が死に絶え、地表では雨が降り続いていた。
廃墟となった都市から貴重物資を回収するのを生業とする男「屑屋」。
最も危険と言われる『封印都市』に単身潜入した彼は、その中心部で戦前のプラネタリウム施設を見つける。
そこで彼を迎えたのは、コンパニオンロボット『ほしのゆめみ』だった。
彼女は屑屋のことを三十年ぶりの客だと信じて疑わない様子。
早速星を見せようとするが、投影機は故障している。
ゆめみとの噛み合わない会話の末、屑屋は成り行きから修理を請け負うことになってしまう…。



小説でもなく、アニメでもなく、ゲームでもない……全く新しい「物語」を楽しむためのエンターテインメント・キネティックノベル。
高品質のシナリオ・グラフィック・音楽・演出などを駆使して、他のコンテンツでは表現しきれない臨場感・主人公やヒロインへの感情移入などを追求している。



PCや携帯電話などにおいて累計5万本以上のヒット作『planetarian(プラネタリアン)〜ちいさなほしのゆめ〜』がついにiPhoneやiPadなどにて楽しめるようになった。



企画・シナリオ:涼元悠一
原画・メカニックデザイン:駒都えーじ
音楽:戸越まごめ



※本作品は、2010年4月30日に発売されたWindows用ソフト『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 メモリアルエディション 全年齢対象版』をもとにアプリケーション化したものです。

カスタマーレビュー・評価

4.9
5つ星
 
75
4つ星
 
0
3つ星
 
1
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

切ない…

key作品は好きなのですが、この作品はやったことがなかったので、今回やってみました。
正直最初のほうで、「購入するべきじゃなかったかな」と思いましたが、途中から切なくなってきて、最後は感動ものでした。
やり終えると、この作品に対して、コストパフォーマンスはとても良いと思います。

他のkey作品もiosのアプリでだして頂きたいです!

(^-^)/^^;(^ ^) - ★★★★★ 2013-02-09

短いですが、面白かったです

選択肢のあるアドベンチャーゲームかと思っていたのですが、そうではありませんでした。ビジュアルサウンドノベル?。
話が短いです。3時間ぐらいで終わってしまいます。でも、350円という値段を考えると、まぁ、こんなものかとも思います。
話の内容は、意外性はないものの、面白くはあったので、★を5つ付けました。

たけしん - ★★★★★ 2012-09-30

Keyの隠れた名作

アニメ化すると聞いて、予習つもり買ってみました。
ゲームを「する」というより「読む」に近いこの作品。
登場人物は2人、1日で読めてしまうようなボリュームですが、後半の展開は流石は「Key」と言ったとことです。
値段も手頃ですし、ストーリー、BGM共に大満足の一作でした。

東京の17歳の人 - ★★★★★ 2016-06-05

Just awesome!!!

Amazing story!!! An excellent app at a very reasonable price. Everyone just has to read this. You won't regret it! A very emotive story with beautiful graphics and music.

JorTR - ★★★★★ 2013-01-08

まあまあかな

keyの作品にしては、感動の薄い話だったかもしれないが、麻枝さんがシナリオ手がけてなかったからしょうがない部分はあるかもしれない。
買って損することはないと思います。
他の作品も出してくれると嬉しいです

androidでkanon air clannad もでてるのにiosではないのはなぜ??

りはく! - ★★★★★

一度はやってほしい作品

人生辛いことがあってもこの作品が力をくれます。それくらい私の中で大きく影響をくれる作品です。もし触れたことのない方、見たことのない方がいたら是非やってみてください。アニメ版、劇場版もあるのでそちらもオススメです。この作品に出会えて良かったです。

グラ0809 - ★★★★★ 2018-10-02

プラネタリウムはいかがでしょう。

お手頃な価格だったので購入。
ボリュームも軽めで、さらっと楽しむことができました。
初めてノベルゲームをやるならとてもよい作品だと思います。
そしてアニメ化おめでとうございます。
アニメの前にアプリで予習してみるというのも良いのではないでしょうか?

マスターYoko - ★★★★★ 2016-07-04

遊ぶのではなく

読むんです。ビジュアルブックです。読み返すのは何回目だろう草 物語のテンポ自体は緩やかだけど、後半が泣けてきます。
自分的に
「プラネタリウムは如何ですか」
「プラネタリアンは如何ですか」
近場の科学館も良いけど、手の中のプラネタリウムも良いです。

理sako - ★★★★★ 2022-07-14

うむ、いつ見てもゆめみは可愛いのぉ

PC版も持っていますが、安さに負けて購入。
携帯ゲーム機にも移植されている今作ですが、元々コンパクトに纏まっている作品でありiOSデバイスでの相性はとても良く、手軽に楽しめます。

忘れた頃に再プレイしたくなるノベル作品です。

いっちゃらヨシヲ - ★★★★★ 2012-06-14

数時間程度で読めます

さすがにCLANNAD等には勝てないけど良い作品でした。
現実でプラネタリウムを観に行ったらゆめみの台詞が頭に思い浮かびそうです。
操作方法にちょっと癖がありますが、初期設定のままでも問題ないですしすぐ慣れると思います。

tiny-p - ★★★★★

いい!

最初の方は動きが少なく、少しつまらないぁ、と思っていましたが後半はとても面白くてあっという間に読んでしましました。
これはお金を払ってでもプレイする価値は十二分にあると思います!(*´∇`*)

もりひか - ★★★★★ 2013-04-13

物語も音楽も、声優さんも素晴らしい

とても感動しました。
戸越さんの音楽はやはり良いですね。物語で感動して、やり終えてからのタイトルBGMが時はそのまま10分くらい無心で聴いてました。
涼元さんの他の作品も読んでみたいです。

ヤマス - ★★★★★ 2015-08-29

スピーカーから音が聞こえません

ストーリーは申し分ありません。ほしのゆめみの純粋さに心打たれました。
ただ、iPhone7では、イアホンでの音は聞こえるのですが、iPhone7内蔵のスピーカーでは音が聞こえません。

hatsuzai - ★★★★★ 2018-02-16

感動をありがとうございました

keyさんの作品にはいつも やられたぁ と思いながら泣きながらプレイしますが、やはり今回もやられました!番外編も買ってみようと思います!感動をありがとうございました!

haruchin3193 - ★★★★★ 2012-04-01

…プラネタリウムはいかがでしょう。

Kanon、AIR、CLANNADなどと比べると、圧倒的にボリューム不足だし、展開が読めてしまうが、泣かされる。これが初めてのkey作品なら、一生の思い出に残る作品になると思う。

ミガサ - ★★★★★ 2023-07-07

色褪せることのない名作

PC版も含め何回もプレーしていますが、毎回泣いています。英語字幕も選択できるので海外の方にもぜひプレーしていただきたいです。

tyts13264 - ★★★★★ 2016-01-11

最高だった…

このゲームは最初聞いた通り短いものですが、それを補うくらいに話がとても きれいにできていました。
買って正解だと思います。

マイク・ボンバ - ★★★★★ 2014-01-04

最新ストアランキングと月間ランキング推移

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
5.1.1 以降
容量
178 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2015/01/15

リリース日
2011/11/30

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はplanetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

チャリで来た!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ビジュアルノベルアドベンチャーが好きな人に人気のアプリ

PlayStation 5 DualSense ワイヤレスコントローラー ダブルパック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

VisualArts Co.,Ltd. のアプリ

VisualArts Co.,Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >