アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

添付文書 Pro [iPad]

添付文書 Pro

無料  iPhone / iPad対応 メディカル 64bit 2.7

60
Trend
現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
添付文書 Proのおすすめ画像1
添付文書 Proのおすすめ画像2
添付文書 Proのおすすめ画像3
<
>

QLife. Inc.のメディカル系アプリ

「添付文書 Pro」は、QLife. Inc.が配信するメディカル系アプリです。

メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.9が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年10月3日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

ただ薬を調べたいなどが目的ではなく、医療現場でいかに薬剤情報を効率的に管理するか、そこがよく考えられていると思います。
適応疾患が見事に検索できますがそれは病気に対する治療法ではなく、あくまでも薬を処方する立場からのレセプト対応が重視であり、病名から治る薬を一般の方が探すなら今日の治療指針などがいいだろう。
副作用も効率よく検索できるは、添付文書も見れる、薬価や剤形は見れるは本当に素晴らしい。
現場のためのプロアプリ - ★★★★★
PMDAと連動するとのことなので、もはやPMDAへのアクセスは不要。さらに、当たり前だがメーカーの添付文書集も不要。
広辞苑くらいの金だしても絶対に買うのにただなんて信じられない。わぉ!
相互作用や識別コードも検索できるし、さらにはインタビューフォームも搭載とは。
頭痛がするくらいの素晴らしさですね。まるでPMDAが開発したアプリのようですね。
最上級の評価を述べさせてもらいます。
なぜこれが無料なのか - ★★★★★
とても便利なのに開発が止まってしまっているようで、次期OSアップデートで使えなくなるのだろうか?

震災を教訓にこのアプリを開発して無料提供しているQLifeにはとても好印象だったのに、このまま放棄されるならこの会社も結局口先だけの綺麗事だったということになりそうでとても非常に残念。
とても便利! なのに・・・QLife不信になりそう - ★★★★★

最新更新情報

version2.9が、2020年4月17日(金)にリリース

iOS13で相互作用の薬剤を選択するとアプリが強制終了するバグ対応

使い方や遊び方

医療に携わる全ての方にお使いいただきたい、医療用医薬品の添付文書を写真付き、かつオフラインで検索する事ができる、日本最大の稼働数を誇る医療アプリです。
単にPMDAサイトの表示結果を表示したり、毎年分厚い本を買い続けるのですか?。本アプリは薬価収載医薬品からワクチンやピルなど非薬価収載医薬品に至るまで約2万種を超える医薬品の写真と添付文書を収録しています。また日常の処方で頻繁に参照される薬価や副作用、禁忌などはわかりやすく独立して表示される他、疾患ごとの処方実績に基づいた処方実績ランキングを表示。疾患ごとの処方傾向を知ることも出来ます。



【オフラインで動作】
3.11震災時、全てのIT機器はほとんど用をなしませんでした。こうした体験を踏まえ、本アプリは稼働に必要な全てのデータをアプリ内に保持しています。仮に全ての通信環境が途絶された環境でも単体で稼動し災害医療に貢献します。また電波環境によらないので、訪問診療時や地下、海外、緊急車両内、船舶や航空機内など幅広いロケーションで活動できます。



【強力なインテリジェント検索機能】
一つのキーワードで同時に27項目を検索することができます。例えば疾患名で検索すれば、その疾患での処方を「禁忌」としている医薬品と「効果効能」など真逆の検索結果を一度の検索で得ることができます。刻印からも検索できるので裸錠から医薬品を調べる手間を大幅に緩和します。



【便利なサジェスト機能】
医薬品名の一部を入力するだけで、近しい医薬品名を自動で入力補完するサジェスト機能を搭載しています。またブランド名だけでなく覚えにくい一般名や、英名での成分名なども自動で補完するので、記憶を頼りに何度も検索を繰り返す必要がありません。またアプリ内での検索なので通信状態によらず安定して検索することができます。



【添付文書の改訂情報は毎日反映】
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)が公開している添付文書データを同機構と相談のうえ適切に取得し、弊社クラウドサーバーより配信しています。また数ヶ月に一度すべてのデータをロールアップするフルデータの配信を行っており常に最新のデータでお使いいただくことが可能です。
※オンライン環境下での利用者の能動的な更新操作が必要です



【医薬品写真付き】
ほぼ全ての医薬品にヒートなど包装写真が掲載されています。また、医薬品によっては一包化用のバラ品ボトルや、旧デザインのヒートなども掲載しています。



【処方実績ランキング】
40万人のレセプトデータに基づく疾患ごとの処方実績に基づいた処方ランキングによる検索が可能です。また医薬品ごとに他のどの疾患で処方されている実績があるのか知ることができ、医薬品の相性に応じて柔軟に同種代替薬を選定できます。



【「お気に入り」のクラウド同期機能】
お気に入りに入れた医薬品リストをオンライン時に自動でバックアップします。



【インタビューフォームが閲覧可能】
添付文書だけでなく、インタビューフォームも閲覧することができます。
※こちらはオンライン時のみの機能です。ただし「お気に入り」に入れるとキャッシュされオフラインでも閲覧可能です。



【薬剤師による監修】
本アプリは薬剤師 いのうえしげゆき 氏による監修を受けています。

カスタマーレビュー・評価

2.7
5つ星
 
9
4つ星
 
7
3つ星
 
6
2つ星
 
8
1つ星
 
16

おすすめ口コミ

即戦力となりうるツール

似たようなアプリを幾つか使ったが満足できるものはなかった。これはオフラインでも使える上に、医療人にとっては嬉しい機能が盛りだくさん。

公開までの歩みを見て下さい。誰のために作ったのか!創り手の想いがヒシヒシと伝わります。

HIT pharmacist - ★★★★★ 2011-10-06

とても重宝しております。 ブッ...

とても重宝しております。
ブックマーク機能として薬剤名だけでなく、症候や症状の索引をブックマークする機能をつけていただけると幸いです。アプリ開発大変かと存じますがどうぞ宜しくお願いします。

tomo719t - ★★★★★ 2020-06-18

結局これが一番

ぜひ継続してほしい
iOS11では32bitが使えないようです。
アップデートお願いします!
有料でもいい。
2000円くらいなら出します。
他のアプリとちがって毎年買わなくてもいいし。

5年目内科医 - ★★★★★ 2017-09-03

業務の中でこのアプリに助けても...

業務の中でこのアプリに助けてもらっています。
無料ではなく、開発者サポートの方々に少しでも報われるように有料でも使いたいアプリです。

★★★★★ 2019-10-25

最新Ver.でも起動せず。

iPad Air 128G iOS 7.1.2 起動後数秒で落ちる現象はiOS8にアップしたら正常に起動できるようになりました‼️とりあえずよかった。

rapichan - ★★★★★ 2014-09-20

添付文書がそのまま見られるので...

添付文書がそのまま見られるので、便利です。
アップデートが頻回に感じますが、問題なく使えています。

(^ ^) - ★★★★★ 2015-04-02

この情報量はすごい。

オフラインでも使えてとても便利です。色々な場面で活用できそう。良いアプリです。

パンダの赤ちゃん - ★★★★★ 2011-10-12

またまた起動せず

バージョンアップでiPad miniで起動しなくなりました。iPhone5では大丈夫です。

HIGE MAN 4 - ★★★★★

重宝

病棟ですぐ使えて助かっています
iPad miniとの相性がバツグンに良い

こむこむどらしろ - ★★★★★ 2015-09-25

改善

このバージョンで不満点が改善されました。

door close - ★★★★★

最新ストアランキングと月間ランキング推移

添付文書 ProのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

添付文書 Proのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
9.7 M
推奨年齢
18歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2020/04/17

リリース日
2011/10/03

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は添付文書 Proのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

添付文書 Proの話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

集中講義 ニッポンの大問題
成田悠輔, ひろゆき, 高橋弘樹
amazon

QLife. Inc. のアプリ

QLife. Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >