アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

常用漢字筆順辞典 - 漢字検索 [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間辞書/辞典/その他部門最高ランキング 7位を獲得!(3/28)
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像1
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像2
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像3
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像4
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像5
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像6
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像7
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像8
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像9
常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のおすすめ画像10
<
>

書き順がしっかり学べる漢字辞典

「常用漢字筆順辞典」は、書き順がしっかり学べる漢字辞典です。

小学校の国語・漢字を学ぶ 漢字辞典 小学校・小学生の学習 電子辞書・事典・調べ物 子ども・家族

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング96位にランクインしました。(1/22)


  • 大人のスマホユーザーに人気が出てきています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(3/27)


  • 900人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/27)


  • 新バージョン4.4.37が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/25)


  • 2011年8月5日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

手書きもできるので、重宝してます。
立ち上がりに時間がかかるのが難点ですが。

このアプリは書き順だけでなく、漢和辞典として使えるので便利。600円の有料版があるけど、無料版との違いが広告があるかどうかだろうか?

できたら漢和辞典として漢字の音訓読み、意味、熟語など漢字について深く理解できるようだったら、有料版(1500円程度なら)購入したい。
ご検討宜しくお願いします!
いいよ! - ★★★★★
苦手な字や、どうしても綺麗に書けない漢字は、筆順を正しくするだけで見栄えが良くなることが結構あるので、かなり頻繁に使っています。
筆順て、結構間違えて覚えてたりするんですよね。バランスが悪いのがそのせいだったり。
適当な手書きでもかなりの高確率で目的の字がヒットするし、筆順だけでなく漢字の読み確認にも使えて、とても重宝しています。
毎日使ってます - ★★★★★
ほんとに重宝してます。こんなに良いアプリはないです!漢検の為に使っていますが、マニアックな漢字ばかりの一級のものでもかなり出てきます。
最近、動画の広告が流れるとバックグラウンドで聴いている音楽が止まってしまいます…そこを改善していただけたらとてもありがたいです。
素晴らしいです - ★★★★★

最新更新情報

version4.4.37が、2024年3月25日(月)にリリース

軽微なバグを修正しました。
漢字辞書データの誤植を修正しました。

使い方や遊び方

「常用漢字筆順辞典」は、筆順と読みを最も速く最も簡単に調べられるアプリです。
漢字とひらがな・カタカナを、1画ずつ指でなぞって筆順を確かめられます。
さらに、漢字の読みと筆順アニメーションを収録しているので、簡易漢字辞典としても使用できます。



人前で漢字を書く時に「この書き方や読みで合っているのか」不安に思った事はありませんか?
このアプリがあれば気になる漢字の筆順や読みをすぐに調べられます。また正しい筆順は、美しい字を書く事にもつながります。



漢字の検索方法はとても簡単。画面に指で直接漢字を書きこめば漢字が大きく綺麗に表示されます。また画数や読みからも検索が可能です。



【特徴】
◆検索したい漢字を手書きで入力できます。
知りたい漢字を画面に指で書くだけで文字を認識し、すぐに表示されます。
手書き認識のシステムは携帯ゲーム機などで実績のあるパナソニック株式会社の手書き文字認識エンジン“楽ひら®”を使用しています。



◆筆順アニメーション機能
全ての収録文字に、筆順をアニメーションで表示する「筆順」表示機能が付いています。画面全体に漢字が大きく表示されるので、今まで見えにくかったトメやハネなど、画数の多い漢字も簡単に確認することができます。



◆筆順なぞり練習
全ての収録文字で、赤く表示される部分を順番になぞっておぼえる、「なぞり」練習機能が付いています。



◆音訓の読みが確認できる。
漢字の読みや部首名が検索できます。一般的な漢字はもちろん、難しい漢字も読みや部首等の詳細を確認できます。



◆漢字が大きくて見やすい。
画面全体に漢字が大きく表示されます。今まで見えにくかったトメやハネ、画数の多い漢字を確認できます。



◆クリップボードやキーボードからも検索できます。
クリップボード内のテキストやキーボードから入力した文字列内の漢字の読みを一覧で表示します。



◆ウィジェット
ウィジェットからクリップボード内の漢字を直接調べることができます。(ウィジェット対応機種)
最初にウィジェットを使用される場合は、「編集」ボタンから「筆順辞典で調べる」を追加してください。



◆付箋
漢字単位で付箋を付けてブックマークができます。付箋のカラーは5色から選べコメントを付けることができます。



◆内蔵辞書での検索
検索した漢字と用例を内蔵辞書で検索する事ができます。



◆画数や読み、取得学年、部首、画数リストからの検索。
それぞれのリストの中から目的の漢字を見つける事ができます。



◆ペンの設定
手書き入力時の線の色や太さを変更する事ができます。



【手書き入力操作】
1.画面下部に表示される手書きエリアに、漢字を書きます。
2.手書きエリア上部に表示される選択候補を、タップすることでその漢字が表示されます。
3.漢字をなぞったり、詳細を確認したりして、自由に活用して下さい。



※本製品の筆順表示部分には、準教科書体のフォントを使用しています。(JIS X 0208 に準拠)使用しています書体とは別に「標準字体」のある漢字は、漢字詳細の最後に表示しています。
※本製品では、全ての常用漢字、人名用漢字をはじめとした6422字の読みと筆順データを収録しています。
※筆順は、『筆順指導の手びき』(文部省、1957)に準拠しておりますが、これはあくまで筆順学習の目安であり、必ずしもこの他の筆順が認められないわけではありません。
※本製品は、2010年(平成22年)11月30日内閣告示の常用漢字表に準拠しています。
※本製品は、文部科学省より 2020年(令和2年)4月1日から施行の小学校学習指導要領の「学年別漢字配当表」に準拠しています。



本製品は、パナソニック株式会社の手書き文字認識エンジン“楽ひら®”を使用しています。
楽ひらはパナソニック株式会社の登録商標です。



本製品には、広告が表示されますが機能の制限などはございません。

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
509
4つ星
 
159
3つ星
 
83
2つ星
 
53
1つ星
 
119

おすすめ口コミ

良い

違う漢字検索使ってたけど書き順違うと出てこなかったりして使いにくかった。
これは書き順が間違えていても完成形が同じであれば出てくる。正しい書き順も教えてくれる。
読み方さえ分からない漢字を調べてるのに、書き順正確に書くのは難しいから、助かる。

猫のぶるーす - ★★★★★ 2018-03-14

こういうのを探してました

加齢と共に漢字を忘れることが多くなりました。このアプリは知りたい漢字が大きく表示されるので「あれ、この漢字の右側の横棒は何本だったっけ?」とか、「ここは止めだったかな、払いだったかな」と忘れてしまった箇所を見直すのに役立ちます。

✿春✿ - ★★★★★ 2020-10-12

使いやすい!

読める漢字はキーボードで!
読めない漢字は実際に書いて!
簡単に筆順や読み、部首、区分(多分漢検の難易度的なやつ?)、使用例などを調べられます。

漢検の受験級で漢字を検索できる機能があったらもっといいのになぁと思いました。(^人^)

masatosu - ★★★★★ 2021-02-04

広告付きって書いてあったから…

広告付きって書いてあったからてっきりデカデカと下品な広告が出てるのかと思ったら下に葬儀がどうのとか気にならないレベルの広告で安心

使い勝手は前と変わらず、適当に殴り書いても探してた漢字が出て来てくれるので満足

tiadowner - ★★★★★ 2017-10-09

漢字辞典として

漢字辞典として活用しています。
漢字を調べた後の【例】から内蔵辞書にジャンプでき、熟語の意味を確認しやすのがとても良いです。

漢字辞典アプリを幾つか使い比べてみましたが、私はこれがベストです。

sw0000 - ★★★★★ 2022-06-04

ホントに便利で良いアプリです。

細かく説明も付いていて、用例などもあり、子どもの勉強の役に役立ちます。
また、自分がはっきりしない漢字を確認するのにも便利ですね。
これが、無料で使えるなんて、もう本当に感謝しかありません。

ハジメ64 - ★★★★★ 2017-11-04

とても便利なアプリ!

外国人には、漢字を読めるとか書くのがとても難しいと思う、しかし、このアプリをダウンロードして、とても分かりやすくって漢字の勉強がとても簡単になりました!!このアプリのメーカーに感謝を!!

Trisha ホラン - ★★★★★ 2016-11-21

筆順ページに不具合

いつもお世話になっております。

濃い筆順のみ表示されて、以前は薄く表記されていた漢字の全体像が消えています。
修正をお願いします。

シンプルで使いやすいアプリをありがとうございます。

垣鳥 - ★★★★★ 2022-05-08

動作が重い…

アップデート?をした後から一つ一つの動作が重くなりました。書いて検索する時、反映に時間がかかります…。今後のアップデートで、軽くすることって出来ますかね?宜しくお願いしますm(_ _)m

まり猫*にょっくりさん狐音♪ - ★★★★★ 2017-06-09

わかりやすい!

無料版でも満足です!忘れっぽいのって、小学生時代に学んだものばかりなので、これくらいで充分ですね。私は塾講師のアルバイトをしているので、休み時間にこっそり確認したりしています笑

みどら - ★★★★★ 2011-09-20

読み方・書き方が難しい漢字を調...

読み方・書き方が難しい漢字を調べても出てきてくれるのが
嬉しい!読み方だけでなく、筆順も教えてくれるのですごいです。
自分で書くというところもあるのでより分かりやすいです。

★★★★★ 2018-11-04

漢字のコピーがもう少し簡単にで...

漢字のコピーがもう少し簡単にできたら嬉しいです。
【現実】
①書く ②候補をタップ ③詳細をタップ ④右上のマークをタップ ⑤漢字をコピーをタップ
【理想】
①書く ②候補を長押し

jpdgjjj - ★★★★★ 2021-09-14

すばらしい!

日本語を教えるのに使っています。手書きの認識も普通に書けば認識してくれて、とても自然です。韓国語ヴァージョンとか、ウルドゥー語とか、アラビア語とかも作ってくださいね。

ginger-rush - ★★★★★ 2011-12-27

問い合わせメールを送ろうとしま...

問い合わせメールを送ろうとしましたが、送信できなかったのでこちらに記入します。
「迸」ほとばしるという漢字が収録されていないようです。(2019/04/28時点)
ご確認ください。

1234 - ★★★★★ 2019-04-28

難読漢字を残せる機能があると良いです。

一度調べた難読漢字を残せる機能があったら、ありがたいです。
例えばメニューに『難読』という項目を追加してその調べた漢字(夙など)を残せたら良いです。(夙:しゅく)

風雲の初心者 - ★★★★★ 2019-07-07

子供の漢字学習に最適です。

小学生の子供に漢字を教えるのに使っています。
これは希望ですが、文字のバックに薄い十字の点線が表示出来ると最高に嬉しいです。
どうか機能の追加を是非お願いします。

dadada777 - ★★★★★ 2019-06-06

必需品

読みがわからなくても
書き順が違っても
うろ覚えの漢字でも
簡単に検索できます。
書き順も見やすく、字の事も詳しくわかります。
漢字検定の学習に持ってこいです。

再稼働中 - ★★★★★ 2017-04-13

最新ストアランキングと月間ランキング推移

常用漢字筆順辞典のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
101 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2024/03/25

リリース日
2011/08/05

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果は常用漢字筆順辞典 - 漢字検索のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

こんにちは。チャック・ウィルソンです。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

常用漢字筆順辞典 - 漢字検索の話題指数グラフ(3月28日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

小学校の国語・漢字を学ぶが好きな人に人気のアプリ

漢字辞典が好きな人に人気のアプリ

ユニコーンオーバーロード (PS5)
アトラス
amazon

NOWPRODUCTION, CO.,LTD のアプリ

NOWPRODUCTION, CO.,LTD の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >