アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)の評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)の評価とおすすめ口コミ

4.4
5つ星
 
57,646
4つ星
 
25,558
3つ星
 
12,063
2つ星
 
1,742
1つ星
 
1,788

以前もレビューさせていただいて...

以前もレビューさせていただいており、それに追記されるのか上書きとなるのか不明ですが、今の感想をレビューいたします。

プレミアムで使い始めてしばらく経ちます。
同時にもうひとつのアプリ(二台巨頭?らしきオレンジ色の)を30日プレミアム無料で使ってみて、両者比較し、Zaimで今後はやっていこうと思いました。

ポイントは以下です。

・サポート品質
ご質問した際に、サポートの方のお返事、対応が早く(1-2日かかることもありますが、もうひとつのアプリに比べたら断然早い)内容も分かりやすいです。(ちょっとマニュアルコピペっぽい箇所もありますが、分からない部分は重ねてご質問差し上げて、またお返事をいただいています。)
こういうアプリは不明点を理解して使い込んでこそ意味があって(本当にお金を貯めたいので)なのでアフターフォローがすごく大事だと思ってます。
今後もこのサポート品質はどうか保っていただけたらと思います。

・メモ欄の文字数に制限なし
オレンジ色のアプリの方はメモ欄の文字数制限があり、非常にストレスでしたが、Zaimはないです。(と、現状思ってますが実はあるのでしょうか)
メモ欄に色々備忘録をつけておきたいことがあるので、文字数制限なしであることは、私にとっては重要です。

・履歴の検索が詳細に出来る
これはかなり大きな違いです。(オレンジ色のアプリは全体を渡ったキーワード検索のみですが)Zaimは、履歴を検索する際、色々な項目から、色々な角度から検索出来ます。シンプルに検索することも細かく検索することも出来ます。
私は実は、何にいくら使おうと、決められた予算内におさめられれば貯金できるわけで、本当は細かい家計簿なんて不要だと思ってます。
でもせっかくこういう、自動でつけてくれるアプリがあるのだから、その恩恵にあずかり自動的に記録し、私がやることは過去の履歴を振り返り、見直せるところは見直す、という作業が大切で、そのためには振り返りがちゃんと出来ること=検索機能が重要です。

・UI
デザインが綺麗です。毎日親しむものなので、その点も重要です。私はグリーンのデフォルトカラーのままで使ってますが、時々気分を変えてみようと思います。

またレビューします!

★★★★★ 2021-09-17

初めてレビューを書くものです。...

初めてレビューを書くものです。一年以上プレミアム会員をさせていただいております。

ソーシャルゲームに一時期何百万も課金しリボ払い地獄によってカードローンを利用していたため、こちらのアプリに課金させていただき、カード債務返済が半年ですみました。

前述のような理由でアプリ課金に抵抗がありましたが、銀行やカードとの連動ができるとの事で、リボ払い整理も簡単にでき、次回どのくらい引かれるかの確認もタイムリーにできるため、愛用させていただいています。最低でも週一は更新し使いすぎがないか確認をする習慣をしておりました。

今回、次回引き落としのところに今後リボ払いはしないようにと思っていたカードの引き落としがあり、おかしいなと思いカードの公式サイトで確認したところ、聞いたことの無いサイトで数万利用した履歴がありました。まだ引き落としまでに1ヶ月以上あったため、カード会社に確認すると、まだ反映されていないが別日に数万、昨日にカード上限の警告履歴が出たとの事です。急いでクレジット機能をとめてもらいました。

定期的に見てたこと、実用アプリ課金は怖くないこと、Zaimをしていてよかったと本当に思いました。

もしアプリで気づかなかったら、引き落としされてから気づく、または1ヶ月前のことをあまり覚えておらず気づかずにスルーするところでした。

Zaimを開発して下さり、大変ありがとうございます。

乱文、長文失礼しました。

★★★★★ 2021-01-22

家計簿 管理 サポートも(*・ᴗ・*)و!

銀行決済など素晴らしい機能もあり、 金銭収支管理が、完璧に出来ます。 私は、過去何年分の支出を重視してます。 収入は、敢えて、別管理してます。 Windows10 Android iOS と、様々なOSで、 管理出来るのが、一番素晴らしい機能。 アップデートでは、履歴表示が変更… 残念ながら、子供ぽっく、 センスを感じられない。 改善項目の第1は、起動の速さでは、 モタつく感が、他のAPPS比較で、 最も重く、いや気がさす。 起動の遅さですが、 iOSのUpdate 最新Ver.では、 早くなったようです。 経過観察も必要ですが、 一旦、高評価とします。 先日の事! スマホの不具合から、スマホ初期化… でも大丈夫! Zaim は、Universal App なので、 アカウント同期でDATA完全復活します。 起動の速さも、その後改善されて、 サクサクですよ! 金融機関やポイント管理など、煩雑になり、収支に苦労するようならサブスクしても、検討しても、 良いAppですネ! 継続使用していて、つくづく思う事柄には、 サポート体制がしっかりしています。 回答の丁寧さと、対応スピードが、他社Appと 比較しても最高です。顧客視線に立った物作り をしていると想います。皆様も、チャットで済ますだけのサポート体制の他社品をお使いなら、生活の根幹たるApp。ご検討する事をお勧めします。 家計が苦しい時ほど、Zaimを何度も開いて、攻略を練る!生活の根幹、基本を大事に出来る… それが、Zaim です。

Zaim と共に、素晴らしい人生を !

へんベー - ★★★★★ 2024-02-21

検索の「お店」で部分一致するお店全ての履歴一覧表示機能がほしい、等

カードや口座との連携がスムーズで、集計に含める含めないの概念も仕組みを理解するととてもシステマティックで使いやすいです。カテゴリもかなり細かく用意されており満足です。一部機能は有料ですがある程度費用がかかるのは当然なのでこの点も全く不満ありません。 既出でしたらすみませんが、改善要望として、以下、3点、申し上げます。 ・下段「履歴」>右上「」>「検索」で、「お店」から検索した場合、直ちに部分一致するお店の全ての履歴一覧が表示されるようにしてほしい(現状だと「お店」の検索ワードを入れるとまず部分一致したお店自体が一覧表示され、それらのお店ごとでしか履歴一覧表示できない。同じ店舗について似たような名前で複数登録していることもあり、全部について個別に履歴一覧を見に行くのは面倒) ・下段「残高」>「残高」で、「ポイント」欄の項目についても名前の編集や並べ替えができるようにしてほしい ・カード引き落とし日について、左上「」>「お知らせ」だけではなく、下段「残高」>「残高」の各カード名の直下又は各カード名を選択した先のカード名の直下にも表示させてほしい
2023/5/10追記
デベロッパー様
ご返信いただきありがとうございます!部分一致検索できること知らず大変失礼いたしました、早速活用させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

ぷくりっこ - ★★★★★ 2023-05-10

10年くらい使ってます

以前は無料でも収入や支出のカテゴリーを自由に変えられたのですが、この機能が有料になったので、他に使いやすいアプリはないものかと試しに2つのアプリを使ってみました。その結果、Zaimを引き続き使うことにしました。カテゴリー分けは、使わない項目があるものの特に不便ではないのでしばらくは無料で使うことにします。 これまでは手動しか使っていませんでしたが、この度金融機関・クレジットカードなどの連携を始めました。私が使っているものの中で連携していないのはPayPayだけでした。同じ銀行に夫と私の口座があっても2つとも連携できます。 特に気に入った点は、連携で取り込んだ内容を手動で訂正できることです。例えば1つの店で食料品と日用品をクレジットカードで買った時、分けて記録できます。 それから、何もしなければクレジットカードで買い物をした時と銀行からクレジット会社に振り込まれた時、二重に支出金額計算されてしまいますが、これも訂正できます。 PayPayが連携できれば最高です。 使い慣れたこのアプリ、多分これからもずっと使うと思います。

まりかあさん - ★★★★★ 2024-03-11

長年愛用させていただき重宝して...

長年愛用させていただき重宝している良アプリなんですが、今度のアップデート以降、iPadでの起動が不能の状態です。わたしだけの現象なのかどうかわからないですが、残念な状態が続いています。他の方の事例は無いのでしょうか?

※このレビューを書いてから程なくメールにて対応策が「iPhone、iPad アプリの最新版 Zaim にアップデートされた方の一部で、アプリが起動しなくなる事象を確認しています。 急ぎ対応中ですが、すぐお使いになりたい場合はアプリをアンインストールしていただき、再度新規インストールをお試しいただけますでしょうか。または、Web版 Zaim からご利用をお願いいたします。 ※ Zaim に本登録いただいている場合はオンライン上にデータが保存されておりますが、通信状況が悪いなどで同期が取られていない場合は、再インストールによりデータが消える可能性がございます。 必ずアプリの削除前に Web版Zaim にログインし、アプリ版と同じデータが保存されていることをご確認ください。 」再インストールで無事解決しました。ありがとうございました。

yama053 - ★★★★★ 2021-06-30

EXCEL

2020年12月からプレミア会員です。UIがわかりやすくて良いです。個別にお気に入り機能と追加して欲しいなと思う機能を書きます。(2021-1-29)
お気に入り機能:
(1)PC版ではデータのダウンロード機能を提供している。Excel に落とせばかゆいところに手が届く分析ができるので良い。
(2)ScanSnapを使ってレシートを一括読み込みできる。
※但し、なぜかiPhone12Proだとアプリが落ちてしまう。iPadProだと読み込みできる。
(3)iPhone 、iPad、PC(browser)で使える。
(4)レシートの認識精度は完璧ではないが十分満足できる水準。
(5)suica ICカードを読み込むアプリ(iPhone版)がある。
改善して欲しいと思う機能:
(1)対応している金融機関・証券会社・クレジットカード・QR コード決済が未だ不十分
(2)分類項目の修正を一括変更する手段。
※例えば家族数人で昼食を食べた時、自動で晩飯に分類されたら、1件ずつ全ての食事の分類項目を個別に晩飯に変更が必要だが、複数選択して一括変更できるとありがたい。

★★★★★ 2021-01-29

デザインがとても見やすくて気に...

デザインがとても見やすくて気に入って使ってます。 他にもMoneytree、マネーフォワード、freeeを始め、海外のアプリなど10個くらいインストールして比較してみましたが、家計の管理と言う点ではこのアプリが1番です。
特に、ウィジェットが他社にはない、現在の出費の状況を知れるものがあるので、とても便利です。
以下、改善希望点!
・デビットカードでの支払いの詳細を表示して欲しい。
他のアプリだとデビットカードによる出金は、使ったお店のクレカ上の表示名と一緒に表示されるのですか、このアプリでは単に「VISAデビット」と表示されるのみで、仕訳が不便です。
・ウィジェットの種類をもっと増やして欲しい。
月ごとや週ごとの出費/予算だけじゃなくて、カテゴリごとの出費/予算をウィジェットで見たいです。

denjaras - ★★★★★ 2021-07-14

いつもありがたく使わせていただ...

いつもありがたく使わせていただいています。
余ったお金を投資に回して運用すれば年会費4,500なんてすぐ取り返せる、お金払ってでも続けられる方がいい、と思い、有料で利用させて頂いています。

1つ便利になるために要望があります。
同じ日に同じ合計金額が入力されていたら通知される、または、一覧で表示されるような機能はできないでしょうか。

個人の力で管理できなくはないのですが、あった方が手間が省けてとても助かります。

例えばキャッシュレス決済で買ったもののレシートをスキャンで読んでしまうと、レシートとキャッシュレス決済の口座で支出が二重に出てしまうので、通知するかどうか選択できるようになるとありがたいです。

よろしくお願いします。

★★★★★ 2021-08-17

8年以上使ってます。家族用とプ...

8年以上使ってます。家族用とプライベートで使い分けてますが、本当に管理しやすいです。
入力時の「年間ごとのみ表示」が実に秀逸。
我が家は自動車税や固定資産税など、年単位でかかる費用を月毎で貯蓄してますが、実際かかった額は年間のみ表示入力にすることで年度末にフィードバックできるので、年を経るごとに予算の割り当て精度が高まって、想定外の出費に悩むことが減りました。

最近広告が少しずつ増えてきたり、無料でできる範囲が狭くなってきてるのが少し残念ですが、システム管理や開発費を考えるとしょうがないのかなと。
むしろ、ここまでヘビーユーザーなのにずっと無料で使わせていただいてるわけで…。
製作者様に対して本当に感謝してます。

★★★★★ 2022-04-30

me

マネーフォワードme有料会員を使っていましたが、登録している銀行口座間の振替が収支に正しく反映されず、収支管理ができなく、zaim有料会員に乗り換えました。(現在、マネーフォワードmeの銀行口座間の振替不具合は修正されたみたいですが)
個人的な感想ですが、zaimの方が、収支管理が分かりやすく、細かな処も配慮されており使い易いです。インターフェイスが直感的で、入力のストレスを殆ど感じないのが、とても良いと思います。zaimに乗り換えて良かったと感じています。
ただ、残高メニュー(私の場合、総資産になります)で前日比較が数値で表示されていないのが残念です。できれば、残高の下に小さく前日比較を表示頂ければ有り難いです。

878 - ★★★★★ 2022-07-11

家計簿って、なかなか続かないも...

家計簿って、なかなか続かないものです。
何度か色々なアプリを使ってましたが、手入力では毎日大変で、まとめて入力するには時間かかるし諦めていたのが、このアプリのレシートカメラ撮影すると品物別に登録されて、凄く便利ですね。あっと言う間に家計簿出来ちゃってます。月毎の予算から、グラフで管理できるし
週毎で予算組めるので助かってます。欲を言えばキリが無いからと思いますけど、よく出来たアプリと思います。使い出してまだ1日目ですがほんとに最高なんです。溜まったレシートをカメラで撮影してどんどん出来ちゃってますから
言うことないですね。更なる開発を心待ちにしております。ありがとうございました。

★★★★★ 2021-03-06

一番使いやすい

数ある家計簿アプリの中でこれが一番使いやすい 口座連携してると不可視balanceデータが挿入されて、手動での過去データ修正、グラフ調整がほぼ不可能となるので、そこだけ注意。あまりDBっぽく使おうとしない方がいい要望としては、もうちょっとデータ操作性を上げるため不可視balanceデータを弄れるようにしてください。 あと、イベント予算に対応してください(イベント予算 家計簿 とかで調べてください)。イベント予算を洗い出した上で、カテゴリごとに予算を決めるといったことができると良いと思います。普通月毎に別のイベントがあって、月毎に出費が違うことは明らかだと思うのですが、今はそれを予算に反映させづらい

on0z - ★★★★★ 2023-08-10

結構昔の頃にインストールしまし...

結構昔の頃にインストールしましたが、一時期は使用していませんでした。まだ写真撮影機能がなく、読取が上手くいかなかった場合に打ち直すのが面倒くさくて…。
ですが写真撮影機能が付いてからはずっと此方を利用させていただいております。
読取がイマイチでも、写真があるから後から内容を確認できるし、金額が合っていればあとは大雑把な内訳(品目)で大体分かるし、アナログで家計簿を付けていた時代(いつの話)に比べればメチャクチャ便利になりましたね〜。
他にもよく似たアプリはあるかもしれませんが、使い勝手に満足しているので、特に他のものもインストールしてまで比べようという所まで行かないです。

★★★★★ 2021-08-29

一般会員ですが、使い勝手良く大...

一般会員ですが、使い勝手良く大満足です。買い物したら帰りの車の中ですぐレシートをよみこんで 家計簿は完了。何ヵ所かでの買い物のときは、帰宅と同時に直ぐ読み込み。そーすることで、入力忘れや、溜まって面倒になってしまうことが防げます。 また、過去の記録で、去年のバレンタインには、この位の値段出したんだぁ とか、結婚祝いは、いくら包んだかなどが分かって とても重宝しています。
外食の時も 食べた物を写真で記録できるので楽しい。
1つお願いしたいのは、レシート入力時にもメモ書きができるとうれしいです。誰にあげるために買った とか、誰と一緒に食事したとかメモしたいので。

★★★★★ 2021-02-21

こりゃ使いやすい‼︎ あえて銀...

こりゃ使いやすい‼︎ あえて銀行と連携させないこともできるし、未来の日付でも入力できるし、ホント助かってます。
かれこれ5年近く利用していますが、浮気したいと思わせないほど、私のニーズに合っています。

ただ、この2日間使用できず困っています。
iPhoneでの利用で、2日前にiOS15.6.1にアップデートしたところ、立ち上がらなくなりました。
正確には「zaim」の最初のロゴが出た後、アプリが落ちてしまいます。
それまで普通に使えていたので、15.6.1にまだ未対応だったのかな?と思っていますが、とにかく不便なので早急な対応をしていただきたいです。
よろしくお願いします。

788 - ★★★★★ 2022-08-26

家計簿として優秀

2500日使用しての感想です。
レシート読み取り未使用。
単純に収入と日々の支出を手入力し続けています。月々や年ごと赤字黒字が把握できるので助かります。また支出のバランスを見直すのも円グラフで見やすいです。

大した不満ではありませんが、支出を入力をするときに煩わしく感じる手順があります。
①支出を入力する際に、まだ入力していないか確認するために分析を開く。
②入力されてないので、記録を追加するを押す。(電気代など)
③電気代の画面で記録を追加するをタップしたのにカテゴリー選択に戻される。
あんまりメリットがないので一発で飛んでほしいです。

dhしそ - ★★★★★ 2023-09-27

使いやすい

2018年末から利用しています。現在は結婚し子供が生まれ、自分だけの家計簿として利用。
他のアプリもやってみましたが、わたしにはzaimが合っているようです。

先日スマホの調子が悪かったからか、アプリを開くとログイン画面になりログインが出来ず・・・運営事務局へメール問い合わせをしました。
当時登録に使っていたメアドは今使っておらず、メアド変更していない私が悪かったのですが、何度も対応いただき、無事に解決しました。
家計簿として助かっているのでデータ残っていて本当によかったです。
ありがとうございました。今後も利用します。

tgw&jiuiup - ★★★★★ 2023-06-06

キャンペーンアイコン

特に家計管理をしている訳ではないのですが、何かあった時の為に記録だけは残しておこうとずっと使っています。
無課金でも不便なく使えて機能面ではとても満足しています。
ただ、今回キャンペーン期間でアイコンが変わってしまった事で、開くのに一瞬戸惑うようになってしまったのが惜しいです。
メインの待受に置いて、レシートが出ない時などは支払い後にすぐ記録しますが、アイコンの背景色まで変わっているので違和感が…慣れるんでしょうけど。
長く使って感覚で操作しているだけにプチストレスです。

heavyuser__ - ★★★★★ 2024-03-31

2

これまで紙やエクセルなどで家計簿つけてきましたが、ここまで続けられることは今までありませんでした。有料会員です。
家計の振り返り、分析に役立てています。

要望を強いてあげるなら、

・月ごとのグラフが一年前までしか表示されないが、左にスライドなりで一年以上前のデータも簡単にアクセスできるようにして欲しい

・これからもお世話になるつもりですが、過去のデータは何年分保存されますか?10年以上のデータから傾向分析できるとおもしろいものが見えてくると思うのですがいかがでしょう?

satsukarinco - ★★★★★ 2020-12-23

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

90
Trend

Kufu AI Studio Inc.が配信するiPadアプリ「Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「家計簿・収入支出管理」「お金・家計簿・保険」「生活・暮らし」「ファイナンス」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ファイナルファンタジーVII リバース
スクウェア・エニックス
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >