アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

マイナビ将棋ブックス [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 138位を獲得!(10/9)
マイナビ将棋ブックスのおすすめ画像1
マイナビ将棋ブックスのおすすめ画像2
マイナビ将棋ブックスのおすすめ画像3
マイナビ将棋ブックスのおすすめ画像4
マイナビ将棋ブックスのおすすめ画像5
<
>

Mynavi Publishing Corporationの将棋アプリ

「マイナビ将棋ブックス」は、Mynavi Publishing Corporationが配信する将棋アプリです。

将棋 将棋入門・将棋情報 テーブルゲーム 将棋・麻雀 パズル・謎解き・頭脳ゲーム

このアプリの話題とニュース

  • 大人の男性スマホユーザーに人気が出てきています。


  • 新バージョン1.70が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年6月13日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

他の電子書籍よりも圧倒的に読みやすい。

iphone の小さい画面でも拡大せず楽に読める文字の大きさ、動かせる駒など。
結果図まで動かせるので、先に結果までの手を一通り見てから、分岐図までの解説を読むといった使い方が出来る。

惜しむらくは、皆さんが言っているように、棋書がまだ少ないところ。
中古本市場で高騰している書籍を中心に少しずつ更新すれば、ユーザーは着いてくると思う。
他の電子書籍よりも圧倒的に読み... - ★★★★★
自分はアマゾンで棋書を買って読んでいるのですが、古い本は中古でとんでもない値段で売っているのでどうしても手が出せません。
今回中田功先生のノーマル三間飛車の本をさがしていたのですが、アマゾンでは定価の倍近い値段で売っていて、もう手に入らないのか…と諦めていた時、偶然このアプリを見つけ、なんとコーヤン流の本が2冊とも840円で売っているではありませんか。とても嬉しくて舞い上がってしまいました。
自分はアマゾンで棋書を買って読... - ★★★★★
紙の本をただPDF化した電子書籍が多い中、このアプリは電子書籍でしかできない事をしっかり実現しています。

特に凄いのは棋譜の通りに駒が書籍の上で動く事。
初心者には取っ付きにくい『△8八銀成』という様な文字列が、視覚的・動的に判るのは素晴らしいです。

強いて言うなら、初心者がどういう順番で書籍を読めばいいか指標があると良いですね。
『将棋入門』の次に何を読めばいいかよくわからないと思いますので。
非常に便利 - ★★★★★

最新更新情報

version1.70が、2016年7月29日(金)にリリース

このAppはApple Watch Appのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

・iOS 7 以降の iPad で、メモが記録できなくなった問題を修正
・iOS 7 以降の iPhone で、検索局面がタイトルに重なった問題を修正

使い方や遊び方

将棋の電子書籍です。
アプリ内で、定跡書等の将棋の書籍を購入できます。
iPhone と iPad に対応したユニバーサルアプリです。
iPhone で購入した本は、iPad でも読めます。
将棋の本の保存場所に困っている人にもお勧めです。



・将棋の図面の手を進めたり、戻したりできます。
・紙面はカラー化しています。
・書籍を購入した後、ネットワークでデータをダウンロードする必要があります。
・ダウンロード後は、通信せずに読めます。
・書籍中の図面の局面検索が可能です。
・他のアプリから局面検索が可能です。
・見本を収録しています。
・書籍中の棋譜を iPhone なら Kifu 、iPad なら柿木将棋で再現可能です。



【現在発売中のタイトル】
・『よくわかる四間飛車』(藤倉勇樹 著)
・『よくわかる中飛車』(藤倉勇樹 著)
・『脳トレ7手詰』(北浜健介 著)
・『速攻‼次の一手基本集』(羽生善治 監修)
・『ひらめき次の一手 初級編』(山崎隆之監修、週刊将棋編)
・『戸辺流現代振り飛車手筋集』(戸辺誠 著)
・『乱戦!相横歩取り』(北島忠雄 著)
・『佐藤康光の石田流破り』(佐藤康光 著)
・『早分かり 中飛車定跡ガイド』(所司和晴 著)
・『最新の矢倉3七銀戦法』(屋敷伸之 著)
・『飯島流引き角戦法』(飯島栄治 著)
・『対急戦矢倉必勝ガイド』(金井恒太 著)
・『【新版】 将棋入門』(小川明久 著)
・『最新の8五飛戦法』(高橋道雄 著)
・『遠山流中飛車急戦ガイド』(遠山雄亮 著)
・『遠山流中飛車持久戦ガイド』(遠山雄亮 著)
・『豊島将之の定跡研究』(豊島将之 著)
・『三浦流右四間の極意』(三浦弘行 著)
・『鈴木流豪快中飛車の極意』(鈴木大介 著)
・『相振り飛車基本のキ』(藤倉勇樹 著)
・『東大将棋 矢倉急戦道場 棒銀&右四間』(所司和晴 著)
・『コーヤン流三間飛車の極意 急戦編』(中田功 著)
・『コーヤン流三間飛車の極意 持久戦編』(中田功 著)
・『終盤の定跡 基本編』(小川明久 著)
順次、追加中です。



※新しいiPhone等を使う場合、購入記録の復元を実行して下さい。
※購入済みのものは、再度購入しても課金されません。

カスタマーレビュー・評価

2.9
5つ星
 
30
4つ星
 
13
3つ星
 
14
2つ星
 
7
1つ星
 
16

おすすめ口コミ

マイナビさんから書籍版でも出て...

マイナビさんから書籍版でも出てないような気がしますが,駒落ち本が欲しいです。
それと紀伊國屋書店の電子書籍版が最近たくさん出版されましたがアプリ版とどう違うか不明で購入すれば分かるのですが…紀伊國屋電子書籍版も同様にタッチで駒が動くのかどうか…アプリ版との棲み分けがどうなるのでしょうね。
期待しています。

ktsune - ★★★★★ 2014-02-16

このアプリの棋書は実際の本の4...

このアプリの棋書は実際の本の40%ほどの値段で買うことができお得です。そして参考図などをタッチすると実際に局面が動いてくれるので、盤に駒を並べる必要がありません。正直実際に本で読むより便利です。
ただ、まだ棋書の数が少ないので欲しい棋書がないことが多いのが残念です。よって今後に期待して評価☆4です。

syogisasi - ★★★★★ 2013-07-22

駒は動くし、柿木将棋で再現でき...

駒は動くし、柿木将棋で再現できるし最高。
後はメモ機能を何とかして欲しい。
保存しても内部には保存されているが画面に出てこない。
メモの移動がしにくい。
メモの表示サイズを変えられると嬉しい。

急戦矢倉道場の107ページのA図B図とも間違いだと思う。
5ハ飛からの展開になっていない。
修正をお願いします。

toon0987 - ★★★★★ 2013-03-07

盤をタッチする事により駒が動いて非常に感心致しました。紙の書籍は勿論、他の電子書籍でもなかなかこうは行きません。
非常に良い電子書籍のアプリなので もっと本のバリエーションを増やして欲しいです。絶版になってしまった本や最新刊などを是非よろしくお願い致します。

★★★★★ 2017-11-27

将棋とスマホ、タブレットの相性...

将棋とスマホ、タブレットの相性の良さを示してくれるアプリだと思います。
定跡本だけじゃなく、色んなタイプの書籍があり、ラインナップも充実しています。

欲を言えば、棋書は絶版が早く、古本も値上がりしてしまうことも多いので、入手困難な書籍を扱って欲しいです。

★★★★★ 2012-11-21

これは素晴らしい

将棋の本というと一つの図で何手も進むのが初級者にとっては辛いのですが、
このアプリは局面を一手ずつ進んだり戻したりでき非常に読みやすいです。
将棋と電子書籍は相性がいいと思うので、ラインナップが増えることに期待します。

o-teru - ★★★★★ 2011-12-22

コーヤン流三間飛車の極意など通...

コーヤン流三間飛車の極意など通販で買うよりとても安くてよかった。
筋違い角の極意や他のマイナビの本を増やして欲しい。

Vshydvu - ★★★★★ 2015-10-03

iOS8.2で動作問題なしです。

せっかくいいアプリなので、どうにか書籍のラインナップが増えませんかね。

もう企画が終わってしまったのが残念です。

振飛車党乙@bonanzass - ★★★★★ 2015-03-27

良アプリ

待ち望んでいた将棋本用のアプリです。将棋世界をiphoneで読みたいので早く購入できるようにして下さい。

ギガマック - ★★★★★ 2011-06-14

使い勝手もいいし、安いのでかな...

使い勝手もいいし、安いのでかなりいいです。難点は数が少ないことのみ。

★★★★★ 2014-02-08

今後に期待

今は購入できるものはないですけどこれから増えることを期待します。

じすた(´・ω・`) - ★★★★★ 2013-01-06

良い

終盤の定跡がよかった。もっといろんな本があればいい。

kaz_jamn - ★★★★★ 2011-12-16

最新ストアランキングと月間ランキング推移

マイナビ将棋ブックスのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

マイナビ将棋ブックスのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
6.0 以降
容量
39.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2016/07/29

リリース日
2011/06/13

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はマイナビ将棋ブックスのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 終盤の定跡 基本編 (370円)

  • 2位: 三浦流右四間の極意 (860円)

  • 3位: 相振り飛車基本のキ (860円)

  • 4位: コーヤン流三間飛車の極意 急戦編 (860円)

  • 5位: 速攻‼次の一手基本集 (860円)

  • 6位: 矢倉急戦道場 棒銀&右四間 (860円)

  • 7位: 鈴木流豪快中飛車の極意 (860円)

  • 8位: 【新版】 将棋入門 (370円)

  • 9位: 豊島将之の定跡研究 (860円)

  • 10位: よくわかる四間飛車 (860円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

なんじゃこりゃあああ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

マイナビ将棋ブックスの話題指数グラフ(10月25日(月))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

将棋が好きな人に人気のアプリ

将棋入門・将棋情報が好きな人に人気のアプリ

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エ…
藤井 直弥
amazon

Mynavi Publishing Corporation のアプリ

Mynavi Publishing Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >