アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Smooth Reader [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 14位を獲得!(10/10)
Smooth Readerのおすすめ画像1
Smooth Readerのおすすめ画像2
Smooth Readerのおすすめ画像3
Smooth Readerのおすすめ画像4
Smooth Readerのおすすめ画像5
<
>

高速PDFリーダー

「Smooth Reader」は、Personal Media Corp.が配信する電子書籍です。

ブック 仕事効率化

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.5.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年3月23日(水)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

技術書など細かな横書きの本をiPadを横にしてホームビュー設定すると大きな文字でページの上半分、下半分、そして次のページと全てワンタッチで読めるので便利。このとき、iPadを縦にすると1頁全体が見えるので、目的のページを探したりするのにはこっちを使い、そのままiPadを横にすれば拡大表示できる。これは便利。このほかにも、見開き2頁表示のとき、ピンチアウトで拡大が見開き同時にできるようになった。
iPad - ★★★★★
主に自炊したコミックを読んでいます。凝った使い方をしていないせいもあるのかもしれませんが、落ちることもなくスムーズに使用できています。特に背景が白であることやページスクロールで見開きを見る方法が、私の使い方にあっていて、都合がよいので、気に入っています。細かいところでは不都合を感じる点がないではない(トリミングがうまく反映されないなど)ですが、今後のバージョンアップに期待しています。
主に自炊したコミックを読んでい... - ★★★★☆
ちょうど iPad mini も新規購入したので、2.2.1 のバージョンアップはナイスでした。

ホームビューは固定フォーマットの PDF を何とか拡大して読書させようというという機能。ここまでの執念がすざまじい。小さい字が読みにくくなってきた年齢なので、これは使える。それにしても、このリーダアプリ、他にはない機能ばかり新開発していて、トンガっていますなぁ。
- ★★★★☆

最新更新情報

version2.5.2が、2020年3月7日(土)にリリース

対応 iOS バージョン: iOS 10以降に変更

使い方や遊び方

Smooth Reader は、高速性を重視した PDF リーダーです。



○最大の特長は、小さな文字を拡大したまま読める「ホームビュー機能」です。拡大したい部分をホームビューに設定すると、その範囲を画面一杯に表示します。文字を拡大したままフリックやタップ操作だけで本を読み進められます。使い方をやさしく説明した解説書が付属しています。



○二番目の特長は「立体スクロール機能」です。並んでいる本の表紙画像を遠近感が付くように立体表示し、それを自動スクロールさせることができます。あたかも本棚に沿って歩いているかのようにして本を見つけ出すことができます。



○最後の特長は、多数のファイルを効率よく整理する「棚分類タグ機能」です。ファイルに“棚分類タグ”を貼ると、本棚ではそのタグ名が付いた棚にファイルが並びます。タグは自由に追加・削除でき、1つのファイルに何枚でもタグを貼れます。たくさんのファイルを、様々な視点で分類整理できます。



新しく取り込んだファイルには「◆新着」というタグが、最近読んだ本には「◆最近読んだ本」というタグが自動的に貼られます。(スマートタグ機能)



【機能一覧】
《対応ファイル形式》
・PDF
《読書方向》
・左から右[横書用]/右から左[縦書用]/上から下
《見開き表示》
・1ページ/見開き2ページ (iPadの縦向き/横向き対応)
《ページめくり》
・フリック/タップ/タッチしたまま押さえる(連続ページめくり)
(見開き2ページ時は、1ページまたは2ページ単位でページめくり可)
《閲覧機能》
・ページサムネール機能(縮小ページ一覧機能) (ピンチイン操作で) 【要 iOS 6 以降】
・PDFに埋め込まれた目次(アウトライン、しおり)の一覧からジャンプする機能
・しおりを付けてしおり一覧からジャンプする機能
・PDFリンクからのジャンプ(ページ、URL、メールアドレス)
《ホームビュー機能》
・小さな文字を拡大して読むための機能。
(拡大したい部分をホームビューに設定すると、その範囲を画面一杯に表示したまま読み進められる。はみ出た部分は、ドラッグやフリック操作で移動して読める。拡大したままフリックやタップ操作だけで本が読める)
《ファイル選択画面》
・書庫(すべてのファイルが並ぶ画面)
・図書室(棚分類タグが付いたファイルだけが並ぶ画面)
《ファイル情報表示》
・表紙形式/リスト形式。
・ファイル名/ファイルサイズ/更新日時/総ページ数/現在ページ番号/著者名(PDFプロパティから引用)の表示。
・ファイル名順/更新日時順/閲覧日時順/登録日順/著者名順で表示。
《立体スクロール》
・表紙形式(書庫・図書室)での立体スクロール
・開始操作、静止時間、スクロール速度を設定可
《棚分類タグ》
・棚分類タグの作成、削除、名称変更、順番変更
・スマートタグ機能(「◆新着」「◆最近読んだ本」)
《図書室・表紙形式》
・表紙画像をドラッグして自由な場所へ移動可 (タグの付け替え)
・表紙画像の削除 (タグの取外し)
《ファイル管理》
・ファイル名変更/ファイル削除
《ファイルの取り込み》
・iTunes上のファイル共有機能による取り込み
・内蔵ブラウザを使った取り込み
・アプリケーション連携(Open-in)を使ったブラウザ(Safari)、メールソフト、Dropbox等のクラウドストレージアプリからの取り込み
《専用コンテンツ》
・PDFライブラリ
・電子書籍ストア
《その他の機能》
・Retinaディスプレイ対応/ヘルプ機能/
《対応言語》
・日本語/英語/中国語(簡体字)/韓国語



※スクリーンショットの中に現れている書籍はサンプルです。本アプリには含まれていません。
※本アプリに含まれる書籍は、解説書(4冊)と棚分類の使い方を示したサンプル書籍(3冊)のみです。



【Twitterアカウント】 http://www.twitter.com/Smooth_Reader

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
10
4つ星
 
10
3つ星
 
2
2つ星
 
3
1つ星
 
4

おすすめ口コミ

ページの表示が早く快適です。 ...

ページの表示が早く快適です。
楽譜を読むために愛用しています。
まだ痒いところに手が届かない点があるため、以下の期待を込めて☆を4つにしました。

・アプリに読み込んだファイルを、Dropboxなど他のPDF対応アプリでも開けるようにしてほしい
・PDFファイルの表示中は、本体の自動ロックをオフにできるようにしてほしい

★★★★★ 2012-07-05

高速なページめくりは快適

大量ページのPDFファイルを閲覧するのにとても適しています。ページ送りの多様さも魅力です。

 英語文書を読むときに単語を調べたいことが多いのですが、文字の選択に対応していない点が唯一の不満です。長押しした時に辞書検索だけでもサポートしていただけるともっと利用が増えると思います。

こたつ - ★★★★★ 2014-12-25

ページの端をタッチしたままにす...

ページの端をタッチしたままにすると、連続してページがめくれます。
タップを連打しなくても、ページがどんどん進むので、まるで紙のページをめくっている感触です。
他のPDF閲覧アプリでは無い機能で快適に読書できます。ページが進む速さを調整できるともっといいです。期待しています。

alleytowa - ★★★★★ 2013-01-14

立体スクロールが面白い

「立体スクロール」って、最初は何のことかと思いましたが、
試してみるとよく分かりました。
たくさんの本が流れるように表示されるのは爽快ですね。
つい、たくさんの本を並べたくなってしまうので、
PDF版電子書籍&自炊本の ”つんどく” が
エスカレートしてしまいます。

iPapao - ★★★★★ 2012-03-09

Good!!

巷で有名な数々のPDFリーダーアプリより、表示が綺麗で速い!
もっと広く知られるべき!

ただ、画像の重いPDFではやくページをめくっていくと、さすがに少し表示が待たされるので、ページ遷移(スライド)アニメーションを少しゆっくりにも設定できたら良いのにと思う。

aroonzx - ★★★★★ 2013-09-17

小さな文字のPDF読むのにいい

商品カタログとかの紙前提のPDFをiPadで見ると、どうしても文字が小さくなってしまう。ホームビューの機能を使うと、わりといい具合に大きな文字で読んでいける。これを知ると、他のPDFアプリには移りにくいなー。あとは、ファイル名や著者名で入れたPDFを検索したい!

ruedepassy - ★★★★★ 2013-03-03

縦書きのpdfを左方向にページ...

縦書きのpdfを左方向にページ送りできる機能を求めて買いました。デザインもなかなかです。
あとはアノテーション機能があれば…
あと最近読んだ本と新着の分類を消す自由が欲しいです。

★★★★★ 2014-10-10

ページを表示した際に先のページ...

ページを表示した際に先のページまで読み込んでいるようですのでストレスフリーで閲覧可能です。
他のリーダーと比較すると一つ抜けているのではないでしょうか。

rainbow3 - ★★★★★ 2011-03-25

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Smooth ReaderのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Smooth Readerのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
10.3 以降
容量
23.4 M
推奨年齢
18歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2020/03/07

リリース日
2011/03/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はSmooth Readerのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 応用事例でわかる遺伝的アルゴリズムプログラミング (2440円)

  • 2位: トンパ!! (370円)

  • 3位: 康煕字典 内府本 (4900円)

  • 4位: T-Kernel組込みプログラミング強化書 (1720円)

  • 5位: 実践TRON組込みプログラミング (1340円)

  • 6位: 新・思考のための道具 (1840円)

  • 7位: 自分でつくる電子本 (860円)

  • 8位: TRONWARE VOL.140 (860円)

  • 9位: TRONWARE VOL.178 (860円)

  • 10位: TRONWARE VOL.147 (860円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ゲッツ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

Smooth Readerの話題指数グラフ(10月23日(土))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

anan(アンアン)2021/10/27号 No.2271[最高の贈り物/V6]

amazon

Personal Media Corp. のアプリ

Personal Media Corp. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >